• ベストアンサー

みなさん、このような物の処分・保管、どのようにしていますか?

今、部屋を片付けていています。 まず、いらない物をどんどん捨てていますが中には迷う物もあります。 (1)辞書 (2)紙袋 (3)使い捨てカメラ(未現像の物) (4)包装紙・プチプチ等の梱包材 (5)使わなくなったバック (6)使わなくなった財布 (7)たまに行く旅行時に使うか使わないかのポーチ類 みなさんは、どのように処分、または、保管していますか? (6)・(7)は風水的に、捨てない方がよいとあり、どのように処分したらよいのか迷っている内に、溜まってしまいました(笑) 番号順にアドバイスをいただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.2

辞書はおいてあります 本は図書館を利用して買わないようにしてて本棚には余裕があるので 紙袋は気に入ったもので決めたスペースに入る限りとってあります 近くの図書館で引き取るので時々チェックして持っていきます 使い捨てカメラは現像します 気に入らない写真なら捨てます 包装紙は雑紙ごみとして出します ぷちぷちはある程度とっておきます 保管場所は封筒や切手やガムテープと同じ場所(戸棚の中) 使わなくなったバッグと財布はゴミとして捨てます バッグは今のところ引き出しに入れてあるのですが あまり良くないのでクローゼットの中に棚を置いてそこにしまうように変えようと思ってます。 今は場所が狭いのでできるだけ減らしています バッグも物によっては図書館に持っていきます ポーチ類もバッグと同じ場所ですがこちらは何かと便利だったり使うとか使わないとかがあまりはっきりしないので気に入ったものは結構とってあります 小さいし 全体として 気に行ったものや役に立ちそうなもので 決めたスペースに楽に入れられて楽に出せる程度を取っておきます また時々チェックして邪魔だったり使わなかったり好きでなくなったりしたら捨てるようにします 私が風水関係の本を読んだ印象では物はあまり持たないほうがいいように感じました ちなみにお気に入りの本はカレン・キングストンという人の「ガラクタ捨てれば自分が見える」です 気がついたら近々沖縄でワークショップが開かれるんですね http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4094180311

hanryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何でも取っておくクセがあるので、少し見直します。 これからは少しずつ捨てて行こうと思います。

その他の回答 (1)

• pipi-goo
回答No.1

(1)過去何年も開いていなければ捨てる。今はgooでも辞書引けます。その方が便利です。 (2)少量残して捨てる。大きさ別に3枚程度は残す。 (3)気になるので現像に出す。 (4)迷わず捨てる。 (5)捨て難いのは分かりますが捨てる。 (6)ボロくなってれば捨てる(擦り切れていたり、汚れが酷かったり) (7)捨てる 風水は良い事、出来る事だけ信じるので気にせず捨てる! 擦り切れた財布はお金が貯まらないと聞いたので新調しました。でも古い財布は気にせず捨てました。

hanryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり思い切って捨てることですかね…