アクセス解析の依頼先による謎のリンク元とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、SEO対策の会社へHPアクセス解析を依頼しています。アクセスログに謎のリンク元が含まれており、一般の方からのアクセスなのか業者からのアクセスなのか分からない状況です。
  • 依頼している会社からは回答が得られず、実際のアクセス数の把握ができない状況に困っています。この謎のリンク元について知っている方がいれば教えていただきたいです。
  • センセーショナルなタイトルである「アクセス解析の依頼先による謎のリンク元とは?」で、アクセスログに含まれる謎のリンク元の情報について詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス解析について

現在、SEO対策の会社へHPアクセス解析を依頼しています。 アクセスログの報告をもらっているのですが、 中に、下記のようなリンク元があるのですが、 ----------------------------------------- ホスト名:msnbot-(--そのつど違う数字-----).serch.msn.com ユニークアクセスキー:そのつど違います リンク元:http://serch.live.com/results.aspx?q=copyright USER_AGENT:Mozilla/4.0(compatible;MSIE 6.0;Windows NT 5..2;SV1;.NET CLR 1.1.4322) ACCEPT_LANGUAGE:en-us ディスプレー解像度:800x600x16 ----------------------------------------- となって、HPへアクセスしてきています。 表示しているページは、違うものを見ているようです。 これは、一般の方からのアクセスなのでしょうか? それとも、業者からのアクセスなのでしょうか? 現在依頼している会社からは、分からないとの回答しか いただけないので、実際のアクセス数の把握が出来ず 困っています。 どなたか、分かる方いましたら是非教えていただきたいのですが 宜しくお願い致します。

  • yn077
  • お礼率50% (1/2)
  • SEO
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

マイクロソフトのロボットです。 コイツはお行儀が悪いので、私のサイトには立ち入りをご遠慮願っています。

yn077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、このアクセスカウントは無効と考えて、 アクセス数のチェックを行うようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

>これは、一般の方からのアクセスなのでしょうか? >それとも、業者からのアクセスなのでしょうか?  これを見てもそこまでは分かりませんよ! また、もう少し詳しく解析されたのを見たこと有りますが、精々組織名止まりです。 例 政府機関、都道府県や学校名など  企業か個人かの解析は無理ではないでしょうか、企業が加入しているプロバイダーも個人が加入しているプロバイダーも同じでしょうから・・・  解析に過大な期待をお持ちなのでは有りませんか?

関連するQ&A

  • アクセス解析レポートの読み方

    http://www.futomi.com/library/accs.html のアクセス解析を利用しておりますが、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4321) というような解析ログがよく残りますが、 これは具体的にはどういう意味なんでしょうか? Mozillaって聞いたこと無いですし、sv1とかNET  CLRもよく分りません。ブラウザのレポートだとは思うんですが・・・ 詳細をご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ユーザーエージェントがおかしい…のかな?

    いつからかわかりませんが、Yahoo!のトップページが、IEで見ているのにFirefoxと同じ表示になってしまいます。 また、Microsoft Updateも 更新プログラムの入手にこのサイトをご利用いただき、ありがとうございます。 この Web サイトは、Microsoft Windows オペレーティング システムにのみ連動できるように設計されています。 ・・・と表示されてはじかれます。 ひょっとしてユーザーエージェントがおかしいのかなあ?と思ってユーザーエージェントを確認すると… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; User-agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; http://bsalsa.com) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727; msn Optimized IE build03;JP; FDM; .NET CLR 3.0.04506.30) となっています。前から長いUAだとは思っていたけど、さらに長くなっていました。 前はUser-agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; http://bsalsa.com)の部分がなかったと思うのですが…それでUAを編集する方法を知りたいのですが、レジストリのどこをいじればよろしいのでしょうか?

  • パソコン環境?ネット環境?教えてください

    パソコン環境?ネット環境?教えてください ホスト名: IP: リンク元: User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 環境: WinXP / IE 6.0 / 1024×768 / 32 bit / 日本語 User-Agent・・・・と言うのは パソコンが変わると変わるのか? インターネットのサービスを変えると変わるのですか? 環境: はパソコン の環境ですよね・・? 初歩的な質問で すみません☆

  • ブラウザ毎の振り分け

    .htaccessを使って振り分けをしたいのですが、ネットを参考に書いてもサーバーでエラーを起こして困っています。たぶんどこかが違うんだと思うんですが… # .htaccess ここから # 携帯とPCを判別 # 携帯はkeitaiフォルダに移動 PCはPCフォルダに移動 # Options -Indexes # < IfModule mod_rewrite.c> # Internet Explorer 6 RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) RewriteRule ^$ /ie6-8/ [R] # Internet Explorer 7 RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) RewriteRule ^$ /ie6-8/ [R] # Internet Explorer 8 RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) RewriteRule ^$ /ie6-8/ [R] # < /IfModule> # .htaccess ここまで と書いてます。テストはninjaのホームページスペースで行ってますが、本番は桜サーバーです。 新しく作ったページがHTML+CSS3なのでIE9を除きIEからのアクセスは同サーバー内のie6-8フォルダに飛ばしたいのです。このフォルダには、古いページを入れておきます。新しいページに非対応なブラウザは旧ページに誘導したいのです。 いっそのこと、「HTML5+CSS3非対応ブラウザからのアクセスは全員こちらへ」と命令できれば良いのですが、それは無理だと思うので個別指定でいこうと思ってます。 .htaccessでブラウザ毎にリダイヤルする方法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTTP_USER_AGENTの変更の仕方

    宜しくお願い致します。 私のHTTP_USER_AGENTが (Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322) なのですが、このHTTP_USER_AGENTを変更する方法はあるのでしょうか? ある掲示板を見ていて、好きな文字に変えたりしていたのでどうやってやるんだろう? と疑問に思っています、ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 自分のPCのホスト名など変更するには?(診断くんなどで表示される内容?)

