• ベストアンサー

「踊やか」。なんと読みますか?

先日、食事をしたお店のお酒のメニューの紹介文に、「とても踊やかな香りの~」とありました。 同席した方と協議してみましたが結論が出ず、帰宅してからネットで調べてみたのですがわかりませんでした。 この「踊やか」、なんと読むのでしょうか? もしかしたら誤字なのでは?とも思っているのですが(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

おそらくは「賑やか(にぎやか)」と書くべきところを、あえて「踊やか」という文字に置き換えたのではないかと想像します。 正しい文字ではないけれど、意味から分ってもらえるだろうという「遊び心」ではないでしょうか。 「踊る」→「賑やか」 という発想。 多種多様な香りがミックスされているさまを、「賑やか」と表記すると面白くないので、わざと「踊やか」と表記したのではないかと、私は「推測」します。 きっと、「踊り出したいような華やかさがあり、ウキウキした気分になるでしょう?」というシャレですよ。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ とても夢のある素敵なお答えだなぁと思いました♪ お店側の意図も、回答者様のおっしゃる通りだったらいいのですが…(^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#84365
noname#84365
回答No.6

とても踊やかな香りのお酒。 イメージとして浮かんだのは「はなやか」。 「さわやか」もうかびましたが、「踊」にあう空気は 私のなかでは「はなやか」かなと思います。 ( 誤植でなければですが w )

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ はなやか…?さわやか…?どちらもあり得ますよね。 結局のところ、書いた本人しか分からないってことなのでしょうか…。 色々な方にご意見を戴きましたが、本当はどうなんでしょう? このメニューを作ったお店の本社にでも聞いてみようかな(笑) ありがとうございました!

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「~やかな」香りとなると、ふつうは、 まろやかな香り。店主は、 「円やか」は「踊やか」と書くと思い込んでるのでは。。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。そういう考え方もありますね。 「○やか」という言葉ってたくさんあるので、感じ方によってどうとでも読めるので困ります(^^; これを書いた方は、どう意図したんでしょうかね~? どうもありがとうございました!

回答No.4

 “おどり やか”と書いてある通りによむのがいいのでしょう。  “おどり”に“やか”という接尾語というのかな、それをつけたのでしょう。  “おどるが如くに”、あるいは“踊りみたいに”とか、“踊る気分で”ということかな。  喜び、弾む気持ちを形容しているのではないかな。  或いは“新鮮なもの”というような意味かな。  まさか店のメニューに誤植は考えられないし、当て字ということも難しすぎますからね。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、そうなのでしょうか?(^▽^; ちょっと読みにくいし、意味も伝わりにくいですね(^^; そう読ませたいのなら、ちゃんとフリガナをふっておいてほしかったです(笑) 謎ですね~。

  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

(No.1、2の方のご意見も踏まえて)要するに誤字、誤用です。 私も「穏やか」の間違いかなと思ったのですが、「香り」が「穏やか」というのもなんだかな~。書き手の意図がわかりません。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん。やはりそうとしか考えられないですよね(^^; でもちゃんとしたメニュー(全国チェーン店のようです)だったので、 作る時にきちんとチェックしてるはずですよね?どうなってるのかしら。 「おだやか」の誤植っぽいですが、本当に意図がわからないです…。 変換しても「踊やか」とは出てこないですよね…???うーん。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

「穏やか」のタイプミスでしょう。

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 実は、私もそうではないかと思いました(笑) やっぱり、この字のこんな使い方ってないですよねぇ? 同意見の方がいらっしゃって安心しました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • "飲み"に誘われたら、食事かバーのどちらを連想?

    先日、友人の紹介で知り合った方に飲みに誘われました。 19時待ち合わせのため、私はお酒を含む食事だと考えていたら、 「いま、友人たちと食事しているから遅刻します」とメールが届きました。 遅刻は論外ですが、 普通「飲みに行きませんか?」と女性を誘う場合、 「お酒を楽しみながらの食事」か「バーのような場所でお酒だけを楽しむ」、 どちらが普通なのでしょうか。素朴に疑問です。 ちなみに1時間半待っても来なかったので諦めて帰宅しました。 会いたくないから適当に引き伸ばしたのかもしれませんね(^^;)

  • スカイブルーというお酒知ってますか?

