• ベストアンサー

新幹線500系が消える訳と今後の新型

久々に新幹線に乗りました N700系ですがなんかわくわくしました 10年ほど前に500系の特番かなにかで すごくカッコイイと心に残っていたのですが ネットで調べてみると かなり減っているのですね残念です デザインだけでは色々と不都合があったらしいのですが 簡単にどこがマズかったか教えて下さい あと、新型の新幹線の話はあるのでしょうか? 正直700系はちょと・・・な気がしまして

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

おはようございます。 JR東海は東海道新幹線を走る列車を全て1編成あたり1323席(普通車1123席・グリーン車200席)且つ、車両毎の座席数及び座席配置も固定化させる方針をとっています。 これはダイヤが乱れた際、車両が違っても座席数・配置が同じであれば折り返し遅れを防止することができ、車両運用上大きなメリットとなるからです。JR東海は300系・700系・N700系でこの考え方を取り入れています。 ただ、500系だけは例外でした。500系を除く各新幹線はJR東海とJR西日本が共通開発(実際にはJR東海が主導権を握っているようです)していますが、500系はJR西日本が独自に開発した車両です。従ってJR東海が定める上記の基準から外れる点がいくつかありました。 具体的には… ○1列車1323席と車両毎の座席配置を他の車両と共通化できなかったという事。先頭車両がロンクノーズ(流線形)となり、先頭車内では座席数が少なくなっている分、同じ編成の他の車両の座席数を増やすことで1324席を確保しましたが、指定席数では他の車両と比べて8席減っています。ダイヤ乱れ時、他の車両への運用変更が難しいのです。 ○普通車のシートとその前後のシートの間隔(シートピッチ)は、300系が1040ミリなのに対し、500系は1020ミリと20ミリ狭いこと。 ○先頭車では空気抵抗を減らす為の流線形の車体の為、車内スペースが狭くなり、先頭車両運転席側の乗客用ドアを搭載できなかったこと。多客時は乗客の乗り降りの時間が更に間延びしてしまいました。 ○先頭車以外の車体も対空気抵抗・騒音対策の為、飛行機並みに絞り込まれています。結果として窓側の座席では圧迫感を感じてしまい、この点は特に評判が良くありませんでした。 という問題点があったのです。 ただ、その代わり性能面では申し分ないもので、300キロはおろか、320キロで営業運転可能な性能を誇っていましたし、当初はJR西日本も320キロ運転を行う予定でした。500系の経験は700系・N700系開発はもちろん、想像ですがJR東日本がテスト中のファスティック及びE5系の開発にも役立っているはずです。 現在、500系のぞみは一日2往復のみとなっており、まもなくその2往復もN700系にとって代わられてしまいます。500系は今後8両編成化改造を受け、JR西日本内のこだまとして余生を過ごします。 また、今後JR西日本とJR九州はN700系を基に独自仕様の新形式の新幹線を九州新幹線全通時に向けて導入します。 車両は8両編成で、現在のひかりレールスターや、つばめと同じように普通車でも2列×2列の4列シートとなる見込みです。性能面ではN700系から大きな変化は無いようですが、楽しみにしておきましょう。 これに関連した話として、九州新幹線が全通し、新大阪~鹿児島中央間に上記の新型新幹線(『さくら』の愛称が決定しています)が走るようになると、ひかりレールスターは廃止となり、さくらにダイヤを明け渡たすと言われています。(既にひかりレールスターの廃止は決定済みです) JR西日本によると、ひかりレールスター廃止で余ったレールスター用700系と8両編成化された500系を集中的にこだまに投入し、こだまの大幅なスピードアップを一気に行うことが発表されています。 従って山陽新幹線内での今後の流れとしては ○のぞみ:N700系 ○さくら:新型新幹線 ○ひかり:700系orN700系 ○こだま:500系or元レールスター用700系 となるでしょう。100系はおろか、300系も近い将来引退すると思います。 個人的にはN700系が出たのだから、いつか再びJR西日本仕様の『N500系』が登場することを期待したい所です(笑)

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

互換性の話(座席数が違う)とか、ダイヤ編成上の話(車体傾斜機能が なく東海道新幹線では700系と同じ扱い)とか色々ありますが、実際問題 として、東京-博多を1日1往復半と言う異様なまでの長距離運用を こなしていた500系自体、かなりガタが来ていたことは確かなようです。 実際、今のダイヤは残っている4編成のうち2編成を大事に使うダイヤに なっていますし、必ず「ネグラ」である博多総合車両所に戻って駐泊する 「故障しても問題が起きにくい」運用になっています。 500系のデザインは今でも人気があるくらい優秀ですし、JR西日本の職員 がこの車両を大事にしている面もあり、本来ならばそのまま廃車になる ところを、結構なコストを掛けて短縮・こだま化したのもその表れです。 短縮化した500系が、かつてダブルデッカー4両の西日本100系用だった 編成名「V」を名乗っているのも、あながち16両「W」編成を半分にした から・・・という理由だけではないそうですよ。 なお、現在の500系(16両)のダイヤ、のぞみ6~29・28~51号という ダイヤは、700系で代走可能なスジになっていますので、何かあった ときはJR西日本所属の700系で代走することになってるそうです。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

