• ベストアンサー

TU-KAとAUについて

現在AUを使ってます。今月で12ヶ月目で、請求書に「年割を自動更新しました」と書かれていました。でも姉がTU-KAを持とうと思っているので家族でTU-KAに変えようと思います。そこで質問なのですが、 <AU> (1)年割を自動更新しました、という事は12ヶ月目の今現在でも解約したら手数料を取られますか? (2)その場合、いつまでに解約すれば手数料が掛からないですか? <TU-KA> (1)ツーカーV3にする予定なのですがコレはファミリー割引とバースデーコール(?)しかサービスを受けられません。V3にするより、他のプランにしてサービスを利用する方がお得な場合はありますか? (2)ツーカV3にして逆に高くなる事もあるのでしょうか?(私は最初AUでコミコミコールSを利用しておりましたが無料通話を超過したら凄く高くなったので、ちょっとコールに変えたらだいぶ安くなりました。そういう風な事) (3)TU-KAは繋がり難い、電波状況が悪い、何処でもほぼ圏外になる等聞きますが、現代の携帯社会でそんなに繋がらないなんて本当でしょうか?TU-KA以外の携帯よりは少し圏外が多い、程度じゃないんですか? (4)TU-KAでEメールを利用するには月額300円のバリューパックというものに絶対入らないとダメなんですか?私の解釈では月額100円のものはEメールのみ利用でき、バリューパックはメールとネットを利用できると思っていたのですが、違うんでしょうか? (5)AUではメールの転送先を2つ選べたのでCメールとPCに転送していたのですが、TU-KAにも転送システムはありますか?それは有料ですか? (6)TU-KAを使用中のみなさん、自分がTU-KAを気に入ってる理由は何ですか?使用を止めた方、何が欠点で使用を止めたのですか? 因みに私の携帯の使用状況→メールはあまりしない。通話も受ける方が多い。ネットはPCだけ。AUでは、ちょっとコールで平均5000円位(基本料金込)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-kichan
回答No.5

3でも回答をしました yu-kichan です。 > 100円だとスカイメールのEメールっていう意味がちょっと分からないのですが Eメールサービスに入っていない場合は、「J←→TU-KA」のローカルでしかできません。 スカイメールのEメールサービスに入ると、Eメールアドレス(ezwebとは別の)が取得できます。 そのため、auやdocomoやPCに送ることできます。 この場合は、件名は指定できませんが。 スカイメールのEメールは、受信が全角で最大183字です。 Cメールより多いですよね。 そのため、ほとんどのメールはそれまでにおさまることが多いです。 (長文はauの時と同じでezwebのほうで取得しないといけないですが・・・) > 手動受信にして受信を断固しない ということは、「メール到着通知」をOFFにしておけばいいって事でしょうか。 間違っていたらすみません。 TU-KA歴は6年ですが、ezweb歴はまだ半年なので詳しいことが分からなくてごめんなさい。 また不明な点があれば、補足回答させていただきます。 ----- TU-KA関西のHPの「サービス」のページです。 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/f_product.html ここの、「サービス」の「メール・インターネットサービス」をご覧になると 分かりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/f_product.html
okki21
質問者

お礼

スグに回答していただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。昨日ついにTU-KAを購入しました!yu-kichanさんの教えてくれたURLを参考に勉強して、ショップの方にも質問攻めにして購入しました(笑)でもそこでまた新たに分からない事が出て来ました・・・今の質問と似ているかも知れませんがまた別の質問になるので新たに質問を出しました。こちらの質問は解決したので締め切りたいと思います。宜しければ新しい質問の方に回答して頂けると有り難いのですが・・・よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394764

その他の回答 (4)

• love-dct
回答No.4

auの年割の自動更新は、 たしか、1年経った時点の請求書で、 『1年経ちました』みたいな文が載っているハズです。 『自動更新しました』と言う文は、次の月の請求です。 自動更新されてしまうと、解約時に手数料を取られます。 たしか、 1年目の解約(新規~更新前)で3000円だったハズ。 2年目が1000円。 3年目以降、無料。。

okki21
質問者

お礼

回答有難う御座います。今日auに電話したんです。そしたら12ヶ月の今だと解除してもお金掛からないって言われたんですけど、3000円掛かるんですか?親切な方で、解約するなら今月年割を解除して来月1日に解約されたら一番お得かと思いますって言っていただいたんですが・・・少し不安になりました(苦笑)でも心はTU-KAに傾いてるので解約すると思います。auの解約についての解答は初めてだったので大変参考になりました。有難うございました♪

