• ベストアンサー

私は絵を描くのが好きで、よく描くのですが イラストサイトなどをまわっていたら自分より年下で すんごく絵の上手い人に出会ったりします。 そのとき、すごくショックを受けて落ち込むのですが そのときの立ち直り方を教えてください>< くだらないことですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96756
noname#96756
回答No.3

こんにちは。 わたくしは絵も彫刻も下手だし、ちょっとした感想文すらダメダメで、顔で笑って心で泣いて・・・のパターンです。 たしかに物凄く上手い人の出来かけの作品を見ちゃうと、今まで手掛けてきた自分の作品を全放棄したくなります。 で、この歳になって気づいたことは、やはり専業でなくともプロの仕事をしている作家の方々は、隠れた努力や勉強も並みの物ではないだろう、ということです。 あまり年齢の上下は関係無いのではないでしょうかね。 上手い人って実際、デッサンにしてもハンパ無い膨大な量をいとも短時間で描きあげていくわけです。 そして謙虚に研究熱心な一面も感じます。 「これでいい」と適当に達観するところがない、といいますか。 ただでさえ人間というものは他人の芝が青く見えるもの。 ましてや絵画などであれば、なおさら人と比較して自分の物が相対的につまらなく思えることがあるかもしれません。 そんなときこそ、描いて、描いて、描きまくる! 描くほどに、熱心に研究していくほどに、間違いなく上達していくのではないでしょうか。 まだお若いでしょうから、どうかあまり落ち込まないで。 先は長いのです、焦らないで「質問者様らしさ」が一番際立って光り輝く作品を描いて下さい!! 陰ながら応援しております♪

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり・・・上手い人は、血の滲むような努力をしておられるんでしょうね・・・私はというと、血の滲むような努力という努力をしていないと思います。ほんと、自分に甘いし情けないな・・と思います>< ショックを受けると、自分の絵を描くのが怖くなって描く練習をしなくなってしまうんですが、このショックをばねに、頑張っていかないといけないな、と思いました! 自分の満足できる絵が描けるようになるように頑張りたいと思います! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#107554
noname#107554
回答No.2

自分もその気持ちは良く分かります。 なぜか上手い人が自分より年下だとショックですよね。 今は大分マシにはなってきましたが絵に苦しんでいたときは雑誌とかでも相手が年下っていうだけで落ち込んでましたね。 立ち直り方…というと自分の場合は寝るとか絵以外の好きなことをしてれば次の日には持ち直すので落ち込んでるときには絵を描かないくらいですかね(^^; それか少しお茶でも飲んで気分が落ち着いてから描くようにしています。 あと自分も落ち込むことは多かった時期もあったのですが学校とかで絵を描く友人や先生、プロの人と絵を描いたり見てもらう機会を持って考え方が変わってきました。 それまでは他に絵を描く人が周りにいなかったせいか歳だけで「負けた」とか思っていたのですがやっぱり描き始めた時期とかその人の努力とかってネットだと分からないじゃないですか。 「この人は自分より年下だけどこんなに頑張ってるんだ」と人の努力を実際にみてから「この歳でこれだけ上手いってことはきっとすごい努力したんだな…自分も頑張らないと」と少しずつ思えるようになりました。 それにショックを受けるというのは別に悪いことではないと思いますよ。 それだけcocoa_cl05さんが頑張っている証だと思いますし。 絵だって別に上手いだけの絵なら美術館に沢山ありますがそういう絵画より漫画のイラストのほうが好きな人も沢山いるわけじゃないですか。 ショックだったとしてもそういう絵を見て感情を感じるということはcocoa_cl05さんの絵の方向性を見つけるヒントにもなる絵だと思うんですね。 本当にまったくショックを感じなくなる方法もあります。 それは「絵が上手くなることを諦めてしまうこと」ですね。 小さい子供って将来の夢にアニメのヒーローや実際にはなれないものを書く子も多いですよね? でも大きくなって別にそれになれなくてもショックは感じないと思います。 すでに絶対になれないことを知っている(諦めている)からですね。 なので何かしら感情を感じるというのは成長する過程では必要なのだと思いますよ? 質問の「立ち直り方」からは少しはずれてしまいましたがそういう気持ちも大切だというのが分かれば少しはショックもマシになるかと思い色々経験したことを書かせてもらいました。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても親身に書いていただき、すごく嬉しかったです。 【「この人は自分より年下だけどこんなに頑張ってるんだ」と人の努力を実際にみてから「この歳でこれだけ上手いってことはきっとすごい努力したんだな…自分も頑張らないと」と少しずつ思えるようになりました。】 自分も↑のように考えられるようになったらいいのですが・・・。それまで時間がかかると思いますが、ショックなのをバネに頑張っていかないといけないですね><! ショックを受けなくなるのはいいのかも知れませんが、諦めてしまうのは嫌なので頑張りたいです! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soyopon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ 私も絵を描くので、同じような経験が数え切れないほどあります。 私は、自分で絵を書くときはあまり人の絵を見ないで、自分の絵に集中してかきますよ。 その他のときは、この人だって同じ様な経験をして、同じような事を思いながらも、書き続けてきてココまでうまくなっているんだなー!って尊敬する事にしています。 ショックなのは分かりますが、それをバネにして自分の絵をもっと磨いてみてはどうでしょうか?w きっと、今まで以上に満足の行く絵が描けるようになるはずですよw お互いがんばりましょう!

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 soyoponさんも同じような経験があるんですか・・・。私と同じような方が居られてホッとしました。 【その他のときは、この人だって同じ様な経験をして、同じような事を思いながらも、書き続けてきてココまでうまくなっているんだなー!って尊敬する事にしています。】 ↑の文章を読み、そういう風に考えられて「尊敬」できるのが凄いなあ、と思いました。私もそう思えるようになりたいです! ショックを受けるだけじゃ始まりませんよね! ショックを受けるからこそ、他の人の絵を見てショックを受けなくなるように努力したらいいんですよね!頑張ります><! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。