• 締切済み

母に持たせる携帯(通話中心

今まで母はtu-kaを使ってました。料金はほとんど通話のみで毎月3000円~4000円、多く使った月は5000円~6000円。もう2年ぐらい契約してずっと今の機種使ってきたみたいです。 今使ってる携帯はカメラ機能がついてなく、どうせ携帯を持つなら写メ機能が欲しい、やってみたいという事でこの事を機に携帯を変えようかと思っています。 あと何かと家にいると電波が悪いらしく困ってたので他社(新規)に変えてもいいと言ってます。(機種のせいかもしれませんが; 料金できれば3000円~4000円以内に抑えられるといいです。とにかく安ければいいらしく・・・(苦笑) 私は現在、携帯を持ってませんが今後購入する場合はauかdocomoを購入したいと思っています。父、兄も携帯を持ってるのですが二人とも海外に単身赴任で詳しい事は知りません。なので今のところ家で携帯を持ってるのは母だけです^^; 母の毎月の使い方は ・通話は週に2、3回程度でほとんど5分程度、最大10分~20分(昼間~夕方中心・・・相手からからかけられる事が多いみたいです ・メール機能、写メ機能はこれから覚えてやっていきたいらしいです。あまり使わないと思いますが。 ・webはパソコンでやってるので何か特別な事がない限り使わないと思います。 何か良いプラン、他社がありましたら教えてくれるとうれしいです(>_<)

• -yui-
  • お礼率60% (14/23)

みんなの回答

• beakichi
回答No.3

docomoのfoma f880iesを母に買いました。 ボタンが3つついていて、ボタンに3件の電話&メールアドレスを登録して、半年で漢字まで打てるようになりました。文字もかなり大きいです。 カメラは、まだダメですが・・・ 音声で操作案内をしてくれるし、メールも読み上げます。(方言もそれなりに・・・) 母は、67才ですが、友人から「メールも打てるの?」と言われるのが嬉しいみたいです。 私とファミリー契約をしてますが、2人で5500円を切ります。使用時間は質問者と同じくらいです。 docomoは、遠方の家族でもファミリー契約できます。

noname#20000
noname#20000
回答No.2

Tu-ka でさえ電波に難アリとのことなので、ウィルコムはお薦めできません。エリアの広さで定評があるのは au ですね。 でも、安さを第一条件に考えたらウィルコムが一番かなあとも思います。案外、同じキャリア同士の通話よりも、ウィルコム→他社ケータイというほうが安い場合がありますので。。。お薦めはウィルコム定額プランです。 このように、エリアをとるか安さをとるかで変わってきます。 まぁ、近いうちに Tu-ka は au に吸収されますので、au の CDMA 1x にそのまま移行するのがベストだと思いますよ。

• lovesens
回答No.1

お母様は何歳ですか? 11月中旬からauで小・中学生または60歳以上を対象に安いプラン(基本料1500円)が出るようです。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0921/index.html ただ無料通話がついておらず、10秒10円なので、通話を長くされる方には不向きと思いますが、ほとんど自分からかけることがないのなら、けっこう良いかもしれません。 11月になると夏機種も価格がグンと下がりますから、今の機種を下調べしておいて11月になってから夏機種購入→サポートプランをおすすめします。 夏機種のレビューを載せておきますのでご覧ください。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_backnumber/