• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

徳島市内、一戸建でのTVの視聴について

テレビの視聴について質問です。 徳島市に引越して来た者ですが、一戸建ての為協同アンテナ等がなくテレビが見れません。 近隣の方に聞いたところ、ケーブルTVへの加入が必要と教わりました。しかし費用が8~9万円も掛かるそうです。 しかもUHFアンテナでは徳島市は感度が低くほとんどのチャンネルが見れないそうです。 ケーブルTVへの加入とUHF使用以外でいい案がございましたらご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数497
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 割り切ってBSデジタルのみ視聴する事も、考慮して下さい。  UHFアンテナでの難視聴エリアでは、アンテナの新設に5万円前後 かかりますし、それでも受信状態の保障はありませんね。  また、徳島のUHFデジタルはNHK+県域放送1局(?)かな? (UHFアンテナ・UHFブースター・アンテナマスト・屋根馬・配線等必要)  BSデジタルならば、衛星方向(南南西の方角)に障害物がなければ 受信可能です。  BSデジタルチューナー・BSパラボラアンテナ等新設(電気屋さん) でも、4~5万円程で可能と思います。(在東京局中4局+NHK+BS専用局3つ程)  ベランダ設置なら、DAYで2~3万円で、可能でしょう。

参考URL:
http://www2.dpa.or.jp/q_a/faq/page.html#q3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 徳島の人はチャンネルが多いだけで映りの悪いテレビを視聴して虚しくなりま

    徳島の人はチャンネルが多いだけで映りの悪いテレビを視聴して虚しくなりませんか?

  • ケーブルTVでの地上デジタル波視聴方法

    現在、1台はJ:COMでデジタル契約をし、STBを通して、デジタル放送を視聴しています。残り3台はテレビ自体がデジタル放送対応でなく、デジタル契約もしていないため、アナログ放送を視聴しています。 今回、アナログ放送視聴の3台のうち1台を「BS・110度CS・地上デジタル対応」のテレビに買換え予定です。そこで、新たに購入するテレビで地上デジタル放送を視聴するための方法について教えてください。 なお、購入するテレビのアンテナ接続端子は「VHF/UHF」と「BS/110度CS」の二つがあります。また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 (1)壁面からの信号を2分配器でUHF/VHFとBS・110度CSに分配し、テレビの該当する端子に接続すればOKなのでしょうか? (2)OKな場合、購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」ものでなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスTVデジタルからのTV視聴

    ワイヤレスTVデジタルからのTV視聴 某社のパソコンのサイトで「ワイヤレスTVデジタルからの無線LAN経由で受信。アンテナケーブルをパソコンにつながずに、隣の部屋や、2階の部屋などから、テレビの視聴や録画が可能です。」とありました。これができるならばとても便利なのですが、可能でない場合とはどういう場合なのでしょうか。 又、インターネットにつなぐ場合は通常の2台目のパソコンのようにLANケーブルでハブにつないで使うのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

NTT 提供の フレッツTV と言うサービスがあります。 NTT の光回線 B フレッツ回線が利用出来る地区で有れば利用出来ます。 NTT 東日本ではサービスインしていますが、NTT 西日本ではまだみたいです(少し残念)。サービスインしても地区が限定されるみたいです。 http://flets-w.com/ftv/ やはり。ケーブルテレビか、アンテナの有る場所を確認して、地デジを検討してみてください。地デジの方がアナログ放送より可能性が有るかも知れません。地デジのアンテナがアナログと放送と同じ所にあるのなら無理かもしれません。 少し調べてみました、徳島県の地デジ対応は下記の通りです。 http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/chukei.html#tokusima まだ、まだなんですね。 急ぐの有れば、ケーブルTV しか選択肢が無いと思います。 来年になれば、フレッツTV や地デジが始まりますので、ケーブルTV の工事費等が安価になると思われますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! テレビなしで1年間はきついのでケーブルに加入します。 それにしても8万円払わないとTVを見ることもできないのは 考えものですね・・・

関連するQ&A

  • ケーブルTVのアンテナ線でBSは見れるんですか?

