• 締切済み

別れた方がいいのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

交際期間約1年の彼氏がいます。 彼とは4年前にもお付き合いをしていましたが、 学生の彼と社会人の私では価値観が違ってしまい、 一度別れる選択をしています。 彼は束縛をするタイプの男性です。 自分の事だけを見ていてほしい。 私が友人と出かける事にも不機嫌な態度を取ります。 その態度が重くなり別れを決断しました。 彼も社会人になり、再会した時に 「あの時は、俺もガキだった。」と言われました。 ずっと思い続けていてくれた事、束縛をしない理解のある態度などから、 もう一度お付き合いをする事になりました。 しかし・・・ やはり、根本的な事は変わっていなかったのです。 私は彼の事を信用する事ができません。 彼の言動や行動が幼く見えて仕方ないのです。 約束をしても、口だけで行動にうつさない。 適当な事を言って、その場をごまかす。など・・・。 きちんと向き合おうと話し合う時間を作っても、結局変わりません。 変わる努力をしているようには思えません。 一途に想ってくれてると感じていた事が、ただ彼のわがままな気がして イライラが消えないのです。 だんだん、彼に会うのがつらくなってきました。 一緒にいても「また適当な事言ってるんだろう」と信じられず、 楽しくもないのです。。。 会いたい気持ちになれず、会う時間を減らしてしまいます。 ただ、彼は私の事を本当に好きでいてくれる。 何を言っても受け入れてくれます。 (気にしてないだけかもしれませんが・・・) 優しい人だと思いますが、優柔不断なところが目立ち、 私が安心して頼れる存在ではないのです。 束縛もするようになりました。 私が会う時間を作らないからだと思いますが、会う気になれません。 彼の事が好きならば、何も感じない事だと思いますが、彼の気持ちが 今の私にはとても重いのです。 もう20代後半の私にとって、将来を考えると これほど私を想ってくれる彼と別れる事がいいのか分かりません。 自分でもズルイ女だと分かっています。 どうして、人の気持ちは変わるのでしょう。 彼だけを見てあげられない、彼を信じてあげられない自分が とても嫌で仕方ありません。 どうしたら、彼の事を信じてあげられるのでしょうか。 一緒にいて楽しむ事ができるのでしょうか。 みなさんなら、どのような選択をしますか?

みんなの回答

• ZOOT
回答No.8

私なら、何の迷いもなく別れますね。 だって「会いたくもない」んですよ? 会いたくもない人と、どうやってつきあうんですか。 20代後半云々って、結婚とか考えていらっしゃるんでしょうけど 会いたくもない人と結婚までして毎日一緒にいて、どうするんですか。 20代後半なんてまだまだコドモ!笑 だって人生あと50年以上あるのよ~。 彼とのこれまでの期間より、この先50年のことの方が大切。 捨てたらもったいないと思っていつまでもしがみついてると それに似合った女になっていっちゃいます。 それって、すごーーーく不幸な感じしません? きっと彼に対して「かわいそう」という気持ちがあると思うんですが それは決していいことではないです。 彼はあなたがいなくても生きていけるし 他の女性を見つけることもできます。 信じてあげたいのなら そういう意味で、彼の生命力を信じてあげてはどう? 元気出して、前進してください。がんばって。

lovejon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷いもなく別れますというご意見、私が目をそらしてきた心を見透かされた気がしました。 迷ってしまうのは、私がずるい事を考えているからなんですよね。 きちんと彼と話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• hiro-p
回答No.7

