• ベストアンサー

病院に行くべきなのか分かりません。

私はいろいろ病気と診断されてもおかしくないようなことがあります。 例えば、会食恐怖症、急行電車に乗るのが怖い、朝会が怖い、公衆便所で用を足すのが苦手など・・・ただしこれらはなんとなしに克服してきました。 ただ最近でも、視線恐怖(家族でさえもどこ見てるのか気になる)や腹鳴恐怖、疑い深い、被害妄想が激しい、など気が極度に小さいことが原因となって起こるクセがあります。 ただ確かにそういうクセがあるのを自覚はしてるのですが、病気になるほど重いものでもないとは思うんです。めまいや嘔吐や頭痛、幻覚や幻聴など病気と診断されてる場合の身体的症状がはっきりと表れないからです。 だから、こういった症状を誰かに相談して改善したいとは思うんですが、正直病院へ行ってもお門違いなきがしてしまいます。また、性格の偏りなので、どうにもならない気もします。 私はおそらく自力できる範囲の問題だと思うので、自力で症状を改善していきたいとは思うのですが、 治療に役立つような本はありませんでしょうか? もしくはやはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心療内科に通っていますが、うつがかなりなおってきているものです。 >治療に役立つような本 一例ですが、「認知療法」で検索してみるといいかもしれません。 でも、結局餅は餅屋。専門家にみてももらうのが一番です。 例えば、ご質問の文章の中で「クセ」「病気」「性格」「症状」という単語がありますが、これらの違いは分かりますか? 例えば、とある[精神療法の手引き]によると、精神療法の記述の中に、「性格傷害」について記述があります。そこでは、たぶんですが、30種類くらいにも性格が分類されていたと思います。 で、思うに・・・ 「病院に行くべきなのか分かりません。」との質問タイトルですが、 「病院に行っても損することは基本的に(※)ないので、試しに言ってみてはどうでしょうか?」 (※)先日かな、ニュースにもなった、患者をクスリ付けにする藪医者もいます。薬で改善される可能性があるのに何でも「性格のせい」にしてしまう医者もいます。余裕があれば、セカンドオピニオンということで、複数の病院にいってみるのもいいかも。 実際、自分、病院を何回か変えて、今の、自分にあったドクターにめぐりあえましたが、それまでは、ドクターによってほんとに対応がまちまちでした。

hirudoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます。 単語についてはいろいろ区別したほうがいいと思って使ったのですが、 あいまいですね。 とにかく行ってみようかなとおもいます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.3

内科か心療内科に行って眠れないから安定剤を欲しいといえば出してくれるはずです。安定剤も何種類かありますがとにかく飲んで見て下さい。おもわぬ展開が出ると思います。

hirudoid
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 正直そういうのがほしいとおもうときあります。 ありがとうございました。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして。 あなた御自身が、辛いのであれば、一度心療内科を受診されてみてはいかがですか? 今は、身体に影響が出ていなくても、知らず知らずのうちに、ストレスが溜まり、あなたが辛くなるだけだと思います。 私は、病気の為、心療内科に通院していますが、先生が親身になって話しを聞いてくれるので、今は以前より落ち着いています。 誰かに話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になると思いますよ。

hirudoid
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 そうですね、話を聞いてもらいたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院にいくのがこわい。

    病院にいくのがこわい。 気分が悪いときと良いときがあります。 でも常に緊張、もやもや、無気力といった症状があります。 しかし、自分の怠け癖であり、性格なのかもしれないと思うようにもなりました。 うつ病と診断されると加入できない保険があったりローンに影響したりすると聞きました。 春から働くのでこわくて病院にいけていません。 こわくて長い間放置してきました。 頑張るほど症状は悪化しています。頑張り方が悪いのかもしれませんが。 でも今は気分が良く病院にいくほどでもないです。 自力で頑張らないといけないと思うと失望感があります。 うつ病と診断されるのがこわいです。 でも気のもちような気もしています。 予約はしましたが、迷っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 病院で異常無しと言われたのですが

    以前、質問した者です。 アドバイスをいただいてから総合診療科に行きました。 当てはまる病気はないと言われました。 念のため血液検査と尿検査もしましたが 再度、当てはまる病気はないと言われました。 寝つきは悪くない、生理は順調、快便、食欲があることなどから ただの考えすぎではないか。様子を見ようと言われました。 ツムラの抑肝散を処方され3週間程飲んでいますが、イライラが多少よくなっただけで他の症状は改善されず、むしろ気になる症状が増えてきました。 考えすぎているというのはあると思いますが、ネットの診断などは鬱病と結果が出るので気になります。 私の今の気持ちとしては、異常がないと言われるより何か病気を診断された方が気が楽です。 そこでなのですが、医者は鬱病や何か精神的な病気だとしても言ってくれないものなのでしょうか? (知人が同じような症状で病院に行ったら異常はないと言われたのに、カルテが見えて覗いたら鬱病と書いてあったそうです。) もしはっきり言われないものなら、病気の可能性を考え様子を見て通院しようと思います。 でもはっきり言われるものなら、異常が無い上に薬に期待の効果はないので通うのを辞めようと思っています。 分かる方コメントお願いします。

