• 締切済み

病院に行きたいけど..

formidableの回答

• formidable
回答No.5

<お礼>拝見しました。 私は〈思春期妄想症っぽい〉と書きました。 思春期妄想症[=自己臭恐怖・自己視線恐怖・醜形恐怖]は、 《自分の身体の異常のために周りに迷惑をかけているのではないか》 という妄想的確信を伴っていますので、そうした感覚がなければ 神経質にならなくて大丈夫です。 確認のために診察をうけるだけ、そんなお気軽な感じで 訪れてみましょう。 お父さまもお母さまも、大切な人たち、 無理のないところで、自然体で付き合い、好きになりましょう。 家族の人間関係が宜しくないと先へ行って、 異性との恋愛・性愛(セッ○ス)、結婚して お姑さんとの関係を含めて、良好な人間関係を 築けなくなってしまいます。 <ジョハリの窓>の 「秘密の窓」を狭め 「盲点の窓」を狭め 「開放の窓」を限りなく広げ、 プラスのストロークを積み重ねながら暮らしてみませんか。 <ジョハリの窓>は検索して、詳細を知ってください。

Wink-Girl
質問者

お礼

わかりやすく説明、ありがとうございます。 妄想的確信ですか...難しいですが 多分「自己視線恐怖」は気のせいではないと思います。 例えば狭い部屋で人と向かい合わせになったりするとどこを見ていいかがわからなくなり 相手もそれに気がついて、変な空気になってしまったり… これは妄想とかではないと思います。 そうですね。 これから先の人間関係のことを考えると、 まずは家族とちゃんとコミュニケーションをとるのが大事なんだなと思いました。 「ジョハリの窓」検索してみました。 自分を表現するのは苦手ですが、 ちょっとずつ周りに知ってもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。