別れたほうがいいのかな・・・と思います。 気になったのは、 [ずっとあなたのことを好きでいてくれたから] という理由です。 >私は彼の事を信用する事ができません。 彼の言動や行動が幼く見えて仕方ないのです。 約束をしても、口だけで行動にうつさない。 適当な事を言って、その場をごまかす。など・・・。 きちんと向き合おうと話し合う時間を作っても、結局変わりません。 変わる努力をしているようには思えません。 一途に想ってくれてると感じていた事が、ただ彼のわがままな気がして イライラが消えないのです。 たぶん、疲れてしまうのはわかっているんでしょうね 「このさき、私を好きになってくれる人が出てこないんじゃないか」 みたいな不安があって、別れられないのかな? 相手が好きだとしても、あなたにとって重いものなら、無理じゃないかな。なんとなくあなたから好きという思いが感じられないから。 お互い好きでないとキツイと思います。 また、お相手の好きという感情も、 「これだけすきなのに!」 みたいな見返りを求めるタイプな人に感じます。 以前心理学の本を読んだときに書いてあったのですが、 相手に見返りを求めている=不安 なんだそうです。 優柔不断や、話をはぐらかすなどなど・・ちょっとあてはまりそうな感じがしますが・・・。 私は以前そういう男性と付き合って、苦労しました。 けど、次に私に好きな人がでてこないんじゃないか・・・ そう思ってがんばって続けてましたが、疲れ果ててしまいました。 なんでこうなったのかな、と振り返ったときに、 ・私は次に好きになってもらえる人がいないかと思って不安だから付き合っていただけで、好きじゃないんだ ・相手は、私を支配したいだけで、私のことを本当に好きなわけではないんだ と気づけて、軽くなりました。 その後は、 私は私。そんな私と出会う中で縁ある人がいればいいや。 と、何事にもプラスで動けるようになり、友人関係や交際も大きく変わりました(*^.^*) 依存な恋愛はお勧めしないです。 ネガティブな恋愛もお勧めしないです。 ポジティブな恋愛をオススメします(o^∇^o)ノ ※加藤締三:「思いやり」の心理 オススメです♪

lovejon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 疲れ果ててしまったという言葉に共感しました。 私は彼の気持ちを軽く受け止めて、利用していたんだと思います。 私は彼ときちんと向き合って話をしてみようと思います。 一度離れて、一人になって考える時間を作ろうと思います。 ありがとうございました。

• cirrus
回答No.6

別れた方が良いと思います。 理由はあなたが下す彼の評価に良いところが無いからです。勿論彼には良いところがあるとは思いますが、今のあなたにはそれが見えなくなっている、或は見えていても逆の評価しかできなくなっているからです。 この状態からいくら努力しても欠点ばかり強調され負のスパイラルに陥ってしまいます。 4年前に一つの結論を下し、今又同じ所に舞い戻っていますね。人の性格はおいそれと変えられないものです。見切りを付ける潮時だと思います。 あなたの職場環境だけでは出会いの機会が少ないのではありませんか。 職場や地域にふれ合いの機会が少ないのであれば、見合いをしたり、サークル活動に参加したり、ボランティア活動をしたり何かこれまでに無かった出会いの場を考えたり、活動の場を拡げてみては如何でしょう。 気持になじまないデザインや身に合わない衣装に拘って着続けるなんて何の意義もありません。この際脱ぎ捨てて気分を一新して明るく行きましょう。

lovejon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に対して一つだけ・・・ こんな事を考えているなんて、とても失礼な事なのですが。 将来を考えた時、私の希望を叶えてくれると思ったのです。 私は去年、母を亡くしています。 父を一人残して、家を出ていく事ができません。 そう考えた時、私の事を好きだと言ってくれる彼なら・・・ そんな打算的な考えがありました。 こんな家庭環境で簡単に好きになったりできません。 相手の立場になると、ちょっと面倒くさいなと思ってしまう。 でも、このままではいけませんよね。 ちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

• kaine0415
回答No.5

気持ちが冷めた時点で彼氏彼女の関係は成り立たないと思います。 会う回数を減らしてまで彼と一緒にいたいですか? 会って楽しくもないのに結婚まで考えられますか? 好きなだけでは結婚なんて出来ません。 一緒にいて安らぐ人、自分の時間を削ってでも会いたい!と思うのが本当の恋人ではないでしょうか? 一緒の時間を共有するのが苦痛ならばすぐに別れて新しい彼(結婚相手として見れる人)を探す方がお互いの時間を無駄にせずに済むと思います。 彼にも繋ぎとめていては申し訳ないですよ。

lovejon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を考えた時、彼なら・・・と思う事があったのです。 私の希望を叶えてくれると思ったのです。 私は母を亡くしています。 父を一人残して、家を出ていく事ができません。 そう考えた時、私の事を好きでいてくれる彼なら・・・ そんな打算的な考えがあったのです。 こんな私は恋愛してはいけないんでしょうか? でも、彼に対して失礼な事をしているのは分かっています。 きちんと考えていきたいと思います。

