• ベストアンサー
  • 困ってます

tu-kaからauに

こんばんわ。 tu-kaからauに番号の変更をせずに機種変更ができる(KDDIがどうとかで)ということなので、年明けぐらいにauへと変更しようと思っています。 そこで、先日auのパンフレットを貰ってきたのはいいのですが…auの料金プランの設定が全然わかりません。 tu-kaのようにシンプルではなく、数段階に設定されていて、どのようなプランが1番私向きなのか、また、お得なのかが。。汗 なので、(au利用者に)質問です。 auの料金プランはどのようなものなのかを教えてください。 お願いします。

noname#15091
noname#15091

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、auには大別して『CDMA1x』と『WIN』という2機種があります。 感覚的に言うと、DocomoでいうFOMAとそうでないものというものに似ています。 myun-myun様がメールやネットを頻繁にやるようでしたら、『ダブル定額ライト』が適用できるWINのものをお勧めします。 仲間由紀恵さんがCMしているものがそれです。 逆に、ほとんどメールもしないし、電話をかけることも少ないというようでしたら、CDMA1xのほうが値段は安いです。 auのホームページに、『ケータイ選びポイント』と『au料金クリニック』というものがありますので、さんこうにしてはいかがでしょうか? 製品ラインナップ→ケータイ選びポイント 料金割引→au料金クリニック

参考URL:
http://www.au.kddi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 auのホームページもちゃんと見たんですが…『au料金クリニック』を見落としてたみたいです。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#20000
noname#20000

これを使うと、myun-myun さんに最適なプランがすぐに分かりますよ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 使ってみました。 かなり参考になりました☆

  • 回答No.2
  • 875875
  • ベストアンサー率50% (5/10)

そんなに心配しなくてもいいですよ。 請求書を持ってauショップ、またはTU-KAショップへ行って下さい。 理解できなくてもショップの方が適正なプランを示してくれて、大体請求額が幾らになるか教えてくれますよ。 auにすると色々出来る様になる分、請求額は高くなってしまう事は多いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ショップに行って、教えてもらうことも出来るんですね。 全然思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • tu-ka⇒au

    tu-ka使用しています。 とにかく『基本料金が安い』んです。    10月1日から、auと合併する事で、ゆくゆくは、auに契約変更出来るみたいなんですが、今のtu-kaの契約のまま、auの携帯に機種変更のみって出来るのですか? (tu-kaって、電話のメーカー少な過い上に、可愛く無いし、選択範囲狭いので、他社の機種の豊富さが羨ましくて!!! )  家族割の母は、月1,440円プラス使用料という契約です。あまり使わない母にとって、この料金プランは、お得だと思っていますが、auでも、あまり使わないプランで、これに似た金額って有るのですか? よろしくお願いします。

  • TU-KAからauシンプルプランへ

    TU-KA→auシンプルプランWinへの契約変更を考えています。 当然携帯そのものは買取となるのですが、auからは無料機種のおすすめの案内は良く来ますが、最新機種ならいくらになるといった案内がありません。またインターネットでも他社や新規契約でのシンプルプランの場合の携帯の料金はよく見掛けますが、TU-KAからの変更に対してはあまり情報がありません。いちいち新機種が出るたび店頭で聞くのも面倒です。どこかに最新機種が出るだび価格が一目瞭然に閲覧出来る情報がありませんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • ツーカー→au変更後の料金プランのお薦めは?

    ツーカーV3のファミリー割引で利用歴は7年と4年です。通話料は二人で\1000程度、ezwebが\2000程度です。 auへの変更を検討していますが、色んな料金プランがあって、ショップで聞いても今ひとつ良く分かりません。どうせ変更するなら得したいですし・・・

  • au→tu-kaへ

    携帯を変えようとおもうのですが、 ツーカーホン関西で契約したものなのですが、 愛知県でauの機種に変更はできますでしょうか? tu-kaの携帯に変えようと思ったら 関西でしか機種変更ができませんでしたので、 auはどうなのかと思いました。 以上すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ツーカー⇒au⇒ソフトバンク 同じ携帯番号でこの順番で変更した人いるかな?

    ツーカー⇒au⇒ソフトバンクの順番で同じ携帯番号で変更した人に質問なんですけど、ソフトバンクが前の携帯会社の利用年数を引き継ぎますというのがありますが、KDDI(ツーカー+au)の利用年数を引き継ぎました?それともauの利用年数を引き継ぎました?

