病院で異常無しと言われたのですが

このQ&Aのポイント
  • 総合診療科での診断結果は異常なし。血液検査と尿検査も実施したが結果は同様。睡眠や生理、食欲は正常であり、考えすぎかもしれないと言われた。
  • ツムラの抑肝散を処方されたが、イライラが少し改善されただけで他の症状は変わらず、気になる症状が増えてきた。
  • 医師は鬱病や精神的な病気としても診断しないのか?知人の場合、同じ症状で異常なしと言われたが、カルテには鬱病と書いてあった。病気の可能性を考えて通院するかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で異常無しと言われたのですが

以前、質問した者です。 アドバイスをいただいてから総合診療科に行きました。 当てはまる病気はないと言われました。 念のため血液検査と尿検査もしましたが 再度、当てはまる病気はないと言われました。 寝つきは悪くない、生理は順調、快便、食欲があることなどから ただの考えすぎではないか。様子を見ようと言われました。 ツムラの抑肝散を処方され3週間程飲んでいますが、イライラが多少よくなっただけで他の症状は改善されず、むしろ気になる症状が増えてきました。 考えすぎているというのはあると思いますが、ネットの診断などは鬱病と結果が出るので気になります。 私の今の気持ちとしては、異常がないと言われるより何か病気を診断された方が気が楽です。 そこでなのですが、医者は鬱病や何か精神的な病気だとしても言ってくれないものなのでしょうか? (知人が同じような症状で病院に行ったら異常はないと言われたのに、カルテが見えて覗いたら鬱病と書いてあったそうです。) もしはっきり言われないものなら、病気の可能性を考え様子を見て通院しようと思います。 でもはっきり言われるものなら、異常が無い上に薬に期待の効果はないので通うのを辞めようと思っています。 分かる方コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.6

過去の質問も拝見しました。総合診療科を勧めた回答は間違いではないと思いますよ。私もよく総合診療科をお勧めしてます。 その回答者の方も私もマスメディアに出て来る立派な総合診療科の医師を見過ぎたのかも知れませんね。医師には力量の差があります。総合診療科は症状から可能性のある病気を列挙し、除外診断していきます。そして病名を探し当て、専門医を紹介するというパターンです。あなたのかかった医師が経験不足、勉強不足の可能性は高いです。 別の総合診療科に行くという手もありますが、一度、心療内科を受診されたらいかがでしょうか?もしかしたらあなたにも心当たりがあるのでは?このカテで質問されてますからね。 あと、勘違いして欲しくないのは精神疾患だから心療内科に行くのではなく、精神疾患かどうか確認の為に行く訳ですから、普通の内科に行くのと同じです。構える事はないんですよ。

ykn731
質問者

お礼

そうだったんですね。 口調は優しいけど楽観的なことを言う医者だったので少し不信感は抱いていました。 やはり抵抗はありますが、心療科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#192472
noname#192472
回答No.7

安心すると思うでしょう? それで診断されて、どうもしてもらえないですよ。 薬をもらうだけで。 できるだけ精神科になんか関わらないほうが、人生は良くなります。 質問者様が心のバランスを崩されているだろうことは理解できますが、 実際抱えている問題なんて医師は助けてくれないから。幻想にしがみつかないように。 薬の怖さも調べておいたほうがいいです。 その上で、どうしてもという時だけ。本当にほかに解決がないのか、最終手段とした方がいいです。 痛み止めをもらうといった考えで行きましょう。

ykn731
質問者

お礼

精神的な病の薬は依存して悪化するというのを周りから聞くので不安はありました。 よく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.5

何科にいったの?うつ病だとしたら身体には、なんの影響もないよ。 正常って身体がであり、身心のこと言ってないよ。こころも病におちいります。ただの考えすぎっていうのは、わたしも許せません。精神科医も同じレベルだけどね。 何系のうつだとか勉強したほうがいいよ。

ykn731
質問者

お礼

テレビCMで鬱病は体にも様々な症状が出るというのを見てから自分も疑うようになったのですが... もし鬱病だとするならば、私は非定型うつだと思っています。 ですが、考えすぎないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#190685
noname#190685
回答No.4

