• 締切済み

飲み遊びの対応

いつもお世話になっています。満3ヶ月の子供が最近飲み遊びをするようになりました。現在混合で授乳していますが、母乳のあとミルクを与えるとひとくち、ふたくちはゴクゴク飲むのですが、その後は口に含んでも口から出してきてしまいます。無理はいけないと思って止めて様子を見てみると笑ったりおしゃべりしたりしているので、ミルクを片付けると泣きだしたりするので抱っこしたりオムツをみたりして、もう一度ミルクを与えてみると今度は激しく泣いてしまったりで。そうすると1時間ぐらい抱っこしていたり、おしゃぶりをさせたりいろいろで、ここのとこ続いているので少々精神的にまいっています。飲むときは母乳も哺乳瓶も口から離さないで飲んでいるし排泄もできているので大丈夫かなと思うのですが、初めての子育てで戸惑っています。そういった時どのような対応をしたらよいですか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

私も3ヶ月児のママです ウチの子も最近遊び飲みするようになりました 色々興味が出てきたんだと思います あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロしてて、昼間は1度の授乳で5分(両乳あわせて)飲めば良い方です! だからすぐお腹空くのか、30分~1時間もすると、また泣きます=3 母としては「たまったもんじゃない!」ですよね(笑) でもウチの子は夜寝る前はしっかり飲むんですよ~ 薄暗くした静かな寝室で授乳するからでしょうか? 1時間くらい飲んでます もうビックリするくらい… そして朝まで起きません! 昼間は、飲まないものは仕方ないので子供に合わせてます 2~3分で乳首を咥えなくなっちゃったら、もうそれはそれで終わりにしちゃって、すぐ泣いちゃったら、それはそれで授乳して… 大変だけどしょうがない!と割り切っております お互い大変ですが頑張りましょう! なかなか休む間もないと思いますが、ちょっとでも子供が寝たら、ママも昼寝するようにしたりして、精神的にも肉体的にも休憩を取りつつ乗り切っていきましょうね!

mitsumamehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。頭ではわかっていても飲んでくれないのでついつい心配になってしまって。飲んでくれないくてもニコニコしてくれる顔をみているとかわいいものです。お互いまだまだ大変ですががんまりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hozumi30
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

こんにちは、初めての育児大変ですね。 長男のときを思い出してしまいました。 3ヶ月になると、わかる子は満腹感がわかるようになるとききます。 排泄もちゃんとできているようであれば、栄養は取れているようですし。 なので、質問者様のおっしゃる >母乳のあとミルクを与えるとひとくち、ふたくちはゴクゴク飲むのですが、その後は口に含んでも口から出してきてしまいます という状況のときは、おなかがいっぱいなのでおしゃぶり代わりにしているような感じなのでは。 とくにおっぱいの出がよい午前中にそんな感じなのであれば、母乳だけでおしまいにしてよいのではないでしょうか? 片付けの手間もなくて一石二鳥で(^^) 3ヶ月ですし、お天気のいいときはお散歩に出かけると、赤ちゃんもお母様も気分転換ができてお昼寝もぐっすりしてくれるかもしれません。

mitsumamehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてだらけなのですぐになんでも心配になってしまいます。もう少し肩の力をぬいてみようと思いました。アドバイスありがとうございます!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 双子のセルフ飲みについて

    来週生後6ヶ月になる双子の母です。 混合で育てていまして、同時授乳で母乳とミルクを交互にあげてます。 ミルクの子はタオルなどで哺乳瓶を支えてセルフ飲みしてもらっていたのですが、寝返りするようになってから動いてしまい口から哺乳瓶が外れるので困っています。 まだ哺乳瓶を自分でしっかり持って飲むことは出来ません。 やはり動くようになってからセルフ飲みは難しいでしょうか? みなさんはどうされていましたか?

  • おしゃぶりに慣れさせる方法を教えて下さい。

    ただいま生後まもなく2ヶ月の双子を子育て中です。 グズグズがひどくてどんなモノでも使いたい!と思いおしゃぶりを買ったのですが、クチュクチュ、ぺっ、エーン!!と2人とも使ってくれません。 (ちなみにミルクと母乳の混合栄養(哺乳瓶は「母乳相談室」&「母乳実感」)、買ったおしゃぶりはピジョンのディズニーベビーのもの(0歳から)です) ホントわらにもすがりたい思いです。経験者の方、おしゃぶりに慣れさせる方法を教えて下さい。

  • 母乳相談室、母乳実感での授乳時間について…

    哺乳瓶は母乳相談室、母乳実感を使い混合で育てています。20分~30分の母乳の後にミルクを60づつ与えていますが、哺乳瓶で60あげるのにさらに40分ぐらいかかります。 時間かかりすぎですか?口のくわえさせ方があまいのでしょうか? 毎回授乳に1時間ほどかかるので手のしびれがきつくなってきました。 うまい授乳方法等もあればわ教えてください。 子供は生後16日です。 まだ時間のかかる時期なのでしょうかね?