  • 病院に行きたい

    中学3年の女子です 実は3、4年前から離人感などにおそわれることがたくさんあり、辛い思いをしてきました。 でも、体調が悪くても顔にでない私は授業中になっても友達や先生は全く気づいてくれません。 病院にも行ったものの異常は見られず、過呼吸という診断になりました。 それからも症状は続き、死ぬんじゃないか?という不安が出たりしました。 それから症状を検索したところ、《パニック障害》という病気らしいのです。 薬をもらえば改善するとのことだったので母に相談したところ、何でそんな病院行くのさ!と言われました。 パニック障害は精神科の診療なので、偏見持ちの母にはムダでした。 3年になってから、症状が悪化したりしていると、担任が「なんかあった?」など聞いてきてくれました。 だけど精神科に行きたいと先生に言うことなんでしょうか? 心療内科でも良いみたいなんですけど・・・

  • 無月経3年 病院を変えるべきか?

    無月経3年 病院を変えるべきか? 現在21歳です。 自力で生理が来なくなって3年が経ちました。 病院には通っています。 病名は「多嚢胞性卵巣症候群」(PCOS)と診断されました。 3カ月に1度筋肉注射によって生理を起こしています。 ただいまだに、自力では生理は来ません。 今は未婚のため子供が欲しいわけではありませんが、 いざ子供が欲しいと思ったとき、妊娠できる体であるが心配です。 いま考えているのは、 他の医者に見て異なる治療をしてもらえば治るのではないか? ということです。 この病気を調べてみて、漢方や東洋医学などによる治療方法があることを知りました。 いまの病院で根気強く通い続けるべきか、 異なる分野の病院に通って診断してもらうべきか迷っています。 私と同様の病気をお持ちの方、また病気を克服できた方、また知識のあるかた。 ぜひご意見御願いします。

  • 症状がでてから病院へいくまでの期間

    痛みが現れてから病院へ行くまでみなさんはどのくらいの期間がありますか? 自分は病気恐怖症に近いものがあり、すぐ不安になります。 今日は朝と1時間ほど前から左肘を目いっぱい曲げると内側に痛みが走り、肉腫などの 危険な病気かと思い病院へ行こうか迷っています。 普段から病気に対して気にしているので、左肘に目立ったできものやしこりはありません。 また、痛みも腕の角度によってあったりなかったりの状態で、時期尚早かとおもっています。 朝も同じところが痛かったので寝てる間にひねったのかとも思いますが・・・ 何かと不安で、今日にかぎらず症状がでたらすぐ病院へ行こうとしてしまいます。 周りの人にいっても気にしすぎ、誰でもそのくらいある、 ひねっただけでは、といわれてしまっています。  みなさんはどうでしょうか?24歳♂

  • 不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不

    不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不安障害は、対人恐怖や視線恐怖で、学生時代から、今の四十代に入り、焦っています。対人恐怖などで電車とか乗れなくて、去年、精神科を変え、今の精神科で、1年がたとうとしています。 お薬は、パキシルから飲み、次のデプロメールが合わなくて、サインバルタに変えました。副作用として、イライラし怒りっぽくなり、飲むのやめました。今は、ジェイゾロフトを飲んでいます。ジェイゾロフトは、今までで一番合っています。私の主治医は、お薬が合わないと、別の薬(SSRI)に変えてお薬を調整してくれます。前の精神科病院で、酷い事に、対人恐怖で、周りの人が何か悪口を言っているのではないかとか、不安が強いと言って治療してました。そこの主治医は、デイケアに来なさいとしか、言われなくて、病名は、統合失調症と診断され、あれこれ6年ぐらい通いました。対人恐怖とか訴えても、ジプレキサを飲んでくださいの一点張りで、薬はジプレキサ以外に変えれないと言われ、挙げ句の果て、診断書には、病名は統合失調症で、幻覚の項目に、チェックが入ってました。私の対人恐怖であるの訴えが、幻覚と見なされてました。ジプレキサは、変えれない。症状は、相変わらずしんどいし、鬱の薬や対人恐怖の薬出して下さいと言っても、ジプレキサに抗うつ作用、抗不安作用があるからと言われて、不審に思い、別の今の病院に変えたわけです。 今、ジェイゾロフトを飲んで、2ヶ月目ですが、良く効いてくれます。対人恐怖などの社交不安障害も改善しました。あと、PTSDのフラッシュや過覚醒や不眠症も改善してきています。 すいません、経過を読んで頂いてすいません。 まとめますと、精神科の診察を受ければ、精神科の主治医ごと、見方、診断があり、精神科ごと病名も変わる事は、あるとは聞いてますが、前の主治医は、病院を変えないと言うと、怒りだし睨まれました。前から変えようと思ってましたが高圧的な雰囲気で、言えませんでした。 7年間ジプレキサ飲まされて、症状が改善しないと、私の方も困ってしまいます。 歳と四十代に入り、後悔しています。今の病院で改善が見られたから、それはそれで良かったのですが、前の病院の7年間を無駄にしたと思います。 早く働きたかったのに、どうして前の病院で症状を言っても統合失調症は、ジプレキサの薬を飲んどいて下さいで、進展がなければ、私の方も困るわけです。 統合失調症と診断されたのなら、回復に向かえば前の病院でいいのですが、私は不安障害を訴えているのであって、スルーされれば困るわけです。私も将来の予定がありますから。。 ちょっとお聞き苦しい話でしたが、読んで頂いてありがとうございます。 で、何を言いたいかといえば、こんなに精神科ごとに、病名の差、病院の質の差があるのでしょうか? いい病院、悪い病院があるとは思いますが、今回は、悪い病院の主治医に当たったてことでしょうか?ちょっと精神科は懲り懲りです。

