• ベストアンサー

ボイスレコーダーの放電について!

こんにちは。 ボイスレコーダーについての質問です。 私はペン型ボイスレコーダー「ZON(存)VR-P003」を使用していますが、 MAXまで充電しても1週間ほどでほとんど放電してしまいます。これではいざと いう時に役にたちません。とりあえず、他のボイスレコーダーを購入しようと 思っています。 しかし、買うのはいいのですが、私が使っているボイスレコーダーのように、 放電してしまわないかと思い、質問させていただきました。もちろん、多少の 放電は避けられないでしょうけど。もしかして「ペン型」が悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

いざというときにすぐ録音したいなら、乾電池の使える機種を買うことです。 ボイスレコーダーではないですが、私もすぐ放電してしまうオーディオプレーヤーを買って痛い目にあった経験があります。 以後、こういった携帯製品はなるべく乾電池の使えるものを買っています。 エネループなど、放電をほとんどしない充電池もありますので。

関連するQ&A

  • ペン型ボイスレコーダーについて

    ペン型ボイスレコーダーについて 昨年度からパワハラにあっており、日記などで記録は残してますが、より証拠を残したいと思い、ボイスレコーダーを購入したいと考えております。 もちろん職場の同僚に気づかれないように保有したいので、よく職場で利用するボールペンタイプのボイスレコーダーを購入したいと考えています。 ペン型ボイスレコーダーは、実際に声を拾えるのでしょうか。小型なので、あまり声が拾えないようなら、意味がないので・・・ パワハラの証拠を残すために使用したいので、相手はよく怒鳴っているので声は拾えるとは思いますが、普通に2・3メートル以内で離れているところで普通の声で会話しているときの声が拾えるか心配です。 ペン型ボイスレコーダーをご利用したことがある方、利便性はどうでしたか。 またはボイスレコーダーに詳しい方、ペン型ボイスレコーダーの機能性は私が求めている条件を満たせそうかお教えください。 また、他のご意見でもかまいません。 お教えください。 パワハラの内容としては恐喝や暴力、暴言、退職斡旋が酷く、会社側から注意勧告をしてもらっていますが、あまり効果がないので、労働監督基準所及び、警察にも相談しようかと思っているので、会社ではボイスレコーダーの持ち込みは本来はできないのですが、そうもいってはいられない状況ですし、クビ覚悟でボイスレコーダーを会社に持ち込みをし、記録を残したいので、ご教授願います。 ここまでしてボイスレコーダーを持ち込みたいのは、今辞めるのは悔しいからです。パワハラ上司の思う壺のような気がするので。。。 それに、本人はろくに証拠がないといい、認めないのではっきりした証拠を残したいのです。

  • 【取説が英語で読めません】 USBボイスレコーダー

    お世話になります。 サンコ- USBボイスレコーダーMP3 PEN 2Gを購入しました。 取扱い説明書が全部英語で書いてあり、わかりません。使い方を教えてください。 具体的には 充電方法・ 録音方法・再生方法 USBのところに『ON』『OFF』の切替ボタンの使い方 よろしくお願いします。

  • ボイスレコーダー

    すいません。カテゴリー違いかもしれませんがどなたか詳しい方お願いします。 機械に弱くて… 電気屋さんでボイスレコーダーを購入したいのですが質問です。 1)録音開始時になんらかの音がでますか?出来れば無音で録音開始の物がほしいです。 2)人がいる時だけを感知して録音を開始する機能があるみたいですが正確なのでしょうか?例えば車に乗り込んだ時にドアを閉めたら録音を開始する。と言った感じのが欲しいです。 3)録音のモードがいくつかあるようですが長時間(3日や4日)録音となると再生の際もやはり長時間ですよね? 4)録音した音声はどうやって聞くことができますか?USBメモリーに保存されるんでしょうか?インターネットに接続できないパソコンからでも音声を再生できますか?それともボイスレコーダー本体から再生できるんでしょうか? 5)上記の内容をすべてクリアした商品は大体どれくらいのお値段なのでしょうか? 旦那の浮気調査のため、どうしてもボイスレコーダーが欲しいです(>_<。) たくさん質問してすいませんがよろしくお願いします。

  • MP3&ボイスレコーダー(充電タイプ)でお奨めの機種は?

    ボイスレコーダー機能のあるMP3プレーヤーの購入を検討しています。 ランニングコストを考え、充電池式のもので探しています。 お奨めの機種はなんでしょうか? 要件を整理すると以下の通りです。  (1)MP3プレーヤーであること  (2)ボイスレコーダーとしても使えること  (3)充電池式であること  (4)音楽再生時の音質が良いこと。  (5)電池の持続時間が長いこと  (6)軽量であること ※予算は2万円以内です。

  • ボイスレコーダーで録音したものをラジカセに取り込むには??

