• ベストアンサー

プリケーに変えようと思っています

現在ドコモの携帯を父(PHS)とファミリー割引を利用して使っています。 ほとんど使わないので毎月2800円ぐらいです。もう1番安い携帯に変えようと 思っています。プリケーが1番安くつくとこのサイトで知りましたがプリケ ーでよくわからない事があるので教えて下さい。 (1)AUのプリケーが1番安くつくそうですが本当でしょうか? (2)ひと月の最低使用料を教えて下さい、それで何分かけられますか? (3)本体価格はいくらぐらいですか、カメラ付きはありますか? (4)メールをしたければひと月200円かかるのですよね。 (5)ファミリー割引のような特典はありますか? (6)プリケーのデメリットってありますか? (7)プリケーとは関係ないのですが、現在のドコモの携帯は4,5月中の解約  だったら解約手数料がかからないそうです4月1日に解約したらひと月分  の基本使用料がかかるのでしょうか?それだったら4月30日に解約した方が  得でしょうか?それとも日割りで計算してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouju
回答No.1

前にしばらくJ-PHONEのぷりぺを使ってました。 Jが一番いいと思うんですが・・・。 詳しい説明をさせてもらうと、 3000円と5000円のカードがあって各地のコンビになどでかえます。 通話時間は20秒40円とちょっと高めです。でも、AUなども10秒20円なのでさほど変わりはないと思います。 メールですが、これは1メール5円です。AUなどは1メール10円 JはスカイメールもEメールもできます。登録しなくてもできます。 あと、カードにも使用期限というのがあって、カード番号を登録してから 2ヶ月以内に使わないとお金が消えてしまうんですよ。 だから、3000円のをメールだけで使うとして、一日10通できます。(受信はただなので、送信だけ)そうすると1ヶ月1500円ですみます。 本体はカメラつきはわかりませんが、10000円くらいだったと思います。 3000円の通話料つきで。 ぷりぺは割引系のものはありませんよ。 デメリットはやっぱり不便です。メールとか電話とかしかできないんで。 安いのは魅力ですけど。 最後の質問は、ふつうのけいたいの時は使い始めのつきは日割りだったので、 日割りだと思いますが、自信がないので、確認したほうがいいと思います。 ながながとすみませんが。参考になったでしょうか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 Jフォンも良さそうですね。 カードは結構延長ができるので最低月500円ぐらいで済むというようなの事を聞いたのですが。 本体はやっぱりどこでも1万円ぐらいはするのですか。 メールと電話でも充分だと思います。ⅰモードもパソコンがあればそんなに必要ないと思います。着メロとかゲームはできればあった方が良いとは思いますが。

その他の回答 (4)

noname#4392
noname#4392
回答No.5

♯4について訂正です 7800円と言うのは3人共無料通話分から はみ出していた月の金額です 普段はちゃんと収まっているので 7300円くらいです

peterrabbit
質問者

お礼

最低でも3人で7300円ぐらいはかかるという事なんですね。

noname#4392
noname#4392
回答No.4

♯2♯3です 再度補足させていただきます Jフォン請求書と同封のパンフレットによりますと 家族割引バリューパックというプランの場合 主回線基本料→3900円(無料通話2000円含む) 副回線基本料→上記の半額(無料通話も半額) 家族間での通話とメールは半額 大体こんな感じです バリューパックにも種類が色々あって それによって基本料も それに含まれる無料通話も 変わってきます あとは無料通話の自動繰越や指定割引 年間割引に継続割引と盛り沢山ではないかと思うのですが・・ わが家の場合は自動繰越がない頃に契約していますが 他は上記のバリューパックと大差ないと思いますので 参考までに書きますが 夫と私が契約年数1年9ヶ月 長男は契約年数10ヶ月 年間割引や継続割引が利いていますので 3人合計で7800円くらいでした

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくですが我が家の場合やっぱりプリケーの方が安くつきそうに思います。

noname#4392
noname#4392
回答No.3

♯2です 少々補足させていただきます 3万円と言うのはプリケーロングのセットの場合です 買ってすぐ使えるようにあらかじめ通話料も含まれています 普通のプリケーをロングに切り替えることもできます (その場合は使用中のプリケーに   12000円の手数料分のカードを入力して    センターに電話して切り替えを申し込みます) それならもう少し価格を抑えられるかと思います 後は お父様も変更してくださるなら Jフォンのファミリーパックなども良いかと思います (ウチは主人と私と長男とでこれにしています) 基本料金に無料通話料が含まれていますし メールもほとんどは無料で受信できるのでお得ですよ   

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 セットはわかっていますがそれでも初回に3万円はなんだか抵抗がありますね。でも長期使用するなら得ですね、もう少し考えます。 父も変えるつもりです。そのJフォンのファミリーパックはプリケーじゃなくて普通の携帯ですよね、受信中心の場合最低いくらぐらいで使えるのですか?

noname#4392
noname#4392
回答No.2

他の人の質問にも書きましたが ツーカーの「プリケーロング」が お得ではないでしょうか 本体購入時に3万円位いりますが(通話料5500円くらいを含む) 3000円のカードでも360日有効です 家電量販店で買えます 普通の「プリケー」なら1万円位で買えると思います 90日有効だったと思います こちらならコンビニでも買えるようです カメラつきもあります 詳しくは下記URLからどうぞ

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/f_prek.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございあました。 プリケーロング良さそうだけど本体3万円もするんですか。 ちょっと高いですね、長期間使うのだったら得かもしれないけど悩みますね。