• ベストアンサー

商集合

数学の問題で 「Z(整数)に以下の同値関係Rを入れた時、この関係についての商集合の要素をすべて記述せよ mRnの定義;|m|=|n|」 という問題が出たのですが、これに対してはどのように解答することが望ましいのでしょうか? 数学が苦手で良く分からないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.2

解答例: 商集合の要素は、任意の非負整数 n に対して { n, -n }。 あるいは: Z/R = {{ n, -n } : n∈Z, n≧0 } とか。

yappoki
質問者

お礼

分かりやすい解説有難うございます。 このように表現すればわかりやすいですね。たすかりました!

その他の回答 (1)

• naozou
回答No.1

商集合を明示するか、商集合と同一な集合を挙げればよいとおもいます。 商集合自体は簡単です。 -1 と 1 が同じなる関係ですから、結局負の数字がなくなるわけです。 どういった集合と同一かはすぐ分かると思います。