• 締切済み

ヤフーIDを利用した、事業への協力勧誘が突然きて、困っています

昨日、Yahoo!オークションで出品中の質問欄に下記のような事を書き込まれていたのですが…。 『質問欄より失礼致します^^。貴方の出品物を見てご連絡致しました。突然な話しではありますが、ヤフーIDを利用した、当方の事業へご協力頂けませんでしょうか?ご協力頂ければ約1週間で報酬60万以上をお約束致します。面倒な事も、リスクも一切無く、内容をしっかりと説明しご理解頂いた上でご協力のあり/無しをご判断頂けたらと思います。フリーメールからで構いませんので、一度ご連絡ください^^。▲▲(名前)●●●●@auone.jp』 どう見ても怪しいので、少し怖いくらいなのですが、これには何もせずに放っておいたほうが良いのでしょうか? それとも、フリーメールに断りのメールを入れるべきでしょうか。 皆さんこのような書き込みをされることって良くありうる事なんですか? どなたか、教えていただけると助かります。お願い致します。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

質問にはノーリアクションで構わないでしょう。 約1週間で報酬60万以上なんて、考えずとも有り得ない話しです。 詳細は判りませんが・・・「ID乗っ取り」などのフィッシングメールを送られてくるのがオチです。 それよりも、ヤフオクに通報した方が良いのでは? 下記ヘルプの「いいえ」から専用フォームに入力して送信します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-33.html

noname#209234
noname#209234
回答No.1

無視でいいです。 逆に聞きますが、ワンクリサイトに引っかかって 「下記に電話!」とか出ていたら電話しますか?