製造コストがかかりすぎとN700、700系と座席定員の違いにより、代替え車両の手配が難しい

回答No.1

乗客からの不具合としては、車体が筒状になっているために、窓側の席に座ると圧迫感が感じられることがあげられますね。もっとも、人によりけりですけどね…… JR東海側の不具合としては、運転席後ろに乗客用の乗降扉が無いことと、席数が他の300系などの車両とは異なっていることですね。下手をすれば、こちらの方が500系撤退の大きな理由かもしれませんね…… ただ、デザインを取れば、間違いなく新幹線でトップでしょうし、座席自体のすわり心地をとっても、今のN700系とは比べ物にならないくらい良い(むしろ、N700系が悪くなりすぎた……)ですからね。 ただ、この500系のデータが無かったら、700系・N700系なんて存在していなかったので、ある意味で、新幹線発展に貢献したとは言えるでしょう。 ちなみに、次新型車両作るのは、下手したら無いかもしれません……JR東海は、次はリニアに力を入れるでしょう。それまでのつなぎとして、N700系を増やしておいて、東海道からの500系締め出しと、そろそろ寿命の300系の置き換えを行うでしょう。そして、後に控える700系の寿命による置き換えも、N700系の増設で済ませそうな気がします。 東海道新幹線として、N700系こそが完成系なのかもしれませんね。 新型導入は、JR西日本とJR九州に期待しましょう……

関連するQ&A

  • いつまで「新型」インフルエンザ?

    新型インフルエンザと言ってもすぐ1年になりますね。 (1年以上でしたっけ?) ところで、この「新型」というのはいつまでそう呼ばれるのでしょうか? 次の新型が出てくるまで3年でも5年でも言うのでしょうか? それとも「新幹線」と同じで、これそのものが固有名詞化するのでしょうか? (なんとなくこの方向になってしまいそうですが、、、) H1N1型とは言わないのですか?

  • 東海道新幹線の新型車両“N700S”の営業運転開始

    東海道新幹線の新型車両 N700S は、2020年度に営業運転を開始するそうですが、新型車両の N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月からでしょうか? 東京オリンピックには間に合うように営業運転を開始するように思うのですが、 東海道新幹線の新型車両 N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月頃になりそうなのでしょうか? 東海道新幹線の新型車両 N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月頃になりそうなのか、予想を教えてください。

  • 新型新幹線N700Sが14年前の焼き直しの意味は?

    (⇩)この URL の “JR東海社長を直撃、新型新幹線とリニアは本当に順調ですか?” という記事のコメント欄に、 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200125-00010003-newswitch-bus_all 新型新幹線と言っても14年前の焼き直しに過ぎず接客設備面で進化が無い。 28年前の300系と同じ座席定員に拘る余りそれが足枷になっています。 個室無しファーストクラス無し温かい食事の提供者出来る設備無し。 こんな早いだけの通勤電車を走らせてるから 東京~大阪での移動で飛行機に相当取られてる。 事実に目を背けていては進歩しません。 というコメントが書かれているのですが、 新型新幹線(N700S)と言っても14年前の焼き直しに過ぎず接客設備面で進化が無い。 というコメントについて質問があります。 「14年前の焼き直し」とは、どういう意味でかかれているのだと思われますか? 14年前に新型新幹線に関する事で何かあったのでしょうか? 「新型新幹線(N700S)と言っても14年前の焼き直しに過ぎず接客設備面で進化が無い。」 というコメントは、どういう意味を意図して書かれているのでしょうか? 推測して教えてください。

  • 銀色の新幹線?今から一年ほど前の出来事。

    今から一年ほど前の出来事なんですが、夜に車に乗ってとある町を走っていたら、新幹線の線路に銀色に光る列車が通ったんです。 新幹線の線路なのであんな塗装の新幹線はいない、と思い、丁度そのころはN700という新型車量の試験走行も行われていたらしいんです。 これはN700なんでしょうか?回答待ってます!

  • 新型フォルツァについて

    MF06型に一目ぼれして以来、ずっといつかはフォルツァに乗りたいと思ってました。 (デザインは今でもMF06が一番好きなんですが、MF08や新型も嫌いじゃないです) 現在125ccに乗ってるんですが、今度こそ貯金して新型フォルツァに乗ろうと思ってます。 そこで質問。回答者様の想像や聞いた話で結構なんですが、 新型フォルツァの発売時期って大体いつぐらいになると思われます? 2008年初頭?年度末前後?ボーナス時期前?色々なくぎりがあると思いますが… 雑誌やホームページ等を見ても、どこにも書いてないような感じだったので… どこかにそういう情報があるソースを教えていただくだけでも結構です。

  • 人はどうして新しいデザインを美しいと感じるの?

