• 締切済み

タイで宝石購入

タイは宝石が安いと聞いたのですが、デパートやその他の宝石店は本当に安いのでしょうか。良いお店があれば教えてください。ちなみにダイヤとプラチナの指輪を買おうと思います。

みんなの回答

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.5

こんばんは。 #4さんのおっしゃっている、日本人向けのところの中で人気なのが、 「 ジュエリー神吉 」というところです。オーナーも日本人で、たしか女性だったような気が・・。違ってたらすみません。たまに、エンポリアムのホテル棟(?)のほうの一部でサロンを開いていて、日本人駐在員の奥様達がたくさん行っているみたいです。誰でも入れると書いてありました。たしか、この週末(29まで)もやるという広告を見たような気が。 今、手元に資料がなくて店名しかわからなくてすみません。 バンコク在住の、日本人の奥様を中心にターゲットにした「バンコクマダム」というフリーペーパーの広告が詳しいです。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

とりあえずタイでは日本人旅行客が騙されて宝石を買わされる詐欺事件が 横行していますので、見る目がないのであれば止めておくべきでしょう。 外務省か在タイ日本大使館のウェブサイトに詳しく出ていますので、 一度目を通されたほうがいいと思います。 タイでは一般的に黄金と青、赤の宝石、ひすいが人気があるので、 ダイヤとプラチナはあまり流通していないのではないでしょうか。 タイの宝石の町と言われるチャンタブリ(カンボジア、クメールルージュの 拠点であり、宝石鉱山のあるパイリンに近い町)へ行かれると確かに 安いようです。現地でとれるブルーサファイヤやルビーは安いと聞いています。 日本人の宝石商も買い付けに来られるほどです。ダイヤは海外から 入ってくるのでそれほど安くはないようですが、日本で買うよりは 安いのだそうです。やはり取引量が多いことと加工賃が安いせいでしょう。 ただしタイの宝石は純金の台に乗っているので日本人が好む18金の 台のものはほとんどありません。 デザインや材質から言えば日本人向けにやっているお店のほうが 確実だと思います。 バンコクに来られると日本語のフリーペーパー(DacoとかWiseとか)が 各種出ておりますが、そこに日本人駐在員の奥様向けのお店や業者さんが 広告を出されていますので参考にされたらいいと思います。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.3

 タイ在住です。  日本からのお客さんの中には、質問者と同じ様に、バンコクで宝石を購入したいと希望される方もいらっしゃいますので、最低限の知識は、持っています。  まず、安いかどうかという質問については、プラチナもダイヤも国際価格ですので、これは、安くありません。次に、指輪に加工するための技術者、そして、店員の労務費、工場やお店のコストこれらは安いです。この部分が、日本より安いのです。  次に、質問には、ありませんでしたが、デザイン、これは、男の私が見ても、日本より遅れています。最近は、どうか分りませんが、現地人は、プラチナよりも金を好みますので、プラチナで選べるデザインも少ないでしょう。  しいて、私が、お客さんを案内しているのは、ラマジュエリー、ジュエリー日本堂です。また、伊勢丹の1階にも売り場がありますが、ここは、日本人観光客をターゲットしているため品揃えも多いし、日本人が好むデザインも多いようです。これらのお店は、定期的にセールをしたりしていますので、この時に、購入されるとさらに安く買うことがでいます。  なお、タイや周辺の国々では、ルビーやサファイヤが産出しますので、これらが、お買い得との話も聞きますが、良いものは、海外に出てしまう様ですので、実際のことは、分りません。くれぐれも、旅行社が案内する店や現地人が紹介する店には、行かない様にされることをお勧めします。タイで買った宝石が、日本で何倍にもなって売れるということも絶対にありません。

noname#68545
noname#68545
回答No.2

海外旅行ですか? タイ国でブランド・宝石を購入するのも合法です。 一つ心配する事は 帰国際に空港場で税関に申告しなければなりません。その訳は 税関で偽物か本物か調べられます。本物は通関します。 偽物の場合は没収処分になりますので、十分ご注意ください。 高価な物は国内の正規店購入すれば安心かな。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 参考までに! 海外で貴金属を購入し、帰国したときは、課税されますので注意して ください。 税関で申告して下さい、隠して持ち込もうとして、見つかると大事ですよ。

関連するQ&A

  • タイ旅行

    こんにちわ。 来月タイ旅行にいくのですが その際に指輪を買いたいなと思いどなたか 安くて品質がいいお店を知っている方いらっしゃいませんか?? 形状は宝石ちょこっと入っててごくシンプルなもので。 金とかプラチナとかは問いません。 宜しくお願い致します。

  • 宝石のリメイク(都内)

    大事な指輪(ダイヤ6石トータル3c、プラチナ900)を今風のデザインにリメイクしたいと考えています。デザインは自分で何パターンか用意しているのですが、先日都内のデパートに相談に行ったら15~20万するとのことでした。今のダイヤとプラチナのみ使って、何も付け加えないで、です。ちょっとこれは私的にかなり予算オーバーです・・・都内で安くリメイクしてくれるお店又は職人さんを教えてください。よろしくおねがいします!!

