• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツーカーからauに変えました、教えて下さい

昨日、長年愛用したツーカーから泣く泣くauに変えました。そこで質問なんですが…。 今まではeメールの契約をせずスカイメールしか使っていませんでした。短文しか対応できませんが受信無料で送信1円なので重宝していました。しかし、auではcメールでは他社とのメールのやりとりができないと聞きeメールの契約もしました。(本当にau以外はダメですか?) auの皆さんはcメールとeメールをどのように使い分けているのでしょうか?eメールでのバケット料金がどのように発生するのかわかりません。cメールは受信無料で送信3円と聞きました。au同士で50文字以内ならeメールよりcメールがお得なんですよね?「ありがとう」など一言の場合はどうでしょうか?eメールのほうがお得なのでしょうか? 細かい話で恐縮ですが、微妙な使い分けを教えて下さい。ちなみに契約は利用頻度が少ないプラン(1000円ほどの無料通話がついてるプラン)です。ツーカーでは夫婦で毎月4000円未満の請求だったので、auに乗り換えてとても高いなーと感じています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

Cメールは、パケットでカウントするものではないので、 送信1回3円です。受信は無料です。 ただ、家族間は、送受信無料です。 あと、無料通話分が、Eメールにあてられないのは、 ダブル定額ライトなどの、パケットの割引を オプションでつけていた場合で、 つけていなかった場合は、 Eメールの送受信にあてられると、 お客様センターで以前聞きました。 直接聞いて、質問をぶつけられてみては いかがでしょうか。 特になるプランとか、相談にのってもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速、問い合わせてみました。仰る通り、定額などのオプションを付けていなければ通話料・通信料ともに無料通話分でまかなえるそうです。(勿論、ezweb接続料も)…ってことは話しは振り出しに戻りますが、au同士の場合cメールとeメールのどちらがお得かってことはやはり使用状況によるっとことですね。1度、auの請求書を見てから判断したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

Eメールの料金について、誤解されているようです。 Eメールの送信・受信については、パケット通信料が掛かりますが、これは本文だけに掛かるわけではありません。 メールには本文以外にヘッダという送受信者の名前やアドレス、タイトルその他の情報があり、それらだけでWINだと数パケットを使います。このため、短いメールでも1通当り1.5円くらいは掛かると思います。 またEメールの場合は送信だけでなく受信にもパケット通信料が掛かるので、送受信の料金を合せるとCメールの送信3円受信0円と大差ないことになります。 なお、Eメールは相手に届いたかどうか確認できませんが、Cメールだと届いたことを確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほどよくわかりました。使い分けはメールの使用頻度と文字数に左右され一概にeメールがお得とは言えないってことですね。私の場合、無料通話を効率よく利用するためにはau同士だとcメールを優先したほうがいいかもしれません。

  • 回答No.5

追記します。 Cメールは1通3円かかります。 受信は無料です。 Eメールは1通約64~36文字ぐらいなら0.2円で送れます。 0.2円は1文字送ってもかかります。 とりあえず1通送ると固定で必ず0.2円はかかると思ってください。 次に、CメールとEメールの違いを少しわかっておられないようなので Cメールは通話料としての扱いになります。 Eメールは通信料としての扱いになります。 要するにCメールを使った料金分は無料通話分が割り当てれますが Eメールは無料通話料分は適用されません。通信料扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Cメールを使った料金分は無料通話分が割り当てれますがEメールは無料通話料分は適用されません。…え?そうなんですか?通話は毎月100円ほどしか使っていないので、無駄な無料通話だと思ってましたがeメール使用分で少しでも消費しようと考えてました。だったら状況は一変して、au同士ならcメール利用したほうがいいってことですね?どうせ無料通話も無期限とはいえ5000円?超えたら消えていくらしいし…。通話料と通信料の違いですか、仰る通り混同していました。

  • 回答No.4

さきほど明記したHellPeaceです。 少々勘違いをされているようなので追記します。 Cメールは固定で1通3円かかります。 Eメールは1文字送信であっても、最低1パケット分の料金がかかります。 というわけなのです。 Eメールは一度に遅れる文章の長さが5000文字まで送れてしまいますので ああいう表記の仕方になっています。 喜ばれたところを恐縮ですが、そういうことになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ん?頭を整理すると…cメール1通(50文字以内)とeメール15パケット(32文字×15=480文字)が同じ料金(3円)ってことですよね?学生や若い子のように長文をバンバン送るなら別ですが、100~300文字程度のやり取りがメインであればeメールがお得、夫婦間はcメールってことですね!

