• ベストアンサー

妻と子供(2、0歳)が2人の男です。意見をおきかせ下さい。

妻と子供(2人)が金銭面での生活苦で帰省しています。 以前契約社員をしており、 そこそこ給料を貰っていたときにマンションを購入したのですが、 不安定なので、正社員に変更したところ、給料が減ってしまい、かつ、不況による給与カットもあったことから、生活苦となりました。 それで、貯蓄を削りながら生活していたのですが、とうとうそこをつきました。 このままではどうしようもないと思ったので、主婦だった妻にも働いてもらい、 何とか切り抜けるしかないと思い、妻に仕事をしてもらうようにお願いしました。 下の子がまだ0歳で、保育園に預けなければいけないというのもあり、 乗り気ではなかったのですが、仕方がなく就職活動を始めました。 しかし、お金の管理を私がしていることもあり、 妻は生活状態をまったく把握しておらず、 貯蓄がそこをついてしまうような生活状況と言うことを知った妻は、 お金がそこをつくような給料しか貰っていないことと そんな貯金の管理を行っている私に不信感を抱き、妻の実家に泣きついていました。 妻が実家に泣きついたところ、妻が働かなくても生活できるようになるまでか、 0歳の子供のオムツが取れるまではご実家で妻と子供の面倒をみるという話になっていました。 それで、現在妻と子供と離れた生活をしています。 妻が生活状態を把握していないのは、 以前、妻にお金を管理を任せていたのですが、第2子妊娠前に不倫行動(未遂)に出たり、 不倫を許した後も 「自分でお金を稼げるようになって子供と生活出来るようになったら離婚する」 という考えを持っているということを知ってたので、 彼女にお金の管理を任せることが出来なくなりました。 その考えがあるというのに気付いたのが、 妻の不倫行動後に妻を許し、数ヵ月後に第2子を妊娠したのですが、 妊娠中から態度が激変したことから気付き始めました。 お腹の中の赤ちゃんに話しかけようとしたら、触られるだけで嫌だから触らないでと言われたり、 有名コミュニティサイトで「子供がいても離婚しちゃえ!」とか書き込んでる形跡を見つけたり、 携帯占いサイトで子供の名前と不倫相手の苗字を合わせて占ってみるという行為を行ったり。 ※別に疑って調べたわけではなく、共用パソコンの履歴をたまたま見たらそのような書き込みがあったり  開きっぱなしの携帯が眼に入る位置にあったので見てしまったりと言うことです。 そんな彼女が実家で生活している現在、メールで私に伝えるのが 「もっと稼げる会社へ転職するとか、朝仕事に行く前にコンビニとかでアルバイトとかして稼げるでしょ?」 「誠意を持って仕事に打ち込む姿を見せないと戻れない」 「まだ一緒に生活を始めたとしても、お金の管理は私が行い、且つ、家庭内別居が条件」 「(携帯サイトで占いをしていたことを追求したら)勝手に私の携帯を見たことを実家の皆が非難している  また、占いを行ったことは別に特別な感情があるからではなく、過去の付き合った男性全てとしているから問題ではない」 とのことです。 解決しないと思い、ご実家の御両親に今まであったことと、それに対する見解をを頂きたいと伝えました。 義母から返事は 「娘が苦労かけて申し訳ないわね。 下の子供がオムツ取れるまでか、そちらで余裕をもって生活できるようになるまで単身赴任と思って頑張ってね。 娘を嫁に出してふさわしい人間だと思っていますから、娘と助け合っていってください。 子供の面倒は私がして娘はこちらで仕事をさせます。それで、多少余裕も出てくるからね。」 です。 伝えた質問の回答とは違うこと、義母の考えだけを伝えられているようにしか受け取れません。 また、既にご実家で妻と子供が生活していますが、ご実家から面倒を見させてくれという相談は受けましたが、承諾はしておりません。 理解してもらえないので、今後のやりように悩んでしまいます。 しかし、そんな悠長に構えるわけにもいきません。 何より懸念しているのは、そのような考えを持っているご実家の環境で子供が育っていくことに対することです。 上の子はもうすぐ3歳で、いろいろ分かり始める年齢でもありますから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 本当に大変な苦労をされているようで、心配になってしまいました。 まず、第三者である私の言うような意見で申し訳はないのですが いくつか書かせていただきますね。 【あなたは仕事を頑張っています】 いくら契約社員でお金を多少もらっていたからと言って 将来的なことを考えて正社員でいるほうが間違いありません。 また、正社員になれば、新しい会社へステップアップすることもできます。周りになんと言われようとあなたは正しい道を歩みました。 自信をもってください!! 【奥さんはけっしていい奥さんとはいえません】 あなたも愛情をもって結婚された女性を悪く言うのは心苦しいのですが、仕事や経済状況に対する理解がまったくない以上、家族としてやっていける方ではないように思えます。 奥さん、夫、男性、女性など立場は関係ないです。 結婚した以上、お互いが心も、身体も、そして家庭も支えあっていくものでしょう。お金がないときは互いに頑張り、身体を壊せば互いに助け合う。それが夫婦であり、家族であるでしょう。友達だってそうです。 私から見ればあなたの奥さんは他人以下です。 他人にだって、困っている人がいたら手を差し伸べてくれる人はいます。正直な話、お子さんのことがあるとはいえ、その方と之から先長い時間、ともに結婚生活を歩んでいくことがあなたにとってプラスなのでしょうか? もういちど考えてみてはいかがでしょう? 気軽に言うことではないですが、あなたみたいな立派な志をお持ちなら お子さんとともに、新たな幸せな道を見つけていくのもいいと思います。 【あなたが立派ならお子さんも立派に育ちます】 がんばってください!!

