• ベストアンサー

婚約指輪 選び

結婚に向け 婚約指輪を 探しています 大手デパートで いろいろ探してますが なにせ 指輪の知識がありません 皆さんは婚約指輪は どのように購入しましたか>? やはり デパートの宝石売り場ですか? またできれば同じ商品でも安く手に入る方法とかはありますか?? たとえば ネットなどの利用で・・・ またお得な情報があれば おしえてください 希望は 20から30万 で ダイアで立て爪とか言ってました。 店は東京、横浜近辺の店を希望

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは自分がすぐ行けるお店のほうがいいですよ この先石が緩んだり サイズを直したり もっと簡単だと「洗ってください」とお持ちいただければ 喜んで洗いますので そんなお店が良いと思います お店はお2人でいろいろ回ってみましたか? 正直な話ですが 石にしても枠にしても どんなブランドであろうが、ご近所の年配の方がやっているお店であろうとも びっくりするほど中身が違うわけではありません ブランドで購入すると指輪から打ち上げ花火が上がるわけではありませんので 何が一番このお店で買おうと思わせるのかと言えば お店との相性だと思うんですね 何しろはめる方(ご婚約者様ですね)のお好みがありますので 重いほうが良いのか(キャラットは重さです) カットがよくて輝きが良いのが良いのか シンプルな枠なのか 脇石の付いた華やかな枠なのか、そのときに希望を話すことで お店とお客様の距離が縮まって、打ち解けてくる感じ これが有るかないかだと思うんです 大体婚約指輪をお求めのお客様は お店を10軒ぐらいご覧になるようで そのときにお店との相性がピンと来るお店と さっさと出たい、と思うお店があるようですね それは実際お店に行ってみないとわかりませんし もう1つ良いですか ダイヤは輸入品ですので為替相場でお値段が変わります 毎日(土日は除く)単価が変わるんですよ なので為替相場が安くなったときに、お店に行って 注文をする これはお店に並んでいるダイヤはもう仕入れられていますから 仕入れたときの為替相場で値段が付いています なのであくまでもこのクラスでこのカットで このキャラットのダイヤが欲しい 今日こういうダイヤが入っているようですのでいかがですか? (仕入れる=本日の相場)となります ごめんなさいすごく長くなりそう この相場は1キャラットに付きいくらと言うつけ方をしていますので 0.58キャラットだといくら 0.43キャラットだといくらと言う価格表を お店側がわかっていますので 新たに取り寄せてもらうと良いです 基本的なことは 此方が参考になるかな? http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/mame_daia_4c.htm http://www.bonzco.com/kanteisho/ いい石が見つかると良いですね

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました お店 一度見てきます 参考にします

その他の回答 (2)

• i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 婚約指輪選びにはかなり悩みました。 みてまわったのは銀座・御徒町・百貨店です。 結局婚約指輪は御徒町の「タカラ貴宝」に頼みました。 http://www.takara-kiho.co.jp/ (HPのダイヤの価格表はぜひ参考になさってください。) 広告費をかけていない店なのでお得です!! 友人も偶然こちらで婚約指輪を購入していてびっくりしました。 御徒町にはほかにも宝石店がいろいろあるので 見る価値があります!!ついでにアメ横に行くのもおすすめ! 銀座ではゼクシィに載っているお店にも行ったのですが 「今日だけこの値段!」とか無理な押し売りにあってうんざりでした。 怪しいセールストークには注意してください。 危険を感じたら「予定がある」と逃げてください。 事前に30分後に携帯のアラームをセットするのもいいです。 最近婚約指輪もいろいろなデザインがあるので 似合うかどうかはめてみることをおすすめします。 自分がいいな~と思ったデザインでもはめてみたら 似合わなかったなんてことがありますので。 また結婚指輪と重ねてつける予定なら 婚約指輪と結婚指輪を一緒に検討されることをおすすめします。 すてきな指輪をみつけてください♪ お幸せに♪♪

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました  さっそく検討してみます

• mamegoma3
回答No.1

こんばんは。 わたしは、デパートは高かったので、宝石屋さんのたくさんある、御徒町で買いました。御徒町は宝石の問屋さんが多く、お値段もかなり安くなっていますので、一度見るだけでも行ってみていかがですか。一般の人が買えるお店と買えないお店もありますが、駅周辺のお店は一般の人もだいたい大丈夫です。 わたしが購入したリューツウさんではネットでダイヤモンドの価格表も出ていますので、自分の予算でどんなダイヤが買えるか目安になります。結婚指輪もかなり割り引いてもらえました。 http://www.ryu-tsu.co.jp

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします