• ベストアンサー

1番安い携帯ってツーカーV3じゃないのですか?

現在、ドコモで私が携帯、父がPHSでファミリー割引を使っています。 ほとんど使わないので2人合わせても毎月4000円ちょっとぐらいです。 特にかける事はあまりありません、長くなりそうな時は公衆電話を使ったり します。長くても1ヵ月5分ぐらいです、1分もない時もあります。 父もPHSは電波が悪いので携帯に変えたいと言っています、私も一番安い携帯 の方が良いと思っていました。それで1番安い携帯ってツーカーV3だと思って いたのですが、このサイトを見てるとプリケーが1番安いとか書いてました。 ツーカーのショップで聞いたのですが、プリケーは使っても使わなくても毎 月3000円のカードを買わないといけないからツーカーV3の方が良いと言われ ました。私もツーカーV3が1番安いと思っていたのですが、どうなんでしょ うか?他社でもほとんど使わない人でもっと安いプランってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

V3だと月額基本料金は1700円ですので2ヶ月で3400円ですよね。 プリケーロングという物を使うと360日間で3300円プラス通話料になりますので月に5分ということだったらこちらの方が安いということになります。 ですからプリケーの方が安くすみますね。 あくまでもV3プランが選択できるということは関西ということかと思っての回答ですが。

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/prek/prek11_b.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです私は大阪在住なのですがV3プランが使えるのは関西だけなのですか、知りませんでした。 V3でファミリーで使えば1440円ですが、EZWEBを使ったら200円アップになるそうです、私はメールをしたいので使おうと思っていますが、父はいらないと言っています、どちらにしてもプリケーの方が安いのですね。 でもツーカーショップの店員さんはV3の方がお薦めでプリケーの人はあまりいないって言ってたし、プリケーの本体は1万円以上して高いって聞いたんですけど・・・。ちなみにプリケーでもメールはできるんですよね?

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ちなみにプリケーでもメールはできるんですよね? できます。ただ、e-Mailを使いたいのだったらEzwebメールを使うことになり月々200円かかります。 これはV3でも同じですね。 J-Phoneやツーカーに送れるスカイメールは無料で使えます。 >でもツーカーショップの店員さんはV3の方がお薦めでプリケーの人はあまりいないって言ってたし、 月々の通話利用時間が多い人が多いのでプリケーを買わない人が多いのかもしれませんね。あまり使っている人が多いかどうかは参考にならないと思います。 それに店の人にとってはプリケーではなく通常のコースに入ってもらった方がバックマージンが多いのでよけいに進めている可能性があります。(つまり店のもうけのため) >プリケーの本体は1万円以上して高いって聞いたんですけど・・・ そうですね特にプリケーロングのセットの場合は最所にプリケー利用料と称して12000円取られますので複数年使わないともったいないですが複数年使うのであれば次の付きからは3600円で1年間使えますのでものすごくやすいことになりますよ。

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/prek/prek08a.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリケーもメールするには使用料みたいなのがかかるのですか。 そうですね、一度契約してしまったら複数年使わないと損しそうなので もう少しじっくり考えます。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

ごめんなさい。auのプリペイドの但書に、 「CDMAぷりペイドではEメールを含む「EZweb」はご利用いただけません。」 http://www.au.kddi.com/index_h.html と書いてありました。メールを使うのであれば「プリケーロング」が安くなるかも知れません。ちなみにスカイメールは5円/1通です。 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/prek/prek11.html 3300円で365日使用可能となりますが、別途12000円のロング利用料が必要となります。従って、1年以上の長期間使用すると仮定すると月当たりの額は小さくなって行きますが、1年で見直しをかけるとなると、 (12000円+3300円) / 12ヶ月 = 1291円 となります。 ちなみに普通のプリケーですと、 3300円 / 2ヶ月 = 1650円 ですかね? やはり、通話先3箇所限定のPHSサービスが相対的に安くなるかも知れませんね。ドコモのPHSにも同じプランがありますが、電波が悪いと言う事ならH"の980円プランにしては如何でしょうか?H"のエリアはドコモよりも数段広く、電波も数段強く、高速移動にも数段強いです。メールも10円/1通だったと記憶しています。但しメールを使用する場合は登録先3箇所のうちの一つにメールセンターを登録する必要があります。通話は10円~/分(+1通話当たり10円)です。これは基本使用料に含まれていません。 もちろん緊急連絡先(110番や119番)は3箇所限定の範囲外で電話をかける事が出来ます。 まぁ待受けメインの方にはお得な端末かと思います。 http://www.ddipocket.co.jp/service/i_anshindaphone.html

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/service/i_anshindaphone.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 auはメールできないのですか。 父はメールはしませんが私はしたいですね。 もう少し考えます。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

