• 締切済み

tu-ka au 使ってみてどうですか?

関東在住でボーダフォンを使って間もなく三年になります。主・副回線ともにバリューパックで月々合計6000円程度です。500円から1000ほど毎月繰り越してます。使用は主に通話とメールで、ウェブはほとんどしません。副回線は学生です。 昨年、副回線の機種変更にともない、主・副ともに改訂プランへの変更を求められ、月々の支払いが高くなったことと、メールの遅延が頻繁なことと、通話がよく切れることと、室内で繋がりづらいことと、それらに対するサポートの対応がいい加減なのでこのたび乗り換えようかと検討しております。 調べた限りではツーカーのコンボが妥当なのかと思いますが、2年縛りなため、不安なところがあります。 学割があるのでAUでも月々500円くらい安くなるし、安心感もあるのでAUでもいいかなと思いますが、使わない機能やサービスが多くてもったいないねとも話していて、どうにもこうにもです。 利用されている方の率直な感想をお聞かせください。

みんなの回答

• hiro1120
回答No.4

(僕はauユーザーです。念のため) Tu-Kaは加入者が少ないため、端末のバラエティーが少ないです。 それがあまり問題にならないのであればTu-Kaでよいのではないでしょうか。 ただし、Tu-Kaの場合新規は安いですが機種変更は必ずしもそうでもありません。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/18021.html auと比べてもやや割高か同じくらいです。 1.5万円以下で買える機種はauの方が多いですよね。 (ただし、auのハイスペック機はかなり高額ですが) 使わない機能やサービスは使わなければいいだけなので、あっても困りませんし。 個人的には端末を気にするなら、不要な機能が入っているかどうかではなく、 そのせいでデザインが崩れていたり、サイズが大きすぎないか ということの方がポイントが大きいと思います。 auの利点として、圏外時の履歴を教えてくれることだと思います。 電源OFFや地下鉄に乗っている時の着信(お客様センターに飛ばされた)時、 auでは圏内復帰時に、誰が電話してきたのかを教えてくれるのです。 これは結構便利ですよ。

yasukunn
質問者

お礼

機種には頓着しないので、現状の不満点が少しでも解消できるキャリアがあればなと言ったところなのですが、圏外時の履歴を通知してくれるのは便利ですね。参考になりました。

noname#103008
noname#103008
回答No.3

ツーカーユーザーです。 #1さんのおっしゃるように、確かに堂々と言うのははばかれますね(^◇^ ;) でもランニングコストの低さに何も勝てません! (うちの場合) 実は、一応全ての電話会社使用経験ありです。 ●転勤族ではない  (引越しがほとんどないので局所の電波状況に振り回されない) ●家族や親族に海外の行き来がある生活ではない  (このような生活スタイルの方だったらFOMAって良いですよね!!) などの条件も揃っています。 たまたまこの家では、ツーカーが一番電波が安定します。 数年前はドコモやau(セルラー)、電波悪かったんです。 ボーダフォン(Jフォン)なんて、さっぱり入らず。 微妙な電波状態や使い勝手は、機種変更で改善されました。 たまたまですが、周りにもツーカーユーザー多くて、メールが簡単で安い! ボーダーフォンの人も加わると、ホント、スカイメールで済む人が多いんです。 私だけの理由ですので、自信なしです★ ご参考までに(^O^)