     こんにちは。お世話になります。大変初歩的な質問で申し訳ありません。  当方、ボイスレコーダーで録音した講演会の内容をカセットテープに録音したいと思います。ボイスレコーダーの音声をごく普通のCDラジカセに取り込んでカセットテープに録音するにはどうしたらよろしいでしょうか。購入が必要な物がありましたら合わせて教えてくだされば幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • ボイスレコーダー

    PCと連携(?)しているタイプと、単に本体に録音できるだけのタイプがありますが、やはりPCでデータを管理・編集できるタイプのほうがよいでしょうか?  もちろん個人の目的によると思いますが、録音したいという目的があるだけで、そのあと、PCにより管理できるということが、どの程度便利なのか、実感がありませんので、体験者のかたなど、なにかご存知の方におうかがいしてくた質問させて頂きました。 値段の高いものでは、PCから逆輸入といいますか、データをPCからボイスレコーダー端末に入れることも出来るようですね。 お安い価格の、PCと連携していないタイプでも、ケーブルでPCとつないで(ボイスレコーダーのヘッドフォンの穴から、PCのどこかの穴に・・・)データ(音)をPCでアナログ記録することも可能かと思うのですが、その辺もいかがでしょうか? 先々後悔したくないので、些細なご意見でも構いませんので、アドバイスいただけると、購入時におおいに参考になります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 充電器、放電器について。

    先日、ココの書き込みを参考に、タミヤのタムッテクギアを購入しました。そのタムテックの件で、何点か質問があるのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 当然のごとく、車体、プロポ、バッテリーのセットで購入したのですが、後から調べてみると、充電器の他に放電器というものが必要だという事が分かりました。 充電に8~9時間ほどかかるのにたいして、放電はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、放電器は絶対に必要なのでしょうか? タムテックギアというのは、部品(改造パーツ等)が少ないと聞きますが、どのように購入されているのでしょうか? オススメのサイトなどありましたら、お願いいたします。 中途半端に長く、分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボイスレコーダーの選び方

    ボイスレコーダーを購入しようと思い、ネットで見ていたのですが、沢山ありすぎてよく分かりません。 できれば今日の会社帰りに買いに行こうと思います。 (今日使いたいからです) それにあたり、だいたいどんなものか絞れたらいいなとおもい質問させていただきます。 使用用途は、普通とちょっと違います。 フラメンコをやるのに、私覚えが本当に悪いものだからいろいろと注意されます。でも注意されたこと、アドバイスされたことが、家に帰るまでに覚えてないんです。 メモを取る時間もないし、その教室の時間を録音できたら家で冷静に、何度も聞けると思いました。 本当はこんな使い方をするものではないのでしょうが、考え抜いた結果、こうなりました。 今は、名刺サイズのレコーダーもありますよね? ただ、練習着(上は普通のTシャツ、下はフラメンコのスカート)の中に入れて置く場所がない・・・ (ポケットないし、作ればいいのかな・・・) テープレコーダーなら持っていますが、少し離れていると全然聞こえないんです。 荷物は、フロアの端の方に置いていて、その中に入れておくなら、少し離れている場所でも録音できるもの。 でも一番の希望としては、身に着けて近くで録音したいんですが・・。 何か良い情報がありましたら、なんでもいいのでお願いします!

  • ボイスレコーダーを買う前に・・・

    末まで使用していたボイスレコーダーが故障しました。 液晶に「メモリー異常」と表示され故障しました。 長年愛用していたのでショックでしたが気持ち良く別れを告げれました。 商品はオリンパス、ボイストレックDM-30です。 購入前にこだわったのは、やはり決め手は高音質でした。 私は会議を録音したり、たまにクラブで音楽を録音してました。 オリンパスはフリーダイヤルで相談しても電話対応が良かったです。 今後もオリンパスの商品を買わせていただきます。 質問です。 ●オリンパスで、ボイストレックDM-30と同じくらいかそれ以上の「高音質」で、録音できる オススめの商品を紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • NHC VR-4600ボイスレコーダーの操作方法

    困っています。NHC VR-4600デジタルボイスレコーダーを以前購入したのですが、4時間録音できるはずが、40分程度で録音ができなくなってしまいます。故障でしょうか…? また、取り扱い説明書を紛失してしまい、録音したデータを一気に全部消去する方法(ALL ERASE)が分からなくなってしまいました。 一度、ALL ERASEでデータを空にしてしまえば、録音が4時間分できるようになるのでは、と考えています。 1つずつデータを消去していく方法は試しました。 検索したところ、製造会社のNHCは倒産しており、株式会社ベセトジャパン http://beseto.co.jp/ が会社を引き継いだそうですが、今日は日曜日なので営業しておらず、問い合わせもできず、困っています。 どうか録音データを全て消去するALL ERASEの操作方法をご存知の方、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。 NHC VR-4600デジタルボイスレコーダーの情報↓ http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/239370/ 1つずつデータを消去していく方法↓ http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1174870871

専門家に質問してみよう