以前下記URLで良く似た回答をした者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=381310 この回答の後の調査で、結局AUのプリペイド式が最も安くなったと記憶しています。 http://www.au.kddi.com/kansai/index.html 10000円のカードで365日≒833円/月。 それとは別に少し訂正させて頂いて良いですか?父上の電波が悪いのはPHSだからではありません。また携帯なら確実に電波が良くなる訳でもありません。全てはTPOによって変わります。 携帯にしろPHSにしろ、事前に調査出来るものなら充分に調査をされた上でキャリアの決定をして下さい。 追記:プリペイドは通話料が100円/分です。5分/月なら500円、年間でも6000円なので10000円分で充分かと思います。但し、10分/月なら足が出ます。やはり通話料は高いです。気を付けて下さいね。(特に父上様)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=381310
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 AUもあるんですか、ドコモだけないんですね。 父のPHSは家の中で同じ部屋でも電波の良い所と悪い所がありますが。 父もそんなにかけない方ですが、10分ぐらいはいく時もあるかもしれないです。やっぱりAUにしようかと思ってきました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

ぷりけーを持っています。 >使っても使わなくても毎 月3000円のカードを買わないといけない 違います。2ヶ月間3000円です。おまけで、3300円分になりますよ。ちなみに5000円のカードだと3ヶ月です。3000円で2ヶ月なのだから1500円一月ですね・・・。1500×3=4500円・・・計算が合わないですね。ということで、5000円券はお勧めしません。 さらにプリケーは料金を追加して、それが切れた後も、3ヶ月電話番号が保持されます。つまり、切れると通話はできなくなるが、3ヶ月以内なら、追加すれば元通り、ということです。 期限がいつかとか、いくら残っているかと言うのはいつでも1400で確認できます。 ツーカーはスカイメールが使えるので、J-Phoneともメールが可能です。 もっと安くしたいのならば、J-Phoneのプリペイド携帯(PJ)がたしか3000円で3ヶ月です。かなり安いですね。ただしこちらは期限が切れた場合30日以内に追加しないとだめです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりプリペイド式が安いのですか、Jフォンも安いんですね。 なんだかプリペイド式って抵抗があるような気がするのですが、使いすぎないし良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ドコモからツーカーに変えようと思っていますが・・・

    現在私がドコモのN503isで父がPHSでファミリー割引を利用しています。 あまり使わないので受信中心タイプの基本使用料3500円のBプランです。 でもiモード契約をしている為3800円ですね。長期割引は1年8カ月です。 eビリング(100円引き)も利用しています。 電話とメールも無料通話分の500円少し超えるぐらいです。 だから、毎月2800円ぐらい、父の分と合わせて4000円~4200円ぐらいです。 私の口座から落ちます、最初はもらってましたが1200円ぐらいもらいにくく なってきて最近もらってません。 それはいいのですが、自分もそんなに使わないのでできるだけ安くしたいで す。それに父もPHSは電波が悪いとか言ってます。 ツーカーV3って基本使用料1400円って宣伝してますがどうなんでしょうか? でもツーカーってあまり使っている人いないし、電波が悪いのでしょうか。 以前の会社は電波が悪くて更衣室では圏外になりましたが、auの人はつな がってました。ツーカーでもPHSに比べたら電波は良いですよね。 iモード契約をやめてもいいかなと思っているのですが、そうするとメール はできなくなるのですよね? あとクラブドコモも少し捨てがたいのですが、他社ではこのようなサービス はないですか?

  • ツーカーの携帯

    現在ドコモの携帯で父がPHSでファミリー割引を使用しています。 今でもかなり安いです、2人合わせても4千円少し超えるぐらいですが カメラ付きにしたいのとあまり発信する事がないのでツーカーに変えようと 思っています。 もう当分変えないつもりなので長い目で見てプリケーロングにしたいと思っていました。 でもプリケーロングはTT21のシルバーしかないです。 父の分も買ってあげようと思っているのですが2人とも同じ機種、色では ややこしくなりそうです。 それに私はTS31のピンクが欲しくなってきました。 父の分もTT21のブルーの方がきれいな色で良さそうに思います。 これは最初は普通の携帯の契約にしてその後プリケーロングにした方が 良いでしょうか?でも6ヶ月は解約できないのですよね? ショップの店員さんに聞いたら最初に本体だけ買ったらとか言われましたが 3万5千円ぐらいするそうです。 なんだか頭が混乱してきたのですがどうしたら1番安くつくでしょうか?

  • ツーカー携帯電話(プリケー)は悪質さを感じませんか?

