• ベストアンサー

キトサンについての質問です。

もしよろしければ、教えていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。 免疫力向上や、体内の不純物を一度排泄してみたいので、キトサンを飲んでみたいのですが、ネットでの情報を調べて見ますと、 ~引用はじめ~ 油に溶ける性質を持つビタミンA、D、E、Kも同時に包み込こんで排泄してしまうのです・・・。 なので、キチン・キトサンを摂る際は、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを同時に摂るように心掛けてください! そして、2週間以上は摂り続けない事が条件 ~引用おわり~ とあります。一方で、まったくの無害で、気軽に服用できるということも言われているようで、多少混乱しております。 普通に他のサプリメントと併用しないで、飲み続けても大丈夫でしょうか? 又、期間は、決めて服用した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>2週間以上は摂り続けない事が条件 これには少し疑問がありますが、他のサプリメントと併用してはダメ! なのではなくて摂取するタイミングをズラせば問題ありません。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

Q5を読んで、自己判断してください。 http://www.jscc.jp/chitin/qanda.html#5 免疫力向上の効果はないですよ。 個人的な意見としては、お金の無駄な出費です。 キトサンの原料は、海老や蟹の殻です。 海老や蟹の殻を化学薬品で処理したものがキトサンです。 殻つきの干し海老を買って食べるほうが 人体への害は少ないと思います。

hatataru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キトサンの効能に、便秘解消、不眠症改善、神経痛・腰痛・リウマチ緩和、免疫力増進、更年期障害軽減などなど、謳っているHPが結構あるんですよね・・。 過去の回答でキトサン関係のものをちらっと読んでみたのですが、回答者のリアクションが今ひとつといった感じでした。(あんまりたいしたことなさそう。) 本などでは、すばらしい!と絶賛している人たちもいるようなのですが・・。