• 締切済み

マウスとキーボードが動作しない!

始めまして!  パソコンを購入して、10年位です。(パソコン工房にて購入、増設できるタイプのBTO)  もう古いので買い換える予定ではあるのですが、直せるならまだ使いたいと考えています。    現象)   PC起動後暫くは動作していまして、時間は大体5分以内位操作してしますと   突然カーソルが動かなくなり、キーボードも反応しなくなりますので   電源を切るのも電源ボタンを長押ししている状況です。   セーフモードで、システムの修復して過去の状態に戻したりしたのですが   現象は変わりません。   上記の説明にて、何が原因かわかれば教えて下さい。      *修理する場合どれくらいかかるのかも併せて教えて貰えれば助かります。

みんなの回答

• webcat
回答No.4

恐らくコンデンサなどの部品の経年劣化でしょう。 軽症なら、マウスやキーボードのプラグを一旦抜き、再び挿して起動すれば直ることもある。 時々再発するが、その時は同じ作業を行えば良い。 しかし貴方の場合、重症に思われます。   今やPCは三年一昔の時代、三昔前のガラクタPCに過ぎませんから騙し騙し使うしかしょうがありません。 修理となると自分で直さないならば最新のマザボ交換となりますが、インターフェースが一変した現在ほとんどの部品の交換となり新品PC購入より修理代は超割高となるでしょう。 無駄な抵抗は止めて、10月にはWindows8搭載の高性能PCが安価で販売されますので、買い換えをお勧めします。

• makoto111
回答No.3

補足の「再インストールしてみます。」ですが、No.1で挙げられていることを念頭に、まずは機械的な部分の確認を行ってください。 コンデンサの交換で済むはずだったのに無理に動かし時間のかかる作業で追い込みをかけてしまう事がありますよ。

shunyuu
質問者

お礼

助言ありがとうございます。  マザーボードの確認からやってみたいと思います。

• foomufoomu
回答No.2

>突然カーソルが動かなくなり、キーボードも反応しなくなりますので マウス、キーボードだけでなく、すべてのソフトが停止するのでは? たとえばYouTubeをみているときに、その状態になると、画像も停止するとおもいます。 そういうのは、「フリーズ」とか「凍りついた」とか言います。 10年前だとOSはXPですか? OSの再インストールはしていますか? 電源長おしで停止すると、そのたびに、OSの一部が壊れる可能性が大きいです。 たまたまOSの壊れた部分を使うと、OSがフリーズしたりします。 再インストールしていないなら、まずそれを試して、それでもだめなら、買い替え等検討しましょう。

shunyuu
質問者

お礼

有難うございました。  再インストールしてみます。

• violet430
回答No.1

マザーボードの不良を疑いますけど。

shunyuu
質問者

お礼

有難うございました。  マザーボードを調べてみます!