• ベストアンサー

子供を盗られてしまうという不安

ebichuの回答

• ebichu
回答No.5

心が狭いなんてことないですよ。 私は一応五体満足ですけれど、 初めての子を産む直前から、 産んでしばらくの間は、 同居でもなかったし自分で育児していたにもかかわらず、 赤ちゃんが義両親や実両親に盗られてしまうのではないかと 不安になっていたことがあります。 すごく情緒不安定なときだと、 私がいなくなってしまえば、 みんな赤ちゃんを自分達の好きにできていいんだ、 私さえいなくなれば…と思ったこともありました。 産後のホルモンバランスの不安定さもあって、 ささいな不安も不満も倍増していました。 周囲は、赤ちゃんがかわいいばかりで、 いじりたいので勝手にいじっているのでしょう。 多分、母親の体が自由か不自由かは、 大きくは関係していないのだと思います。 少し関係しているとすれば、 勝手にいじる側に大義名分として、 親切でしているのよと言えることくらいです。 小さな親切、大きなお世話といいますよね。 まさに、今、それを体験されているのだと思います。 赤ちゃんが、たくさんの大人に守られ、 愛情を受けてスクスク育っていくのは、 とても幸せなことだと思います。 母親としては、心中複雑ですが、 今、お子さんは幸せだと思っている気がします。 そして、少し大きくなってきて、 お世話をするのが難しい母親に対してどう思うかは…。 これは、その子によりけりかもしれませんし、 周囲があなたをどう扱っているかによるかもしれません。 たとえ不自由であっても、 母親は母親だということを 周囲がきちんとお子さんに言い聞かせていれば、 たとえば、父親であるご主人様だけでも、 おまえのお母さんは、苦労を承知で君をこの世に 誕生させてくれたんだよと、 それで君にあえたから、 お母さんにとても感謝しているんだと、 そう言い聞かせていれば、 子どもは反抗期の一時期を除けば、 母親を尊敬して育つような気がします。 万が一、父親までもが、 母親をさげすむ言葉でなじっていれば、 子どもも影響されて、母親を下に見るようになるでしょう。 でも、基本的にどんな母親であっても、 子どもにとって、とんでもなく大きな存在なのは、 間違いないことだと思います。 母親の一言は実に重いです。 好きとか嫌いとか超えてる気がします。 堂々としていていいと思いますよ。 他の方も書いていらっしゃいますが、 両腕のない典子さんが、立派に仕事をしながら、 育児されてますからね。 成せば成る!です。 助けが得られるのは、ありがたいことです。 縁起でもないことですが、 私たちの親は、年齢的にいくと、 私たちよりも先に旅立ちます。 健在でなによりです。 今、盗られてしまう気がするのは、 とても母親として自然だと思います。 でも安心してください。 あなたが母親です。 あなたが目の前の愛しい赤ちゃんを この世におくり出した事実は、 誰にも変えられません。 ご夫婦でもよく話し合って、 サポートされる側の気持ちも伝えましょう。 サポートする側は、良かれと思ってしているだけですから。 サポートされるのも大変ですよね。 面倒だと思いますが、上手にサポートされるように 工夫してみてくださいね。 母は強しといいます。 子どもが強く育ててくれます。 今すぐ強くならなくても大丈夫。 どうぞ今目の前にいる赤ちゃんのやわらかさを あたたかさを感じて、育児を楽しまれてください。(^^) じきに気分が軽くなるときがくると思います。(^_-)

EXPRESSBOX
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。 ただ・・・ 万が一、父親までもが、 母親をさげすむ言葉でなじっていれば、 子どもも影響されて、母親を下に見るようになるでしょう。 というご意見にはかなり不安になりました。なぜなら 現実に今それが起こっているからです。 父親は日頃から怒鳴ったり時には暴力をふるったり、 この「ばけもの」とかこの「障害者」と呼んだりもします。 両親が外出していたりして二人(プラス子供)だけのときだけですが・・・。