• ベストアンサー

この家の環境でTV交換のみで地デジの視聴は可能ですか?

この家の環境でTV交換のみで地デジの視聴は可能ですか? よろしくお願いします。 以下が、今の家(一軒家)の環境です。 ・屋根の設置されているアンテナは『←』の骨骨タイプで、下のほうに15cm位の  UHFと書かれた小さな箱が着いており、そこからケーブルがのびて家の中へ。 ・現在のテレビはブラウン管の昔のテレビで、画面右上には『アナログ』の文字が。 この状態で、テレビを最新の地上デジタルチューナー付き液晶TVに換えるだけで、 地デジの視聴は可能なのでしょうか? 地デジのみならば、TV交換だけでOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

まずは地デジテレビに交換してみる。そのまま映ればラッキー。 質問からはUHFアンテナあるのか不明だが(小さな箱にUHFとあるのはUHFアンテナつなぐ意味、混合器可能性はある) いまアナログでUHFチャンネル受信出来ますか? 地方なら1局くらいはU局(36CHや46CH)あるのでUHFアンテナあることは多い。関東なら放送大学や東京MXやTVKなどが映るかどうかでわかる。 UHFアンテナがあっても古い、細いケーブル、長いケーブル(30m以上)、傷ついたケーブル(踏む、曲げる)、分岐分配は電波弱いのと同じです。アナログ放送は乱れるが映る状態あるが、デジタル放送では映るか映らないだけ。 デジサポにいえば地デジチューナーと簡易アンテナとケーブルは貸してくれる(期限に返せば無料) いまあるアンテナで地デジ可能か、簡易アンテナで映るかどうかわかる。 総務省放送局的な受信エリアは中強電界エリアのことです。10m高に14-20素子のアンテナで映る可能性。 もっと大きなアンテナ用意すれば地図のエリア外で映ることあるし、放送局中継局から近いときはもっと小さなアンテナで映る(ベランダに置くときは3素子や7素子もある) http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 2階建てに屋根馬では10mに足りません! (VHFでは3m高) http://digisuppo.jp/index.php/antenna/ VHFアンテナ トンボみたいなもの UHFアンテナ(地デジで使う) ゲジゲジみたいなもの 簡易アンテナ(UHFアンテナ) 箱状のものもある

okoko_oyoyo
質問者

お礼

alpha123様 回答有難うございます。 デジサポに相談してみます。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

UHFアンテナがあっても、正しい方向を向いているか、地デジに対応しているか等が確認できないと、地デジ視聴可能かどうかは厳密にはわかりません。 NHKの受信相談等で確認してもらう、デジサポでチューナーを借りて実際につないで確認してみる等で、現状で映るかどうか調べることはできます。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

OKWavex様 回答有難うございます。 UHFアンテナがあっても解らないのですね。 色々調べてみます。

• tsline
回答No.1

今受信している中継局が地デジの電波も飛ばしていて、尚且つ周波数も近いところでしたら受信できると思いますよ。 アナログ終了とともに閉鎖してしまう中継局も多いので調べてみましょう!!

参考URL:
http://www.denpa-data.com/denpadata/
okoko_oyoyo
質問者

お礼

tsline様 回答有難うございます。 アナログ終了とともに閉鎖してしまう所もあるのですね、調べてみます。