    たとえば車なんですが、新車の時は 「メッチャ、カッコイイ」 と感じても、5~6年して次のモデルが発表されると、前のデザインは 「ダッセエ」 と感じてしまいますよね?  同じ年式なのに、どうして印象が変わってしまうのですか? 人によって 「俺は絶対これが一番カッコイイと思う」 として、わざわざ前のモデルを選ぶ人がいるかも知れませんが、もし価格も性能も全く同じなら、大体の人は新型のモデルの方を選ぶと思います (実際には性能はアップしますが ・・)。  世界中の自動車メーカーが数年おきに新型と称して、デザインをガラッと変えてしまうのはそのためだと思います。 これは車に限らず、たとえば服装もそうですよね。 服のデザインは10~20年周期で同じパターンが繰返されていると聞きます。 ダボダボが流行ったと思ったら、次はピチピチのデザイン。 そして何年もすればまたダボダボのデザインが流行。 その場合でも、パターンは同じでも若い頃に来ていた服を見ると、やはりどこか古臭さを感じます。 若い頃はカッコイイと感じたのに、なぜ今、同じ服を古臭いと感じるのでしょうね?  そもそもデザインって何なんでしょうね?

  • 新幹線好きにプレゼントして喜ばれるもの

    日本の新幹線が大好きなイタリア人にプレゼントをして喜ばれるアイテムってありますか? 数年前に新幹線のデザインのお箸をあげたらビミョーでした。 去年は新幹線の写真がいっぱいの本あげてそこそこ喜んでいました。 できれば「おぉ!!」って喜ばれるアイテムを探して驚かせたいと思います。 北陸新幹線のデザインがかっこいいと言っているので、それ関連のものでまだ日本でしか手に入らないものとかあれば喜ばれるでしょうか? あるかどうかもわからないのですが。 新幹線に詳しい方、ご教授いただけると助かります。

  • 北陸新幹線車両の長野新幹線運用について

    お世話様です。昨今北陸新幹線の新型車両が公開されましたが、2015年の開通前に長野新幹線での運用とかはあるのでしょうか?もし、具体的な日付や運行状況等が分かる方、ご教示下さい。

  • 新幹線500系がもう引退?

    新幹線500系は、斬新なデザインで時速300kmを目指し、東京~博多間で5時間を切る事に成功した。 その500系が引退の話が出ている。 運行開始からまだ11年くらいしか経っておらず、老朽化したとは思えない。 なぜ500系は引退するのか?

  • 新型うつになってしまった

    大学生です。 おそらく自分は新型うつ、というか怠け癖が酷くなってしまったのですが、抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。 今まで、自分はうつ病だと思っていました。3年前にうつ病だと診断され、その後なんとか平常の生活を取り戻しましたが、1年前から調子が悪く、今年の4月に違う病院で再びうつ病だと診断されました。学校が忙しく、6月頃に無断で通院をやめています。 このようなことで、自分のことをうつ病だと勘違いしていたのですが、新型うつの特徴というのを目にした時に、当てはまる項目が多く、自分はこっちだな、と思いました。 まず、通院中にもらっていた抗鬱剤がほとんど効かなかったことです。これについては先生が、稀にこういう人がいる、また、私はうつ病とPTSDの併発らしく、治りづらいところがあると言われたのですが、要するに稀にいる抗鬱剤が効かない人というのは新型うつの人なんですよね。 また、過眠、過食であること。 不眠や拒食の時期もありました(二週間くらい何も食べなかった)が、過眠や過食の時期の方が頻繁にやってきます。 こんな感じで、自分が新型うつなのではないかと疑っています。 体が動かないことや、何にも興味が沸かないことも本当なのですが、自分をうつ病だと思い込んで長い時間が経ちすぎて、そういう風になってしまっているのです。 それで、最近困っているのが、全くの無趣味になってしまったことです。もともと手芸、絵や小説の読み書き、音楽を聴く、楽器を演奏する、ファッションなど、多趣味な方だったと思うのですが、 手芸は全くしなくなり、音楽は一つのアーティストの前に出た曲を聴いているだけで、新曲には手が出ません。絵や小説も、紙を前にしても線一本引けないし、楽器もやらなければいけない時にしか触りません。テレビも全く見ません。 無趣味の状態になってからしばらくやっていたネットサーフィンも最近はしなくなり、限界まで寝て、あとはごろごろしているという日々が続いています。 つまらない人間になってしまったと絶望しています。デザインを勉強しているのですが、作りたいものが何もなく、納得行くものが出来ず、そのため手の込んだものも出来ず、周囲の人にも呆れられています。 一度目のうつ病にかかる前までは、おとなしい性格ではありましたが、やるべきことを一生懸命やって、今思い返すと充実していました。下手なりに毎日何枚も絵を描いて、何話も小説を書いて、部活のために走ったりしていました。今は何もすることができません。性格だけが卑屈になってしまい、自分が情けなくて死にたいのですが、結局死にたいと思いながら寝ているだけです。 一番の災いは、自分のことを怠け者だと思っていなかったがために、ここまで怠けてしまったということです。学校に通っている意味もなく、将来したいこともなければ生きている意味がありません。 もう心を入れ替えるのは無理なのでしょうか。もう人間として駄目になってしまったのでしょうか。どうすれば、普通になれますか。