• ベストアンサー

子供を盗られてしまうという不安

fleet5の回答

• fleet5
回答No.4

こんにちは。 私も似たような思いをしたことがあります。 私は帝王切開での出産後、傷口が痛く思うように動けませんでした。 独身の姉が産後の手伝いに来てくれていたのですが、オムツ替えの手つきがどんどんよくなり、げっぷをさせたりも私より上手になっていくのをみると質問者さんと同じように焦ってしまいました。 なので、「お姉ちゃんが私のため赤ちゃんのためにやってくれているのはすごく分かる。でも私が焦ってしまう。寂しくなる」と訴えました。 そうすると姉は手を引くようになってくれてヘルプが必要な時だけ、手を出してくれるようになりました。 ご両親と同居を始められたのは最近ですか? とてもありがたいけれど、出来る限りのことは自分でしたい、とお話しされてみてはいかがでしょうか? お母様は赤ちゃんが可愛くてついつい手を出したくなってしまうのでしょうけれど、これから長く一緒に生活されるのならお母様と質問者さんお二人ともがラクな生活リズムを探されるといいかと思います。 といっても私もなかなか義母には思っていることをいいづらいのですが。。。。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。不安になったお気持ちがすごくわかって、胸が痛くなりました。やはり、素直に気持ちを言葉にすることが大切ですね。そのときは勇気を出して言ってみようと思いました。