  • 回答No.3
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)

Cメールは夫婦間でしか使っていません(家族割で送受信無料になるため) それ以外はダブル定額を利用しているので、Eメールを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり、cメールは夫婦間でしか使い道はなさそうですね。

  • 回答No.2

CメールはAU同士でしかできません。 Cメールは一回の送信で3円、受信は無料なのは間違いないです。 短文だけの送信の場合は、Eメールのほうが安くなります。 (というか、Cメールは全体的に見ても現在では高価格です) Eメールの1通辺りの通信料金は0.2円/パケットです 1パケットは全角約64文字以下(全角漢字絵文字含め32文字以下であれば確実)です。 受信も同じぐらいですので、Eメールをご利用なさることをオススメします。 詳しくはショップにて確認するのが一番早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

期待していた回答で感謝します。…ってことは、全角1文字あたりだとcメールは0.06円、eメールだと0.00625円ってことですよね?eメール全角480文字とcメール全角50文字が同じ料金なので、全角480文字以下ならau同士でもeメールのほうがお得ってことですね?ホント、cメールって割高ですね~。謎がとけました。

  • 回答No.1
  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)

ツーカーが異様に安いだけだと思うのですが・・・。 私はCメールはほとんど使ったことがないですね。 Cメールというのも久しぶりに聞きます。 すべてEメールで送信しています。 au同士ならCメール 他社はEメール ではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TU-KAとAUについて

    現在AUを使ってます。今月で12ヶ月目で、請求書に「年割を自動更新しました」と書かれていました。でも姉がTU-KAを持とうと思っているので家族でTU-KAに変えようと思います。そこで質問なのですが、 <AU> (1)年割を自動更新しました、という事は12ヶ月目の今現在でも解約したら手数料を取られますか? (2)その場合、いつまでに解約すれば手数料が掛からないですか? <TU-KA> (1)ツーカーV3にする予定なのですがコレはファミリー割引とバースデーコール(?)しかサービスを受けられません。V3にするより、他のプランにしてサービスを利用する方がお得な場合はありますか? (2)ツーカV3にして逆に高くなる事もあるのでしょうか?(私は最初AUでコミコミコールSを利用しておりましたが無料通話を超過したら凄く高くなったので、ちょっとコールに変えたらだいぶ安くなりました。そういう風な事) (3)TU-KAは繋がり難い、電波状況が悪い、何処でもほぼ圏外になる等聞きますが、現代の携帯社会でそんなに繋がらないなんて本当でしょうか?TU-KA以外の携帯よりは少し圏外が多い、程度じゃないんですか? (4)TU-KAでEメールを利用するには月額300円のバリューパックというものに絶対入らないとダメなんですか?私の解釈では月額100円のものはEメールのみ利用でき、バリューパックはメールとネットを利用できると思っていたのですが、違うんでしょうか? (5)AUではメールの転送先を2つ選べたのでCメールとPCに転送していたのですが、TU-KAにも転送システムはありますか?それは有料ですか? (6)TU-KAを使用中のみなさん、自分がTU-KAを気に入ってる理由は何ですか?使用を止めた方、何が欠点で使用を止めたのですか? 因みに私の携帯の使用状況→メールはあまりしない。通話も受ける方が多い。ネットはPCだけ。AUでは、ちょっとコールで平均5000円位(基本料金込)です。

  • プロバイダーメールをCメール受信できますか?

    現在TU-KAですが、今月11日からauに電話番号を変えずにauに変えることができるようになりました。家族は学割を含め2台auなんで、料金も現在より安くなりそうなんで変更しても良いと思うようになりました。 ところが、今Tu-Kaのスカイメールへプロバイダーのメールを転送して見ています。 TEL METHOD社 http://www.telmethod.com/ プロバイダーメールを上記会社で分割し、携帯では無料受信しています。無論Eメールもできますが、受信だけなら無料なので、こうしています。 そこで質問なんですが、auの場合はEメール受信だとパケット代がかかります。Cメールだと受信は無料なんですが、Cメールあてにプロバイダーメールを送ることができるでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 (パケット使い放題などは契約するつもりありません)

  • tu-ka

    tu-kaのezwebの転送機能は転送料金ってかかるんですか??あとスカイメールのeメールは本当に受信料金は無料なんですか??