  • 病院の対応について

     父についてです。父は母と兄と生活しています。私は娘で既婚しており近所に住んでいます。父は今年になってから日付や曜日が殆ど分からなくなりました。カレンダーを見ても分からないみたいです。日常の生活は普通にできます。  最近になって幻覚が見えるようです。私たちには見えない「人がいる」「うちと同じ家がある」等と言ってみたり、「家が取られる」などと心配したり・・・。症状がひどい時というのは眠れない夜が多いようです。睡眠薬を飲んでいますがそれでも眠れない時があるみたいです。  このような状態で精神科を受診しました。あらゆる検査をしたのですが病院からは「異常は無い。糖尿のせいか脳が少し萎縮しているが問題はない。鬱病でしょう」と診断されました。特に心配もいらないと。ですが昨日の夜もまた幻覚がひどかったので病院に行きましたがとくに薬が出るわけでもなく「いつ何を言ったかメモしてください」というように言われ来週また行く事になったようです。(私は付き添ってませんので聞いた事を書いてます) ですが、父が何を言ったかなんていちいちメモして置くことは必要ですか?一緒に暮らしている母は父の対処だけで大変なのにメモまで書くなんて大変なんです。幻覚がみえているのに「また今度」と帰された事が納得できません。それにまたこの次行っても「症状は軽い」で終わるのではないかと不安です。病院を変えようにも近くに精神科が無いですし・・・。  父に対してどのように接したらいいのかもわかりません。今は父自身も混乱し家族も混乱しどうしていいかわからない状態です。病院に頼りたいけど「問題ない」と言われれば気にしないで日々過ごすしかないのか。私たち家族はこれからこれからどうしたらいいのか・・・。不安でいっぱいなんです。  どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

  • 病院が分かりません。

    妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病院に行くべきか

    お世話になっております 病院に行こうかどうしようか迷っていることがあります。 ・手足の皮が沢山剥けた  痛みや痒さはありません。指先だけ剥けてます。 ・日に1~5回程の過呼吸  これは禁煙外来で診断されました。息苦しさはありますが、意識して深く呼吸するよう心がけてると楽になっていきます。自力で落ち着く程度なので軽いものだと思いますが・・・。 ・片方の瞼だけやけに重い  若干鬱陶しいくらいです 以上です 最新甘いものや栄養ドリンクを沢山摂取するようになったのですが関係ありますか? ちなみに体重の増減はほとんどありません。 上記の症状はちょっと鬱陶しいくらいで、大したことないので行くべきかどうしようか悩み中です。 この症状で考えられることも教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ADDかもしれない場合、病院にいったほうがいい?

    自分がADDかもしれないと思っています。 ADDの特徴にかなり多くあてはまっている部分があり、日常生活でも以下のような点で困っています。 ・集中力がない  (自分から質問しているくせに他の事をかんがえてしまい回答をほとんど聞いていない、ある考え(どんな柄のシーツを買うか等些細なこと)にとり付かれると他の事がまったく手につかない等。) ・整理整頓ができない  (よくモノを探しており、気づくとちらかっている。どこに何をおけばよいのか分からない。) ・優先順位がおかしい  (急いで家をでないと間に合わないにも関わらず、気づくと着る予定でもない服の毛玉取りをしてしまう。またそれが何故か、なかなかやめられない等。) これらのことは少しでも改善をしたいと思っています。 しかし、がんばってはいるのですが上記の事については思うように改善できません。 ただ単に頭が悪いことが原因なのかもしれませんが原因が分かれば、どう頑張ればよいかも方向性が見いだせそうな気がしてます。 どうにか毎日自己嫌悪する日々から抜け出したいと思っています。 そこで質問です。 仮にADDと病院で診断されたとして、病院で治療すれば少しでも改善する可能性はあるでしょうか?(現在30歳です) ADDと診断されたことによる弊害はありますでしょうか? ADDではないがそれっぽい症状が改善された方法等ありますか? よければ意見をお聞かせください。 (家にPCがないため、お礼が遅れることがあるかもしれませんが、ご容赦ください