• 締切済み

漢字の部首について教えてください。

「漢」や「決」など、さんずいのつく漢字ですが、水に関係があるのでしょうか?また、「所」は「とかんむり」なんですよね。「とへん」の方がいいように思うのですが、なぜ「とかんむり」なのでしょうか?  漢字は余り得意ではないので、教えて下さい。  もし、こういった事に詳しいサイトとかあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#83684
回答No.2

追記。 所-故に・斤・を書く。 戸-は音符。

回答No.1

水・シ=殆どが関係がある、、、、と、    所-本義は、材木の聲、  鋸の聲。 處-に假借して、  トコロ・と訓ず。 場處・官署・の指示の語等に用ふ。   辞書から抜粋。

sugukuru
質問者

お礼

ありがとうございました。