• ベストアンサー

うまい言い方

ffjjの回答

• ffjj
回答No.6

「うまい言い方」を探しているのに、こういう回答では 神経を逆なでしてしまうかもしれませんが、 そもそも感謝してもらおうって考えるのが、あまりいいことでは ないと思います。 たとえ、どんな言い方をしても、そういう「感謝して欲しがってる」 のは表れてしまうし、それを感じたら、相手も演技で感謝してるフリを するだけで終わってしまうことなのでは。 そもそも、何かしてあげるときに、事前に「この人は感謝してくれそうな人か」 を考えてみるのもいかがでしょうか? 感謝しない人は、何をいっても、「あっそう、ありがとう」しか 感じないですよ。 なにか頼まれたときに、ちょっとこれは大変かも…とか、できるかわからないけど とか、もったいぶってOKするくらいならいいと思います。 相手も、期待してなかったのにやってくれたら、とても感謝しますよね。 私は、感謝の態度もおおげさなくらいしているけど、所詮それは演技なんです。 ありがたいので、相手にも満足して欲しくてそうしてるのですよね。 それをしないっていうのは、そんなにありがたくないからだと思います。 過程がどうであれ、その人にとっては、大しておおげさなことをやってくれた ようには思えないから、軽く終了させようとしてるのだと思います。 それについては、いかに大変か言ってもだめなのでは?

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いや、これは私だけでなくみなさんにそんな言葉がないかと訪ねてみたのです。ありがとうがあるのなら感謝させる言葉があってもいいんではないかと。