• ベストアンサー

宝石の価値

カテ違いならすいません。 宝石の価値がまったくわかりません。 豚に真珠どころか、豚過ぎて真珠も与えられません。 金、プラチナ、ダイヤなど言葉は聞いたことがありますが 価値がわかりません。 等号不等号で表したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoduki3
回答No.1

基本的に宝石に限らず価値は決定していません。その時の情勢で変化します。 宝石などのレアストーンは基本的には希少価値ではあります。それと同時に美術品としての価値でもあります。貴金属の装飾品は、原価は1割以下で9割方デザイン料となっている事も多いです。 1万円では高いと思ったら、1万円の価値はないという事です。1万円で買う人がいるという事は1万円の価値があるという事です。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.5

デビアス社のことです。結構有名な会社なので(ダイヤモンド、独占)とか (ダイヤモンド、南アフリカ)など()内の組み合わせで検索すると出てきます。 ここのページを読むと鉱石としてのダイヤの価値は若干低下しているようですね。 http://tanakanews.com/A0203diamond.htm

xcmcxm
質問者

お礼

そうなんですか!再度ありがとうございます。 参考になりました。

• gungnir7
回答No.4

独断と偏見で等号不等号で示すと 白金>>金>>>>>>>>>>>>>ダイヤでしょう。 これは主に埋蔵量の関係です。 金は白金の10倍以上の埋蔵量があります。 1g当たりのコストをみても白金の方が高価になります。 それに比べるとダイヤはもとが炭素ですし、人工で合成もできます。 装飾品としてもそうですが、工業用の用途も考えないといけません。 必然的に金やプラチナは装飾品にまわってくる分量が限られます。 その点、ダイヤの工業用途は人工で合成されたもので間に合います。 ダイヤの天然用はほぼ純粋に宝石用にまわすことができます。 ダイヤが価値が出てくるのはその輝きにあり、 それを引き出すブリリアンカットなどのカット技術が重要になります。 なお、ダイヤはそれなりに埋蔵量があると思われますが、産出はほぼ一社の独占であり、 供給量や価格は意図的に調整されています。

xcmcxm
質問者

お礼

こういう回答を望んでました。 ありがとうございます。 ちなみに「産出はほぼ一社の独占」とはどこなんでしょう? 「ダイヤ 産出会社」で検索してみましたがわかりませんでした。

• harisu2
回答No.3

価値には様々な分類がある為 簡単に符号では表せません 金銭的価値に限定するなら 買値と売値の差で表すことはできます 宝石は そのほとんどで売値が大きく下落します 売り買いで 十倍価格が違ったりするのもですが  ダイヤは宝石の中でも下落率は低いです 五割から三割が相場でしょう 金、プラチナは それほど売値が下落しません 買値の9割、8割で 売れます(相場があるのでぐぐって下さい) 宝石には 金銭的価値以外に 別の価値があり 昔から 魔よけや幸運をもたらすものだったり 富の象徴だったり 精神的な価値が大きいですよね その精神的価値が分からないと 本当に豚に真珠と言われてしまいます

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 価値がわかるかどうかよりも 使えるか使えないか、で選ばれるほうがいいですよ 持っていても使わないのであれば宝の持ち腐れですから ただなんでもあわせやすいのがPT台にダイヤモンドです 洋服選びません 次に使うとなると真珠ですね 冠婚葬祭で使います 他には?と言われたら お嫌いでなければ自分の誕生石です ご参考までに

xcmcxm
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。