• 締切済み

マウスとキーボードが動作しない!

始めまして!  パソコンを購入して、10年位です。(パソコン工房にて購入、増設できるタイプのBTO)  もう古いので買い換える予定ではあるのですが、直せるならまだ使いたいと考えています。    現象)   PC起動後暫くは動作していまして、時間は大体5分以内位操作してしますと   突然カーソルが動かなくなり、キーボードも反応しなくなりますので   電源を切るのも電源ボタンを長押ししている状況です。   セーフモードで、システムの修復して過去の状態に戻したりしたのですが   現象は変わりません。   上記の説明にて、何が原因かわかれば教えて下さい。      *修理する場合どれくらいかかるのかも併せて教えて貰えれば助かります。

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

恐らくコンデンサなどの部品の経年劣化でしょう。 軽症なら、マウスやキーボードのプラグを一旦抜き、再び挿して起動すれば直ることもある。 時々再発するが、その時は同じ作業を行えば良い。 しかし貴方の場合、重症に思われます。   今やPCは三年一昔の時代、三昔前のガラクタPCに過ぎませんから騙し騙し使うしかしょうがありません。 修理となると自分で直さないならば最新のマザボ交換となりますが、インターフェースが一変した現在ほとんどの部品の交換となり新品PC購入より修理代は超割高となるでしょう。 無駄な抵抗は止めて、10月にはWindows8搭載の高性能PCが安価で販売されますので、買い換えをお勧めします。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

補足の「再インストールしてみます。」ですが、No.1で挙げられていることを念頭に、まずは機械的な部分の確認を行ってください。 コンデンサの交換で済むはずだったのに無理に動かし時間のかかる作業で追い込みをかけてしまう事がありますよ。

shunyuu
質問者

お礼

助言ありがとうございます。  マザーボードの確認からやってみたいと思います。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

>突然カーソルが動かなくなり、キーボードも反応しなくなりますので マウス、キーボードだけでなく、すべてのソフトが停止するのでは? たとえばYouTubeをみているときに、その状態になると、画像も停止するとおもいます。 そういうのは、「フリーズ」とか「凍りついた」とか言います。 10年前だとOSはXPですか? OSの再インストールはしていますか? 電源長おしで停止すると、そのたびに、OSの一部が壊れる可能性が大きいです。 たまたまOSの壊れた部分を使うと、OSがフリーズしたりします。 再インストールしていないなら、まずそれを試して、それでもだめなら、買い替え等検討しましょう。

shunyuu
質問者

お礼

有難うございました。  再インストールしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボードの不良を疑いますけど。

shunyuu
質問者

お礼

有難うございました。  マザーボードを調べてみます!

関連するQ&A

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスが使えません

    Vistaを使っています。 パソコンを立ち上げログイン画面でパスワードを入れようとするとキーボードで入力した文字が反映されずさらにマウスもききません。 昨日も同じ状況になりセーフモードで立ち上げてみたところどちらも反応し使えたのですが今日はそれもすることができません。 Cドライブの容量がかなり少なくセーフモードで立ち上ることができた時ディスクをクリーンアップし、さらに外付けHDなどにデータを移す作業をしすこしでも容量を増やし、通常モードで再起動させると普通にログイン画面でもキーボード、マウスは使えたのですが、今日はできませんでした。 なんとかしたいのですが修理しかないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボードが反応しない時があるのですが

    半年前にパソコン工房からノートパソコンを購入し、初日からキーボードの反応が悪い症状が出てたのですが セーフモードで起動した時やUSBの外付けキーボードからの入力では問題が起こりません。 OSはWin7 64bitです。 どのような原因が考えられますか?

  • パソコンの電源が入らない(全く反応なし)

    さっきまで使っていたパソコンの電源が入らなくなってしまいました。 ずっと付けっぱなしにしていたらワイヤレスネットワークの接続が切れていたので修復を試みたのですが、ワイヤレスネットワークを無効にする作業のまま動かなくなった(この現象は前からよくありました)のでキャンセルをし再起動をかけたのですがそこでまたフリーズしてしまったので強制終了をしました。 その後電源が入らなくなってしまいました。 全くうんともすんとも言いません。 ファンも回りません。 放電作業(コンセントを抜いて電源ボタンを長押し)したあと、再度コンセントを差し込んだ際に一瞬だけキーボードのランプが付きますが、その後はまた何も反応はないです。 パソコンのメーカーなどはちょっと分からないのですが、パソコンショップで購入したBTO?のデスクトップです。 修理に出す前に、まず何か他に試してみる方法はないでしょうか。

  • キーボードが動作しません

    キーボードが動作しません PC起動からBIOS起動までは動くのですが、セーフモードの選択などを行う画面になりますと、キーボードが動作しません。NumLockのランプも消えてしまっているようです。 Windows起動後はまた普通に動作します。 デバイスマネージャーの電源管理項目などもチェックしたのですがなかなか原因が見つかりません。 OSはWindows7 です どうかご教授お願いします。

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。

  • キーボードとマウスを無効にしたら。

    凄く気になった事があったので質問させていただきます。もしも、キーボードとマウスの両方のデバイスを無効にし、PCの電源を切って再度電源をつけた場合、どうやって設定を元に戻すのでしょうか?まずログインはできないと思いますし・・・セーフモードでも直せないのでしょうか?どなたか方法を知っている方がいれば情報お願いいたします。

  • キーボードの動作がおかしい

    ワイヤレスキーボード(Microsoft Keyboard Elite for Bluetooth)を使用していますが、本日突然動作がおかしくなりました。 例えばMのキーを押すと「6m」とでる、Dのキーなら「3d」・・・・・ バックスペース押したら画面が切り替わったり、FLockやファンクションボタンを適当に押すとしまいには再起動(セーフモード?)に入ったりと、めちゃくちゃです。 今日PCの電源を入れたら突然こうなっていました。ちなみに他のキーボード(手持ちのUSBキーボード)だと正常操作しますので、このキーボードが原因かと思われます。故障なのでしょうか?

  • キーボードが反応しない

    突然、ノートパソコンのキーボードが全く反応しなくなりました。 現象は、 (1)ノートパソコンの電源ON (2)BIOSのパスワード入力(ここではキー入力可能) (3)Windows起動 (4)ログオン画面で、キーボード(すべてのキー)が全く反応しない。   パスワードが入力できず、ログオンできない。 ・マウスは動きます。 ・セーフモードで起動しても現象変わらず ・外付けのキーボードをつなげても現象変わらず ・前回正常起動時の構成で起動しても現象変わらず パソコンは、東芝 Satellite T40 213C/5W です。 原因や対処法をご教授願います。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?