• ベストアンサー

妻と子供(2、0歳)が2人の男です。意見をおきかせ下さい。

妻と子供(2人)が金銭面での生活苦で帰省しています。 以前契約社員をしており、 そこそこ給料を貰っていたときにマンションを購入したのですが、 不安定なので、正社員に変更したところ、給料が減ってしまい、かつ、不況による給与カットもあったことから、生活苦となりました。 それで、貯蓄を削りながら生活していたのですが、とうとうそこをつきました。 このままではどうしようもないと思ったので、主婦だった妻にも働いてもらい、 何とか切り抜けるしかないと思い、妻に仕事をしてもらうようにお願いしました。 下の子がまだ0歳で、保育園に預けなければいけないというのもあり、 乗り気ではなかったのですが、仕方がなく就職活動を始めました。 しかし、お金の管理を私がしていることもあり、 妻は生活状態をまったく把握しておらず、 貯蓄がそこをついてしまうような生活状況と言うことを知った妻は、 お金がそこをつくような給料しか貰っていないことと そんな貯金の管理を行っている私に不信感を抱き、妻の実家に泣きついていました。 妻が実家に泣きついたところ、妻が働かなくても生活できるようになるまでか、 0歳の子供のオムツが取れるまではご実家で妻と子供の面倒をみるという話になっていました。 それで、現在妻と子供と離れた生活をしています。 妻が生活状態を把握していないのは、 以前、妻にお金を管理を任せていたのですが、第2子妊娠前に不倫行動(未遂)に出たり、 不倫を許した後も 「自分でお金を稼げるようになって子供と生活出来るようになったら離婚する」 という考えを持っているということを知ってたので、 彼女にお金の管理を任せることが出来なくなりました。 その考えがあるというのに気付いたのが、 妻の不倫行動後に妻を許し、数ヵ月後に第2子を妊娠したのですが、 妊娠中から態度が激変したことから気付き始めました。 お腹の中の赤ちゃんに話しかけようとしたら、触られるだけで嫌だから触らないでと言われたり、 有名コミュニティサイトで「子供がいても離婚しちゃえ!」とか書き込んでる形跡を見つけたり、 携帯占いサイトで子供の名前と不倫相手の苗字を合わせて占ってみるという行為を行ったり。 ※別に疑って調べたわけではなく、共用パソコンの履歴をたまたま見たらそのような書き込みがあったり  開きっぱなしの携帯が眼に入る位置にあったので見てしまったりと言うことです。 そんな彼女が実家で生活している現在、メールで私に伝えるのが 「もっと稼げる会社へ転職するとか、朝仕事に行く前にコンビニとかでアルバイトとかして稼げるでしょ?」 「誠意を持って仕事に打ち込む姿を見せないと戻れない」 「まだ一緒に生活を始めたとしても、お金の管理は私が行い、且つ、家庭内別居が条件」 「(携帯サイトで占いをしていたことを追求したら)勝手に私の携帯を見たことを実家の皆が非難している  また、占いを行ったことは別に特別な感情があるからではなく、過去の付き合った男性全てとしているから問題ではない」 とのことです。 解決しないと思い、ご実家の御両親に今まであったことと、それに対する見解をを頂きたいと伝えました。 義母から返事は 「娘が苦労かけて申し訳ないわね。 下の子供がオムツ取れるまでか、そちらで余裕をもって生活できるようになるまで単身赴任と思って頑張ってね。 娘を嫁に出してふさわしい人間だと思っていますから、娘と助け合っていってください。 子供の面倒は私がして娘はこちらで仕事をさせます。それで、多少余裕も出てくるからね。」 です。 伝えた質問の回答とは違うこと、義母の考えだけを伝えられているようにしか受け取れません。 また、既にご実家で妻と子供が生活していますが、ご実家から面倒を見させてくれという相談は受けましたが、承諾はしておりません。 理解してもらえないので、今後のやりように悩んでしまいます。 しかし、そんな悠長に構えるわけにもいきません。 何より懸念しているのは、そのような考えを持っているご実家の環境で子供が育っていくことに対することです。 上の子はもうすぐ3歳で、いろいろ分かり始める年齢でもありますから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 本当に大変な苦労をされているようで、心配になってしまいました。 まず、第三者である私の言うような意見で申し訳はないのですが いくつか書かせていただきますね。 【あなたは仕事を頑張っています】 いくら契約社員でお金を多少もらっていたからと言って 将来的なことを考えて正社員でいるほうが間違いありません。 また、正社員になれば、新しい会社へステップアップすることもできます。周りになんと言われようとあなたは正しい道を歩みました。 自信をもってください!! 【奥さんはけっしていい奥さんとはいえません】 あなたも愛情をもって結婚された女性を悪く言うのは心苦しいのですが、仕事や経済状況に対する理解がまったくない以上、家族としてやっていける方ではないように思えます。 奥さん、夫、男性、女性など立場は関係ないです。 結婚した以上、お互いが心も、身体も、そして家庭も支えあっていくものでしょう。お金がないときは互いに頑張り、身体を壊せば互いに助け合う。それが夫婦であり、家族であるでしょう。友達だってそうです。 私から見ればあなたの奥さんは他人以下です。 他人にだって、困っている人がいたら手を差し伸べてくれる人はいます。正直な話、お子さんのことがあるとはいえ、その方と之から先長い時間、ともに結婚生活を歩んでいくことがあなたにとってプラスなのでしょうか? もういちど考えてみてはいかがでしょう? 気軽に言うことではないですが、あなたみたいな立派な志をお持ちなら お子さんとともに、新たな幸せな道を見つけていくのもいいと思います。 【あなたが立派ならお子さんも立派に育ちます】 がんばってください!!

