• ベストアンサー

TU-KAとAUについて

現在AUを使ってます。今月で12ヶ月目で、請求書に「年割を自動更新しました」と書かれていました。でも姉がTU-KAを持とうと思っているので家族でTU-KAに変えようと思います。そこで質問なのですが、 <AU> (1)年割を自動更新しました、という事は12ヶ月目の今現在でも解約したら手数料を取られますか? (2)その場合、いつまでに解約すれば手数料が掛からないですか? <TU-KA> (1)ツーカーV3にする予定なのですがコレはファミリー割引とバースデーコール(?)しかサービスを受けられません。V3にするより、他のプランにしてサービスを利用する方がお得な場合はありますか? (2)ツーカV3にして逆に高くなる事もあるのでしょうか?(私は最初AUでコミコミコールSを利用しておりましたが無料通話を超過したら凄く高くなったので、ちょっとコールに変えたらだいぶ安くなりました。そういう風な事) (3)TU-KAは繋がり難い、電波状況が悪い、何処でもほぼ圏外になる等聞きますが、現代の携帯社会でそんなに繋がらないなんて本当でしょうか?TU-KA以外の携帯よりは少し圏外が多い、程度じゃないんですか? (4)TU-KAでEメールを利用するには月額300円のバリューパックというものに絶対入らないとダメなんですか?私の解釈では月額100円のものはEメールのみ利用でき、バリューパックはメールとネットを利用できると思っていたのですが、違うんでしょうか? (5)AUではメールの転送先を2つ選べたのでCメールとPCに転送していたのですが、TU-KAにも転送システムはありますか?それは有料ですか? (6)TU-KAを使用中のみなさん、自分がTU-KAを気に入ってる理由は何ですか?使用を止めた方、何が欠点で使用を止めたのですか? 因みに私の携帯の使用状況→メールはあまりしない。通話も受ける方が多い。ネットはPCだけ。AUでは、ちょっとコールで平均5000円位(基本料金込)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-kichan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

3でも回答をしました yu-kichan です。 > 100円だとスカイメールのEメールっていう意味がちょっと分からないのですが Eメールサービスに入っていない場合は、「J←→TU-KA」のローカルでしかできません。 スカイメールのEメールサービスに入ると、Eメールアドレス(ezwebとは別の)が取得できます。 そのため、auやdocomoやPCに送ることできます。 この場合は、件名は指定できませんが。 スカイメールのEメールは、受信が全角で最大183字です。 Cメールより多いですよね。 そのため、ほとんどのメールはそれまでにおさまることが多いです。 (長文はauの時と同じでezwebのほうで取得しないといけないですが・・・) > 手動受信にして受信を断固しない ということは、「メール到着通知」をOFFにしておけばいいって事でしょうか。 間違っていたらすみません。 TU-KA歴は6年ですが、ezweb歴はまだ半年なので詳しいことが分からなくてごめんなさい。 また不明な点があれば、補足回答させていただきます。 ----- TU-KA関西のHPの「サービス」のページです。 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/f_product.html ここの、「サービス」の「メール・インターネットサービス」をご覧になると 分かりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/f_product.html
okki21
質問者

お礼

スグに回答していただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。昨日ついにTU-KAを購入しました!yu-kichanさんの教えてくれたURLを参考に勉強して、ショップの方にも質問攻めにして購入しました(笑)でもそこでまた新たに分からない事が出て来ました・・・今の質問と似ているかも知れませんがまた別の質問になるので新たに質問を出しました。こちらの質問は解決したので締め切りたいと思います。宜しければ新しい質問の方に回答して頂けると有り難いのですが・・・よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394764

その他の回答 (4)

  • love-dct
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.4

auの年割の自動更新は、 たしか、1年経った時点の請求書で、 『1年経ちました』みたいな文が載っているハズです。 『自動更新しました』と言う文は、次の月の請求です。 自動更新されてしまうと、解約時に手数料を取られます。 たしか、 1年目の解約(新規~更新前)で3000円だったハズ。 2年目が1000円。 3年目以降、無料。。

okki21
質問者

お礼

回答有難う御座います。今日auに電話したんです。そしたら12ヶ月の今だと解除してもお金掛からないって言われたんですけど、3000円掛かるんですか?親切な方で、解約するなら今月年割を解除して来月1日に解約されたら一番お得かと思いますって言っていただいたんですが・・・少し不安になりました(苦笑)でも心はTU-KAに傾いてるので解約すると思います。auの解約についての解答は初めてだったので大変参考になりました。有難うございました♪