専門的な事は分かりませんが、参考になれば良いかと思い、書かせて頂きます。 私も、立ちくらみ、めまい、のような症状になった事があり、病院に行った事があります(内科) その時言われたのが”自律神経のバランスが悪くなると、このような症状がでる事がある”だったと思います。 その時は薬をもらい、症状は改善されました。 あと子宮筋腫があると、貧血状態になるそうです。(私は有ります) 子宮筋腫で倒れる事があるので、気を付けて下さい。 以上です。

ykn731
質問者

お礼

初診のときに、あなた自身は何の病気だと思うかと訊かれ、 自律神経失調症を疑っていると言いましたが、神経もどの神経がバランスを崩してるのかなどは人によって違うから一概には言えない、また、私の場合、その可能性もあまりないというような事を言われました。 子宮筋腫は大丈夫だと思いますが、子宮頸がんの検査で細胞の異常が見られ定期的に検査に通っています。 立ちくらみや目眩に悩んでいますが血圧は正常値でした。 コメントありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

うつ病は、ちょっとどけて考えておかれたほうが良いかと。 身体に訳の分からないことが続くと、誰でも精神的にうつっぽくなるし、ならないほうが不思議なくらいなので。 それに抑肝散は、いろんな病気で処方する薬に加える、補助薬ですね。 ですから、うつ病と診断して抑肝散のみ、ということもないと思います。 前回の質問も拝見させていただきましたが、ykn731さんの症状に、抑肝散を取りあえず処方して様子をみるというのは、なるほどと思います。 身体には異常なし・・・今のところ、ここまでは診断がついているのです。 ただの考え過ぎではないか?というのは、その可能性もあり得るという意味であって、同時に、神経関係に原因があるかもしれないと、医師も探っているのです。 さらに詳しく診断するには、しばらく様子見はどうしても必要。 だから、拡散薬の多少の効果、効果のあるなしも、これからの診断に必要な情報と思っておいてください。 精神神経関係の症状というのは、ちょっと厄介なところがありましてね。 診断にも時間がかかりますし、明らかに診断できても、それならこの薬が良いとは、簡単にはならないのです。 同じ薬でも、人によって効果が違い、必要量も違い、医師は患者に聞きながら、探りながらです。 薬が治すのではなく、医師が治すのだと頭を切り替えられないと、かえって遠回りの道を行くことになってしまいます。 長期戦は覚悟で、信頼すると決めた医師に通われて下さい。 ご参考まで。

