• ベストアンサー

マウスやキーボードが突然動作しなくなる

僕はWindowsXPのデスクトップ型のパソコンを使っているのですが、 今までは正常にマウスとキーボードが使えていたのに 急にマウスが動作しなくなるようになりました。 キーボードも同時に使えなくなることもあります。 前にも同じようなことがあり、再起動したらその時は直ったのですが 今回は再起動しても直りませんでした。 時間を置いてまたやってみると正常に動作したのですが、 今回はマウスとキーボードが止まったり戻ったり、 かなり動作が遅くなったりする場合もありました。 そして、最終的にマウスもキーボードも止まってしまいました。 幸いキーボードだけは使えるようになったので、 この質問をしています。 これらのことから原因が分かる人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

可能性の1つですが、排気FANにほこりがたまるなどしてパソコンが熱暴走しているのかな? 時間おけば回復することから「CPUの過熱」疑えます。 パソコンの電源切ってコンセントでプラグ抜き、FANの周辺の清掃してみてください。デスクトップならほこりがいっぱいかもしれません(^^) ノートパソコンだと分解は難しいが、FANのあたりを掃除機で吸わせてみるのはあります。 キーボードやマウスのケーブル(線)の断線やコネクタ部のがたつきも可能性あります。(デスクトップのとき) ノートパソコンだとキーボードの裏に熱源(CPUやHDD)あるので設計がへぼイパソコンでは経年劣化でキーボードコントローラがだめになることもおきます(一時ヒューレットコンピュータのノートパソコンなどでよくあった現象です)。ノートだと外付けのキーボードやマウス使うという(やや不便な)解決策があります。

uhyo-901
質問者

お礼

掃除機で吸ったら見事改善されました。ありがとうございます。

uhyo-901
質問者

補足

FANのあたりを見てみたらほこりがものすごくたまってました(汗 掃除機で吸ってみます。

その他の回答 (2)

• nhinoo
回答No.3

#1です。 本体側に接続されているコネクタが丸ければPS2、長方形ならUSBです。

uhyo-901
質問者

補足

ありがとうございます。 僕のはPS2でした。

• nhinoo
回答No.1

使用しているキーボードとマウスはPS2ですか?USBですか? PS2ならコネクタが緩んでいる可能性がありますので、電源OFFの状態で抜き差しすると改善されると思います。 マウスが光センサーではなくてボールの場合は、汚れがマウス内に付着するので掃除が必要になります。

uhyo-901
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事改善されました。

uhyo-901
質問者

補足

使用しているキーボードとマウスは分かりません(汗 マウスは光センサーです。