yasukunn
質問者

お礼

やはり個別的な事情によって随分違うのかもしれませんね。あいにく周囲にツーカーを使っている人はいませんが、それでも安さは気になります。ありがとうございました。

yasukunn
質問者

補足

随分悩んだのですが、本日4件ほどわまりAUにしました。 地下鉄全線全駅対応に心ときめいてしました。 ありがとうございました。

noname#7660
noname#7660
回答No.2

私は、携帯電話が大好きで短期間のうちにたくさん機種変更したことがあった時期がありました。信用の1つになるか分かりませんが、6年間で現在9機種目です。現在は、全部を考慮した上でDoCoMoユーザーです。もちろん、vodafone(当時はJ-Phone)も、au(当時はIDO)も、TU-KAも使用したことがあります。 使用形態にかなり左右されると思います。例えば、1、外見が良い方が良い。2、料金(全般的に考えて)が安い方が良い。3、電波が良い方が良い。4、使い勝手が良い方が良い。などですかね。 DoCoMoは、CMで『本当はやるじゃ~ん、DoCoMoの料金♪』とかやってる割には、確実に1番料金が高いメーカーだと思います。これから市場にたくさん出回るであろうと思われるFOMAは除きますが、i-mode(インターネット)をやらないということなので通話料がちょっと安くなる程度です。 vodafoneは、名前が変わってからいろいろと特典らしきものがついているようですが、私は上記の1番(外見)を気にするのでやめました。あくまでも私には何となく…ちゃっちく感じたって言うか…(vodafoneユーザーさん、ごめんなさい)。しかも、『受信料無料』なのは良いけど、送信料が他社とは比べ物にならないくらい高いです。スカイメール1回3円、ロングメール1回8円(だったはず)。DoCoMoだったら、一番安くて1回1円未満ですよ。 auは、学割のときはいいかも知れません。しかし、いずれ…というか、誰でも近い将来、学生ではなくなりますよね?それからを考えたら果たして安いと言えるか?!現在、auで一番お得だと思われるのがWIN(通信料定額制)。でも、yasukunさんはインターネットをしないということですしね。 TU-KAは、はっきり言って安いです。1番高い料金プラン(私のときの当時は、9900円)で無料通話が7900円(だったかな?)で、しかも30秒一律10円。無料通話すら、使い終わりませんでした。その料金プランならば、メールもスカイメールは無料。しかし、電波はかなり悪いです。特に移動時。地下など皆無。と言うより、建物(家とか)の中ってだけでも(かなりの確率で)極端に弱い。最悪、圏外でした。しかも、九州の方の友達曰く、「TU-KAって何?J-Phoneでしょ?」とか言ってました。TU-KAを使用していて、同じTU-KAユーザーがいたときに話が弾むと言うのならば、DoCoMoユーザーにだってあると思うんですよね。ただDoCoMoってだけじゃなく、同じ携帯を使ってるって人がいたときに。 電波が一番強いのは、全国で考えればDoCoMo。料金で考えると断然TU-KAですが、他社は使用種類・頻度による。しかし、DoCoMoは電話機本体にかなりかかる。2年後に『携帯電話番号を変えずに、他メーカーに機種変更可能』と言われていますが、今の段階で考えれば番号を変えずに使い続けたいですよね。だって、メモリに入っている人たち全員に番号が変わったと言う連絡するのも面倒だし、同メーカーを使い続けていれば、割引は大きくなっていきますし。 結論!どこが良いかと言うのは、人によって様々過ぎて人の意見を聞き入れて…だと後悔するかもしれませんので、参考程度に聞いて(読んで)いただいて、最終的にはご自分で決めた方が良いと思います。 長々とすいませんでした。

yasukunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6028
noname#6028
回答No.1

私はツーカーなのですが・・・。 いいところと言ったら・・・安いくらいかなぁ~。わるいところのほうが、多かったりするかも。まず電波が悪い!地下とかに行くと圏外、ドコモとかauは3つたってるのに!!あと、使ってると反応が遅くなる。ボタン押してもすぐに出てこない・・・。どうしようもないことなんですけど・・・。 あっ!!あともうひとつ!!友達に、「機種なに?」と聞かれてツーカーと答えるのが恥ずかしい・・・。ツーカー使ってる人少ないんで・・・。でも、ツーカー使ってる人と出会えると、話がすごいはずむ!!ツーカーの良さを分かちあえるから・・・。(笑) なんか全然回答になってませんね・・・。ごめんなさい!!

yasukunn
質問者

お礼

とても参考になりました。 悪いところばかりなのにツーカーを使っていて、他のユーザーと良さを分かち合えるって言われると、なんだか妙に惹かれものもあります。

yasukunn
質問者

補足

随分悩んだのですが、本日4件ほどまわって話を聞き、AUにしました。 地下鉄全線全駅対応に心ときめいてしました。 ありがとうございました。