• 締切済み

PHSから携帯に変える意味ありますか?

ドコモのPHSで契約4年10ヵ月です。プラン198で通話料は1ヵ月1140円。メールで600円くらい使っています。基本使用料や割り引きなどあって、合計3164円だけど、携帯(ドコモ=ファミリー割引きしてるので)に変えようかな・・とも思っています。でも、安く使えるプランってありますか? 変える意味はないかな? 教えてください! ちなみに、安いなら機能も充実しているし、変えようかな・・という程度です。みんなも携帯だし、PHS持っている人なんていないし、通話料もどうなんだろう?とか、メールも結構高いし。 アドバイス、お願いします!

みんなの回答

• i-touch
回答No.4

こんにちは 私もドコモPを使ってました。 →エリアに不満でドコモ携帯を追加→音の悪さでエッジPHSへ(現在も活用)→家族でau追加、です。 家族割で入っているauの方が料金は安くなっていますが、エッジはメール機能、通話音質などで気に入っています。 ・・というわけで、ドコモPHSでエリア、メール料金(いちばん高いのでは?)、機能・・などにご不満がなければ「そのまま」が良い選択だと思います。 では!

junkichi
質問者

お礼

まとめてお礼ですみません!! みなさん回答ありがとうございました! やっぱりこのままが一番安そうです。 ちなみに、ファミリー割引をしているので、 ドコモじゃないとだめなんです・・・

• gatten
回答No.3

使いたい機能があるなら携帯への変更も視野に入れるべき。確実なのは携帯にすれば通信費の合計は確実に上がること。  経済的に問題ないなら買い替えを、財布が寒いようなら今のまま続けるべきです。通話品質のよさや費用の安さで私はPHS派です。

• aptiva
回答No.2

ドコモPHSとドコモ携帯電話(移行ドコモPDC)、大きく違うところはエリアと通話品質です。 エリアは当然PDCの方が広いです。しかし、今お使いになられててエリアに不満が無ければPHSでもいいと思います。 通話品質は圧倒的にPHSの方が良いです。 PHS→固定電話とPDC→固定電話を聞き比べればすぐわかると思います。 (ドコモPDCから掛かってくる電話、遠い宇宙から聞こえてくるようなワシャワシャは耳障りです。) あと、Eメールをよくされるようでしたら、DDIポケットのPHS(エッジ)でしたら、基本料金+Eメール放題オプション+年間契約で約3000円で、Eメールの送受信がいくら使っても無料です。(参考URL) DDIポケットでしたら、ドコモPHSよりもエリアが広くなってます。(ドコモはPHSには積極的でないので、エリアの拡大は望めません?DDIポケットはPHS専門の会社です。) まぁ、「みんなドコモだし・・」と言う理由だけでドコモの携帯電話にする人が多いのが現状でしょうね。 携帯電話なら私は、AUをお勧めしたいです。通話品質も使える携帯電話(FOMAは問題外……。)の中では一番良いですし。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/option_h_email.html
  • ChokoRin
回答No.1

料金のことはわかりません。 周りの・・携帯で連絡を取り合う相手がどこの携帯をもっているかがポイントなんじゃないでしょうか。同じだと通話料も安いですよね? Jが多いようなら Jにした方がスカイメールとか安く使う方法もあるでしょうし、D同士なら絵文字が使えるとかそういうメリットはあると思います。