• ベストアンサー

みなさん、このような物の処分・保管、どのようにしていますか?

今、部屋を片付けていています。 まず、いらない物をどんどん捨てていますが中には迷う物もあります。 (1)辞書 (2)紙袋 (3)使い捨てカメラ(未現像の物) (4)包装紙・プチプチ等の梱包材 (5)使わなくなったバック (6)使わなくなった財布 (7)たまに行く旅行時に使うか使わないかのポーチ類 みなさんは、どのように処分、または、保管していますか? (6)・(7)は風水的に、捨てない方がよいとあり、どのように処分したらよいのか迷っている内に、溜まってしまいました(笑) 番号順にアドバイスをいただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

辞書はおいてあります 本は図書館を利用して買わないようにしてて本棚には余裕があるので 紙袋は気に入ったもので決めたスペースに入る限りとってあります 近くの図書館で引き取るので時々チェックして持っていきます 使い捨てカメラは現像します 気に入らない写真なら捨てます 包装紙は雑紙ごみとして出します ぷちぷちはある程度とっておきます 保管場所は封筒や切手やガムテープと同じ場所(戸棚の中) 使わなくなったバッグと財布はゴミとして捨てます バッグは今のところ引き出しに入れてあるのですが あまり良くないのでクローゼットの中に棚を置いてそこにしまうように変えようと思ってます。 今は場所が狭いのでできるだけ減らしています バッグも物によっては図書館に持っていきます ポーチ類もバッグと同じ場所ですがこちらは何かと便利だったり使うとか使わないとかがあまりはっきりしないので気に入ったものは結構とってあります 小さいし 全体として 気に行ったものや役に立ちそうなもので 決めたスペースに楽に入れられて楽に出せる程度を取っておきます また時々チェックして邪魔だったり使わなかったり好きでなくなったりしたら捨てるようにします 私が風水関係の本を読んだ印象では物はあまり持たないほうがいいように感じました ちなみにお気に入りの本はカレン・キングストンという人の「ガラクタ捨てれば自分が見える」です 気がついたら近々沖縄でワークショップが開かれるんですね http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4094180311

hanryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何でも取っておくクセがあるので、少し見直します。 これからは少しずつ捨てて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

(1)過去何年も開いていなければ捨てる。今はgooでも辞書引けます。その方が便利です。 (2)少量残して捨てる。大きさ別に3枚程度は残す。 (3)気になるので現像に出す。 (4)迷わず捨てる。 (5)捨て難いのは分かりますが捨てる。 (6)ボロくなってれば捨てる(擦り切れていたり、汚れが酷かったり) (7)捨てる 風水は良い事、出来る事だけ信じるので気にせず捨てる! 擦り切れた財布はお金が貯まらないと聞いたので新調しました。でも古い財布は気にせず捨てました。

hanryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり思い切って捨てることですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物を上手に処分したいのです!

    引越しをするので、不用な物を捨てる事にしました。 しかし、いざ捨てる!となると、「コレはいつか使うかも・・・」などと思いなかなか決心がつきません。特に台所にある「空き瓶」や「景品で貰ったような化粧ポーチ」や「トートバック」の類がメチャクチャあって悩み中です。 物を上手に処分するポイントを教えて下さい!(だいたい何年間使わなかったら一生使わないとか。。。)

  • 不用になった物の処分方法

    部屋の片付けをしようと思っているのですが、不用になった物がたくさんあります。なかなか捨てられずにいたのですが、やはり処分しない事には部屋が片付かないので、思いきって捨てようと思っているのですが、みなさんはどのように処分していますか? ◆主に  (1)洋服  (2)ぬいぐるみ  (3)バック  etc. 風水の本で読んだのですが、「ぬいぐるみ」「バック」はゴミとして捨てない方がよい!とありました。(といって、どのように処分したらよいかは書いてありませんでした^^;) 処分・リサイクルを含めて、みなさんの処分方法などをお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • パーティバックに物が入らない

    最近、パーティバックを買いました。小さいなーと思っていたのですが、そんなに気にせず買いました。でも、物が本当に入らない!厳選したコンパクトな財布と携帯と、口紅、小さなパウダーケース位で限界です。小さいのはわかっていたけどここまでとは!と正直驚きました。 それで気になったのですが、皆さんパーティのときの荷物はどうされているのでしょうか?紙袋?そもそも小さすぎるバックは買わない?荷物は最小限にする? エピソードや意見を聞いてみたいです。お願いします。

  • お財布の処分の仕方

    お財布は最高で2年で変えると言われています(風水?)が 安い物でもなかったのでもう少し使うつもりでいました、色が薄い&淡い色でしたので角とかが汚れてしまいエーって感じでした、箱の中に修理が出来る旨のカードが入っていたので買った年度を確認したら丁度2年目でした、勿論壊れてもいませんですが人前で出すのが少し恥ずかしい気がしたので 同じ型のを購入、そこで気が付いたのは処分の仕方です、ごみとして出すは分かりますが、まだゴミとはとても思えないので皆さんはどうしていらっしゃるかお聞きしたかったので質問して見ました。