ykn731
質問者

お礼

考え方を変えて、しばらく様子を見て病院に通おうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 前に総合診療科をオススメしたことに責任を感じてしまいます。 ツムラの抑肝散ってのはツムラ抑肝散エキス顆粒ですよね? 虚弱な体質で神経がたかぶるものの次の諸症 神経症、不眠症、小児夜なき、小児疳症に対して有効なお薬ですが効果は弱めなので不眠症の疑いがあると精神科医以外の医者は容易にツムラ抑肝散エキス顆粒を処方します。 鼻や喉、気管支は診て貰えましたでしょうか? もし、鼻や喉、気管支、頭のレントゲンを撮って診て貰った記憶が無いのなら睡眠時無呼吸症候群を想定した検査をされていないと思います。 睡眠時無呼吸症候群とは就寝中の意識覚醒の短い反復、およびそれによる脳の不眠なので普通に起きてる時は異常なしって診断が出たかも知れませんし、心電図でも異常なしなんですよ。 総合診療科なら睡眠時無呼吸症候群の疑いがあれば検査すると私は思っていましたけど・・・ (1)昼間の耐えがたい眠気 (2)抑うつ (3)集中力の低下 (4)起床時の頭痛など の症状が自覚されてるようなので睡眠時無呼吸症候群専門外来がある病院で検査して診て貰ってくださいね。 その結果で異常なしとなればメンタルヘルス科、メンタルクリニック、精神神経科などの精神分野の専門医に相談してみてくださいね。 普通、内科医など精神分野の専門医以外が精神病関係の病名をあーだこーだと診断はしにくいので一般的には疑いがあっても告知はしませんし、ツムラ抑肝散エキス顆粒で様子見ようって事になります。 睡眠時無呼吸症候群専門外来は脳神経外科医が担当の所を探してくださいね。 何故脳神経外科医なのかと言うと一般的には睡眠時無呼吸症候群は耳鼻科が治療すること多いですが、脳の異常までは専門外なので見落としやすいです。 なので脳神経外科医が睡眠時無呼吸症候群の診察を担当されていれば睡眠時無呼吸症候群が原因でなく脳腫瘍が原因とか脳梗塞が原因とか小さな脳の異常を発見出来る利点があるんです。 総合病院に脳神経外科もあって睡眠時無呼吸症候群専門外来もあるのなら先ずは受付に「起床時の頭痛」を理由に脳神経外科を受診する手続きをしてください。 脳神経外科で診察の時に上記に説明しました睡眠時無呼吸症候群の症状の(1)~(4)まで訴えて診て貰って下さいね。 脳のMRI検査を受けることになれば脳の細かい状態が良く分かるのでラッキーかも? それで病変が見付かれば治療を受けることになりますし、小さな脳動脈瘤だったら様子見となりますが、病変が見付からない場合は睡眠時無呼吸症候群の検査を受けて貰ってくださいね。 睡眠時無呼吸症候群の検査は 睡眠ポリソムノグラフィ検査って言って入院して検査する方法 アプノモニターをレンタルして自宅で装着して在宅検査する方法 の2種類がありますのでそれは医者が判断して決めることです。 その結果で異常なしなら精神分野の専門医に相談してみてください。

ykn731
質問者

お礼

精密な検査はしていませんが、口の中は診られました。 年のわりに扁桃腺が大きいから風邪をひいたらちゃんと耳鼻科等に行くように、とだけ言われました。 イビキはかかない方なので無呼吸は考えていませんでした。参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

最近あなたのような方が、特に若い世代で多いですね。 今どきの医者はすぐ診断書を出します。本当の「うつ病」とはいわずに「うつ症状」という訳の判らない診断書を書いて、山のように薬も出します。本当の病気でもないのに薬を飲み続けるとますます体調は悪くなり、医者はますます儲かります。 でもあなたの場合は、その診断書さえ書いてもらえないのでしょう。つまり本当に健康なんだろうと思います。 腕の良い良心的な医者に当たって良かったですね。 自分に呪文をかけるのは止めた方が良いと思います。

ykn731
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院にいっても異常なし・・。

    こんにちは。 25歳♀です。 去年半年で、精神的なものなのか15キロくらい体重がへり、 病院で検査(血液、尿、心電図、レントゲンなど)を 受けましたが、なんの異常もなく精神的なものではないかと 言うことで、漢方の薬を処方されました。 その後、会社が倒産して今は違う仕事についています。 しかし、倦怠感、手の振るえ、左片方の背中のしびれや手の強張り など、異常があったため、今日去年と同じ内科を受診してきました。 同じ検査をされ、また異常なし。 異常がないので、軽い漢方で様子をみましょうと言われました。 結局なんの症状なのかもわからず、薬ももらってきませんでした。。 症状からして、別の科をうけるべきなのでしょうか? 夕方になると仕事に身が入らないくらいダルくなり、 本当に困っています。。。 アドバイス御願いします。。