    今週違うマンションに引越しをしました。今までのマンションはマンション側が独自でVHF・UHF・BSとアンテナを立てていたので普通に見れたのですが、引越し先のマンションはケーブルTVの配線(アンテナ線?)しか来てないのでVHF・UHFしかケーブルTVチューナーを持ってないと見れません。CSは自分でスカパーに契約しているのでBSを見る為だけにケーブルTVに加入するのがもったいない気がしまして質問しました。 別に裏技無しで見れるんですかね? ちなみにHPにて調べた所、BSの該当チャンネルは21・22チャンネルみたいです。 来ている線をTVのBS入力に入れて見れませんでした。 やはり加入するか、ケーブルTVチューナーを買わないと見れないんですかね? すみませんがどなたか教えてください。

  • アンテナケーブルを液晶TVへ接続

    タイトル通りです。 当方素人であまり上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願いします。 以前までブラウン管TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(TV取り付け側に黒く四角い箱?が付いているモノ)を接続して視聴していました。 先日液晶TVを購入しまして、VHF/UHF用同軸アンテナケーブルをサクッと挿してみたのですが、VHFは普通に映るのですが、UHFのチャンネルのみ映像にノイズが発生していて非常に醜い状態です。 音声は綺麗に聞こえるのですが、映像のみザーザーとなってます。(薄っすらと番組が見えます。) 取説を見たのですが、注意で「これまでお使いのUHF用アンテナを地上デジタル用に使用する際に、受信エリア内であってもアンテナ設置状態、屋内配線状態でうまく映らなかったり、画面が乱れたりすることがあります。」とありました。現在アナログ放送で視聴していますが今までブラウン管TV用に使っていたVHF/UHF用同軸アンテナケーブルでは綺麗に映らないのでしょうか? 液晶TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(ねじ込み式?)が付属していたのですが、そちらを取り付けたほうが綺麗に映りますか? また、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを取り付ける際、壁から出ている以前のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルは、取り外さないとダメでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • アンテナ線とテレビ写りについて

    今住んでるマンションに2台テレビがあり、うち1台は Tvアンテナ差し込み口-CATVの機械-ビデオ-Tvの順でつなぎ 綺麗に映っているのですが、 もう一台のTVが TVアンテナ差し込み口-TV でつないでいるのにも かかわらず、1つのチャンネル(UHF)の写りが悪いのです。 しかしそのTVのアンテナ線をTVアンテナ差し込み口からぬけば、 UHFのチャンネルは綺麗に映るが、その他のVHFチャンネルが映らなくなります。 朝だけ使うTVなので、UHFでやってる特ダネがみれるようアンテナ線を 抜いて使っています。 ・どうして、UHFだけアンテナ線を抜いておくと綺麗に映るのでしょうか? ・UHF、VHF両方を綺麗に見るには? ・そのTVはCATV対応じゃないのですが、チャンネルサーチをすると、 いくつかのCATVのチャンネルが見れますがどうしてでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • 「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。

    「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。 全くの素人です。地デジ用のアンテナを自分で設置しまし、TVに直結だと各チャンネルのアンテナレベルは、40~60でレベル的には良くありませんが全チャンネルの視聴に問題は無い。そこで、現有のV/U混合ブースターのUHFの入力端子にケーブルを接続し、室内の壁のTV端子よりTVにケーブルを接続すると、アンテナレベルが下がり視聴が出来ないチャンネルが発生する。ブースターのUHF利得調整ツマミで利得調整をしたいのですが、方法が良く分からない。疑問は、利得調整は個々のチャンネル毎に出来るのか?全チャンネルが一括となるのか?を、教えて下さい。ちなみに、3分配器を使用しています。

  • 見せたくないTV

    お世話になります。 いま、TVアンテナでの難視聴地域で、ケーブルTVでTV放送を見れるような団地に住んでいます。 そのケーブルTVで見れるTVチャンネルの内容の制限についての質問なのですが、 難視聴地域なので、ケーブルTV会社がTVアンテナで受信できるNHK、民放番組を見れるようにしてくれるのはいいのですが、チューニングするとスクランブルのかかっていないグリーンチャンネルやspeedチャンネルといった競馬競輪専門チャンネルが見れてしまい困っています。 というのも家には競馬、競輪中毒の人間が家にいていつもそのチャンネルを見れてしまう為に、それが中毒を助長させる要因になっているからです。 そのケーブルTV会社に問い合わせたところ、ケーブルTV加入は団地全体でに加入になっている為、ケーブルテレビ加入を止めることは出来ないし、その競馬競輪専門チャンネルを映らないようにすることも出来ないとのことでした。 中毒は基本的に当人がどうにかすべき問題なのですが、周りに迷惑がかかり困っています。なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル・ケーブルテレビについて

