• 締切済み

30歳で大学院卒業の就職活動、新卒枠か中途採用か

今年29歳になります。 22歳で大学を卒業した後、3年間の市役所職員生活と3年間のフリーター生活を経て、 現在大学院の修士1年に在籍中です。 修士卒業後は博士課程に進むつもりでしたが、家庭の事情などもあり就職することに決めました。 私のような経歴の場合、新卒採用と中途採用、どちらで応募すべきなのでしょうか。 大学の就職担当窓口で聞いたところ、どちらでもいいのでは、という答えでした。 しかし「30歳新卒」を欲しがる企業があるのか疑問です。 ただ、前職が地方公務員であり、中途採用で必要とされる「実務経験」に当てはまらない 場合も多いことから、可能性があれば新卒枠でも応募したいと考えています。 なお、大学院での専門は中世史です。 もちろんその関係の仕事に就くことができたら最高ですが、現実的には難しいので、 現段階では業種は絞っていません。 実際には新卒も中途も両方に挑戦するのがいいのでしょうが、少しでも就職活動の 見通しを立てたいので質問させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

新卒枠で、学校推薦を使って就職されてはいかがでしょうか? 正直今年の雇用状況はあり得ないくらい寒いです。 新卒の理系学校推薦でも、三人に一人は落とされています。 ただ、自由応募だともっと悲惨です。 大学の推薦効果は、結構大きいです。 中途か新卒かですが、圧倒的に新卒が有利です。 日本の雇用システムが、そういう構造になっています。(それがおかしいとおもいますが、、) 弾を撃てば当たるという時代ではないです。 学校推薦で企業を絞り込み、企業研究と自己分析に励んでください。