離婚の際の財産分割は?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の主婦が離婚の際の財産分割について悩んでいます。夫は作家で、結婚十年で子供はいません。夫が子供を欲しいと言い出してからは夫婦関係が悪化し、離婚に同意することにしました。しかし、夫は財産の分割に応じてくれません。
  • 夫の名義になっている不動産、著作権、生命保険などの財産について、妻は半分をもらえるのでしょうか?夫は離婚後も生活費は渡すと言っていますが、現実的ではありません。
  • このような場合、妻は弁護士に相談し、適切な手続きをとることが重要です。法律上、婚姻中に得た財産は原則として夫婦の共有財産となります。したがって、不動産や著作権、生命保険などの財産も妻に一定の権利があります。妻は自身の権利を守るために、離婚に関する専門知識を持った弁護士のサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際の財産分割は?

40代後半の主婦です。夫は作家です。結婚して十年ですが、セックスレスぎみで、子供は出来ませんでした。46歳のときに、突然夫が子供が欲しいと言い出して、努力しましたが、不妊治療が失敗に終わりました。原因は私の年齢により良い卵子が出来なかったからです。私は養子でも良いから、子供が欲しいと言いましたが、夫はイヤだと言いました。卵子提供などの手段も調べましたが、夫が反対しました。・・・しばらくすると、夫に離婚したいといわれました。 ショックでおちこみましたが・・・夫の態度が冷たくなり、私も気持ちを整理して離婚に同意することにしました。 ところが、夫は離婚したい・・・と言いながら、財産を分割して分けてくれる様子がありません。家と土地(ローンが約3分の1残ってる)、作品の著作権が約5~6本、生命保険が3本あります。私が独身時代から持っている預貯金以外は名義はすべて夫になっています。 離婚したら生活費は渡して、生活の面倒は見てやるから・・・などと言っています。いくらなんでも、そんな条件では離婚できません。今では私も、この夫とは別れたいと思っていますが・・・この歳で1文無しで、出て行くわけにはゆきませんし。 こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか?夫の名義になっていると不動産、著作権、生命保険などの財産は妻は半分もらえないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiken-23
回答No.1

※このような原則があります。 (1)結婚時に持参した金品は貴女の権利です。夫も同じ。 (2)結婚後に築き上げた財産も負債「借金」「ローン」も夫婦に関わってきます。 互いに都合のよいめのこ勘定はよしにして,今一度考えてどのようにすべきか検討ください。

18parasol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりもうしわけありません。経験者とありますから・・・あなた様は離婚の経験がおありなのでしょうか? 「つごうがよいめの勘定はよしにして」という言葉に、夫婦のあいだに離婚という言葉が発生したときの、コトの「本質」が言い当てられているように感じました。きっと、ご経験なさったからの言葉でしょう。とても、いろいろ考えさせられました。人間のエゴとエゴとのぶつかりあいですね。私は和やかに笑いあって暮らしたいのに。どうにも・・・男と女は憎みあわなければならぬ日々があるものですね。

その他の回答 (2)

noname#92745
noname#92745
回答No.3

本当に腹を括って今後の自分の生活等もきっちりしたいなら、 まずは弁護士さんを雇ってください。 すごく基本的な知識もないようなので、旦那さんのいいように 事を運ばれてしまいそうです。

18parasol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。なんとなく何かが怖くて・・・弁護士さんのところにいく決心がつきませんでしたが。やはり法律的なことを知らぬままでは、いけないと思い直しました。離婚について相談できる弁護士さんを連休が明けたらば探そうと思います。

• igpwgtad
回答No.2

著作権は財産分与でどぉなるかは分かりませんが基本的に旦那さんの名義であろぉと奥さんの名義であろぉと財産、負の財産(ローンや借金)なども財産分与されます。 基本的にすべて折半です。 生命保険などは財産ではない為本人のものでしょう。 生命保険も受取人が身内と決まっています。 身内じゃなければ今は受取人にもなれません。

18parasol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、主人に「離婚」に応じるから財産分割をしてください。半分は私にも権利があるはずです。と言ってみました。 なんだか・・・主人の様子がへんで・・・また混乱しそうです。「お前ら(私と犬)が出ていくのならば、ここは引き払って・・・オレは両親がいる田舎に引っこむかな・・・」と、なんだか寂しそうにも取れる言い方をするのです。 主人は新しく若い奥さんをもらいたいけど、私のことも生活費の援助という形で縛っておきたい????それとも離婚をちらつかせて、私の気持ちを傷つけたいだけ????