• 締切済み

WindowsUpdate後にキーボードとマウスが動作しない(Vista)

これまでデュアルブート(Cドライブ:XP,Dドライブ:Vista)で特に問題なく使用していましたが、VistaでWindowsUpdate後の再起動時にキーボードとマウスが動作しなくなりました。はじめはキーボードが動いたのでデバマネを見てみるとドライバが無効にされていて有効に戻し再起動してみても無効に戻ってしまう状態が続き、現在はキーボードもマウスも動作しません。USBも認識されません。XPでは何も問題なく動作しています。セーフモードで起動してシステムの復元が可能かどうか試みたのですが、通常モードと同様の状態で操作ができませんでした。どなたか解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 PC:DELL DIMENSION9150 キーボード、マウス:Microsoft eHome MCIR 109 Keyboad(ワイヤレス)

みんなの回答

• gamebakari
回答No.1

あー、MSのワイヤレスですか・・・ ぼくも以前よく似た災難に見舞われました。 MSのIntelPointなどはお使いでしょうか? ぼくの場合は最新のバージョン(6.1かな)にしてみたんですが認識されず、 一旦アンインストールし、そのあとドライバの削除を行い、購入時のCD-ROMドライバ(5.5)で認識されました。 ちなみに上記は32ビットバージョンのほうで、64ビットの場合はOS再インストールしてしまいました。 一旦ドライバを削除した後、下記の対処を行ってみてはいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/929924/ja #懲りたので、キーボードだけはPS/2もスタンバイさせています・・・

kyon2008
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 Vista上、およびセーフモードではキーボードもマウスも動作しないので操作できるところまで改善したら試してみたいと思います。 最悪、OSの再インストールを覚悟します。