superfool
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 >【あなたは仕事を頑張っています】 仕事に関することで、そのように言っていただけるのが本当にうれしいです。実は妻には一度も言われたことが無い言葉です。他にも、「ごめんなさい」「ありがとう」「頑張って」といった言葉も一度も言われたことが無かったりします。やはり、言われるとうれしいものですね。 >【奥さんはけっしていい奥さんとはいえません】 結婚前から妻に対して感じていることで、妻には人の心を思いやるというところがかけているというのはあると思います。結婚して子供が出来ることでそういうところも変わって言ってくれるという期待を持っていたのですが。。。結婚に至ったのも愛情を持って結婚したというわけではなく、精神安定剤を飲まなければ精神不安定になってしまう彼女を放って置けなくて、という感じです。その判断を今は後悔しています。 >【あなたが立派ならお子さんも立派に育ちます】 ありがとうございます^^ 早く良い道が切り開けるように、めげずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

>「まだ一緒に生活を始めたとしても、お金の管理は私が行い、且つ、家庭内別居が条件」 この一点があるかぎり、もう修復は無理ではないかな、と思います。 家庭内別居では、子供はまともに育ちません。 父親を馬鹿にして、無視するようになるだけです。 質問者様は子供を奥様に任せられない・・と、言ったって、 現実、質問者様にも子供は育てられないでしょう? それほど高齢ではなく経済状態も健康状態も良好な両親がいて、 孫の面倒を見てくれる、というなら別ですが。 今の家庭はあきらめた方がいいと思います。 ゼロ歳の子供を預けて働け、なんて言う質問者様にも疑問を 感じます。 保育園の保育料、いくらかわかっているのでしょうか? 奥様が、医療福祉系の専門職の資格を持っていて、すぐに就職できるなら そういう発想が出るのもわかりますが・・・ これといって手に職のない妻を働きに出しても、時給千円に満たないような 仕事でもありつければマシなほうです。 それだって、ゼロ歳児がいるような女は雇ってもらえません。 保育園では、熱が37℃あったら、あずかってくれません。 子供はしょっちゅう、そのくらいの熱は出します。 そのたびに、休暇をくれるような職場が、この日本に、 どれくらいあると思うのでしょうか? 保育料は、安くてもゼロ歳児なら5万くらいは覚悟した方がよいです。 しかも、2歳児までいるんでしょ? 保育料だけで、妻の収入はなくなります。 そういう現実をきちんと考えて、妻に働け、と言ったのでしょうか? それとも、そう言えば、妻が実家に泣きつくだろうから、それを 期待していたのでしょうか? ゼロ歳児と2歳児を預けて働け・・・ このセリフを言ったところで、質問者様にも かなりの問題があると思います。 妻の母親なら、娘の夫に不信感を持ってもおかしくないです。 保育園だって、そう簡単には入園できないんですよ? 無認可の保育園でもなんでもいい、とにかく、預けろ!と、 思うのですか? 「生活が大変だから、妻にも働いて欲しい」は正論ですが、 子供が乳幼児では、ただの無理難題です。 妻に無理難題をふっかけて、実家に行くように仕向けたのではないですか? 妻の実家が、バックアップしてくれるなら、離婚が一番いいような気がします。

superfool
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 回答遅くなりました。 下記補足させていただきますが 1.保育園は認可保育園が既に決定済み 2.つまりゼロ歳児を預けることは妻も最終的には合意   (もちろん私も預けるのには相当の葛藤がありました) 3.妻の就職検討期間は約半年、十分な収入と理解のある職場の内定あり 以上です。