  • yu-kichan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

TU-KA歴6年目、東海です。 (3) つながりにくいとかいうこと感じたことありませんよ。 私の住んでるとこは結構いなかの方ですが、妹のDより電波は強いです(と感じてます)。 また、花火大会のときなど皆が携帯を一斉に使う場合、TU-KAはすぐつながったりします。 (持ってる人が少ないのでしょうね。) (4) 月額100円でスカイメールのEメールサービスを、月額300円でezwebのメールが使用できると思います。 okki21さんの解釈通りでよいと思うのですが、スカイメールのEメールサービスでは、添付ファイルは送受信できません。 私は送信はezwebを、受信は「差出人・件名受信」にし、本文をスカイメールのほうに転送し、必要に応じて添付ファイルを受信しています。 (ほとんどezwebのほうで本文を受信したことはありません。) (5) auと同じで転送先は2つあります。私もスカイメールとPCに転送させてあります。 転送システムは有料ではありません。 (6) 初めて持った携帯がTU-KAで、それ以来ずっと使っています。 特に自分にとって欠点が見当たらないので、ずっと使い続けているのだと思います。 お役に立てるか分かりませんが、参考にしていただけるとうれしいです。

okki21
質問者

補足

一斉に携帯を使う時に繋がり易いのは嬉しいですね。TU-KAの点数UPです♪100円だとスカイメールのEメールっていう意味がちょっと分からないのですが、スカイメールはローカルですよねスカイメール同士(JかTU-KAのみ)じゃないんですか?スカイメールはEメール(auやdocomoやPC)に使えるんですか?あと受信は件名のみという事ですが、手動受信にして受信を断固しない、という事も出来ますか?auで私はそうしてたんですが(笑)それとauのCメールで受信した場合長文は途中で切れるんですが長文もスカイメールで読めるのですか?質問攻めになってますが、補足回答していただけると嬉しいのですが(笑)

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.2

こんにちは auなら2年目から長期割引がドーンと付くので、結構安くなると思いますが・・V3にはかないませんよね。 TU-KAはとても安いプランがあるようですし、いいキャリアではあると思います。 でもauでお二人だと家族割+年割が使えるので、どちらも基本料金が抑えられます。無料通話が半分になったりしません。請求先口座を個別にできます。 あと、auは関東の料金プランが選べるので、短時間で終わる通話が多いケースだと、1分あたりで課金される関西プランよりも、10円ずつ課金の関東プランに変更される方がいいかもしれません。 では!

okki21
質問者

お礼

回答有難う御座います。確かにauも良かったんですよねぇ~(笑)Dの頃より大分安くなりましたから。2年目から安くなるのも考えて迷っていたんですが、やっぱりV3に惹かれてしまいます(笑)auって関東の料金プランが選べるんですか!知らなかった~!でももう心はTU-KAに行きつつあります(笑)でもauの時みたいに請求を個別には出来ないみたいなのでちょっと考え中なんですよね・・・auはオペレーター(?)の方も親切ですし・・・参考になりました。有難うございました♪

回答No.1

(3)と(6)について TU-KA と J-phone が多い地域に居ります。なぜって、DOCOMOが手薄な地区にアンテナを立てたらしくて、携帯ショップで「電波がよく入るもの」を探すと、T.orJ.なんです(^^ゞ  でも この1年で PHSもD.も T.orJ.ももっとアンテナが立って、良くなりましたよ~ (4)私はJなんですが、ほとんど同じみたいですので_ http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html Eメールの受信をするためには、¥300払わないとダメですね。¥100っていうのはWeb情報(天気予報とか)配信と、着メロのDL位の機能です。ネットの情報とEメールをするには¥300コースです。 ちなみに ¥300払わなくてもEメール送信だけは出来ます。あとT.&J.間のスカイメールはできます=>iモード機種とのメールは不可 です。 (2)「Yaers(年契約割引)」や「MyTime」が使えるなら (+¥300+¥100もですね)ちょうど¥4000くらいになりませんか? V3というのがサイトで見当たらなくて(-_-;)  ちなみに・・私はJでEメールは契約していないのですが 月々¥2900=>年々割引で¥2550ほど(通話はほとんど無しなので・・)丸々繰り越しています。繰り越し希望なら ほとんど同じ条件なら TよりJですね★

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
okki21
質問者

お礼

回答有難う御座います。私の周りの友達もほぼJの人が多いです。やっぱりJは良いからみんな定着するんでしょうね。でもどうしてもTが気になるんですよぉ~(笑)もしTを持って、気に入らなかったとしたら2年後にJにしようかなっておもってます(笑)そうしたらD/A/T/J制覇です(笑)肝心な事を書き忘れたようです。私は関西に住んでるんです。V3が見当たらなかったという事は、関西以外では無いのかも知れませんね。参考になりました。有難う御座いました♪

関連するQ&A

  • ツーカーからauに変えました、教えて下さい

    昨日、長年愛用したツーカーから泣く泣くauに変えました。そこで質問なんですが…。 今まではeメールの契約をせずスカイメールしか使っていませんでした。短文しか対応できませんが受信無料で送信1円なので重宝していました。しかし、auではcメールでは他社とのメールのやりとりができないと聞きeメールの契約もしました。(本当にau以外はダメですか?) auの皆さんはcメールとeメールをどのように使い分けているのでしょうか?eメールでのバケット料金がどのように発生するのかわかりません。cメールは受信無料で送信3円と聞きました。au同士で50文字以内ならeメールよりcメールがお得なんですよね?「ありがとう」など一言の場合はどうでしょうか?eメールのほうがお得なのでしょうか? 細かい話で恐縮ですが、微妙な使い分けを教えて下さい。ちなみに契約は利用頻度が少ないプラン(1000円ほどの無料通話がついてるプラン)です。ツーカーでは夫婦で毎月4000円未満の請求だったので、auに乗り換えてとても高いなーと感じています。

  • TU-KAからauへ

    こんにちは。そろそろ携帯をauにしようかと思っています。でも、auはどうしても、高く思えるんです。 現在TU-KAを家族全員で使っています。 TU-KA V3を使っていて、基本使用料は月に1人1440円です。 父 基本使用料+インターネット接続料200円+メールや電話代300円くらい(ほとんど家族への連絡)で、月2000円未満です。 現在、60歳以上で、auの「小・中学生または満60歳以上の方の基本使用料を大幅割引!家族割ワイドサポート 月額基本使用料1575円」っていうのがありますよね。それの方が月に使う携帯代は安くなりますか? 妹 基本使用料+インターネット接続料200円+メールや電話代など1000円ちょっとで、月に3000円はいきません。auでこれよりも安くなるプランはありますか? 姉 基本使用料+インターネット接続料200円+メール や電話代2000円弱、インターネット代1000円弱です。月に4000円はいきません。 この3人でauに代えた方が得な人はいますか??

  • ツーカーの未来?

    夫婦でツーカーを愛用して3年が過ぎました。現在はツーカーV3で契約、毎月の支払いは夫婦合わせて3500円~4000円未満と格安です。 Eメールは契約せずスカイメールのみ利用しています。携帯での通話は緊急時と決めているので、友達からかかってくることはあっても自分からかけることがほとんど無いので通話料金も格安です。(ちなみに夫婦間での通話は半額) そこでツーカーの今後ですが・・・V3の新規契約、及びサポートが終了するとのこと。そろそろ機種が古くなり新しくしたいのですがauに乗り換えると機種変更は新規扱いになるがV3の契約は終了ってことですよね? auにV3のようなお得な契約ってあるのでしょうか?よく無料通話〇時間込みでいくらみたいなのを耳にしますが、毎月の通話料が100~300円の私達にはあまりお徳感はありません。できれば毎月の支払いが夫婦合わせて4000円以下にしたいのですが・・・。 あと、ツーカーの新機種に乗り換えればV3の契約は続行しますが近いうちにツーカーの新機種も終了するような気もします。そうなると現在の機種が潰れたらもう終わりってことですか?もしそうなら今のうちにツーカーの新機種に乗り換えたほうが少しでも長くV3の契約が続けられるってことでしょうか? 数少ないツーカー愛用の皆さんはツーカーの今後をどのように見据えどのように対策されているのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • tu-ka au 使ってみてどうですか?

    関東在住でボーダフォンを使って間もなく三年になります。主・副回線ともにバリューパックで月々合計6000円程度です。500円から1000ほど毎月繰り越してます。使用は主に通話とメールで、ウェブはほとんどしません。副回線は学生です。 昨年、副回線の機種変更にともない、主・副ともに改訂プランへの変更を求められ、月々の支払いが高くなったことと、メールの遅延が頻繁なことと、通話がよく切れることと、室内で繋がりづらいことと、それらに対するサポートの対応がいい加減なのでこのたび乗り換えようかと検討しております。 調べた限りではツーカーのコンボが妥当なのかと思いますが、2年縛りなため、不安なところがあります。 学割があるのでAUでも月々500円くらい安くなるし、安心感もあるのでAUでもいいかなと思いますが、使わない機能やサービスが多くてもったいないねとも話していて、どうにもこうにもです。 利用されている方の率直な感想をお聞かせください。