  • 人工宝石のアクセサリー

    表現が正しくないかもしれませんが 人工宝石のアクセサリーについて教えてください。 以前何かの雑誌か本で 石は偽物だけど金属部分が18Kや14K、プラチナなどを使用している 指輪などのアクセサリーを扱っているお店等を見た記憶があるのですが お店の名前やそのブランドの名前を覚えていなく 知っている方がいらっしゃったら情報を頂きたく よろしくお願いします。 確か5~6年前で1カラットのダイヤもどき(偽物です。)が 1万くらいで売っていたと思います。 あいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 宝石関係の方お願いします!

    婚約指輪の購入で悩んでいますが、宝石店によって言うことが違うので、本当の事を教えてください。 まず、通常の婚約指輪としてはランク低めのSI1ぐらいの石を進められていて、もちろんSI1なので傷があるのですが、その傷を爪で隠すので結局は見えませんよ・・・というお話だったんですが、ある他の宝石店の人は、傷を爪で隠そうとして傷のところに爪を立てると、傷が広がっていって、買ったときには見えながったのに、数年経つと白い傷が内側に見えたりすることもあるから、SIクラスの石なんて、止めなさい。。。といわれるのです。 また、プラチナとホワイトゴールドの考え方でも、上記両者の言い分が違います。ハードプラチナで考えてましたが、ホワイトゴールドとハードプラチナで比較すると、それほど強度は変わらないと他方は言い、他方はぜんぜん違うといいます。強さとしては、ウルトラハードプラチナ>ホワイトゴールド=ハードプラチナ>プラチナ 私の理解が正しいかどうか、ファイナルアンサーをいただきたく思います。 もちろん、これだけじゃ分からない・・・という意見があれば、詳細もっと説明します。 土曜日に指輪屋さんを訪問するので、そのときまでに回答が分かれば助かります。

  • 超有名デパートで見本と違う宝石を買わされた時は?

    超有名デパートで見本と違う宝石を買わされた時の対処を教えて頂きたいです。 結婚指輪を購入したのですが1ヶ月ほどで紛失してしまい、 慌てて同じ店で見本だったものをそのまま買いました。 (指輪をしていないことが主人にばれるとマズイと思ったので 時間のかかる名前等の刻印無しでそのまま購入) しかし紛失していた本来の指輪が先日見つかり、見本のものと比べると 明らかにダイヤが小さく貧弱で驚きました。 小さなダイヤがいくつか隙間無く並んだデザインですので、 大きさが少しでも違うとすぐにわかります。 確かに購入して名前などを刻印してもらったものを後日受け取った際に、 違和感があったのを覚えています。 これは詐欺ではないかと思うのですが、返金してもらえますでしょうか? できたら2つとも返したいです。 ただ購入した時期が2004年とずいぶん前なことと、領収証がないことが問題だと思ってますが、 2点とも外商カードで購入したことと、購入した際のデパートの名前入りの指輪ケースはあります。 (外商カード自体は有効期限が切れてもうありません) そのまま質屋に持っていくことは簡単ですが、お気に入りのデパートに裏切られたという事実が 何とも言い難い気持ちです。 今日中にでも返しに、またはこの事実を告げるだけでもそのデパートに駆け込みたい気分です。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイのFOCUS宝石店について

    最近タイ旅行にいったのですが そこで立ち寄ったFOCUSという 宝石店ついて質問です。 そこで安い宝石を買ったのですが 信頼できるものなのでしょうか? そこでは比較的値引きをしてくれたのですが 結局のところ安いのかも微妙です。 私はそこでブルートパース0.6ctの ネックレスを1200バーツくらいで購入しました。 帰国後に店をネットで検索しても ほとんど情報がありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 好きな宝石は

    皆さんの好きな宝石を教えてください。 色や輝き、個人的なエピソードなど、好きな理由も教えてください。 私がもってるのは婚約指輪のダイヤと冠婚葬祭用の真珠くらいなので、 皆さんのお話だけでも楽しみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宝石の価値

    カテ違いならすいません。 宝石の価値がまったくわかりません。 豚に真珠どころか、豚過ぎて真珠も与えられません。 金、プラチナ、ダイヤなど言葉は聞いたことがありますが 価値がわかりません。 等号不等号で表したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有名宝石店の指輪

    旦那が指輪を買ってくれると言って色々みているのですが色々な店にいって値段の違いを見て不思議に思ってます。 すでに結婚していますが旦那が大学院で無職が1年半続いたため、婚約指輪を貰ってません。無事に就職も決まり、指輪を見に行こう!って言ってくれたのですがまずTiffanyでみると1カラットの指輪は100万くらいします。でも色々な宝石店(商店街などにある)をみて1カラットでも20万のところや、50万のところなど色々ありました。 ブランド名でお金を取ってるのもあると思いますが、なんか石がそんなに違うんでしょうか? 旦那に相談したら別にブランドにこだわらないなら無名ブランドで安くてでっかいダイヤでもいいんじゃない?って言ってます。 やっぱり、Tiffanyは違う!とかCartierは違う!ってあるんでしょうか?

  • 指輪(金)タイで購入

    一つ良い指輪が欲しくて、タイで購入しようと思っています。 3万円以内 どこが安いのでしょうか? バンコク?地方? セントラルプラザ内に入っている宝石店は安いのでしょうか? 保証書は付いてくるのでしょうか? タイ以外の国で買うならどこが良いのでしょうか?