• ベストアンサー

確定申告用紙(大阪でもらえるところ)

大阪で、今年確定申告しますが、土日もしくは夕方6時以降でも申告用紙もらえるところはありませんでしょうか。郵送で請求しようと思いますが、時間が余りないので、直接もらえれば確実なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.2

所得税ならば、請求しなくても 国税庁のサイトにある「申告用紙作成コーナー」で作成し、 それをプリントアウトしたものを提出(郵送なりもっていったり)すれば楽ですよ。 特殊な用紙が必要なものは作成できませんが 一度ごらんになってください。 実際利用して直に税務署に行って提出しましたが、 特に問題なく受理されました。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01

その他の回答 (4)

• groove
回答No.5

再びgrooveです。 2ktさんのご指摘がありますが、振替納税(ururaiさん のご名義の口座から所得税が引き落とされる制度)という 方法もあります。ただ、この依頼書は税務署もしくは 金融機関にあるので、手数は同じかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/08.htm#24
  • 2kt
回答No.4

#1,#2さんの回答のとおりですが、実は困ったことがあります。 赤字申告や還付申告ならば、プリントアウトした申告書を税務署に送ればよいのですが、 黒字申告(納税する)場合、納付書は税務署・市役所・金融機関にしか置いてありませんから、ご自分で入手しなければなりません。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

市・区役所にも置いて有ります。 電話で依頼して、宿直員に預けておいてもらったらいかがでしょうか。

• groove
回答No.1

ururaiさん、こんにちは。 直接の答えになっていないかもしれませんが、国税庁の タックスアンサーで、確定申告書の印刷ができます。 カラープリンターをお持ちでしたら、カラー印刷も できますので、よろしければお試し下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm