• ベストアンサー

1番安い携帯ってツーカーV3じゃないのですか?

現在、ドコモで私が携帯、父がPHSでファミリー割引を使っています。 ほとんど使わないので2人合わせても毎月4000円ちょっとぐらいです。 特にかける事はあまりありません、長くなりそうな時は公衆電話を使ったり します。長くても1ヵ月5分ぐらいです、1分もない時もあります。 父もPHSは電波が悪いので携帯に変えたいと言っています、私も一番安い携帯 の方が良いと思っていました。それで1番安い携帯ってツーカーV3だと思って いたのですが、このサイトを見てるとプリケーが1番安いとか書いてました。 ツーカーのショップで聞いたのですが、プリケーは使っても使わなくても毎 月3000円のカードを買わないといけないからツーカーV3の方が良いと言われ ました。私もツーカーV3が1番安いと思っていたのですが、どうなんでしょ うか?他社でもほとんど使わない人でもっと安いプランってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

V3だと月額基本料金は1700円ですので2ヶ月で3400円ですよね。 プリケーロングという物を使うと360日間で3300円プラス通話料になりますので月に5分ということだったらこちらの方が安いということになります。 ですからプリケーの方が安くすみますね。 あくまでもV3プランが選択できるということは関西ということかと思っての回答ですが。

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/prek/prek11_b.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです私は大阪在住なのですがV3プランが使えるのは関西だけなのですか、知りませんでした。 V3でファミリーで使えば1440円ですが、EZWEBを使ったら200円アップになるそうです、私はメールをしたいので使おうと思っていますが、父はいらないと言っています、どちらにしてもプリケーの方が安いのですね。 でもツーカーショップの店員さんはV3の方がお薦めでプリケーの人はあまりいないって言ってたし、プリケーの本体は1万円以上して高いって聞いたんですけど・・・。ちなみにプリケーでもメールはできるんですよね?

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>ちなみにプリケーでもメールはできるんですよね? できます。ただ、e-Mailを使いたいのだったらEzwebメールを使うことになり月々200円かかります。 これはV3でも同じですね。 J-Phoneやツーカーに送れるスカイメールは無料で使えます。 >でもツーカーショップの店員さんはV3の方がお薦めでプリケーの人はあまりいないって言ってたし、 月々の通話利用時間が多い人が多いのでプリケーを買わない人が多いのかもしれませんね。あまり使っている人が多いかどうかは参考にならないと思います。 それに店の人にとってはプリケーではなく通常のコースに入ってもらった方がバックマージンが多いのでよけいに進めている可能性があります。(つまり店のもうけのため) >プリケーの本体は1万円以上して高いって聞いたんですけど・・・ そうですね特にプリケーロングのセットの場合は最所にプリケー利用料と称して12000円取られますので複数年使わないともったいないですが複数年使うのであれば次の付きからは3600円で1年間使えますのでものすごくやすいことになりますよ。

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/prek/prek08a.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリケーもメールするには使用料みたいなのがかかるのですか。 そうですね、一度契約してしまったら複数年使わないと損しそうなので もう少しじっくり考えます。

• rvr3958
回答No.4

ごめんなさい。auのプリペイドの但書に、 「CDMAぷりペイドではEメールを含む「EZweb」はご利用いただけません。」 http://www.au.kddi.com/index_h.html と書いてありました。メールを使うのであれば「プリケーロング」が安くなるかも知れません。ちなみにスカイメールは5円/1通です。 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/prek/prek11.html 3300円で365日使用可能となりますが、別途12000円のロング利用料が必要となります。従って、1年以上の長期間使用すると仮定すると月当たりの額は小さくなって行きますが、1年で見直しをかけるとなると、 (12000円+3300円) / 12ヶ月 = 1291円 となります。 ちなみに普通のプリケーですと、 3300円 / 2ヶ月 = 1650円 ですかね? やはり、通話先3箇所限定のPHSサービスが相対的に安くなるかも知れませんね。ドコモのPHSにも同じプランがありますが、電波が悪いと言う事ならH"の980円プランにしては如何でしょうか?H"のエリアはドコモよりも数段広く、電波も数段強く、高速移動にも数段強いです。メールも10円/1通だったと記憶しています。但しメールを使用する場合は登録先3箇所のうちの一つにメールセンターを登録する必要があります。通話は10円~/分(+1通話当たり10円)です。これは基本使用料に含まれていません。 もちろん緊急連絡先(110番や119番)は3箇所限定の範囲外で電話をかける事が出来ます。 まぁ待受けメインの方にはお得な端末かと思います。 http://www.ddipocket.co.jp/service/i_anshindaphone.html

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/service/i_anshindaphone.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 auはメールできないのですか。 父はメールはしませんが私はしたいですね。 もう少し考えます。

• rvr3958
回答No.3

以前下記URLで良く似た回答をした者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=381310 この回答の後の調査で、結局AUのプリペイド式が最も安くなったと記憶しています。 http://www.au.kddi.com/kansai/index.html 10000円のカードで365日≒833円/月。 それとは別に少し訂正させて頂いて良いですか?父上の電波が悪いのはPHSだからではありません。また携帯なら確実に電波が良くなる訳でもありません。全てはTPOによって変わります。 携帯にしろPHSにしろ、事前に調査出来るものなら充分に調査をされた上でキャリアの決定をして下さい。 追記:プリペイドは通話料が100円/分です。5分/月なら500円、年間でも6000円なので10000円分で充分かと思います。但し、10分/月なら足が出ます。やはり通話料は高いです。気を付けて下さいね。(特に父上様)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=381310
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 AUもあるんですか、ドコモだけないんですね。 父のPHSは家の中で同じ部屋でも電波の良い所と悪い所がありますが。 父もそんなにかけない方ですが、10分ぐらいはいく時もあるかもしれないです。やっぱりAUにしようかと思ってきました。

• azicyan
回答No.2

ぷりけーを持っています。 >使っても使わなくても毎 月3000円のカードを買わないといけない 違います。2ヶ月間3000円です。おまけで、3300円分になりますよ。ちなみに5000円のカードだと3ヶ月です。3000円で2ヶ月なのだから1500円一月ですね・・・。1500×3=4500円・・・計算が合わないですね。ということで、5000円券はお勧めしません。 さらにプリケーは料金を追加して、それが切れた後も、3ヶ月電話番号が保持されます。つまり、切れると通話はできなくなるが、3ヶ月以内なら、追加すれば元通り、ということです。 期限がいつかとか、いくら残っているかと言うのはいつでも1400で確認できます。 ツーカーはスカイメールが使えるので、J-Phoneともメールが可能です。 もっと安くしたいのならば、J-Phoneのプリペイド携帯(PJ)がたしか3000円で3ヶ月です。かなり安いですね。ただしこちらは期限が切れた場合30日以内に追加しないとだめです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりプリペイド式が安いのですか、Jフォンも安いんですね。 なんだかプリペイド式って抵抗があるような気がするのですが、使いすぎないし良いかもしれないですね。