  • ツーカーからauへ

    ツーカーからauへ変更をしたいと思っています。ところが、携帯を水没させてしまい電源は入るのですがいつも圏外になっています。この壊れた状態の機種でauへ変更・機種変更は可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • ツーカーからauに変えました、教えて下さい

    昨日、長年愛用したツーカーから泣く泣くauに変えました。そこで質問なんですが…。 今まではeメールの契約をせずスカイメールしか使っていませんでした。短文しか対応できませんが受信無料で送信1円なので重宝していました。しかし、auではcメールでは他社とのメールのやりとりができないと聞きeメールの契約もしました。(本当にau以外はダメですか?) auの皆さんはcメールとeメールをどのように使い分けているのでしょうか?eメールでのバケット料金がどのように発生するのかわかりません。cメールは受信無料で送信3円と聞きました。au同士で50文字以内ならeメールよりcメールがお得なんですよね?「ありがとう」など一言の場合はどうでしょうか?eメールのほうがお得なのでしょうか? 細かい話で恐縮ですが、微妙な使い分けを教えて下さい。ちなみに契約は利用頻度が少ないプラン(1000円ほどの無料通話がついてるプラン)です。ツーカーでは夫婦で毎月4000円未満の請求だったので、auに乗り換えてとても高いなーと感じています。

  • ツーカーからauに変える際にメアドを変えなくて良い方法

    ツーカーとauが合併したので電話番号を変えずにツーカーからauに機種変更できるみたいなのですが、メールアドレスは同じアドレスは使えないらしいのです。ツーカーもauも@ezweb.ne.jpなので大丈夫だと思っていたのでショックなんですが、何とか同じアドレスでauに変更させる方法はないか教えて下さい。

  • TU-KAとAUについて

    現在AUを使ってます。今月で12ヶ月目で、請求書に「年割を自動更新しました」と書かれていました。でも姉がTU-KAを持とうと思っているので家族でTU-KAに変えようと思います。そこで質問なのですが、 <AU> (1)年割を自動更新しました、という事は12ヶ月目の今現在でも解約したら手数料を取られますか? (2)その場合、いつまでに解約すれば手数料が掛からないですか? <TU-KA> (1)ツーカーV3にする予定なのですがコレはファミリー割引とバースデーコール(?)しかサービスを受けられません。V3にするより、他のプランにしてサービスを利用する方がお得な場合はありますか? (2)ツーカV3にして逆に高くなる事もあるのでしょうか?(私は最初AUでコミコミコールSを利用しておりましたが無料通話を超過したら凄く高くなったので、ちょっとコールに変えたらだいぶ安くなりました。そういう風な事) (3)TU-KAは繋がり難い、電波状況が悪い、何処でもほぼ圏外になる等聞きますが、現代の携帯社会でそんなに繋がらないなんて本当でしょうか?TU-KA以外の携帯よりは少し圏外が多い、程度じゃないんですか? (4)TU-KAでEメールを利用するには月額300円のバリューパックというものに絶対入らないとダメなんですか?私の解釈では月額100円のものはEメールのみ利用でき、バリューパックはメールとネットを利用できると思っていたのですが、違うんでしょうか? (5)AUではメールの転送先を2つ選べたのでCメールとPCに転送していたのですが、TU-KAにも転送システムはありますか?それは有料ですか? (6)TU-KAを使用中のみなさん、自分がTU-KAを気に入ってる理由は何ですか?使用を止めた方、何が欠点で使用を止めたのですか? 因みに私の携帯の使用状況→メールはあまりしない。通話も受ける方が多い。ネットはPCだけ。AUでは、ちょっとコールで平均5000円位(基本料金込)です。

  • TU-KAはそのうちなくなるのですか?

    こんばんわ。 勤め先でまとめて契約したTU-KAを持たされたので、 自分も両親と3台分TU-KAにしていました。 ところが、最近KDDIの営業の人が会社に来て 「近いうちにTU-KAはサービスを止めて、全員auに移動しないといけなくなる。そのときに手数料がかかるけれど、今なら事務所の分を一括でauに乗り換えれば新機種をサービスして、変更手数料も安くします。 これは内緒の話ですよ」と言ってきたのです。 私も両親もシンプルで軽いところが気に入ってTU-KAを持っていたし、色々な面倒な機能も欲しくないので、 びっくりしてTU-KAのショップやテレホンサービスへ聞くとどの人も「TU-KAのサービスはすぐになくなるということはありません」と言う返事です。 どちらを信じていいのか判りませんし、使えなくなるまで 今の機種で満足している我が家は、困ってしまいました。 TU-KAが隠しているのか、KDDIの人が嘘を言っているのか、どちらかしかないと思います。 どっちにしても同じ会社(になったんですよね)で違う事を言われているようでは、安心して使いつづけられなくなってしまいます。 このことで詳しい方、想像でなくて、何かご存知の方、教えていただけますか??