  • 健康診断で行った血液検査で血小板が測定不能といわれたのですが

    カルテが手元にないので、詳しい数値はわからないのですが、他の成分(?)にとくに異常はなかったようです。 同じ検査は去年も受けていて、その時は再検査にならず校医のかたに診断(と言っても、気になる症状はないか確認されただけなのですが)していただきました。 が、今年は再検査に呼び出され、再検査でも測定不能と言う結果がでました。(どうやら血液が凝固して。という理由ではないようです) 春に受けた健康診断の結果です。 尿検査では、特に異常はありませんでした。 特におおきな病気をしたことはないのですが、最近めまいがひどく急に立ち上がると一瞬目の前が見えにくいのが気になります。 あざができやすい、鼻血がでるといった症状はありません。 最近あまり怪我をしないのでわかりませんが採血のあと、血がとまりにくかったようです。 (看護婦さんが少し困っていました 年々、生理がかるくなっています(これは関係ないかも; 肥満体型です; こちらでも、他の回答をいろいろ見せていただいたのですが、どの病気だと、どんな症状がでるのかがわかりません。 できるだけ、具体的な回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 尿検査でまた「要精密検査」 去年精密検査で異常なしでもまた精密検査を受けるべき?

    去年3月の健康診断で尿検査が「要精密検査」との診断が出ました。 尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿酸、クレアチニン、尿沈査の赤血球は異常ありませんが、 ・白血球(通常4以下のところ10~19) ・扁平上皮(通常10以下のところ10~19) ・円柱(通常-のところ+) ・細菌(通常-のところ+) 尿沈査中の以上の4項目が異常だそうです。 慢性腎炎などの疑いがあるという事で病院に精密検査を数回に渡り受けに行って、 計4回の尿検査で3回異常な数値が出ました。 しかし膀胱などのエコー検査、造影剤を使った腎臓~膀胱~尿管の時系列レントゲン検査をしても 異常が見つからず出た診断は「尿が汚れやすい『濃尿』体質なんでしょう。様子を見ましょう」でした。 そして先月末受けた健康診断で、去年と同じく尿検査で「要精密検査」の診断が出ました。 今年は扁平上皮がかろうじて正常範囲になりましたが、他は同じで、特に白血球がかなり高いままです。 また同じ検査をして同じ診断が出るなら、有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいないと感じます。 そこで、お聞きしたい事は次の4つです。 1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか? 2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか? 3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか? 4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか? 30歳女性です。詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 【補足】 排尿の回数は子供の頃からずっと、少なめです(1日3回~4回)。(排尿回数が少ない=膀胱炎ではない?) 水分を取りすぎるとすぐに下痢をする為、なるべく水分を取るようにしても尿はほとんど増えません。 尿の異常の他、肝機能の低下を指摘されています。GPTという数値だけ高い「脂肪肝」だそうです。 3~4年前に半年以上に渡り抗生物質を服用していました(巻き爪で化膿)。肝臓・腎臓に負担がかかったかも・・・。 比較的、頭痛薬などを気軽に飲んでいましたが今年3月に肝機能低下を指摘されてからは飲まないようにしています。 出始めの尿は尿検査にひっかかりやすいそうなので、毎回中間尿を採って検査に出しています。

  • タンパクが出たが異常なし。。

    私は今34歳の会社員、男性です。 今月、会社の健康診断で尿検査でタンパクが出ました。 もう一度同じ病院で再検査として朝一番の尿を調べました。 結果、またタンパクが検出されました。ただ量的に少ないためそこまで 問題にはならない、来年の健康診断まで様子を見ましょうと言われ 結果表に異常なしと書かれました。 ほんとうに大丈夫なのか心配です。どこかで通常 尿にはタンパクは出ないと聞きました。 ほかの病院で再検査したほうがいいのでしょうか?

  • 神経学的検査は「異常あり」、MRIでは「異常なし」!?