• yu-kichan
回答No.3

TU-KA歴6年目、東海です。 (3) つながりにくいとかいうこと感じたことありませんよ。 私の住んでるとこは結構いなかの方ですが、妹のDより電波は強いです(と感じてます)。 また、花火大会のときなど皆が携帯を一斉に使う場合、TU-KAはすぐつながったりします。 (持ってる人が少ないのでしょうね。) (4) 月額100円でスカイメールのEメールサービスを、月額300円でezwebのメールが使用できると思います。 okki21さんの解釈通りでよいと思うのですが、スカイメールのEメールサービスでは、添付ファイルは送受信できません。 私は送信はezwebを、受信は「差出人・件名受信」にし、本文をスカイメールのほうに転送し、必要に応じて添付ファイルを受信しています。 (ほとんどezwebのほうで本文を受信したことはありません。) (5) auと同じで転送先は2つあります。私もスカイメールとPCに転送させてあります。 転送システムは有料ではありません。 (6) 初めて持った携帯がTU-KAで、それ以来ずっと使っています。 特に自分にとって欠点が見当たらないので、ずっと使い続けているのだと思います。 お役に立てるか分かりませんが、参考にしていただけるとうれしいです。

okki21
質問者

補足

一斉に携帯を使う時に繋がり易いのは嬉しいですね。TU-KAの点数UPです♪100円だとスカイメールのEメールっていう意味がちょっと分からないのですが、スカイメールはローカルですよねスカイメール同士(JかTU-KAのみ)じゃないんですか?スカイメールはEメール(auやdocomoやPC)に使えるんですか?あと受信は件名のみという事ですが、手動受信にして受信を断固しない、という事も出来ますか?auで私はそうしてたんですが(笑)それとauのCメールで受信した場合長文は途中で切れるんですが長文もスカイメールで読めるのですか?質問攻めになってますが、補足回答していただけると嬉しいのですが(笑)

• i-touch
回答No.2

こんにちは auなら2年目から長期割引がドーンと付くので、結構安くなると思いますが・・V3にはかないませんよね。 TU-KAはとても安いプランがあるようですし、いいキャリアではあると思います。 でもauでお二人だと家族割+年割が使えるので、どちらも基本料金が抑えられます。無料通話が半分になったりしません。請求先口座を個別にできます。 あと、auは関東の料金プランが選べるので、短時間で終わる通話が多いケースだと、1分あたりで課金される関西プランよりも、10円ずつ課金の関東プランに変更される方がいいかもしれません。 では!

okki21
質問者

お礼

回答有難う御座います。確かにauも良かったんですよねぇ~(笑)Dの頃より大分安くなりましたから。2年目から安くなるのも考えて迷っていたんですが、やっぱりV3に惹かれてしまいます(笑)auって関東の料金プランが選べるんですか!知らなかった~!でももう心はTU-KAに行きつつあります(笑)でもauの時みたいに請求を個別には出来ないみたいなのでちょっと考え中なんですよね・・・auはオペレーター(?)の方も親切ですし・・・参考になりました。有難うございました♪

回答No.1

(3)と(6)について TU-KA と J-phone が多い地域に居ります。なぜって、DOCOMOが手薄な地区にアンテナを立てたらしくて、携帯ショップで「電波がよく入るもの」を探すと、T.orJ.なんです(^^ゞ  でも この1年で PHSもD.も T.orJ.ももっとアンテナが立って、良くなりましたよ~ (4)私はJなんですが、ほとんど同じみたいですので_ http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html Eメールの受信をするためには、¥300払わないとダメですね。¥100っていうのはWeb情報(天気予報とか)配信と、着メロのDL位の機能です。ネットの情報とEメールをするには¥300コースです。 ちなみに ¥300払わなくてもEメール送信だけは出来ます。あとT.&J.間のスカイメールはできます=>iモード機種とのメールは不可 です。 (2)「Yaers(年契約割引)」や「MyTime」が使えるなら (+¥300+¥100もですね)ちょうど¥4000くらいになりませんか? V3というのがサイトで見当たらなくて(-_-;)  ちなみに・・私はJでEメールは契約していないのですが 月々¥2900=>年々割引で¥2550ほど(通話はほとんど無しなので・・)丸々繰り越しています。繰り越し希望なら ほとんど同じ条件なら TよりJですね★

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
okki21
質問者

お礼

回答有難う御座います。私の周りの友達もほぼJの人が多いです。やっぱりJは良いからみんな定着するんでしょうね。でもどうしてもTが気になるんですよぉ~(笑)もしTを持って、気に入らなかったとしたら2年後にJにしようかなっておもってます(笑)そうしたらD/A/T/J制覇です(笑)肝心な事を書き忘れたようです。私は関西に住んでるんです。V3が見当たらなかったという事は、関西以外では無いのかも知れませんね。参考になりました。有難う御座いました♪