  • ツーカーからauへ

    七年ツーカーを使ってきました。 いま夫婦と母67歳、3人で毎月7千円の請求です。 子供にも、もたせる都合でauに変更を考えています。 父は通話は月600円。EZweb500円ぐらい 母は通話は月500円 EZweb500円ぐらい、友人の連絡にEメールが必要です。いままではスカイメールでまかなってきました。 祖母は通話は月800円のみです。同じauの人とメールがしたいそうです。 子供は通話は家族中心で、EZwebがやりたいそうです。 質問なんですが、 子供は月3000円程度でおさえるプランはありますか。 また家族ではどういうプランにしたらいいとおもいますか。 あまりにも選択が多すぎて、困っています。 よろしくお願いします。

  • ツーカーからauへ

    ツーカーからauへ変更をしたいと思っています。ところが、携帯を水没させてしまい電源は入るのですがいつも圏外になっています。この壊れた状態の機種でauへ変更・機種変更は可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • auとツーカーの電波について

    私は今auの携帯を使用しているのですが、それ程通話もしていないのにどうしても通話料が高いと感じるため、ツーカーに携帯を変えたいと思っているのですが、ツーカーの電波は良いのか心配です・・・ 今は関西に住んでいるのですが、春から社会人になり、最初の数ヶ月は関東の方で研修があり、その後は全国のどこに配属されるかはわからないのですが、ツーカーの電波は全国的にも良いのでしょうか? 最近のツーカーの買収報道で親会社がKDDIと知ったのですが、もしかしてauとツーカーの電波は同じなのでしょうか?後、せっかくauからツーカーに変更したのに将来的にツーカーがauに吸収されてしまうということもありえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ドコモからツーカーに変えようと思っていますが・・・

    現在私がドコモのN503isで父がPHSでファミリー割引を利用しています。 あまり使わないので受信中心タイプの基本使用料3500円のBプランです。 でもiモード契約をしている為3800円ですね。長期割引は1年8カ月です。 eビリング(100円引き)も利用しています。 電話とメールも無料通話分の500円少し超えるぐらいです。 だから、毎月2800円ぐらい、父の分と合わせて4000円~4200円ぐらいです。 私の口座から落ちます、最初はもらってましたが1200円ぐらいもらいにくく なってきて最近もらってません。 それはいいのですが、自分もそんなに使わないのでできるだけ安くしたいで す。それに父もPHSは電波が悪いとか言ってます。 ツーカーV3って基本使用料1400円って宣伝してますがどうなんでしょうか? でもツーカーってあまり使っている人いないし、電波が悪いのでしょうか。 以前の会社は電波が悪くて更衣室では圏外になりましたが、auの人はつな がってました。ツーカーでもPHSに比べたら電波は良いですよね。 iモード契約をやめてもいいかなと思っているのですが、そうするとメール はできなくなるのですよね? あとクラブドコモも少し捨てがたいのですが、他社ではこのようなサービス はないですか?

  • tu-ka⇒au

    tu-ka使用しています。 とにかく『基本料金が安い』んです。    10月1日から、auと合併する事で、ゆくゆくは、auに契約変更出来るみたいなんですが、今のtu-kaの契約のまま、auの携帯に機種変更のみって出来るのですか? (tu-kaって、電話のメーカー少な過い上に、可愛く無いし、選択範囲狭いので、他社の機種の豊富さが羨ましくて!!! )  家族割の母は、月1,440円プラス使用料という契約です。あまり使わない母にとって、この料金プランは、お得だと思っていますが、auでも、あまり使わないプランで、これに似た金額って有るのですか? よろしくお願いします。

  • TU-KAの通話品質

    こんばんは。 現在、ボーダフォン利用歴5年超です。 最近結婚し、相手もボーダフォンなので、このままファミリーパック(?)にしようかとも思ったのですが、 どういうわけか1年くらい前から、謎の電話(どこで番号を調べたのか・・・セールストークからナンパ系まで)が頻繁にかかってくるようになり、いっそのこと番号を変えたい!というのと、 ボーダフォンと比べると、auやTU-KAの方が料金が安いようなので、これを機に変えようかな、と。(旦那は、どこのケータイでもいいらしい) 私の周りに、au利用者はたくさんいるのですが、TU-KAとなると、いないのです。 そこで、お聞きしたいのが、TU-KAの通話品質です。 私は、音声通話以外では、メール(E-mailとスカイメッセージ)くらいしかしないので、複雑なサービスは必要ないし、通話相手の8割は旦那なので、料金・サービス的にはツーカーで満足なのですが、通話品質だけが心配で・・・。 ツーカーをお使いの方、使い心地を教えてください。 私はツーカー東海エリアに住んでいますが、時々違う土地にも行きますので、全国のツーカーユーザーの方のお答えをお待ちしております。

専門家に質問してみよう