    先日、脳神経内科を受診しました。症状はめまい・歩行時に左側がやたらぶつかる・・・などです。 7種類くらいの神経学的検査をして、継足歩行検査・指鼻検査・ロンベルグ検査などでひっかかってしまいました。カルテを見たら「仮診断:小脳性障害」と書いてありました。 「左側に失調が見られますね。MRIを撮りましょう。」と言われて今日撮ってもらいました。検査結果を聞くのですが、予約患者で一杯で次の外来は1か月後です。1か月間結果が気になります。 仮にMRIで異常が見られなかったら、神経学的検査で異常があっても「あなたは異常ないです。(ほおっておいて大丈夫です。)」ということになるのでしょうか? 掲示板を見ていると「(MRIで異常がないから)異常なし!」と言われたとか書いてあるので、自分もそうなのかな?と思ったのですが・・。

  • γ-GTPが異常

    γ-GTPが異常 現在40歳、今年6月の健康診断でγ-GTPの値が101で再検査となりました 他の検査項目に異常はありませんでした 普段お酒はほとんど飲みません 今日近所の病院で再検査して結果を聞いてきました エコー検査は問題なし 血液検査は肝炎の検査とかを含めて62項目の検査項目がありましたが そのうち異常値だったのが ・γ-GTPが191 ・総ビリルビンが1.5 ・中性脂肪が194 です 最近の自覚症状としては食欲があまりなくなり脂っこいものを食べたいと 思わなくなりました まったく食べれないというわけでななく食欲が昔より落ちたという感じです 医者が言うには・・・肝炎は大丈夫だろう γーGTPが高いのは血液型によっても高くでるとかあるからなあ・・・ といってまして 1年後の健康診断の結果を様子みますかという事でした 自分は101というγ-GTPの値が2ヵ月後に191になったのは 大丈夫なの?様子見てていいの?というのは 1年様子をみていても大丈夫なレベルなのか その医師の判断が甘いのかよくわからなくて不安なのです これぐらいの値はよくある事なのでしょうか? 別のもっと大きな病院ですぐにでも再検査したほうがいいのでしょうか? アドバイス下さい ネットでγ-GTPの高い理由を調べてみたら ・アルコールの影響  6月の検査の半年前にビールを2,3杯ぐらい飲みました  8月の検査の2週間前にビールを1杯・サワーを一杯ほど飲みました  アルコールは普段のみませんし期間もあいてるのでアルコールの影響は  ないと考えています ・薬等の影響  今年薬はのんでませんので薬やビタミン剤による影響はないと思います ・脂肪肝  これはエコー検査でわかりますよね?  エコー検査の結果は問題なしなので脂肪肝でもなさそうです ・汁鬱滞症、閉塞性黄疸  これは血液検査でわかるのでしょうか?  特に先生からは何も言われなかったのでこの症状ではないと  判断していいのでしょうか? ・肝官がん、膵臓がん  上記の問題がないとしたら残りはこれなので不安に感じています  これは血液検査とエコー検査で判断つくのでしょうか?  ネットで調べたら初期状態での診断が非常に難しいとありました これからどうしたらいいか悩んでいます 聞きたいのは (1)γ-GTPが191というのはそれほど珍しいことではなく  原因が不明なのはよくあることなのか  大病院でとことん精密検査すればなんらかの答えが  でるものなのかなのです  先生が1年様子を見ようといったのは妥当な判断なのか・・・  そのあたりのご意見を聞きたいのです (2)肝官がん、膵臓がん  通常の健康診断って血液検査・X線・尿検査・エコー検査あたりだと  思いますが特に健康診断では肝官がん、膵臓がんの検査ってしてませんよね  異常値が出た場合にだけ精密検査になるのでしょうか?  がんの検査には腫瘍マーカー(CEA、CA19-9など)やCTとか撮るような事が  ネットでていましたが今回CTは撮りませんでした  腫瘍マーカーやCTを撮るかどうかの判断基準ってあるものなんでしょうか?  それとも患者自ら先生に腫瘍マーカー(CEA、CA19-9など)とCT撮って下さいって  お願いしないと通常はそこまで検査しないものなんでしょうか?  今回消化器内科の先生が腫瘍マーカー(CEA、CA19-9など)・CTを取らなかったのは  今回の血液検査の値と  エコーの結果から問題ないと判断されたからなのか  その先生はがんは専門外(検査した病院はガンの治療は行っていない病院です)だから  何も言わなかったのかそのあたりが気になっています  どう判断したらいいでしょうか?

