• 締切済み

麻痺を疑っています。どなたか教えてください。

1歳3か月になったばかりの息子についてです。 予定日に普通分娩で3300gでうまれました。特に出産時にトラブルはありませんでした。首座りや寝返りは順調でした。  10か月検診でお座りができなかった事で初めて様子観察になりました。 現在はずりばいで移動しており、立たせるとつかまり立ちはできます。伝い歩きはできません。お座りも片手で床を支えてながらで、両手離しではできません。意味のある言葉はしゃべりません。 病院では1歳6か月までに歩かなかったらリハビリ施設を紹介するといわれています。ちなみに1歳の時に、CTと採血をしましたが、その時は少し貧血気味位であとは発達が遅れていおるような原因はみあたらないといわれました。 うちの息子は脳性麻痺でしょうか?それともまだ正常範囲でただ単に発達が遅れているといえるんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.6

一般的な血液検査はすでにされているようですね。問題がなくて何よりです。将来のことは予測できませんが、発達には決まった順番がある、と考えています。体幹を十分に支えられないうちは、上手に歩くことは困難です。  小児科医が「様子を見ましょう」というのは、観察を続けましょうという意味です。多くの小児科医(小児神経科医を含む)は、質問者さんの主治医と同じような方針だと思います。もちろんセカンドオピニオンを求められてもかまいませんが、同じような診察結果と方針になるのではと思います。  子どもの発達には、経験の多さも重要です。これからは薄着になりやすい時期ですし、たくさん運動させてあげてください。皮膚を通しての刺激や、体を動かすことの刺激が、子どもの発達には大変重要だと思います。

sayarui
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。経験の多さが重要なんですね。保育園に通っているので、休みの日や時間のあるとき等、教えていただいた事を意識してかかわっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

1歳3か月になられたばかりであれば、いますぐ脳性麻痺との診断は難しいと思いますが、両手を離しての座位保持ができないのは、ちょっと気がかりです。体幹を支える力が十分でないのかもしれません。CTと血液検査(どこまで精査したか不明ですが....)で、明らかな異常がなかったということですが、発達の評価はやはり十分に診察しないと困難です。  発達に個人差はたいへん大きくて、ご家族の心配も強いと思いますが、まずは信頼できる小児科専門医に相談されてはいかがでしょうか。

sayarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体幹を支える力が十分ではないということは、将来的に歩行が難しいという事でしょうか?私もお座りが両手離しでできない事がきになっています。血液検査では、私の記憶では、筋肉系の酵素系と甲状腺とサイトメガロウィルスなどの検査でした。近所の総合病院で出産し、そのままそこの小児科でもお世話になっています。 現在のかかりつけ医の通り1歳6か月まで様子をみているのでは遅いんでしょうか?セカンドオピニオンを探したほうがいいのでしょうか?

回答No.4

うちの長女(4歳)が歩き出したのは、3歳2ヶ月です。 1歳3ヶ月ごろはまだ座ってるだけでした。 1歳半から「いざり這い」、その後膝をついての伝い歩きなどを経て、歩き出しました。 1歳半からリハビリにも通いました。 今現在、特に何も異常は指摘されていません。 ご参考までに。

sayarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!?じつは息子の曾祖父も4歳まで歩行ができなかったそうなんですが結局健康そのもので長生きされています。中にはそのような子もいるんですよね。知り合いに2歳までに歩けなったら、一生歩けないよと言われてるのを聞いて、落ち込んでいました。ほんと個人差があるんですよね。とても心強い回答をありがとうございます。

回答No.3

つかまり立ちだった子に歩行器に座らせてみたり(移動がたのしくて足の筋肉も発達したようです^^) 歩行器がうまくいったらカタカタなる両手で押す歩行器を使ったら 見る見る歩くようになったことがあります。 ママが支えて立たせる時間を多くするとか 足を屈伸させることも効果あります^^ 筋肉ですから使えば使うだけ発達するのではないかと思います。 まだ3ヶ月ありますし、たっちができたらうんと喜んであげましょう^^

sayarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歩行器も2か月前にマスターして、今では自由自在に部屋中を動きまわってます。カタカタなる押し車みたいなのありますよね。いろいろ試してみます。足に屈伸させる事が効果的なんですね。参考させていただきますね。ありがとうございました。

回答No.2

私の友人の子供にも1歳6ヵ月まで歩けなかった子が2人いますが、今は全然普通ですよ。その子の成長スピードもあると思います。もう少し様子を見られてもいいかと思います。

sayarui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうような話を聞くと心強いです。いま1歳3か月ですが、まったく歩く気配がないので不安になってしまっています。引き続きみまもっていきたいと思います。

回答No.1

今の時期での判断は難しいのではないでしょうか。やはり病院の言うとおり、1歳半まで経過観察をしたほうがいいと思いますよ。環境や発達によって、すぐ歩く子、遅い子、さまざまです。

sayarui
質問者

お礼

せっかく早々に回答してくださったのに返事がおそくなって申しわけありません。個人差内だといいのですが、ついつい悪い方向に考えてしまいます。引き続き息子の成長を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。