回答No.4

奥様は自分が不利にならないように離婚の準備を進めているのではないでしょうか。 もし、今の会社で収入がよくなったり給料のいい会社に転職したりしても奥様の心は取り戻せないような気がします。 >お金の管理は私が行い、且つ、家庭内別居が条件 あからさまですね。 お金だけあればいいという事でしょう。 子供さんの心配も判りますが、 ご自分の身内に面倒をみてくれるような方はいらっしゃいますか? 居なければ引き取る事は難しいですよね。 たとえ引き取ったとしても親子共々路頭に迷うことになります。 収入が少ない今は我慢しかないと思います。

superfool
質問者

お礼

返答いただき、ありがとうございました 勿論、子供をみてもらうところのあてがあり、話の進み方次第でその案も出すつもりです。 自分一人で子供を見るのは不可能ともは十分理解はしています。

回答No.3

ここに書かれていることがすべて事実だとしてそれを録音なり日記に記帳なり 記録された状態になっているのであれば、離婚調停に入っていいのでは ないでしょうか?おそらく質問者さんが慰謝料を取れることはあっても 質問者さんが慰謝料を請求されるような事態にはならないと思います。 家庭内別居を前提に一生懸命働いてお金を送り続けるなんて負債者じゃあるまいし、 ましてや第2子は遺伝学的には未詳であっても精神的には完全に不倫相手の 子供として産んでいるみたいじゃないですか。

superfool
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 離婚についてはこの先、話し合いがこじれるようであれば最悪考えています。でもそうなっても慰謝料まではとる気はありません。 しかし、離婚となった場合は子供を妻に育てさせることだけは何があってもさせないつもりでいます。そのような他人を思いやれない人間に育ってしまうかと思うと。。。 なので、今までも頑張ってきましたが、今後の話し合いはさらに気合を入れて良い方向に持っていくように頑張るつもりでいます。 アドバイス頂いたおかげで、自分は間違ってないと確信をもって行動が出来ます。ありがとうございました。

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.2

こんにちは。No.1さんに賛成です。 私は女性ですが… 質問者様が、不況の中、家族の為、懸命にがんばっている時に、自分は安易に不倫をしておきながら「誠意をもって……戻れない」とは何事でしょうか? その上「仕事に行く前に、コンビニでもアルバイト出来るでしょ!」って…それは、家計を助ける為、自分も頑張って、仕事について(お子さんは、ご両親が、預かってくれるのですから)それでも苦しい場合に、貴方にお願いする言葉だと思います。 呆れて物が言えません!と、同時に、あまりの身勝手に、質問者様が、気の毒に思えて、奥様に、少々、怒りすら憶えました(ごめんなさい) 少し、きつい言い方かも知れませんが、質問者様は、完全に、奥様になめられてますよ。 これから先も、奥様が、良い方向に変わって行くとは思えませんし、子供の前でも、その様な言葉や態度で、お子さんまで、質問者様を軽んじたり、しだすのではないかと心配になります。 とはいえ、質問者様が、奥様をとても愛していて、奥様の態度が、気にならないのであれば、他人が口を挟むことではないのでしょうが…

superfool
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 >これから先も、奥様が、良い方向に変わって行くとは思えませんし、子供の前でも、その様な言葉や態度で、お子さんまで、質問者様を軽んじたり、しだすのではないかと心配になります。 おっしゃるとおりだと思います。このままずるずる生活を続けていくことが良くない家庭環境につながってしまうのではないかという心配をしてしまいます。 今回のこの件でしっかり話をつけてから今後の生活をしていかなくてはいけないと感じています。 また、アドバイスをいただいたことでその気持ちが強くなりました。