  • TU-KAのEメールについて

    TU-KAのEメールの事なのですが、EZwebとスカイメールの2種類がありますよね?わたしは最近EZwebの方からEメールを始めたのですが、受信&送信をする度に回線を接続しなくてはいけないのですか?それって通話料がとても無駄な気がするのですが・・・。やっぱりスカイメールの方からEメールを始めた方がいいでしょうか?どなたか教えて下さいっ(><)

  • EメールとCメールについて

    こんにちは。 僕はAUを使っているのですが、 EメールとCメールではどっちがお得でしょうか?? 確かCメールは送信3円受信0円でしたよね。 そしたらEメールの方が安いような気がするのですが、AUユーザーの友達はかなりの確立でCメールで送られてきます。 皆様よろしくお願いします!

  • ツーカーの未来?

    夫婦でツーカーを愛用して3年が過ぎました。現在はツーカーV3で契約、毎月の支払いは夫婦合わせて3500円~4000円未満と格安です。 Eメールは契約せずスカイメールのみ利用しています。携帯での通話は緊急時と決めているので、友達からかかってくることはあっても自分からかけることがほとんど無いので通話料金も格安です。(ちなみに夫婦間での通話は半額) そこでツーカーの今後ですが・・・V3の新規契約、及びサポートが終了するとのこと。そろそろ機種が古くなり新しくしたいのですがauに乗り換えると機種変更は新規扱いになるがV3の契約は終了ってことですよね? auにV3のようなお得な契約ってあるのでしょうか?よく無料通話〇時間込みでいくらみたいなのを耳にしますが、毎月の通話料が100~300円の私達にはあまりお徳感はありません。できれば毎月の支払いが夫婦合わせて4000円以下にしたいのですが・・・。 あと、ツーカーの新機種に乗り換えればV3の契約は続行しますが近いうちにツーカーの新機種も終了するような気もします。そうなると現在の機種が潰れたらもう終わりってことですか?もしそうなら今のうちにツーカーの新機種に乗り換えたほうが少しでも長くV3の契約が続けられるってことでしょうか? 数少ないツーカー愛用の皆さんはツーカーの今後をどのように見据えどのように対策されているのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • TU-KAに詳しい方教えてください(関西)

    昨日TU-KAのTT22を購入しました。店の方に色々聞いて購入し、説明書を読んでいたのですが、分からない事があります。 (1)100円の方のメールだと転送は出来ないのですか?(200円の方だけでも出来ないですか?)←以前auを持ってた時にEメールをCメールとPCに転送して、Eメールでの受信はしてなかったので、店の方にそれを伝え、そういう事は出来ますか?と聞いたら、100円と200円の両方に入れば出来ます、(私の思い違いかも)との事で両方入ったんです。でも私的に200円の方に入れば済むのでは?と思っております。(スカイメールは標準装備でEメールは200円で良いのでは?)転送したいのに両方入ったら転送する意味が無いように思うんです。 (2)親はスカイメールのみ使用するのですが、スカイメールはアドレスを好きに変えられないのですか?(スカイメール送信画面からtouroku+好きな英数字を入力し、送信したら何も返信がありません。sansyoで確認しても何も変化がありません。もし変えられないなら何故送信出来たのでしょうか??因みに) (3)EZの方はアドレス設定したら変更出来ませんが、スカイメールのEメールのアドレスは変更が何度も出来ますか? 今はまだ設定の途中で質問がこの程度しか分からないので、回答頂けたらその都度補足致します。宜しければ回答お願いします。

  • AUのEメール、Cメールについて

    AUの場合、EメールとCメールがあると思うのですが、CDMA 1Xで考えると、送受信が共に\1.35でメールを一通やりとりした場合\2.7ですよね?Cメールの場合は送信が\3で受信が無料なので\3になりますよね? だとするとEメールの方がお得ということになるのでしょうか?周りの友だち等に聞いてみたところ、Cの方が安いはずだ。というので実際のところどうなのですか?ご教授お願いします。

  • tu-ka⇒au

    tu-ka使用しています。 とにかく『基本料金が安い』んです。    10月1日から、auと合併する事で、ゆくゆくは、auに契約変更出来るみたいなんですが、今のtu-kaの契約のまま、auの携帯に機種変更のみって出来るのですか? (tu-kaって、電話のメーカー少な過い上に、可愛く無いし、選択範囲狭いので、他社の機種の豊富さが羨ましくて!!! )  家族割の母は、月1,440円プラス使用料という契約です。あまり使わない母にとって、この料金プランは、お得だと思っていますが、auでも、あまり使わないプランで、これに似た金額って有るのですか? よろしくお願いします。

  • Cメールと繰越について

    auのCメールと繰越について教えていただきたいです。 まずCメールはEメールより安いんでしょうか?送信・受信について教えて下さい。 それとauは学割の場合無料通話の繰越はありますか? 家族割引の場合は無料通話を家族で使えるんでしょうか? 色々わからないことだらけですがよろしくお願いします。