• ベストアンサー

フォード グラントリノってどんな車

クリント・イーストウッドの最新作:グラントリノでモチーフになっている車、フォード・トリノは日本でも走っているのでしょうか。いわゆるビッグカーという車種でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

フォード・トリノは、数は多くないですけれど、日本にも入ってきていますよ。 また、一般にグラン・トリノと呼ばれるのは72年にモデルチェンジして以降のモデルかと思われます。 外見は、No1さんのリンクを見ればわかるかと思います。 >いわゆるビッグカーという車種でしょうか。 えー、一般に「ビッグカー」という言葉が使われているのを見たことがありません。 アメ車のおおまかなサイズ分けとして、上からフルサイズ、インターミディエイト、コンパクトとなります。 (もうちょっと後の時代になると、さらに小さいサブコンパクトが出ます) トリノはインターミディエイトクラスの車です。 シボレーのシェベル、ダッヂのコロネット、チャージャーあたりがライバルでしょうか。 兄弟車はマーキュリー・サイクロン。 フルサイズをクラウン、コンパクトをカローラとすれば、インターミディはマークXと言えばわかりやすいでしょうか。 もともとフォードのインターミディエイトクラスはフェアレーンでしたが、68年に同じフェアレーンのボディで上級モデルはトリノと呼ばれるようになりました。 そして、72年のモデルチェンジでフェアレーンは消えてトリノのみになりました。 そして76年を最後にトリノの名前はカタログから消えたようです。 グラントリノで一番有名なのは、赤いボディに白ラインの74年型2ドアハードトップ、映画スタスキー&ハッチで使われた通称「スタハチトリノ」でしょうか。 72年のグラン・トリノは2ドアクーペ(ファストバック)、2ドアハードトップ、4ドアセダン、ステーションワゴンがありますね。 また、この時代のランチェロ(セダンピックアップ、シボレー・エルカミーノのライバル)も、トリノがベースになっていますね。 エンジンはこの年式では小さいもので直6の250(4.1リッター)から大きい物はV8の429(7リッター)までありますね。 当時のアメリカでは、インターミディクラスの乗用車は一番「普通の車」です。 生産台数も多いですし、日本にもそこそこの数は入ってきているかと思いますので、探せばまだあると思います。

BAWMAN
質問者

お礼

ありがとうございます いつか実物を見てみたいと思います。 「ビッグカー」という言葉をどこで聞いたのか定かではありませんが、テレビの報道かドキュメンタリー番組の中で使われていたような記憶があり、ずっとそんなカテゴリーがあるのなかと勘違いしていました。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>フォード・トリノは日本でも走っているのでしょうか 偶然にも映画のと同じ「72年式」のが… http://www.enthuno-mori.at-server.com/ford/20050418ford/ http://chiba.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/5823_40.html この車まだ売りに出てる様なので「ゼロ」ではないかもしれません。 (税金の関係で「抹消」済の個体=公道走行不可) 只、この年式自体の個体数は「数台」在るかどうか… (稼動個体ならネット検索で大体引っ掛かるので) (↓同年式の4ドア版。これも現存してるか不明) http://k2blog.exblog.jp/7763297/ 「トリノ」自体は、年式により「デザイン」も違うので http://en.wikipedia.org/wiki/Ford_Torino 年式の違う車も含めるなら現存した情報は幾つか… http://blog.livedoor.jp/segawas2006/archives/50514143.html http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m60459634 http://image.kurumaerabi.com/image/00/19/a0/0019A0BA.jpg ↑も中古車販売されていた個体。↓74年式) http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050419/spebue.htm http://www.movies.co.jp/starsky-hutch/event/index.html >いわゆるビッグカーという車種でしょうか 「ビッグカー」と言う言葉はないです。 「ビッグブロック(大排気量エンジン)」なら、そうですが http://en.wikipedia.org/wiki/Ford_385_engine (映画のも最初のリンク内のも「429エンジン=7000cc」) ボディサイズで行くと、もっと大きいのも在るので… (ロング&ワイドボディ=フルサイズ。トリノ=ミッドサイズ) http://www.enthuno-mori.at-server.com/others/20090326lincoln/ http://en.wikipedia.org/wiki/Car_classification でも、いずれにしても「全長5m x 全幅2m」超えなので 日本では「大きい」事には変わらないですけど…

BAWMAN
質問者

お礼

ありがとうございます どれもきれいなスタイルですね 映画で使われていたのは緑の2ドアハッチバックで、シートは黒だったと思います。

関連するQ&A

  • 映画「グラン・トリノ」について‥

    少し前に、 クリント・イーストウッド監督の作品の 「グラン・トリノ」 という映画が公開されたんですが、 DVDのレンタル解禁日がいつかもう決まってるんでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください!