  • オタクイベントでの紙袋の整理について。

    同人誌即売会やイベントで大きな紙袋が配布されることがあります。 しかしそれが部屋の中に溜まり過ぎているので整理or処分しようと考えています。 そこで2つほど疑問があります。 1.同人ショップに売りに行く場合の留意点等があればお教えください。(状態・売れない物等について) 2.オークション等に出品する場合にどのように梱包すれば一番いいのでしょうか。 現状折っていない状態での保管が多いので、きれいな状態で発送できれば一番いいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 明日、披露宴に参加します。

    明日、披露宴に参加します。 パーティーバックを友人から借りたのですが、少ししか入りません… (ハンカチ・チリカミ・携帯くらい) 当日生理になりそうなので、ポーチや財布、デジカメや移動用のボレロ等入りません。 『紙袋を持っていく』 という意見を拝見したので、家で紙袋を探したらMARY QUANTの紙袋を発見しました。 デイジー柄の黒と白のツートンカラーです。 この紙袋でもいいのでしょうか? それとも100均で無地の紙袋を買うべきですか? また、どれくらいの大きさの紙袋にすればいいのでしょうか? 友人の披露宴に参加するのは初めてなので、わからないことばかりです。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 物を捨てられない夫のために部屋がいっぱいになっています。

    物を捨てられない夫のために部屋がいっぱいになっています。 特に段ボール箱や紙袋、包装紙や緩衝材が捨てられず、押入れに一杯と箪笥の上と横にぎっしりあります。 その辺で配っているティッシュもいつも貰うわりにそれほど使わないので、引き出し一段にギチギチになってます。 テレビやパソコンなど電化製品の箱もそのまま捨てずに取ってあり、中の発泡スチロールも入ってたためないので、場所をすごくとります。 当然小さな子供のおもちゃなど、何かの箱というものはすべて取ってあり、説明書きもきちっと保管しており、オークションなどに出す時は完璧な形で出品できます。 小さい土産物や貰い物、景品、壊れていない限り取ってあります。 物が増えて仕方ないので、私自身の私物をどんどん捨てて、私は服箪笥に2段、バッグ3つ、文机の小さい引き出し3個分の書類と本当にシンプルになりました。 その空いた分はどんどん夫の物や子の物で埋まっています。 しかし、この夏よりゴキブリが出現し、調べたところによると段ボールは格好の巣になるそうです。 できれば処分したいのですが、何十年もこの生活をしている夫をどう説得したらよいでしょう?

  • 処分すべきか、残しておくべきか。

    今から約10年ほど前にネットで出会ったとある女性がいました。 その人とはまだ会った事もなかったのですが話していく内に惹かれていき付き合おうという事になっていたのですがそんな時から何だかんだと理由(財布落としたとか、今日中に払わなければならない借金があるとか)をつけてはお金がいるとせびられました。 その時点で怪しいのですがその当時の自分は嘘だと疑いながらもお金を貸していました。(銀行振込などで) その後はもう予想出来ると思いますが相手は必ず返すといいながらも一銭も返さないまま音信不通。 そんなことがあってからもうどんな事があってからはもうお金の貸し借りはしないという事を学びました。 その後僕も初めての彼女(ネットなどではなく)が出来たりもしましたが1年も続くかず今も長くフリーの状態です。 そんなある日、部屋の掃除をしているとそのネットで出会ってお金を騙し取られた女の写真や銀行へ振込んだ領収書などが出てきました。 僕としては忌まわしい物です。 出来たら処分したいのですがもしかしたらこれで相手を詐欺罪で訴えられるのかなと思うとそういう証拠を残しておいた方がいいのかという気もします。(もしかしたらもう時効かもですが) どうしたらいいと思いますか? こういう忌まわしい記憶が残る物は早く処分した方がいいですよね?

  • 可愛い化粧ポーチを教えてください☆

    可愛い化粧ポーチを探しています☆ 先日、Diorのピンク色の長財布とSamantha Vegaの白いファーのバックを買いました。 可愛い物が揃って嬉しいのですが、今私が持っている化粧ポーチはディズニーキャラクターなのです(^^; 今は18歳の高校生ですが、春からOLとして社会に出ます。 可愛い化粧ポーチも欲しいなぁと思い、再びSamantha Vegaのショップで探してみたのですが、お気に入りの物は見付かりませんでした。 そこで、皆さんのオススメの可愛い化粧ポーチを教えてください(^^* 好きな色は、ピンクと白です。 よろしくお願いします(*^-^*)

  • 有効期限切れのフィルム

    1ヵ年くらいなら利用可能というアドバイスは拝見したのですが10年も過ぎた物はやはり諦めるべきでしょうか?少々の色落ちは構いませんが現像代が無駄になるのは避けたいです。どの程度焼けるか事前に分かれば良いのですがそうもいかないでしょうし処分した方が無難でしょうか・・・押入れから結構な量が出てきてしまいました。最近は使い捨てカメラを利用する機会が多く忘れていました。

専門家に質問してみよう