短期一人暮らしのための自信をつける方法

このQ&Aのポイント
  • 一人でバイトをしながら暮らしたいと思っているが、やっていける自信がないため、短期間の単発バイトを試してみたい。
  • 田舎で短期のバイトの機会がないため、他の方法を検討している。
  • 精神的な調子が悪かったが、体調がよくなってきたため、アルバイトを通じて自立したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期一人暮らし 

私は、今、一人でバイトをしながら暮らしたいと思っています。 でも、やっていける自信がないので、まずは、短期間、一週間くらい、単発のバイトをしてみて、やっていけるか試したいのです。 私の住んでいるところは、田舎で短期のバイトなどはありません。 大学に行ったり、きちんと就職しないのか。と思われると思いますが、 私は、精神的に調子が悪くて、病院通いをしています。 それで、今少し体調がよくなってきているので、自立に向かって、何かしたいのです。 アルバイトをして、ある程度の期間勤めあげたら、自信がつくと思うんです。 それから、大学に行くなり、就職をするなり、生きていくすべを身に付けようと思います。 アルバイト経験は、お水の仕事だけです。   18のころ、少しだけしていました。 引っ越しが絡んでやめましたが。 もしかしたら、短期のバイトもお水のアルバイトをするかもしれません。 私は、お水の仕事がとても好きなので。 みなさんは、このような考えをどう思いますか? また、自分だったら、どうしますか? まわりに相談できる人もいないので、ここに質問しました。 ちなみに、私は、今年の2月に二十歳になりました。 女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twokung
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

お水のバイトは、あまりお勧めしません。(夢を実現するための手段であるならば、自分をしっかり持っているならよいかもしれませんが) なぜなら世の中よい大人ばかりではないからです。 探せば仕事(バイト)はありますよ。新聞の求人欄や地域の求人情報(タウン誌)、ハローワーク、親戚、知人の紹介などなど探してみて。 精神的に調子が悪いときがあるのなら、まずは自宅から通える所で考えた方がよいのではと思います。誰もサポートしてくれない一人暮らしは少し心配です。 まだ二十歳、具体的な目標を持って、それに向けて努力すれば結果はついてきます。頑張ってください!

marusakowa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

marusakowa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の住んでいるところはすごい田舎でなかなかアルバイトがありません。 よく、ハローワーク、求人誌などに目を通してます。 あっても、自転車で三十分のところとかです。 あと、接食障害を患っているので、食べ物系のバイトは、やめた方がいいと思うんです。 長期のバイトって最低どのくらい働けばいいものなんでしょうか? まずは、短期のバイトから始めてみたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 短期アルバイト

    就職活動中なのでその期間の間、単発でアルバイトをしたいと思っています。 そこで1日~5日くらいの短期のアルバイトでおすすめなものありませんか?肉体労働、接客が苦手なので、それ以外の物がいいです。

  • 短期・または派遣(アルバイト)

    僕は今度進級して、高校3年になります。今僕は大学進学を考えているのですが、やはりお金がかかるのは当然のことです。かといって、長期に渡るバイトをするほど、勉強のめんでも自信がありません。 そこで、質問させていただきたいのですが、短期で稼げるアルバイトや派遣といった感じの仕事は無いものでしょうか?

  • 最近、東京で一日だけ(短期)のバイトをされた(探された)方教えてくださ

    最近、東京で一日だけ(短期)のバイトをされた(探された)方教えてください。 私は今、転職活動中で近々東京に行こうと思っているんですが、活動中でも先立つものは必要なため単発のアルバイトをしようかと思っています。 一日だけのアルバイトは学生時代に関西圏で何度か経験があるのですが、5年ぐらい経った今、単発のバイトの現状がわかりません。 そこで質問なんですが、 今東京で、単発のアルバイトを探したら、すぐに見つかって紹介してもらえますか? どういった所で探しますか? また、競争率が激しくて仕事を回してもらえないという事がありますか?

  • 短期に強い派遣会社

    現在短期での派遣もしくはバイトを探しています。 6月に引越しを控えているので、それまで短期・単発で働きたいと思います。 出来れば事務系の仕事をしたいと思っております。 短期に強い派遣会社を教えてください。

  • 短期アルバイトと職務経歴書の書き方

    20代半ば女性です。 今までずっとフリーターだったのですが、これではいけないと思って就職活動を始めました。 就職にあたり職務経歴書を作っているのですが、ここ数年短期のアルバイト(1ヶ月未満)しかしたことがないのでどう書けばよいのか迷っています。いちいち書くとかなりな数になります。 しかも、馬鹿なことにどこの会社でバイトをしたのか全ては覚えていないのです。 2つほど1年近く勤めた会社があるのでそれのみを書くのか、短期のバイトも覚えている範囲で書くのか迷っています。 バイトをした期間もあやふやなのでだいたいで書いてしまうと人事の人が調べてバレてしまいますか?バイトとして勤めていたのは事実なんです。 (バイトは職歴には含まないというのはナシでお願いします) かなり切実なのでよろしくお願いします。

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

  • 短期バイトって肉体労働しかないんでしょうか?

    只今就職活動をしようと思っているニートです。 資金稼ぎとして、就職活動と並行して、短期バイトしようと思います。 長期バイトだと、就職決まったら即やめないといけないんで、店に迷惑かかるので短期にします。 大手の短期アルバイトのHPみたのですが、、、 「引越し・倉庫」とか 筋肉仕事ばかりでした・・・ 私は虚弱体質なので、力ないんです。 ぜんそくですし。 肉体労働以外で1日短期バイトの探し方よかったら教えてください よろしくおねがいします 読んで頂きましてありがとうございます

  • 短期アルバイトや派遣の短期について

    短期アルバイトや派遣の短期で、経歴(就職したことなかったり、高卒だったり)とかブランクがあったりとかはマイナス評価になりますか?(期間が決まってる所) そんなに関係ないですか?

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 単発、短期の仕事にはどのようなものがありますか?

    はじめまして。お世話になります。 私は現在、単発の仕事を探しております。 私がかき集めた情報一覧では、 選挙のアルバイト、校正の作業員、夏期講習の臨時講師、郵便局の年賀状仕分けなどがあります。 この他に、2-3日程度の単発のアルバイトはご存知でしょうか? 念のため、単発の仕事を探している理由は継続して働くことが困難な状態にあるためです。 何か単発、短期で思い当たる節がありましたら、お願い致します。