関連するQ&A

  • 妻の不倫と子供達

    子供(小1)の学校の担任(30歳)と妻(38歳)の不倫が分かり 現在別居中です。小六の娘もいます。 約一年の交際のようでした。 休日は子供と妻とでデートをしていたようです。 そして、いづれ新しい父親になる人だと話は 進んでいたようです。 現在は、先生の親が出てきて 結婚はさせないとなっているようです。 妻はお金をもらったみたいです。 私は誰からも慰謝料をもらってません。 (もらいたいんですけど・・・) 確かに今思うと変な事ばかりでした。 不振に思い行動を尋ねると 『信用しないならいい、何も言わない』とか 『死んでやる』とか包丁を持ち出して 暴れる妻の前で、子供、私、祖父母は黙っているだけでした。 年末からは、子供、家庭を捨てて パートの仕事が忙しいと帰宅は23時とかになり 平日のパートが休日のも仕事だと嘘をいって 遊びに行っていました。もちろん携帯には出ません。 はっきりと『もう、子供達の面倒はみれない』とも いっていました。 しかし、離婚しようという事になり子供は私が見るといって 出て行きました。はっきりいって子供をつかって 私にお金をもらて自分が生き延びようとしているに過ぎない。 さらに問題は、ここからなんです。 学校の先生も現在同じ学校で先生をしており 遠く離れた妻の実家妻と転校することになりました。 約2ヶ月です。 結婚15年ですが、ほとんど妻の実家とは交流が無く (両親は別居中)なんとなく変な家庭だなとは 思っていました。妻も実家を避けてました。 家も築50年以上です。 しかし、孫を連れての娘をみて大事にしてくれるのかと 思えば、『子供なんていらない、施設へでもいれろ』 『金だ!養育費をだせ』とか祖母は言うのです。鬼畜です。 『子供達を捨てる悪い父親だ!うらめ』とか もう私の想像を超えてます。 小六の子はすっかり恐怖で言う事を聞いている状態です。 私の事をスパイして報告する係りとなっています。 確かに、妻の実家は町でも有名ないい加減な家庭だったような気がします。 結婚当初、義父に連れられ飲み屋をはしごした際も 女房の悪口を肴に飲み歩き、無茶苦茶な発言、 一緒にいる周りのお客も『ああ、○○さんね』 と言った感じでした。 よって、妻も地元での再就職は難しいようで こまっているみたいです。 私も、責任はあるでしょうが、改めて妻、妻の実家の姿をしり 驚いています。 鬼畜な母親の事件がありますが いずれ、私の身におきる事かもしれません。 子供達のマインドコントロールは簡単には 解けないでしょう。 新しく父親になるといっていた先生との生活、 妻の実家での生活 子供達の心はすっかりぼろぼろだと思います。 この先、かなり大変だと思います。 絶対、妻はまた不倫を起こす。 子供達を捨てる。 なにか、よりよいアドバイスはいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 必死に、この文を打っているだけで誠意一杯です。 無我夢中です。よろしくお願いします。

  • 不倫で妊娠の妻と子供について

    おはようございます。 30代後半の夫婦で、4歳の娘がおります。 経緯は省略させていただきますが、先月、妻の不倫と不倫による妊娠がわかりました。大変なショックでしたが、更に、妻に問いただしたところ、娘もその男の子だといううことが分りました。その男とは娘を時々会わせていたそうです。相手は既婚で子供もいるそうです。 悔しくて、今も、夜も寝れません。 妻は子供を堕したくないと言いますし、今までのことは感謝しているし、申し訳ないので、好きなようにしてくれと言います。 いずれ、DNA鑑定によって事実をはっきりさせますが、これまでの人生を完全に否定され、これ以上、家族を継続できません。 娘に罪はないけれど、いつかはわかってくれることを祈りながら、母子には家から出ていってもらいます。まず、妻の実家に話して、そちらへ行ってもらうことにします。 同時に弁護士に依頼して、早急に離婚手続きと相手男性への慰謝料を請求していきますが、このことは相手の奥さんへも伝えたいと思います。 それから、娘のためにも正確な父親を知った方が良いでしょうから、娘との親子の関係の不存在はDNAなどの証拠で確定したいと思います。 なお、妻の不倫の事実については、再度の会話の録音、携帯のメール記録および携帯のカメラに残された2人の交合写真など多数あります。 このように考えていますが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 新婚不倫男は妻が妊娠したら

    結婚して半年も経たない新婚で会社の女性と不倫する旦那は、望んでいた子供ができ妻が妊娠して体調の変化に苦しんでいたらどうすると思いますか? (1)心を入れかえ不倫しなくなる。妻を思いやり心配し、妻のため子供のため給料を稼ぎ、妻を幸せにしてあげられる立派でステキな旦那へと成長する。ようするに改善する。 (2)今まで通り不倫を続ける。妻はなんか苦しんでるけど俺には関係ないしめんどくさいから放置し、俺は今まで通り楽なほうへ逃げる。ようするに変わらない。 (3)妻がお腹の中の子供や自分の体調ばかり気遣いエッチもできない。俺はほったらかしにされて寂しいしつまらないから、外に俺を楽しませてくれる愛情をさらに求める。俺に優しくない妻なんてただの家政婦だし死んでもかまわない。ようするに悪化する。 ※私は独身なので自分のことではないです