    自分のHPでアクセス解析を行っています。 そこで、アクセス元のホスト名などを記録しているのですが、普通は Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)  のようなところが、 UhawwwOkkkwwwwwwww(compatible; PLD75/THF15) になっている人や 普通 220.220.***.*** と表示されているところが SEAMOON.ne.jp のように自分の名前になっている 人がいます。これはどうやっているのでしょうか? 名前のは独自ドメイン?? 一つ目のは??? どなたか分かる方お願いします。

  • アクセス制限の方法

    私の使っているアクセスログチェックでは、こんな情報を取ることが出来るのですが、ときどき、どこから飛んできたのか分からない人(174番目のログ)がいます。こういったどこから飛んできたのかわからないURLはなぜ発生するのでしょうか? また、このように、情報を制限?している人には、私のHPが消滅したと勘違いさせる良い方法はないでしょうか? 加えて、直リンクを禁止する方法があれば幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。 生ログ (index.log) / 最新2件 [175] 2003/11/16(日) 22:23:29 ip*******************.ne.jp 1280x1024x32 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) http://URLがつづく [174] 2003/11/16(日) 22:15:59 yahoobb**********.bbtec.net 1024x768x16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) ----------------------------------------------------- ----------------------------------------------------- 動作環境: Windows2000で、ノートンインターネットセキュリティーを入れています。

  • IP・ホスト・アクセス解析・謎のホスト

    初めまして。質問させて下さい。 サイトを運営しており、忍者のアクセス解析を使っているんですが、私がアクセスするとREMOTE_HOSTが2種類出てきます。 ひとつはプロバイダのホスト、もうひとつは66.XXX.XX.XXで、調べてみたらアメリカ合衆国からのアクセスみたいなんです。 ページ回数や訪問時間などはまったく同じなのですが、TTP_USER_AGENTが若干違います。 *プロバイダ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) *謎のホスト Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) これはどういう事なんでしょうか? IPアドレスって2つ存在するんですか? 接続状態の問題?? それともなにかのトラブル? 接続はwin xpのパソコンとmacをそれぞれモデムからつなげてます(?) macでアクセスするとホストは1つしかでません。 試しに、私のプロバイダのIPでアクセス禁止にしてみたら当然サイトには入れませんでしたが、 この謎のIPをアク禁してみたら普通に入れました。 (解析をみると自動的にこの謎のIPもサイトへアクセスしてました。) このIPの存在がいったいなんなのかが全然わからなくて頭を抱えてます・・ プロバイダや他にもいろいろと探したり聞いてみたりしたんですが、 ハッキリとした回答が何も得られず結局ずっとたらい回しにされていました。 どう説明したらいいのかわからないので、ややこしくてごめんなさい。。 環境 パソコン win xp sp2 セキュリティーソフト ウィルスバスター2007 アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/ HPサーバー http://lolipop.jp/ 試したこと *踏み台君 まだ大丈夫 *確認君  プロバイダの情報が出てきました。

  • アクセスログ解析のブラウザ情報の読み方がわからない

    Livedoor Blog Proを使っていて、アクセスログ解析ができるのですが、ブログを訪れた人が使用しているブラウザの情報の読み方がよくわかりません 生ログで見ると、ブラウザのところに例えば 「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)」 このように出ており、Mozilla Firefoxを使っているのかなと思ったのですが、ブラウザで見るとほとんどの人がInternet Explorerを使用しています その他の生ログのブラウザもMozilla/4.0で始まっていて、カッコの中は違うのですが、この情報からどれを見て使用ブラウザを特定するのかわかりません また、カッコの中の情報の意味もよくわかりません わかる方、教えていただけませんか

  • IPアドレス・ホスト・アクセス解析・謎のホスト

    初めまして。質問させて下さい。 サイトを運営しており、忍者のアクセス解析を使っているんですが、私がアクセスするとREMOTE_HOSTが2種類出てきます。 ひとつはプロバイダのホスト、もうひとつは66.XXX.XX.XXで、調べてみたらアメリカ合衆国からのアクセスみたいなんです。 ページ回数や訪問時間などはまったく同じなのですが、TTP_USER_AGENTが若干違います。 *プロバイダ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) *謎のホスト Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) これはどういう事なんでしょうか? IPアドレスって2つ存在するんですか? 接続状態の問題?? それともなにかのトラブル? 接続はwin xpのパソコンとmacをそれぞれモデムからつなげてます(?) macでアクセスするとホストは1つしかでません。 試しに、私のプロバイダのIPでアクセス禁止にしてみたら当然サイトには入れませんでしたが、 この謎のIPをアク禁してみたら普通に入れました。 (解析をみると自動的にこの謎のIPもサイトへアクセスしてました。) このIPの存在がいったいなんなのかが全然わからなくて頭を抱えてます・・ プロバイダや他にもいろいろと探したり聞いてみたりしたんですが、 ハッキリとした回答が何も得られず結局ずっとたらい回しにされていました。 どう説明したらいいのかわからないので、ややこしくてごめんなさい。。 環境 パソコン win xp sp2 セキュリティーソフト ウィルスバスター2007 アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/ HPサーバー http://lolipop.jp/ 試したこと *踏み台君 まだ大丈夫 *確認君  プロバイダの情報が出てきました。

専門家に質問してみよう