    2年後の地上デジタル放送移行について、 我が家の環境ではどの選択がよいのか知りたいのと、 不安に思ったことがあるため為質問させて頂きます。 現在ケーブルTVとWOWOWに加入しています。BSアンテナ有り。 家にはTVが3台あり、いずれも地デジ非対応となっております。 3台の内1台はケーブルTVのホームターミナルと接続しており、1~50くらいまでのチャンネルを見ることが出来ます。 他の2台はチャンネルが1~12までしかない(VHFアンテナ?)のですが、12以内のチャンネルであればケーブルTVを見ることが出来ます。 ここで質問なのですが、 3台のTVを全て地デジ対応のTVに変え、 ケーブルTVをアナログコースからデジタルコースに変更した際、 全てのTVでデジタル放送を見る事が可能なのでしょうか? それともホームターミナルと接続してある1台だけがデジタル放送となり、他の2台はアナログとなるのでしょうか…? UHFアンテナを設置した方がいいのか、このままケーブルで続けたほうがいいのか・・・ちなみにケーブルTVのチャンネルはあまり見ておりません。 よろしくお願いします。

  • 家の建替えに際してのアンテナの選び方

    現在、アナログ放送のみを難視聴型アンテナ(近隣にマンションが建ったための措置で、電線から直接ひいているようにみえます…知識がなく上手く説明できずすみません) でみています。家を建替えるにあたりBSはみれるようにしたいと建築業者に相談したところ、2011年まではBSアンテナを購入し今の形でみる。ただし、建替えに際し3万円ほどの再引き込み工事費がかかる案(1)とケーブルTVに加入する。導入時3万円プラス毎月の費用発生(最低2800円ほど)の案(2)を提案され迷っています。 今後のデジタル化をふまえどちらを選ぶのがベターか御教えください。 なお、映りはあまりよくありませんがUHFも多少はいります。また、通常放送とたまにBS放送をみたいだけで、特に有料チャンネルは希望しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • この家の環境でTV交換のみで地デジの視聴は可能ですか?

    この家の環境でTV交換のみで地デジの視聴は可能ですか? よろしくお願いします。 以下が、今の家(一軒家)の環境です。 ・屋根の設置されているアンテナは『←』の骨骨タイプで、下のほうに15cm位の  UHFと書かれた小さな箱が着いており、そこからケーブルがのびて家の中へ。 ・現在のテレビはブラウン管の昔のテレビで、画面右上には『アナログ』の文字が。 この状態で、テレビを最新の地上デジタルチューナー付き液晶TVに換えるだけで、 地デジの視聴は可能なのでしょうか? 地デジのみならば、TV交換だけでOKでしょうか?

  • CATVとUHFアンテナ端子のワンセグ感度の違い

    CATVとUHFアンテナ端子のワンセグ感度の違い ポータブルワンセグTVを持ってるのですが、電波が弱くて全チャンネル 映りません。ちなみに、携帯電話のワンセグも同様です。 現在、地デジ対応のUHFアンテナ端子に接続すれば文句なしに全チャンネル が映りますが、近いうちにCATV(パススルー方式)に変更予定です。 UHFアンテナ端子からCATV端子に変更するとワンセグの受信感度は落ちるの でしょうか?

  • 現在のアナログ放送はデジタル放送で見られる?

    現在ケーブルTVにてアナログ放送を視聴しておりますが、今回事情がありケーブルTVをやめアンテナを立てテレビを視聴しようと思っております。 そのことについて3件質問があります。 1,デジタルチューナー内蔵のテレビがあれば、チャンネルは違うかもしれませんが、UHF用のアンテナだけでNHK、日テレ、フジ等のアナログで放送している番組はそのまま見られるのでしょうか? 2,部屋によってデジタルチューナーがついているテレビとついていないテレビが設置されている場合はVHF用のアンテナとUHF用のアンテナの両方が必要になるのでしょうか? 3,15,6年ほど前に使用していたBSのアンテナは現在でもBSのデジタル放送で使用できるのでしょうか? 住んでいる所は千葉県の木更津です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。