  • 母乳のちびちび飲みの対策ないですか?

    生後3週間の赤ちゃんのちびちび飲みになやんでます。 今はミルクと搾乳を哺乳瓶で与える方法と、直接母乳の混合で授乳しています。 しかし、うちの子は直接母乳が疲れてしまうのかちょこちょこ飲みをします。 哺乳瓶授乳も、時間がかかります… 哺乳瓶は無理矢理口に加くわえさせてなんとか飲んでくれるのですが、乳首ははなしたらくわえません。 どうしようもないのでおしまいにすると、10分毎にお腹すいて泣きます… いずれは母乳1本で行きたいのですが、この子のようにちょこちょこ飲みの子はどの様にすればいいでしょうか?? もう少し月齢が大きくなるに連れて一度に飲んでくれるのでしょうか? いまのようなやり方は間違ってますか? アドバイスお願い致します。。。

  • 哺乳瓶を急に嫌がるんですが

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんですが、昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 母乳が思うようにたくさん出ないし、産まれてすぐ保育器に入ったりしたせいで、混合で育児を始めてます。 なるべく母乳を飲ませるようにしているのですが、足りないので、いつもミルクを60とか80とか、適当に足して、満腹そうにするくらいまで、ミルクの後にまた欲しがれば母乳をあげたりして、なんとかやっていたのですが。。。 昨日からミルクは30くらいで嫌がり、今日になっては、哺乳瓶を口に入れた瞬間から嫌そうな顔をして、そしてすぐに口からミルクを溢れさせて泣いて嫌がりました。その後哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたりしてみましたが、口を一文字に閉じて、受け付けてくれません。 急にこうなりました。 ミルクのブランドも変えてみましたが、一緒でした。 おっぱいは欲しがって、ちゃんと飲むのですが、足りないのですぐに泣き、30分に1回授乳してる状態です。 3時間くらい繰り返してようやく満腹になったようだと 眠ります。 ここ2日で私はぐったりです。 何が原因と考えられますか? このままでは飲む量が足りなくなって、体重が減りそうです。

  • 母乳と赤ちゃんの口

    4ヶ月と10日の子がいます。 これまで混合でやってきましたが、 母乳量が少しずつ増えてきたようなので 少しずつでもミルクを減らせたらと考えています。 母乳マッサージに行ったところ、 実はもっと出るおっぱいだということがわかりました。 頻回授乳でがんばってみようと思いますが、 赤ちゃんが哺乳瓶になれていることもあるのか 小さな口しか開けずそのため母乳が出にくいのか まだしこりがあるくらい張っているのに 怒りだしてしまいます。 大きな口でおっぱいをくわえさす方法があったら 教えてください。

  • 生後3ヶ月からの育児について 質問です

    ちょうど満3ヶ月くらいです。 9割母乳で育てています。 いろいろ細かい質問にお答えいただければ嬉しいです。 (1)母乳はほしがるだけ 与えても良いそうですが うちの子はお腹がすいてもあまり泣かないので 心配で昼間は3時間はあけないようにして授乳してますがいいのでしょうか?(回数は1日 6回から9回くらいです) これから大きくなるにつれて1日にどれくらいあげればいいのでしょうか? (2)寝る前は私が疲れているので 母乳+ミルク(60ccくらい)にしてますが 夜中は泣いて起きるまで授乳してないですが いいのでしょうか?  (3)洋服などの洗濯は いつまで赤ちゃん用洗剤を使用するの? (4)哺乳瓶の消毒はいつまで? (5)おしゃぶりはいつから使うの? (6)朝起こす時間・寝る時間は何時? (7)白湯 麦茶 果汁 等は飲ませなくてはいけないの? (8)最近 哺乳瓶を嫌がるようになり 今まで程の量を飲まなくなりました。母乳相談室か母乳実感を使っています。なぜですか? いくつでもいいですので アドバイスお願いします。

  • 突然のちょこちょこ飲みについて

    生後2ヶ月と1週間の女の子がいます。生まれたときから母乳もミルクもすごくよく飲む子で、1ヶ月の終わりには1回約140飲んでいました。授乳回数は6~7回でした。(母乳の後にミルクを足す混合です) それが、母乳のあとのミルクを全く飲まなくなりました。スケールがあるので計ってみると母乳が80でもその後にミルクは飲みません。嫌がるというより、キョロキョロして全く哺乳瓶を咥えません。でも、泣くわけでもないので、授乳を終えます。しかし、次の授乳まで2時間持ちません。 哺乳瓶やミルクが嫌になったのか?と思いきや、最初からミルクならすんなり飲みます。しかし、ミルクだけでも100飲めばいいほうで、50~80で飲むのを止めることが多いです。そして2時間以内にギャン泣きです。 よく、だんだん満腹中枢が発達して哺乳量が減るというのは聞くのですが、1回あたりの哺乳量が減って、授乳回数は新生児のときみたいに増えるものでしょうか? ちなみに、1日のトータル量は変わらず850くらいで、この量に達するまで夜は寝ません。

専門家に質問してみよう