• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジTV化ですが。我が家には買って4年目のブラウン管TVが有るので地

地デジTV化ですが。我が家には買って4年目のブラウン管TVが有るので地デジチューナーで視聴しようと考えているのですが、アンテナはUHF用の従来のものでよいのでしょうか。それとも地デジ専用アンテナというのが必要なのでしょうか。今現在UHFは何ら支障なく見られていますが、如何でしょうか。

noname#117859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

そのUHFアンテナが地デジの周波数帯に対応していれば、そのまま利用できるようです。 外見での確認は難しいようなので、説明書とかで確認するかまずチューナーだけ購入して確かめてみるのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事有難う御座いました。

質問者からの補足

地デジTV化は何か納得いきません。内では双方向通信やハイビジョンは必要ないです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

地域によってまちまちなんですねー。 うちの地域はUHFの地域ですが地デジに変 わるからとアンテナ無料で新品に交換して いきました。アンテナの向きも多少変えた ような事いっていました。 仮に従来のUFHアンテナで写るにしても、 なんでうちの地域は無料でアンテナ交換 してくれてsittakaburioさんの地域は してくれないのでしょうね??? 国の政策なのに・・・ 自治体や県援助してくれてるのかな? 謎ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住む地域によって対応に差が有るのですうかね。政府はどうなっているのでしょうか。

質問者からの補足

良ければ県名をお教え願います。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

アンテナは、極端に古くなければ今設置されているUHFアンテナで大丈夫です。一部の周波数が範囲外になるタイプのアンテナも存在しますが、外見からは判別するのは難しいです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/ あと、アナログ放送と同じ方向から電波が送られてくることが条件になります。地域によっては2ヶ所から送られてくることもあり、この場合全ての局を見るには2本のアンテナが必要になります。また、電波強度によってはブースターが必要になることもあります。前者については、近くで地デジ視聴されている家に状況を聞かれると話が早いかもしれません(地デジ視聴している家のアンテナを見ても良いです)。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。一箇所のようです。

質問者からの補足

有難う御座います。近所に尋ねてみます。