superfool
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 >【あなたは仕事を頑張っています】 仕事に関することで、そのように言っていただけるのが本当にうれしいです。実は妻には一度も言われたことが無い言葉です。他にも、「ごめんなさい」「ありがとう」「頑張って」といった言葉も一度も言われたことが無かったりします。やはり、言われるとうれしいものですね。 >【奥さんはけっしていい奥さんとはいえません】 結婚前から妻に対して感じていることで、妻には人の心を思いやるというところがかけているというのはあると思います。結婚して子供が出来ることでそういうところも変わって言ってくれるという期待を持っていたのですが。。。結婚に至ったのも愛情を持って結婚したというわけではなく、精神安定剤を飲まなければ精神不安定になってしまう彼女を放って置けなくて、という感じです。その判断を今は後悔しています。 >【あなたが立派ならお子さんも立派に育ちます】 ありがとうございます^^ 早く良い道が切り開けるように、めげずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

>「まだ一緒に生活を始めたとしても、お金の管理は私が行い、且つ、家庭内別居が条件」 この一点があるかぎり、もう修復は無理ではないかな、と思います。 家庭内別居では、子供はまともに育ちません。 父親を馬鹿にして、無視するようになるだけです。 質問者様は子供を奥様に任せられない・・と、言ったって、 現実、質問者様にも子供は育てられないでしょう? それほど高齢ではなく経済状態も健康状態も良好な両親がいて、 孫の面倒を見てくれる、というなら別ですが。 今の家庭はあきらめた方がいいと思います。 ゼロ歳の子供を預けて働け、なんて言う質問者様にも疑問を 感じます。 保育園の保育料、いくらかわかっているのでしょうか? 奥様が、医療福祉系の専門職の資格を持っていて、すぐに就職できるなら そういう発想が出るのもわかりますが・・・ これといって手に職のない妻を働きに出しても、時給千円に満たないような 仕事でもありつければマシなほうです。 それだって、ゼロ歳児がいるような女は雇ってもらえません。 保育園では、熱が37℃あったら、あずかってくれません。 子供はしょっちゅう、そのくらいの熱は出します。 そのたびに、休暇をくれるような職場が、この日本に、 どれくらいあると思うのでしょうか? 保育料は、安くてもゼロ歳児なら5万くらいは覚悟した方がよいです。 しかも、2歳児までいるんでしょ? 保育料だけで、妻の収入はなくなります。 そういう現実をきちんと考えて、妻に働け、と言ったのでしょうか? それとも、そう言えば、妻が実家に泣きつくだろうから、それを 期待していたのでしょうか? ゼロ歳児と2歳児を預けて働け・・・ このセリフを言ったところで、質問者様にも かなりの問題があると思います。 妻の母親なら、娘の夫に不信感を持ってもおかしくないです。 保育園だって、そう簡単には入園できないんですよ? 無認可の保育園でもなんでもいい、とにかく、預けろ!と、 思うのですか? 「生活が大変だから、妻にも働いて欲しい」は正論ですが、 子供が乳幼児では、ただの無理難題です。 妻に無理難題をふっかけて、実家に行くように仕向けたのではないですか? 妻の実家が、バックアップしてくれるなら、離婚が一番いいような気がします。

