• 締切済み

Skypeから携帯への通話料

(1) 下記の要領で通話した時の、相手方着信料についてご教示願えませんでしょうか。 私(在韓国)  : Skype(韓国にて加入の携帯、3G)より発信              ↓ 【16分間通話】 相手(在日本):  携帯(Docomo)で受信             パケホーダイには未加入とのこと、             国際ローミングの設定、その他料金プランなどは不明 Webで調べても、よく仕組みが理解できなかったのですが、質問がおかしかったら申し訳ありません。 今まで、Skypeから日本の携帯へ電話をしても、相手に迷惑をかけることがなかったので安心していたのですが、今回、   「受信料として 【5万7千円】もかかってしまった! o(`-´)o」 と言われてしまいました。これが本当ならば、今後のSkype通話を控えなければなりません。 私の通話料は3300ウォン(300円弱)で済んでいるのですが、相手が5万円も払わなくてはいけないなんて・・・ 真偽のほど、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。 (2) また、韓国の携帯から日本の携帯へ、100KBほどの画像を送ったさいの、相手方の受信料は200円ほどで済むと聞いていたのですが、これも正しいかどうか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 <<(_ _)>>

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.4

(1)は状況が把握できないので何とも言い難いですね。 相手は普通の携帯電話(フィーチャーフォン)ですよね? であれば、SkypeOutでの通話だと思いますから、日本側は無料の筈 ですけどね…^^; 海外ローミングに成ったとしても、16分で5万7千円は成らないと思うけど。 大体、Skypeでのパケット通信をしようとすると、相手はスマートフォンで ないと駄目な筈ですが、スマートフォンだとパケット定額に入っている筈 なのですが…。 ※フィーチャーフォンでSkype通話できる機種を聞いた事が無いのですが、  もしかしてそんな機種が出来たのかな?  (auならわかるけどdocomoでは無かった筈) 相手が、スマートフォンでSkype通話していたのであれば、他の人が 書いている通り、パケット定額なしであれば料金に上限が無いので5万 7千円は判らなくも無いですけどね。 相手に詳しく状況を訊いてみたらどうでしょうか?  ・スマートフォンなのかフィーチャーフォンなのか?  ・掛った料金はパケット料金なのか通話料金なのか?  ・パケット料金であれば、内訳はどうなっているのか? 等々。 少なくとも、  ・フィーチャーフォンでパケット料金が5万7千円 であれば、Skypeが原因では無さそうですけどね。 (2)は他の人が書かれているので省略。

• e_16
回答No.3

スカイプはメールやネットのコンテンツと同じようにデータのやりとりをします。 一般的にはパケット料 5.7万円分のパケットを受信したので、その分の請求をされたんです。 パケ放題にしていれば、上限はありませんから、5000円弱の定額で収まったんです。 2. 1パケット=128バイトです。 128バイト*1024=1KBです。 100KBだと 100KB*1024=102400バイト 102400/128=800パケット になるのかな? 1パケット0.3円だとすると・・ 800パケット*0.3円=240円 で済みますから200円ほど、ってのは合っています。

• yama1718
回答No.2

計算してみましょうか。 1パケットは128バイトです。 料金プランなどによるけど1パケットはだいたい0.2円ぐらいだそうです 100KBの画像 → 800パケット = 200円 なら 計算すると1パケットはだいたい 0.25円 になりますね。 Skypeのデータ伝送量の目安はおおよそ次の通り 音声通話(1分間)で600KB → 4800パケット ビデオ通話(1分間)で1400KB → 11200パケット http://www.nittel.bz/data/datavolume.php 先の1パケットの料金からSkypeのビデオ通話16分を計算すると 11200(パケット/分)×16分 = 179200パケット = 44800円 Skypeはオンライン中の待ち受け時にもパケット通信しているので、 5~6万してもおかしくはないですね。

• tar5500
回答No.1

スカイプ同士は通話料無料でも、パケ代は別にかかる パケット放題に入ってないから青天井で高い請求きたと思うよ スカイプは無料だけど通話するのにネット使うからそこがわからんかったんだね 失敗は仕方ない。これからはパケ放題に入ってる人を狙って話そう