• ベストアンサー

キーボードやマウスの動作がおかしくなるのですが・・・

いつもこちらを利用させていただいております。 検索してみたのですが同じ症状があるかたがいらっしゃいませんでしたので質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 5日前ほどから、「PCを立ち上げて1時間かそこらでキーボードとマウスの動作がおかしくなる」といった現象に悩んでおります。再起動すれば直りますが、やはり1時間ほどすると動作がおかしくなってしまいます。 どのようにおかしくなってしまうかは以下のとおりです。 ・つねにCtrlが押しっぱなしの状態になる。 ・マウスのホイールを動かすとページスクロールではなく文字が大小という動作になる(上記で述べたCtrlが利いてる状態になっているためと思われます) ・文字入力を一切受け付けなくなり、方向キーもTabのように飛んでしまう。 ウイルススキャンを行い、異常なしでした。(McAfee) また、キーボードやマウスを替えましたが現象は収まりませんでした。 【スペック】 CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9400 (6MB L2 キャッシュ, 2.66GHz, 1333MHz FSB) ----------------------- -- デル製キーボード+マウス:-- デル USBマルチメディア日本語キーボード (ブラック) & デル マウス (USB, オプティカル, 2ボタン, ホイール付, ブラック) ----------------------- -- メモリ:-- 4GB (2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ ----------------------- -- グラフィックコントローラ:-- ATI Radeon(TM) HD 3650 256MB (DVI/HDMI/DP付) ----------------------- -- ハードディスク :-- 500GB SATA HDD (7200回転) ----------------------- -- OS:-- Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) ----------------------- -- 光学ドライブ:-- DVDスーパーマルチドライブ ----------------------- -- スピーカ:-- スピーカ なし ----------------------- -- オンラインパッケージ:-- Studio desktop オンラインパッケージ(PDOL3979) ----------------------- -- デル製モニタ:-- デル SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ (シルバー) 念のためにシステム復元にて現象が始まる前の日時に戻しましたが現象は収まらずお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをくださるととても助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 システムの復元では無理でしょう。 キーボード・マウスを換えても改善しないのなら、本体の故障か、OSの不具合です。 まずはリカバリーでしょうか。 それからサポートに連絡です。

han-oomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元では無理でしたか。 リカバリーはありますので復元してみてサポートに電話してみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.3訂正 マウスもおかしいという記述を見落としていました。 そうであればマザーボードが怪しいです。修理ですね。

han-oomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本体が何らかのバグを起こしているとみなした方がいいのですね。 買ってから三ヶ月くらいしか経ってないのに(汗) まだ保障期間中ですのでリカバリしてみてダメでしたら修理にだします。

• violet430
回答No.3

キーボードの故障かマザーボードの故障でしょう。 キーボードを交換してみればわかりますよ。

• alien5
回答No.2

お使いのパソコンはデルの製品でしょうか? それとも汎用の部品で組んだパソコンに、デルのキーボード、マウス、モニターを使用しているということでしょうか? もしそうなら、汎用のキーボード、マウスに換えれば直るのではと思いますが。

han-oomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCはDELLで注文したものです。 付属品として付いてきたマウスとキーボードをずっと使っておりましたので 双方DELL製品です。 取り替えたマウスとキーボードは他社製品でしたが取り替えても 現象は収まりませんでした。