superfool
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 回答遅くなりました。 下記補足させていただきますが 1.保育園は認可保育園が既に決定済み 2.つまりゼロ歳児を預けることは妻も最終的には合意   (もちろん私も預けるのには相当の葛藤がありました) 3.妻の就職検討期間は約半年、十分な収入と理解のある職場の内定あり 以上です。

回答No.4

奥様は自分が不利にならないように離婚の準備を進めているのではないでしょうか。 もし、今の会社で収入がよくなったり給料のいい会社に転職したりしても奥様の心は取り戻せないような気がします。 >お金の管理は私が行い、且つ、家庭内別居が条件 あからさまですね。 お金だけあればいいという事でしょう。 子供さんの心配も判りますが、 ご自分の身内に面倒をみてくれるような方はいらっしゃいますか? 居なければ引き取る事は難しいですよね。 たとえ引き取ったとしても親子共々路頭に迷うことになります。 収入が少ない今は我慢しかないと思います。

superfool
質問者

お礼

返答いただき、ありがとうございました 勿論、子供をみてもらうところのあてがあり、話の進み方次第でその案も出すつもりです。 自分一人で子供を見るのは不可能ともは十分理解はしています。

回答No.3

ここに書かれていることがすべて事実だとしてそれを録音なり日記に記帳なり 記録された状態になっているのであれば、離婚調停に入っていいのでは ないでしょうか?おそらく質問者さんが慰謝料を取れることはあっても 質問者さんが慰謝料を請求されるような事態にはならないと思います。 家庭内別居を前提に一生懸命働いてお金を送り続けるなんて負債者じゃあるまいし、 ましてや第2子は遺伝学的には未詳であっても精神的には完全に不倫相手の 子供として産んでいるみたいじゃないですか。

superfool
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 離婚についてはこの先、話し合いがこじれるようであれば最悪考えています。でもそうなっても慰謝料まではとる気はありません。 しかし、離婚となった場合は子供を妻に育てさせることだけは何があってもさせないつもりでいます。そのような他人を思いやれない人間に育ってしまうかと思うと。。。 なので、今までも頑張ってきましたが、今後の話し合いはさらに気合を入れて良い方向に持っていくように頑張るつもりでいます。 アドバイス頂いたおかげで、自分は間違ってないと確信をもって行動が出来ます。ありがとうございました。

• cattall
回答No.2

こんにちは。No.1さんに賛成です。 私は女性ですが… 質問者様が、不況の中、家族の為、懸命にがんばっている時に、自分は安易に不倫をしておきながら「誠意をもって……戻れない」とは何事でしょうか? その上「仕事に行く前に、コンビニでもアルバイト出来るでしょ!」って…それは、家計を助ける為、自分も頑張って、仕事について(お子さんは、ご両親が、預かってくれるのですから)それでも苦しい場合に、貴方にお願いする言葉だと思います。 呆れて物が言えません!と、同時に、あまりの身勝手に、質問者様が、気の毒に思えて、奥様に、少々、怒りすら憶えました(ごめんなさい) 少し、きつい言い方かも知れませんが、質問者様は、完全に、奥様になめられてますよ。 これから先も、奥様が、良い方向に変わって行くとは思えませんし、子供の前でも、その様な言葉や態度で、お子さんまで、質問者様を軽んじたり、しだすのではないかと心配になります。 とはいえ、質問者様が、奥様をとても愛していて、奥様の態度が、気にならないのであれば、他人が口を挟むことではないのでしょうが…

superfool
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 >これから先も、奥様が、良い方向に変わって行くとは思えませんし、子供の前でも、その様な言葉や態度で、お子さんまで、質問者様を軽んじたり、しだすのではないかと心配になります。 おっしゃるとおりだと思います。このままずるずる生活を続けていくことが良くない家庭環境につながってしまうのではないかという心配をしてしまいます。 今回のこの件でしっかり話をつけてから今後の生活をしていかなくてはいけないと感じています。 また、アドバイスをいただいたことでその気持ちが強くなりました。