    みなさんこんばんは。 私は携帯をあまり使わないことにしてましたのでツーカーのプリケーで3機種 ほど年代を超えていました。 それで来年3月でプリケーサービスが終了します。 残高は18000円ぐらい(これが全部消える!) それでツーカーはauの機種ですと無料プリケー交換機種を準備してくれました。そして残額はauプリペイドカードをくれる! ここまではいいんです。ところがauのプリケーは最悪でメールさえでき ない。そんなプリケー無料でもいらない。 それでソフトバンクにしようかと思ってるんですが、まだ決定しかねてま して今日期間延長用のプリケーカードをauに買いに行きました。 そしたら在庫切れで入るのは来年とか・・・私のプリケーはあさって期限 切れで間に合わなかったら18000円がぱあ! auショップの人の話だとコンビニで扱ってるはずですから行ってみてく ださいとのこと。早々のセブンイレブンへ・・・「もう扱いは終了しまし た」・・・ローソンへ「扱いは来月7日で終わります」ということでなん とか買ったんですが じゃあ7日以降どこで買えばいいんだよおお! ツーカー最後まできっちりサポートしてよ!!! カード買えなくて残額なしになっちゃったらどうしてくれるんだい! 以前アステルが着信無料のPHSを販売したんですね。これもカードを 登録すると発信できるんで私は1000円登録しておきました。 そしたらアステルがなくなるときに手紙が来て1000円残ってるので 入金(為替?)します・・・と・・・なんて親切なの(;_;) こんどのツーカーは残額返してくれないし、移行機種はメールできないし 来年の1月7日からカードを買えなくして自然消滅(きっとその総額何百 万とかじゃないのかしら)を狙う悪質企業なんでしょうか? 私の間違っている情報やみなさまのご意見をお聞かせください!!!

  • ツーカーから変えたいけど…

    単独契約4年後昨年親の分1台増え家族割り加入です。 基本料\1,440(2台共)とメールの定額料とあとは使用料です。(料金形態:ツーカーV3・ファミリー割引)(V3の拘束期間は私の分はクリアしています) ツーカー歴もうすぐ5年で、毎月平均\3,000弱です。 使用量をかなり制限している為、\3,000で必ずお釣りがきます。 勿論、上記の支払い料金は1台の支払額です。 職場でも友達でも少なからず、携帯を話題や付き合いのツールとする場面が多いと思いますが、「安い」という理由だけで5年前にドコモからツーカーに乗り換えたままですが、最近他会社へ乗り換えたいと思っています。 ただ、私は単身者で収入が安定しておらず、可能な限り料金を抑えたいです。(初期費用は我慢します) あとできたら、私の分は親機(090)にできたらと思います。 メールと、通話は少ないですが昼間か夜間(どちらかといえば昼間かな)が多い方です。 親がもう1台持ちたいと言っています。 漠然とauなのですが、ここで私も買い替えた方がいいか、取り合えず1台だけにするか。 又、他にお得な方法でツーカーから乗り換える方法があるのか。 料金プラン等は何が良いのか。 機種はどれがいいか。 根本的にツーカーよりお得なものはないのか。 携帯事情に疎くたくさん質問して、且つ安くしたい・人並みの携帯を持ちたいとわがままですが、 教えて頂けませんか。お願いします。

  • プリケーに変えようと思っています

    現在ドコモの携帯を父(PHS)とファミリー割引を利用して使っています。 ほとんど使わないので毎月2800円ぐらいです。もう1番安い携帯に変えようと 思っています。プリケーが1番安くつくとこのサイトで知りましたがプリケ ーでよくわからない事があるので教えて下さい。 (1)AUのプリケーが1番安くつくそうですが本当でしょうか? (2)ひと月の最低使用料を教えて下さい、それで何分かけられますか? (3)本体価格はいくらぐらいですか、カメラ付きはありますか? (4)メールをしたければひと月200円かかるのですよね。 (5)ファミリー割引のような特典はありますか? (6)プリケーのデメリットってありますか? (7)プリケーとは関係ないのですが、現在のドコモの携帯は4,5月中の解約  だったら解約手数料がかからないそうです4月1日に解約したらひと月分  の基本使用料がかかるのでしょうか?それだったら4月30日に解約した方が  得でしょうか?それとも日割りで計算してもらえるのでしょうか?

