超有名デパートで見本と違う宝石を買わされた時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 超有名デパートで見本と違う宝石を買わされた時の対処方法について教えてください。結婚指輪を購入した際、紛失してしまい同じデパートで見本のものを購入しましたが、紛失した指輪が見つかり、新しく買った指輪と比べてダイヤが小さく貧弱だとわかりました。
  • 購入した時に違和感を感じたことや、購入時期が古いこと、領収証のないことなどが問題となっています。外商カードで購入したことやデパートの名前入り指輪ケースがあることを証拠として持っていますが、返金してもらえるか不安です。
  • どうしたらいいか迷っており、質屋に持っていけば簡単に返品できると思いますが、信頼していたデパートに裏切られた気分で悩んでいます。今日中に返品に行くか、デパートに事実を伝えるだけでも伝えたい気持ちです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

超有名デパートで見本と違う宝石を買わされた時は?

超有名デパートで見本と違う宝石を買わされた時の対処を教えて頂きたいです。 結婚指輪を購入したのですが1ヶ月ほどで紛失してしまい、 慌てて同じ店で見本だったものをそのまま買いました。 (指輪をしていないことが主人にばれるとマズイと思ったので 時間のかかる名前等の刻印無しでそのまま購入) しかし紛失していた本来の指輪が先日見つかり、見本のものと比べると 明らかにダイヤが小さく貧弱で驚きました。 小さなダイヤがいくつか隙間無く並んだデザインですので、 大きさが少しでも違うとすぐにわかります。 確かに購入して名前などを刻印してもらったものを後日受け取った際に、 違和感があったのを覚えています。 これは詐欺ではないかと思うのですが、返金してもらえますでしょうか? できたら2つとも返したいです。 ただ購入した時期が2004年とずいぶん前なことと、領収証がないことが問題だと思ってますが、 2点とも外商カードで購入したことと、購入した際のデパートの名前入りの指輪ケースはあります。 (外商カード自体は有効期限が切れてもうありません) そのまま質屋に持っていくことは簡単ですが、お気に入りのデパートに裏切られたという事実が 何とも言い難い気持ちです。 今日中にでも返しに、またはこの事実を告げるだけでもそのデパートに駆け込みたい気分です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jam52
回答No.2

返金してもらえるかどうかはわかりません。 デパートに行ってそのことを説明すればいいんじゃないでしょうか? デザインが変わった、とかあなたの勘違いかもしれませんし。 真相がはっきりすればあなたも納得できるのでは。

yukazou
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですね、仰る通りデパートに説明に行けば納得できますね。 ただその前にこちらで皆さんの意見を聞きたかったわけです。 デザインが変わったとかは絶対にないです。 なぜなら後日まだそれを見本として売っていたのですから。 こういう酷い話がありました、とデパートの人に伝えたいです。 貴重なお時間をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

買わされた? 商品を選んで買ったのはあなたでは?   購入時期が随分前で今の物と? 価格の変動も有るだろうし、石も変わってくるだろうし。何が問題?  慌てて買いに行ったのが悪かったのでは? 素直に旦那様に謝り買いに行けば良かっただけでは?  デパート側も見本の商品を引き取りはするかもしれないけど、それ以上は無いでしょう。  あまり、そこで騒いだりすると、そのデパートの店員の中では覚えられてしまうよ。

yukazou
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 2つとも購入時期はほぼ一緒です。(1ヶ月も経っていません) 見本ではない本来の指輪を見つけたのが最近なだけです。 慌てて買いに行ったのが悪かったとか、旦那と買いに行ったら良かった とかも無いですね。 長文駄文過ぎて正確に伝わってなかったようですね、 すみませんでした。 貴重なお時間をありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.3

デパートに相談、 多分、やんわりお断りされる。 弁護士に相談、 勝訴の見込みなしといわれる。 消費者センターに相談、 一応話は伝えますが、相手に落ち度は無いといわれる。 ネットで相談、 無理! って感じになるかな。 宝石って全く同じものなんかないから、現物見て 「これください」 って取引しか成り立たないと思うんだけど。

yukazou
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 時間が経ちすぎているので、勝訴の見込みは無いのは分かりますが、 相手に落ち度は無い、ですか・・・ そう言われるのはショックですね。 勿論普通の指輪ならコレ下さい、って出来るんですけど、 それが出来ないところにツケこんだ手口に腹が立ちます。 貴重なお時間をありがとうございました。

• e_16
回答No.1

あなたの行為も詐欺みたいな物ですから返品は無理ですよ 2004年に買った物を今更(^_^; 見本と違う物を入手してクレームつけてるのと同じですから

yukazou
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 確かにかなり前の購入ではありましたが、見本を見てこれを下さいと 言ったのです。 ただ結婚指輪なので当然2人の名前や日付を刻印しないといけないので、 当然後日引渡しとなります。 いくら同じサイズの物でも必ず後日引渡しに出来る・・・ ということは、この店は常習犯と思われるのですよ。 その詐欺の常習犯と私が同じだと言われることに憤りを感じます。 貴重なお時間をありがとうございました。