  • 映画「グラン・トリノ」の歌

    映画「グラン・トリノ」のEDに流れる歌の曲名、歌っている歌手などを教えて下さい。 最初はクリント・イーストウッドが歌っているのだと思っていたら、途中から声が変わった様な気がするのですが、誰が歌っているのでしょう。 ご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画 グラン・トリノは、高齢の女性が観ても感動するでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    5月10日の母の日に母を映画に招待しようと思います。母は68歳です。 過去に映画を観たことは何度かあるようですが、あまり詳しくはありません。以前にトム・ハンクスの「グリーンマイル」を観て感動したと言っておりました。今回のクリントイーストウッド監督主演のグラン・トリノですが、映画評論家たちや映画愛好家の方々から、かなりの高い評価を得ているようです。イーストウッド監督の手腕が素晴らしいとか過去のイーストウッドのダーティなイメージとは、全く異なった役を演じているとか、いろいろとイーストウッドについての監督としての才能であるとか、過去のイーストウッドの映画との対比などがよく書かれております。ハリウッド映画に詳しい人なら、そのような見方も出来るのでしょうが、ほとんど映画に関しては無知の母です。またこの映画は、女性よりも男性が見たほうがより感動するような印象を受けます。 どうでしょうか。映画に詳しくない、高齢の女性が観ても、感動する映画でしょうか。めったに映画に行くようなことがないので、本当に観てよかったと思ってもらいたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 『グラン・トリノ』のセリフについての質問です。

    こんにちは。 今回は映画、「グラン・トリノ」からの質問です。 クリント・イーストウッドの発言です。 "I got the best woman who was ever on this planet to marry me" (俺は、この地球で生まれた最高の女と結婚した。) 1)このフレーズで、「to marry me」の不定詞はどういう意味でしょうか? 結果を表す不定詞かと思ったのですがどうでしょうか? 2)ここでのeverはどういう意味でしょうか? その前にあるbest womanの意味を強調しているeverのような気がするのですがいかがですか? 解釈としては、 「私は、最高の女を得た、その女はこの地球上でeverであり、(結果として)私と結婚した」 と思ったのですが、いかがでしょうか? よく分からなかったので質問させていただきました。 教えてください。

  • ford車 トリノ

    フォードのトリノ系の車は今も正規販売していますか?

  • グランツーリスモ3にでてくる車の車種

    私は、グランツーリスモ3か4のどちらかを買おうと 考えています。 そこで、それぞれにでてくる車の車種を知りたいのですが、 グランツーリスモ3にでてくる車の車種リストが見つかりません。 (4については、以下のサイトにありました。 http://www.geocities.jp/gt4gt42000/index.html) ご存じでしたらお教えください。

  • フォードグループについて

    この所フォードばかりについて質問させていただいていますが、宜しくお願いします。 フォードグループ:Lincoln, Mercury,マツダ, Volvo,ジャガー,ランドローバーなどですが、 グループとは言えども、各々の会社は独立した自動車会社で、ブランドのイメージがあると思います。 例えば、日本ではフォード車よりもフォードグループのマツダの車を見かけるそうです。ではマツダ車がうれた場合はマツダの利益であってフォードグループの利益になるのでしょうか? また、マツダ車はマツダ独自で製作していて、フォードからの支持などはないですよね?グループであるがゆえ、フォードから日本のニーズにあった車を製作するように支持はでているのですか? でも、マツダの車を買った人は、マツダのブランド・日本車(フォードグループの一員でも、日本車だから燃費が良い?)などで買ったのであって、フォードのブランドを買ったわけではないですよね。 仮に、マツダが製作し、エンブレムをフォードにしたら、マツダファンは購入を躊躇するかもしれません。 では、グループになる事でマーケティングに大きな利益が生まれるのでしょうか? 一体、フォードグループのグループとはどういう意味なのでしょうか?

  • フォードの新車・中古車を買うには?

    車の事はよく分かりません・・・。教えてください。 友達の話によると、ヤナセが代行販売をしているとの事でしたが、ヤナセのサイト→http://www.yanase.co.jp/ではフォードの車は販売されていないようでした。 日本ではフォードの車はフォードの会社が販売しているのですか?それとも代行販売業社が販売しているんですか?代行販売としたら、それは何故なんでしょうか? 日本でフォードの車を見た事がないのですが、人気はあるのですか?エンブレム(フォードのマーク)はついていますか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 映画「グラントリノ」は日本では昨年の5月に公開されたとてもすばらしい作

    映画「グラントリノ」は日本では昨年の5月に公開されたとてもすばらしい作品でした。 きっとオスカー賞を取るだろうとおもっていましたが、作品賞はおろかなんの部門賞にも ノミネートされていないようです。 どうしてなんでしょうか。それとも私の過大評価なんでしょうか。

  • 日本車と米国車 (特にフォード車)

    フォードの車は日本車ほど見かけません。日本では日本車が売れているようですが、何故なのか皆さんは知っていますか? やはり、日本車の方が燃費が良く・質が高く・かつ安いからなのでしょうか?イメージ・ブランドなどが要因なのでしょうか? 日本車であるという安心感が持てるとか? フォードは日本(人)のニーズを理解していない??? 値段的にも米国車は高いからですか? また差支えがなければ、貴方ならどちらの国の車を購入します・しましたか?それは何故かお聞かせください。