• ベストアンサー

雨の日のスパイク

本皮のスパイクと皮ではないスパイクを持っているのですが、 雨の日のプレーにはどちらを使ったらいいでしょうか? 本皮は濡らさないほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.3

基本、雨の日の革靴でのタブーはレザーソールの場合で、特にビジネスシューズに当てはまりますね。 床面がピカピカのお店に入るとツルッといっちゃいます。 また、防水加工が施されていない場合は型崩れがおきやすくなりますね。 さて、ゴルフシューズの場合は、殆どが防水加工してあり、また、型もその機能&構造上シッカリ作ってあります。 ただし、やはり少し硬くなってしまうと思います。(天日に干すのはもちろん厳禁ですね) ボクは濡らしてしまったら日陰干しでシューズキーパーを使用します。 それでもシワは入りやすいですが…ある意味消耗品ですので割り切るしかないですね^^; なにか参考になれば…

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 手入れすれば大丈夫みたいですね。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

FOOT JOY(本革製)を約10年間愛用しました 雨の後は、十分乾燥して(中までヘアードライヤーで乾かし) あとは、クリームで手入れをしました 手入れさえ怠らなければどちらでもいいでしょう 足になじんでくる分、本皮製のよさを感じます 参考まで

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 手入れすれば大丈夫みたいですね。

回答No.1

皮でも問題ないでしょ。 私は皮ばかりです、会社に行くときも雨でも革靴です。