• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯同士の通話について簡単な質問です

簡単な質問ですみませんが、 どうか答えてください。 さっき彼女から「携帯で話そうよー」って言われたんですが、こっちはパケホウじゃないんです。 2200円+800円のプランで家では基本パソコンでメールしているんです。 もちろん、すぐに終わらないようにするためですが・・・。 そこで、僕はそれを彼女に話すと 彼女はパケホウらしく、こういったんです。 「携帯同士って、掛けたほうしかお金かからないんだよ」と。 つまり、僕のほうはお金がかからないのだそうです。 時間的なものはよく分からないのですが、それって本当なのですか? どなたかお答えして欲しいです。 ちなみに僕はdocomo、相手はauです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

携帯電話は簡単に言えば、通話(音声通信)とデータ通信(パケット通信)の2つに分類されます。 パケット通信と言うのは、メールやインターネットなどの場合で、送受信したデータ量によって料金がかかります。 通話(音声通信)はどれくらいの時間つないだかによって料金が決まります。 で、パケホーダイはその名の通りパケット通信(メール、インターネット)をいくらしても定額と言うことで、通話に関しては話した分だけ掛かります。 >2200円+800円のプラン と言うことなので、タイプリミットですね。 (無料通話が2200円に+800円コース) この場合の通話料金は、30秒あたり21円ですので、例えばご自身で携帯から彼女に電話した場合、30秒ごとに21円ずつ課金されます。 1分で42円。10分話したら、420円と言うことです。 #この場合、電話がかかってきた方(彼女)には料金は発生しません。 #メールの場合は、送受信ともに料金がかかるので、両方になります。 >「携帯同士って、掛けたほうしかお金かからないんだよ」と。 その証拠に、タイプリミットで上限額まで使用しても、通話の着信だけは出来ますよ!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#85716

普通に”電話をする”なら彼女の言う通り掛けた側しか課金されないですが、”携帯でメールのやりとりする”なら送受信共にパケット料金が掛かります。 で、やりたいのは”電話”?、”携帯でメール”?、どっちですか? 尚、”電話”の場合、”携帯でメール”と違い上限が在りませんので長時間通話していると大変なことになりますよ。 Docomoには10%割引になる”ゆうゆうコール”がありますがauには他社携帯宛の通話割引が無いのでその辺はちゃんと話しをして置いた方が後々トラブルにならないと思います。 (Docomo、auのサイトから30秒でいくらになるかを確認して置いた方が良いと思います。)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu/about/index.html

• 回答No.5

彼女とは「音声で通話」しようとしているのですか?。それとも「メールのやり取り」をしようとしていうのですか?。どちらなのでしょう?。 ・音声通話(電話)であれば、彼女の言うとおり「かけた方が通話料を負担」しますので、海外で着信をしない限りは、着信側に通話料金の負担はありません。 ・メールであれば、当然受信側にもパケット通信料がかかりますので、彼女の言うことは嘘になります。

• 回答No.4

彼女のつりですよ 安易に承諾しないようにしましょう その内に高額な請求が主さんにきます パソコンのプロバイダにもつなぎ放題が有りますから活用しましょう パケホはパソコンにもメールが送れもちろん定額大勝です

• 回答No.2
  • tatsu01

従量制というのは、簡単に言えば「使っただけ払う」ってことです。 コースによっては、基本料○○円(通話料○○円分込み)なんていうのもあって 判りにくいですけどね。 毎日何時間も長電話するなら、例えば今の携帯の他にウイルコムをお互いに契約しても 十分元が取れたりします。

• 回答No.1

まず音声通話とパケット通信を混同しているようですが、これは別です。 メールなどはパケット通信になり、定額制(パケ・ホーダイなど)が有効になりますが通話はあくまでも従量制です。 そして通話は(固定電話と同じように)電話をかけた側が料金を負担する仕組みになっています。

質問者からのお礼

「従量制」って何ですか?? 無知ですみませんが、つまり、パケホウでも電話すればそれなりに金はかかるというわけでしょうか。 また、料金の負担は掛けた側が負担するというわけですね!