  • 尿が少ないが、腎臓に異常無し

    妊娠中から尿の出が悪くなり、出産直後には全く出なくなりました。 その後、少しずつ出るようにはなりましたが、産後2ヶ月になる今、やはり量が極端に少ないです。 1日の尿量は500ml すらありません。 尿検査と採血をしても、クレアチニンに異常はありませんでした。 ただ、尿素窒素がわずかに高いです。 でも医師には「このくらいの高さは問題ない」と言われました。 残尿エコーをしても15ml ほどしか残っていません。 もともと水分をあまりとらないのですが、単に飲む量が少ないから尿量が少ないだけなのでしょうか? だとしても、このままの状態だと腎臓の病気になるのでしょうか。

  • 異常はないと診断されたが痛む

    私は39歳男性 二ヶ月前から射精すると締め付けられるような痛みを感じるようになりました。 泌尿器科で血液検査と尿検査を行いましたが、数値に異常はありませんでした。 医者は、おそらく前立腺液と精子が混ざる部分が痛むのだろうが、よくあることで、しばらく様子を見ましょう、といいました。 もちろん、性病にかかるようなことをした覚えはありません。 同じ症状を持つ人はいますでしょうか? これは放置していても直るものなのでしょうか? 我慢するのも出すのも私には苦痛です。

  • 障害年金の診断書を書いてもらう病院について

    私は現在40歳で小学2年の時倒れてそれ以降手足が動きにくくなってます。 最近まで障害年金のことはあまり知らなかったのですが、今度申請することにしました。 その病気になって今まで3つの病院に通ってて3つの病院とも診察やリハビリや薬をもらったりなどをしてたんですが、3つめの病院に平成17年に行ったのを最後にもう手足の症状も変わらないためどこの病院もその病気では通ってません。 しかし年金受給の診断書を書いてもらわなければいけませんが、今通ってる病院がないためどこで診断書を書いてもらったらいいかわかりません。 カルテは小学2年の時の1つめの病院にはなくて小学3年の時に検査入院した病院ではカルテが残ってたんでそこに診断してもらいに行こうかと思いましたが、(受信状況証明書はそこでもらいました)それから引っ越したので(東京から京都)遠すぎて行きづらいです。平成17年に少し診てもらった病院のカルテはありませんでした。 となると全く新しい病院ではじめから診てもらって診断書を書いてもわなければいけませんが、いきなり行って詳しく検査してもらって診断書を書いてもらえるのでしょうか? また年金を受給できるかどうか審査してもらう際には過去の症状がわからないとかでマイナス査定とかあるのでしょうか? やはり引っ越す前の病院に行ってでも診断してもらうべきなのでしょうか?

  • 尿異常について

    尿異常について 10歳程度避妊済の中型犬わんこです。 2週間前にベッドで夜中に失禁しました。 漏れ出てきている感じで、排尿後3時間ほどで始まり、明け方まで続きました。 (透明で水のような尿でした。) 翌朝一番で病院に行きました。 特に気になる検査結果(尿検、血検)はなく、腎臓の酵素異常を判別する検査等、該当するものは行っていただきましたが原因が分かりません。 括約筋機能不全の可能性を考え、薬剤処方をしていただきましたが、尿意喪失の症状があったので現在は中止し、細菌感染対策としてバイトリルを投与しています。 その後、比重の軽いたんぱくの降りているアルカリ性の尿が続いていますが、失禁はありません。 セカンドオピニオンも取りましたが異常なしとのこと。 失禁やアルカリ性(PH9)の比重の軽い(1.01~1.02程度)たんぱく尿(±)は異常なしとは思えないのです。。。 現在は最初にお願いしている獣医師の元で尿検、血検を続けています。 考えられる病気、必要とされる検査等、何かございましたらご教授ください。 なお、フードはマンマメディコ低リン・ナトリウム、カルマを食べていますので、フードに起因することは少ないと考えています。

    • 締切済み