  • 妻が勝手にお金を使う

    妻が勝手に、生活費の積み立てから、車検代や犬を飼うお金、妻の実家に帰る帰省のお金をおろして使います。 妻もパートで働いていますが、全て生活費で消えると言っていますが、なんで、私の給料の積み立てから全て払わなきゃいけませんか? 妻は一応、家計簿はつけていますが、納得いきません。 私は犬を飼うことにも賛成していません。 こんな妻のやり方をどう思いますか? 私の給料から勝手にお金を使う妻を訴えたいです。 どうしたらいいですか? 妻がしていることはおかしくないですか? 私は仕事で忙しく、子供の世話や遊んでやることもできないですが、こんなやりたい放題の妻に腹が立ちます。

  • 私は妻の便利屋?金づる?私はどうすれば?

    妻は育休の時に私の給料の管理をさせてくれないなら離婚だと言うのでやらせたら私の色々な支払いをせず滞納を繰り返した上に私の銀行のカードでお金を目一杯借り、金無いのかと言って私はタバコやめたりおこづかいもらわなかったり自ら志願してやったのに妻はやめず、しかも自分の酒をたくさん買い、新幹線で一歳の娘の写真を何度も高額で撮影してもらい、子どもの面倒を見てもらうからと妻の実家で暮らし始め相場の倍以上の家賃を払い妻が働き始めても支払いを滞納し続けた。義母がタイヤそろそろ変えなさいと言うので妻の実家の店から買ったタイヤは相場の1.8倍の金額で後日請求。私は仕事中以外コミュ障なので妻の実家で孤立。妻とも会話しない。上記の件で妻に言っても逆ギレしたので会話する気が失せた。子どもとも接したいがキレやすい義親が苦手なので自分の部屋に引きこもり。家に帰りたくないので仕事を遅くまでやって残業代がつくのはいいのだが正直、最近、我慢し過ぎて感情も人への興味も無い。でも本当は妻と子どもと3人で仲良く暮らしたい。でも妻は今の仕事をしたいらしいので無理そう。私は家を出て別居したい気持ちも出てきた。義親と住みたくないので。流されてしまった私が悪いとは思いますが、どうするのが正解なのか見当が付かないのです。ちなみに私も妻も帰りが遅いので子どもは義親に面倒見てもらうしかない気もするのですが。皆様アドバイス頂けないでしょうか。

  • 2人目が欲しいです。でも妻は・・・・

    2人目が欲しいです。でも妻は・・・・ 今5才の息子がいてる父親です。2人目が欲しいと妻に伝えると妻は嫌がります。 息子ができて以来セックスレスですし、妻に求めようとしても「またしんどい思いしなくてはいけないから嫌」と言って応じてくれません。 ここ2日前にも「息子に兄弟がいた方がいいかもしれないから、子供が欲しい」と言っても「子作りしたいの?私、また○○(息子の名前)みたいに生後数週間の時みたいに眠れない生活はしんどいし嫌!○○が産まれてから4ヶ月程までなかなか夜寝てくれなかったわ、○○が嘔吐したり部屋を汚されてもあんたは掃除の一つもしなく私ばかりにさせてたわ、家事の一つも手伝ってくれなくて私つらい思いして我慢してたのに何が子作りだ!またそんな事したら私だって仕事してるんだし、前みたいなしんどい思いはしたくない!」と言います。 妻は私がみてる範囲、息子をちゃんとみてくれたり仕事、家事、育児は 手抜きした事は一度もなくやりこなしてます。でも2人目の話をすると人が変わったように暴言を吐きます。 先日私の妹が妊娠をし(3人目)たまたま妻と子供を連れて実家に帰ったら妹がいて妊娠した事を聞いてその時妹に対して妻の発言は 「また子作りしてるの?精力あるわね~。かと言って私、あんた(妹)と人間関係も付き合いもしてないし産まれてもお祝いなんかしないから」のきつい一言でした。 実家から帰った後「何も妹にそんあ言い方はないだろ?」と注意した所 「あんたも2人目2人目言うけどそんなに私の自分の時間をなくさせようとしてまで子作りしたいの?いいかげんにして!あんたの稼ぎだけではやっていけないから私も働いているのにそこまで子作りをしたいの!?」と言います。 妻は息子をかわいがって放棄するような事は一度もしていません。妻は仕事をしていますがどんなにしんどくても仕事から帰っては食事は店屋物ではなくちゃんと手料理を作り、掃除や洗濯をし、仕事と家事を両立しています。 息子が一人っ子なのでそれではかわいそうなので2人目も考えてますが妻が極力拒否するのであきらめるしかないのでしょうか?