    こんにちは。 先日友人と飲みに行ったときに、友人が「スカイブルー」というお酒を注文し、少し飲ませてもらったんですが、とても美味しくて忘れられません。 そこで、コンビニなどお酒を扱っている店に行ったんですが、どこにもありません。 友人も知ってて頼んだのではなく、たまたまメニューにのってたから頼んだそうです。 スカイブルーの名の通り、青いビンで、容量は200ミリリットルくらいだったと思います。 どなたかご存知ないですか? あと、このお酒を紹介しているサイトなどありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒が飲めない人の飲み物の注文について

    体質的にお酒に弱い(一杯でも体がかゆくなったり、頭痛やめまいがすることが多い)うえ、アルコールの味が苦いとしか思えないため、本当は1杯も飲みたくないと感じています。 飲む人と一緒に食事をする際は飲むようにしていますが、一人で食事をする際には一杯も飲みません。そのため、一人では居酒屋やバーには店に悪いと思い入りづらく、「料理がおいしい店がある」と聞いても行けずにいます。仲間も飲めない人が多いので…。 ●一人で居酒屋に行きたいとも思うのですが、料理は一人では食べられる量に限界があるので、お酒を頼めない分はソフトドリンクで稼ぐしかないと思っています。ソフトドリンクと料理しか頼まない客は迷惑でしょうか。 ●バーはお酒を飲むところですが、おいしいノンアルコールカクテルを出してくれるお店がありました。そのときはたくさん飲む人たちと同席していたのですが、たとえば一人客として行ったとき、ノンアルコールカクテルしか頼まないのは迷惑でしょうか。 一人または飲めない人だけでも、ある程度の金額の料理を頼めば迷惑にはならないのでしょうか。 お酒が嫌いなせいか、食事のとき、とりわけ飲みたいものというのがないので、同席者やお店への気遣いという意味以外で飲み物を頼むことがほぼないためうかがってみました。 ご意見いただければ助かります。

  • 大阪市内で女性ふたりで・・・!

    女性二人(30代)で毎月1回食事をしながらお酒を飲むのを楽しみにしているのですがなかなか気に入るお店がないので教えていただけませんか?メニューが楽しいとかお店の方が気さくとか・・・幅広い範囲でかまいません。 希望は ◆大阪市内(できれば難波駅か大阪駅あたり) ◆騒がしくないお店(静かすぎても困りますが) ◆お客様の年齢層が低くないお店 ◆食事は何でも食べます。(^^;お勧めのメニューのある店 ◆お酒は日本酒・ワインもおいてあるお店 ◆食事の後、最後に一軒立ち寄るようなお店も知りたいです。 金額的なこともわかれば教えて下さい。 ヨロシクお願いいたします。

  • 自己PRの添削をお願い致します

    2016年卒で現在就職活動を行っているものです。 自己PR文を考えているのですが、なかなかうまく書けなくてこちらで添削をお願いしたいです。 業界は商社で、希望職種は営業です。宜しくお願い致します。 =自己PR文= 大学に入って飲食店で接客のアルバイトを始めました。仕事を始めたばかりの頃、お酒の知識が全くなかったため、お客様の求めるお酒を提案できず不愉快にさせてしまい、大変悔しく思いました。そこで帰宅後すぐにメニューのお酒をネットで調べました。その後、お酒以外にもメニューにある料理で分からないところを店長に聞いたり自分で調べたりしました。そのおかげで、お客様の抽象的な要望にも、得た知識を使って答えることができるようになりました。貴社でも、積極的に情報収集を行い、最適な物を提案したいと考えております。

  • 食事の後のメール

    男性です。 私の女友だち( Aさん )がいます。その方に、その方の女友だち(Bさん)を紹介してもらうことになり先日会ってきました。当日はAさんは同席しませんでした。いろいろ話して、Bさんはお酒が好きで、今度飲みましょう的な話などしました。 食事が終わった後、B さんとAさんは会ってたそうで、Aさんから「どうでした?」的な連絡がきました。 Aさんには「Bさんは素敵な方でした」と伝え、私からもBさんに「ありがとうございました。今度はお酒を飲みながら話しましょう」とメールしました。 しかし、半日経ちましたが返事がありません。 やはり、脈はなかったのでしょうか?

  • 福岡天神のお勧めの居酒屋

    すみません、他県の者ですが、来週福岡の天神付近で お酒を飲むことになりました。 福岡はお酒の美味しい所だと聞いているので、 美味しいお酒が飲めて、食事のメニューも福岡地元の 食べ物が食べれる居酒屋を探しています。 できれば人気があるお店がいいので、おいしいお酒と 食べ物が食べれるお店を教えて頂きますよう、 お願いします。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • [渋谷] おいしいひつまぶしが食べれるお店

    渋谷界隈でおいしいひつまぶしが食べれるお店を探しています。 居酒屋などには時々メニューにおいてあると思うのですが、 普段、お酒は飲まないので食事ができれば満足なのです。 できれば一人でも入れるお店を知っていたら教えてください。

  • 大宮でお昼からやっている居酒屋など

    こんにちは 大宮駅周辺でお昼からやっている居酒屋や お昼でもランチメニュー以外のメニューが頼めるお店をご存知でしたら 教えていただけるとうれしいです。 お酒は飲めなくていいのですが、 お料理を色々取り分けて食事をしたいなと思っています。