  • ツーカーに対するよもやまの質問

    はじめて投稿します。私は携帯電話はツーカー(関西)を利用しています。 普段の利用がヘビーではないのか、友人等から聞く不便さをあまり 感じた事はありません。しかし、自分があまり詳しくなくて、今の携帯を 十分に利用しているかも良く分かりません。 そこで、唐突ですが思う質問を書くので、誰か分かる方教えて頂けないで しょうか? 1.ツーカーの機種変更と割り引きについて 妻が私同様ツーカーに入っており、V3プランに入っています。 機種が古いため、機種変更するかと言ってるのですが、 新規携帯はあんなに安いのに、機種変更は高い。 安く行われているところないですかね?ちょっとした型落ちでも いいんですが。 あまり機種変更高ければ、新規で入る事も考えています。 妻は電話番号変わってもいいらしいです。 その時、V3プラン・家族割引はいったん解約しなければならない のでしょうか?そこも教えてください。 2.カメラ付携帯について カメラ付きを今度欲しいのですが、他社携帯に写真は送れるの でしょうか?又もしツーカーのカメラ付きで良いのがあれば お勧め下さい。 3.電池のもちについて 現在TT11を使用中ですが、電池のもちが悪いです。 (1日ごとに充電) 電池がわるいのかと思い、電池1個買いなおしましたが、 あんま変わらない。 他のTT11以降の新機種も、充電タイミングは毎日 のペースなんですかね? 以上悩んでいます。色々ご指摘頂きたく宜しくお願いします。

  • TU-KAとAUについて

    現在AUを使ってます。今月で12ヶ月目で、請求書に「年割を自動更新しました」と書かれていました。でも姉がTU-KAを持とうと思っているので家族でTU-KAに変えようと思います。そこで質問なのですが、 <AU> (1)年割を自動更新しました、という事は12ヶ月目の今現在でも解約したら手数料を取られますか? (2)その場合、いつまでに解約すれば手数料が掛からないですか? <TU-KA> (1)ツーカーV3にする予定なのですがコレはファミリー割引とバースデーコール(?)しかサービスを受けられません。V3にするより、他のプランにしてサービスを利用する方がお得な場合はありますか? (2)ツーカV3にして逆に高くなる事もあるのでしょうか?(私は最初AUでコミコミコールSを利用しておりましたが無料通話を超過したら凄く高くなったので、ちょっとコールに変えたらだいぶ安くなりました。そういう風な事) (3)TU-KAは繋がり難い、電波状況が悪い、何処でもほぼ圏外になる等聞きますが、現代の携帯社会でそんなに繋がらないなんて本当でしょうか?TU-KA以外の携帯よりは少し圏外が多い、程度じゃないんですか? (4)TU-KAでEメールを利用するには月額300円のバリューパックというものに絶対入らないとダメなんですか?私の解釈では月額100円のものはEメールのみ利用でき、バリューパックはメールとネットを利用できると思っていたのですが、違うんでしょうか? (5)AUではメールの転送先を2つ選べたのでCメールとPCに転送していたのですが、TU-KAにも転送システムはありますか?それは有料ですか? (6)TU-KAを使用中のみなさん、自分がTU-KAを気に入ってる理由は何ですか?使用を止めた方、何が欠点で使用を止めたのですか? 因みに私の携帯の使用状況→メールはあまりしない。通話も受ける方が多い。ネットはPCだけ。AUでは、ちょっとコールで平均5000円位(基本料金込)です。

  • 携帯ショップ

    ツーカーショップに勤めようと思うのですが今は他社の携帯を使っています。これってダメでしょうか?ダメではないと思うけどツーカーも持てとかになるのでしょうか?携帯は2つもいらないし・・・。まわりにドコモが多いから変えるとなると不便だし(ファミリー割引とかあるしツーカーにまあると思うけど・・・)勤めている方(ドコモ、J-PHONE、au、ツーカー)、そういう友達がいる方、お話が聞かせてください。

  • 携帯ほとんど使わない人のためのオススメ計画

    現在ツーカーV3に入っています。ぼくは自分から電話することはほとんどなく、向こうからかかってくるのを取るくらいです。スカイメッセージと通話料合わせて500円程度状態なのに、基本使用料 が1700円もかかっているので、これをもっと安くしたいんですが、何かオススメのプランはないでしょうか?今はプリケーを考えています。プリケーってどんな感じなんでしょう。ほかにもオススメのプランがあれば教えてください。

  • PHSから携帯に変える意味ありますか?

    ドコモのPHSで契約4年10ヵ月です。プラン198で通話料は1ヵ月1140円。メールで600円くらい使っています。基本使用料や割り引きなどあって、合計3164円だけど、携帯(ドコモ=ファミリー割引きしてるので)に変えようかな・・とも思っています。でも、安く使えるプランってありますか? 変える意味はないかな? 教えてください! ちなみに、安いなら機能も充実しているし、変えようかな・・という程度です。みんなも携帯だし、PHS持っている人なんていないし、通話料もどうなんだろう?とか、メールも結構高いし。 アドバイス、お願いします!

専門家に質問してみよう