• ベストアンサー

子供携帯は・・・どうかな?

今ドコモの携帯電話を親子で持っています。 私が今年から家に入るようになったので、子供とのメールの やり取りが全くなくなってしまいましたので・・ ドコモからauに替えようかなと思っているのですが・・・ auの子供携帯お使いの方如何ですか? 子供の居場所など明確ですか? また・・・親子でいつも携帯代12000円くらい払っていたのですが、auの友達はみんな5000円くらいって言うんですが・・・本当にこんなに安いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 使用の仕方にもよると思います。 携帯代親子二人で12000円も使われているのですね http://kakaku.com/keitai/ ↑の下の方に料金プランを見直すとうとこころがあるので一度使われみてはどうですか? auの窓口で見積をしてもらったところ 私の姉のところの場合auガクワリを使ってもdocomoの使用年数の割引の関係で700円~1000円ドコモの方が安かったみたいです。 ちなみに姉のところの場合ドコモで親子8000円を少し超えるくらい。 auの窓口で月々の通話料、パケット料など伝えて計算してもらったところ二人で9000円近くいったみたいです 携帯の通話料、パケット使用の頻度によってい人それぞれ違うと思うので調べてみてください。

dia8118
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 今日ドコモにも、auにも行ってきました。 仕事で使っていた時のままプランも来ていたので・・・別に高いとも思わずずっと来ていましたが・・・やはりプランを替えないといけなかったみたいです。 今は繰越など含めて5000円以上あるようなので、単純に計算しても7000円になるようなので・・・やはりもうしばらくドコモで。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goppu
回答No.3

通話で使っているのか、通信で使っているのかにもよりますが親子でいつも携帯代12000円くらい払っているのは結構多いですよね。 我が家もau2回戦ですが月額5000円前後です。 メインはメールですが頻繁に使用しています。 例えば通信メインで『パケ・ホーダイ』とかに月額4095円で加入しているとしますよね? 現在ドコモで プランSS5年目として月額2152円+iモード月額210円+4095円=6457円×2回線=12914円と仮定します。 au変更でダブル定額ライト月額1050円~4410円 プランSS1年目として月額2400円+ezweb月額315円+1050円=3765円×2回線=7530円~14250円となります。 ドコモは使っても使わなくても高い、auは抑制すればかなり安くなり、使いまくれば今より高くなる。 チェックポイント1:使用年数による割引は思ったほど大きくない。           (プランss 家族割引+年間継続割引)        ドコモ    au 1年目  2457円   2400円 2年目  2383円   2343円 3年目  2310円   2286円 4年目  2226円   2230円 5年目  2152円   2173円 6年目  2079円   2116円 7年目  2037円   2060円 8年目  2005円   2003円 9年目  1963円   1965円 10年目  1932円   1927円 11年目  1890円   1890円 チェックポイント2:料金プラン、内容は両社ほぼ同じ チェックポイント3:パケット定額制は使い方で勝敗が明確になる ドコモ『パケ・ホーダイ』:月額4095円なので通信のヘビーユーザーだと魅力あるサービスだが使わなくても月額4095円はなくなるので使わない月は損した気分に襲われる。使わなきゃ損した気分で使いまくり。 auの『ダブル定額ライト』:月額1050円の中に1050円分の無料通信費が入っている。その金額以上使うと徐々に課金され、上限は4410円となる。 どちらが得かは使い方次第だと思います。 使う月と使わない月があるならauが得ですし、必ずたくさん使うなら300円程ドコモが得です。 チェックポイント4:電波の特性上、auの方が比較的安定した通話エリアを持ち、満足度も高い。屋内でもつながる確率はauが上。 チェックポイント5:メール機能はauが格段高性能。メール受信に失敗した場合、再送機能(リトライ機能)でmovaは0回、FOMAは3回、auは72時間リトライし続けるので確実な連絡手段に近い環境で使用できる。 チェックポイント6:家族間でのメール無料比較 ドコモ:Eメールが無料(文字制限が5000文字) au:Cメールが無料(文字制限が半角100/全角50) どちらが魅力的かは価値観で異なる。 私的には家族間で長文のやり取りよりもすぐに伝えたい連絡手段として伝えたいので電話回線と利用しているCメールは送信=着信なのでリアルタイムな連絡手段に利用できるのが魅力的。文字制限は少ないものの、通信を切断せずにチャットのように交互に対話風にやり取りやり取りできる『おしゃべりモード』での会話が出来るので実質家族間電話無料のようなお得感がある。 家族間で写真のやり取り、急がない連絡、長文のやりとり多いのであればEメール無料が魅力的です。 チェックポイント7:GPSの精度 2007年4月以降、GPSの搭載が原則となっています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/18/news034.html 各社搭載してきているのですが精度的には各社異なります。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/18/news004.html 屋外の上空にビル、厚い雲等の障害物がなく、複数の人工衛星をキャッチできる状態であれば両社満足行く精度が期待できると思います。 ですがそんな都合の良い環境下だけで使用する訳も無く、両社に違いが出てくるわけです。auが力を入れている“EZナビ”では、GPS方式による測位のほかに、GPS衛星からの電波が届きにくい屋内などでの利用を考慮したAFLT方式を採用しています。AFLT方式というのは、複数の基地局位置から同期信号を使って現在位置を推定する方法。利用できるGPS衛星が1つ2つと少ない場合には、GPSとAFLTの両方を併用するハイブリッド方式で測位を行っていますので結構精度には満足できます。 auはGPSで日時も補正しているので全機種GPS、電波時計が標準装備です。もう5年くらい前から力を入れているサービスなので当然他社よりも上を行ってくれないと困るのですが。 結論的には価値観もそれぞれ異なるのでどちらがいいのかは優先順位によるのですが、料金は使い方でどちらがとくかです。GPSの精度ならauですね。 両社の加入者状況はやはり歴史の古いドコモの加入者は一番多いのですが上昇率や加入者数は数年auが勝ちっぱなしですので人気の面ではau傾向かと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/11/news070.html ちなみにお子様が学生さんならガク割も使えますが、受け専用、通話メインなら有効ですが、通信メインなら学割じゃないほうが良いと思います。 検討の参考になれれば幸いです。

dia8118
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 今日ドコモにも、auにも行ってきました。 仕事で使っていた時のままプランも来ていたので・・・別に高いとも思わずずっと来ていましたが・・・やはりプランを替えないといけなかったみたいです。 今は繰越など含めて5000円以上あるようなので、単純に計算しても7000円になるようなので・・・やはりもうしばらくドコモで。 ありがとうございました。

• porurun
回答No.2

>親子でいつも携帯代12000円くらい払っていたのですが、auの友達はみんな5000円くらいって言うんですが・・・ >本当にこんなに安いのでしょうか? ここまで差があくということは、他の方達より携帯を使用しているか dia8118さんの料金プランの選択が残念ながら間違っているかと思われます。 (もしくは長期割引の期間が全然違うとか・・・) ただ、auの場合はCDMA1Xにガク割という基本料が半額になるプランがあります また、CDMA1Xは4年目で割引率がMAXになり、基本料が半額くらいになります。 そういうのをフルに利用すれば、そこそこ安くなるとは思いますが・・・ 周りに使っているお友達がいるのでしたら、聞くのが一番だと思うのです。 ちなみにMNPとか利用してauに移っても長期割引の継続期間は摘要されませんので注意してくださいね

dia8118
質問者

お礼