回答No.4

束縛をされるのを嫌い別れたのですから、また束縛されるようなら分かれたほうが良いでしょう。 明らかに相性の会わない人と、相手の気持ちだけを理由に関係を続けるのはどちらにとっても不幸だと思う。 自分を思ってくれる人なら、尚更はっきりさせた方がいいと思う。時間が長引けば長引くほど疎遠になるでしょうから。

lovejon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性の合わない相手というのは、感じていました。 でも、彼を信じたかったんです。 一緒に歩いていこうと思った事もありました。 しかし、もう限界だと思いました。 きちんと話をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

別れたほうがいいと思いますよ? 結局は、変わっていないのでしょう。 安心できない、気持ち的に重いなど、 これから付き合っていくことに不安があっては到底無理な話だと思いますが・・・ 将来の相手を決めるのにしても 妥協しすぎでは?あなたの幸せを考えてみてください。 理想とまでは行かないでしょうが、それなりに幸せな家庭は誰でも見つけられると思いますよ? 20代後半といってもまだ20代です。 焦って探しても、いい人見つからないと思いますよ? 応援してます。

lovejon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安があっては無理だと私も思っています。 焦っているわけではありませんが・・・ 将来を考えた時、私の希望を叶えてくれると思ったのです。 私は母を亡くしていて、父一人残して家を出ていく事ができません。 そう考えた時、彼ならきっと私の意見を優先してくれる。 そんな打算的な考えがあったのです。 私にとっての幸せは何か・・・ きちんと考えてみたいと思います。

• pipi-goo
回答No.2

あなた複雑に考えすぎです。 自分の若い頃の事を思い返せばお気持ちは分かるのですが。 恋愛と言うフィルターをかけるとどうしても複雑に考えてしまうのです。私のように結婚して、そんな時期は過ぎて、子供もいて、妻は恋愛対象と言うよりも大事な家族って感じのおじさんからの意見です。 単に性格が合わないだけじゃないですか。唯一のお付き合いの理由は彼があなたの事をとても好きだと言ってくれている事ですよね。でもそれはイコールあなたが彼を好きになる事とは違います。 彼が好きだと言ってくれているのに、私は・・・なんて恋愛フィルターを外してもう少し客観的に見てみてください。彼があなたを好きだと言ってくれなくても惹かれるような相手ですか? 性格が合わなければこの先結婚=生活なんて出来るはずがありません。

lovejon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格が合わなければ・・・そうですね。 分かっているのですが、彼を信じたい気持ちもあります。 彼なら、私のわがままを聞いてくれるという気持ちが 心のどこかにあるんです。 将来を考えた時、私の希望を叶えてくれると思ったのです。 私は母を亡くしています。 父一人残して、家を出ていく事ができません。 そう考えた時、彼ならきっと・・・ そんな打算的な考えがあったのです。 そんな気持ちで一緒にいても、彼に対して失礼ですよね。

• gyounosuke
回答No.1

ハッキリと信用できないと言えてしまうくらいなのですから、別れる以外に選択肢は無いと思います。(選択肢ですらないですね) 彼があなたのことをどれだけ本気で好きであっても、あなたの側にそれが無い以上この関係は成り立ちようがないのです。 一つ道があるとすれば、彼に変わって欲しいと思わないことでしょう。 子供っぽさも優柔不断さも口先三寸な所も……それら全部をひっくるめて好きだと思えるかどうか。 そういう方向に彼に対する見方を変えない限り無理だと思います。

lovejon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部を受け入れて好きだと思えるか・・・ 思えません。 もう彼に対して恋愛感情を抱く事ができない。 そう思う時もありますが、彼の事を信じたいという気持ちも ゼロではないのです。 でも、きちんと関係を絶った方がいいですよね。 ありがとうございました。