• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

徳島市内、一戸建でのTVの視聴について

テレビの視聴について質問です。 徳島市に引越して来た者ですが、一戸建ての為協同アンテナ等がなくテレビが見れません。 近隣の方に聞いたところ、ケーブルTVへの加入が必要と教わりました。しかし費用が8~9万円も掛かるそうです。 しかもUHFアンテナでは徳島市は感度が低くほとんどのチャンネルが見れないそうです。 ケーブルTVへの加入とUHF使用以外でいい案がございましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 45yama

割り切ってBSデジタルのみ視聴する事も、考慮して下さい。  UHFアンテナでの難視聴エリアでは、アンテナの新設に5万円前後 かかりますし、それでも受信状態の保障はありませんね。  また、徳島のUHFデジタルはNHK+県域放送1局(?)かな? (UHFアンテナ・UHFブースター・アンテナマスト・屋根馬・配線等必要)  BSデジタルならば、衛星方向(南南西の方角)に障害物がなければ 受信可能です。  BSデジタルチューナー・BSパラボラアンテナ等新設(電気屋さん) でも、4~5万円程で可能と思います。(在東京局中4局+NHK+BS専用局3つ程)  ベランダ設置なら、DAYで2~3万円で、可能でしょう。

参考URL:
http://www2.dpa.or.jp/q_a/faq/page.html#q3

その他の回答 (1)

• 回答No.1

NTT 提供の フレッツTV と言うサービスがあります。 NTT の光回線 B フレッツ回線が利用出来る地区で有れば利用出来ます。 NTT 東日本ではサービスインしていますが、NTT 西日本ではまだみたいです(少し残念)。サービスインしても地区が限定されるみたいです。 http://flets-w.com/ftv/ やはり。ケーブルテレビか、アンテナの有る場所を確認して、地デジを検討してみてください。地デジの方がアナログ放送より可能性が有るかも知れません。地デジのアンテナがアナログと放送と同じ所にあるのなら無理かもしれません。 少し調べてみました、徳島県の地デジ対応は下記の通りです。 http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/chukei.html#tokusima まだ、まだなんですね。 急ぐの有れば、ケーブルTV しか選択肢が無いと思います。 来年になれば、フレッツTV や地デジが始まりますので、ケーブルTV の工事費等が安価になると思われますが・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます! テレビなしで1年間はきついのでケーブルに加入します。 それにしても8万円払わないとTVを見ることもできないのは 考えものですね・・・