  • マイホーム購入場所に対して妻との意見の相違

    結婚して数年、先日子供も産まれ、マイホームを購入しようと思っているのですが、妻と意見が折り合わず困っています。 私は長男ということもあり、両親の近くに住みいずれは何かと面倒を見てあげたいと思っているのですが、妻は妻側の実家の近くに住みたいという考えがあり、いっこうに話が進みません。 私の両親は、長男たるもの実家の近くにすむものだという考えは持っていますが、近くに住んでくれれば同居まではしなくていいという考えです。一方、妻は現在産休中ですが、産休が終わり仕事に復帰した際に子供の面倒を私の母に見てもらうことが気が引けるようで、「マイホームを買うなら自分の実家の近くでなければ無理」とかたくなに言い張ります。お互いの実家が中途半端に距離が離れているため、お互いの実家の間に住むということもあまり考えられません。 私個人の意見としては、古い考えかもしれませんが長男という事情もあることから妻の実家の近くに住む気は全くありません。よって、なんとか妻を説得し自分の実家付近にマイホームを購入したいと思っておりますが、妻を説得できるアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 別れた妻と子供

    今から3年前、私は離婚しました。 5歳と3歳のかわいい娘をつれて妻は出て行きました。 家族をかえりみず毎日仕事に明け暮れ、 しだいに会話が少なくなり 気づいたときにはもう手遅れでした。 5年間の結婚生活でした。 毎日帰りを待っていた妻はどんな思いでいたのでしょう。 子供たちは、母につらい思いをさせる私を許せなかったでしょう。 あの時、仕事から帰ってから疲れて寝てしまわずに、 ひとこと妻に子供たちの面倒をまかせてしまっていることの 感謝の気持ちをつたえることができたら・・・ たまには長期の休暇をとり、父親らしいことをしてあげられたら・・・ じっくり向き合って本音で話す時間をつくっていたら・・・ ここまでになるまでに少なからずなにかサインを出していたはず。 本音とたてまえがあって、真剣に話を聞いていなかったから間違った意味でとってしまったこともたくさんあったと思う。 これから惜しみなく子供の教育資金を渡していく。 そのほかに何かいいアドバイスがあれば 教えていただきたい。よろしくお願いいたします。

  • 続 妻の考え

    妻に給料のことを聞いてみました。なぜやり方を変えるのか? なぜか泣きながら自分のものは自分で買いたい貯金もしたい。生活費は決まった額を出すと言っていました。欲しいものあるなら家庭の貯金で買えばというと気が引けると・・・(私は自分でけっこう貯金していて自分で買っているからでしょう) 正直よくわかりませんが、プライドが高く偏った考えの持ち主なのでそうさせるのかとも思います。 めんどくさいので彼女の給料は彼女に管理させようと思います。 離婚の準備金ではないようですが、妻からはやり直したいと言われましたが、私はまだその気になれないので考え中です。 ただ、やめといた方がいいかなと正直思ってきました。

  • 二人目はいらないという妻への説得

    現在、3歳8ヶ月の娘がいる30代前半の夫婦です。娘も幼稚園のペースが落ちつき、妻がパートを探すと言い出した時に思いきって2人目が欲しいと伝えました。が、妻はいらない、欲しくないとバッサリでした。 理由は、(1)自分の時間、体力をこれ以上犠牲にしたくない (2)自分の自由になるお金がない(生活費は食費、雑費含めての月6万与えており、その中でなら好きなものを買えと言ってます) (3)子どもが好きではない (4)お互いの実家が遠く手助けが見込めない (5)今住んでいる社宅が古く、一年後の転勤後もどうせボロ社宅だからイヤだなどと言われました。 また、娘がまだ小さかった時に台所に入らないようにゲートを設置してほしいという要望に応えなかった、お願い事をしても自分の気分がのらないと行動してくれないからムカつくと散々言われました。 それから2人目の話をすると不機嫌になるしセックスレスです。 早くあきらめてという妻にどう説得したらいいでしょうか? お互い3人兄弟なので、娘にも弟妹をつくってあげたいです。子どもがもう1人増えたら絶対楽しいはずです。