• ベストアンサー

婚約指輪 選び

結婚に向け 婚約指輪を 探しています 大手デパートで いろいろ探してますが なにせ 指輪の知識がありません 皆さんは婚約指輪は どのように購入しましたか>? やはり デパートの宝石売り場ですか? またできれば同じ商品でも安く手に入る方法とかはありますか?? たとえば ネットなどの利用で・・・ またお得な情報があれば おしえてください 希望は 20から30万 で ダイアで立て爪とか言ってました。 店は東京、横浜近辺の店を希望

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは自分がすぐ行けるお店のほうがいいですよ この先石が緩んだり サイズを直したり もっと簡単だと「洗ってください」とお持ちいただければ 喜んで洗いますので そんなお店が良いと思います お店はお2人でいろいろ回ってみましたか? 正直な話ですが 石にしても枠にしても どんなブランドであろうが、ご近所の年配の方がやっているお店であろうとも びっくりするほど中身が違うわけではありません ブランドで購入すると指輪から打ち上げ花火が上がるわけではありませんので 何が一番このお店で買おうと思わせるのかと言えば お店との相性だと思うんですね 何しろはめる方(ご婚約者様ですね)のお好みがありますので 重いほうが良いのか(キャラットは重さです) カットがよくて輝きが良いのが良いのか シンプルな枠なのか 脇石の付いた華やかな枠なのか、そのときに希望を話すことで お店とお客様の距離が縮まって、打ち解けてくる感じ これが有るかないかだと思うんです 大体婚約指輪をお求めのお客様は お店を10軒ぐらいご覧になるようで そのときにお店との相性がピンと来るお店と さっさと出たい、と思うお店があるようですね それは実際お店に行ってみないとわかりませんし もう1つ良いですか ダイヤは輸入品ですので為替相場でお値段が変わります 毎日(土日は除く)単価が変わるんですよ なので為替相場が安くなったときに、お店に行って 注文をする これはお店に並んでいるダイヤはもう仕入れられていますから 仕入れたときの為替相場で値段が付いています なのであくまでもこのクラスでこのカットで このキャラットのダイヤが欲しい 今日こういうダイヤが入っているようですのでいかがですか? (仕入れる=本日の相場)となります ごめんなさいすごく長くなりそう この相場は1キャラットに付きいくらと言うつけ方をしていますので 0.58キャラットだといくら 0.43キャラットだといくらと言う価格表を お店側がわかっていますので 新たに取り寄せてもらうと良いです 基本的なことは 此方が参考になるかな? http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/mame_daia_4c.htm http://www.bonzco.com/kanteisho/ いい石が見つかると良いですね

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました お店 一度見てきます 参考にします

その他の回答 (2)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 婚約指輪選びにはかなり悩みました。 みてまわったのは銀座・御徒町・百貨店です。 結局婚約指輪は御徒町の「タカラ貴宝」に頼みました。 http://www.takara-kiho.co.jp/ (HPのダイヤの価格表はぜひ参考になさってください。) 広告費をかけていない店なのでお得です!! 友人も偶然こちらで婚約指輪を購入していてびっくりしました。 御徒町にはほかにも宝石店がいろいろあるので 見る価値があります!!ついでにアメ横に行くのもおすすめ! 銀座ではゼクシィに載っているお店にも行ったのですが 「今日だけこの値段!」とか無理な押し売りにあってうんざりでした。 怪しいセールストークには注意してください。 危険を感じたら「予定がある」と逃げてください。 事前に30分後に携帯のアラームをセットするのもいいです。 最近婚約指輪もいろいろなデザインがあるので 似合うかどうかはめてみることをおすすめします。 自分がいいな~と思ったデザインでもはめてみたら 似合わなかったなんてことがありますので。 また結婚指輪と重ねてつける予定なら 婚約指輪と結婚指輪を一緒に検討されることをおすすめします。 すてきな指輪をみつけてください♪ お幸せに♪♪

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました  さっそく検討してみます

  • mamegoma3
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.1

こんばんは。 わたしは、デパートは高かったので、宝石屋さんのたくさんある、御徒町で買いました。御徒町は宝石の問屋さんが多く、お値段もかなり安くなっていますので、一度見るだけでも行ってみていかがですか。一般の人が買えるお店と買えないお店もありますが、駅周辺のお店は一般の人もだいたい大丈夫です。 わたしが購入したリューツウさんではネットでダイヤモンドの価格表も出ていますので、自分の予算でどんなダイヤが買えるか目安になります。結婚指輪もかなり割り引いてもらえました。 http://www.ryu-tsu.co.jp

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします

関連するQ&A

  • 5本爪の婚約指輪

    婚約指輪を探しています。 できれば両サイドにダイヤの入ったメレ希望ですが、 爪が6本じゃなく、5本のデザインで探しています。 なかなか希望に添うものが見付からないのですが、 オーダーにするわけにもいかず、困っています。 北海道内(できれば札幌市内)のお店をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 長く使える婚約指輪

    このたび結婚することになり、婚約指輪を探しています。高価なものをいただけるのだから、できれば40代、50代になってもパーディーなどで使えるものを買いたいと思います。一粒ダイアの立て爪も素敵だと思うのですがシンプルすぎて長くは使いにくいかなと思えます。どんなデザインの指輪なら長く使えるのでしょう?それとも婚約指輪というのは同じデザインで長く使うものではなく、みなさんリメイクなどされているのでしょうか、教えて下さい。

  • 婚約指輪のデザインについて

    いくつかお店を回っているところなんですが、店員さんに「シンプルで石が1つの婚約指輪だといかにも!って感じで年配になったときつけづらくなりますよ。横にピンクダイヤが入っているのだと華やかでけっこう使えますよ。婚約指輪をリメイクするのは費用もかかるし…」という話を聞きました。 いかにも婚約指輪っていうデザインだとやはりつけづらいですか??マリッジと重ねづけできるものならなにかと使えるような気がするのですが、どうですか??いかにもな婚約指輪にあこがれててほしいと思ってたのですが、買ってもらってもあまりつけずに宝石箱の中ではもったいないなという気持ちもあります。もともとアクセサリーもあまりつけない方なのでピンとこなくて…。みなさまのご意見聞かせてください。

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪選びで悩んでます。

    婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 東京 結婚指輪 婚約指輪

    明日、東京へ結婚指輪、婚約指輪を見に行こうと思っています。 御徒町に行ってみようかと思っていますが、どうでしょうか??? あとは、大丸とかの1F?宝石売り場をブラブラしたりしようと思っています! アメ横とかも宝石とかあるんでしょうか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 ブラブラ見るだけですが、今後の予算としては、 70万円くらいを考えています。

専門家に質問してみよう