• ベストアンサー

ストレスが溜まった時の対処の仕方

社会人になって1ヶ月経つのですが、自分のやりたくない仕事をやらされる時があります。ストレスが溜まり、すぐ疲れてしまう時が多々あります。また、ハゲてしまうのではないかと心配です。どうやってストレスを取ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

そもそも「やりたい仕事」と「やりたくない仕事」を分けているのが問題ですね。 ウチの会社なんて小さいから、担当者が居る仕事以外は「どの仕事も誰かできる人がやる」って感じです。仕事って結局誰かやらなければならないもの。 例えば社外の人が少しでも関わっていることであれば、誰かがやらなければ、誰もやらなければ、会社は信用を失って、経営が傾いて、自分に返ってくる。 社外が関係ない事であっても、例えば一見誰も得しないような部屋や倉庫の片付けなんかだって、誰かが探し物をした時にすぐに見つかるって事は結構大事。 他の人が探し物が見つからずにイライラして仕事が荒っぽくなって仕事をミスしたら会社の損害=自分の損害。イライラして席に戻って取引先から電話がかかってきて荒っぽい対応したら最悪。 また一方で、もしその「やりたくない仕事」が誰でも嫌な仕事であるなら、むしろ喜んでやる。 結構みんなそういうところは見てる。 イヤイヤやってると「やらされてるダメな奴。嫌な仕事でもあいつなら押し付ける事ができるターゲット」。 喜んでやっていると「人が嫌な事でも進んでする意識の高い奴」 ストレスを取る方法。 アクティブ系ならカラオケ、バッティングセンター、スポーツクラブ、ドライブ、友人と長電話、旅行、一人旅、釣り、新しい趣味を作る。 リラックス系なら長風呂、半身浴、ヒーリング系の音楽を流す、睡眠、マッサージに行く、夜電気をつけずに豆球程度の明かりで過ごす、サプリメントを飲む、ストレッチ、柔軟体操、ヨガ、アロマテラピー 私は半分以上使ってます。

その他の回答 (2)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

彼女とHする

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

やりたい仕事、やりたくない仕事の区別をつけない。 どちらもやらなきゃいけない仕事の中の一つなんだと。 やりたい仕事をやる為にはやりたくない仕事もしっかりこなして結果を残す。やりたくない仕事もやりたい仕事にたどり着くまでのプロセスなんだと。受け止め方次第でストレスフルな感覚は変わります☆

関連するQ&A

  • ストレス対処法どうしてますか?

    18歳にもなるのに、ストレスが溜まると自分をコントロールできず、 子供みたいな振る舞いをしてしまいます。 皆様はストレス対処って、どうしていますか? ※(ストレスとっいても、宿題が終わらないとか、そういうそんなにつまらないことです。 やらなくてはいけないことが重なるとイライラが抑えられないんです。 家と学校からの帰り道でよくイライラします。 泣いたり叫んだり、物にあたったり、急にしゃがみこんだりと落ち着きのない行動をしてしまいます。) わりかし落ち着きがあるときは、抑えられますが。 時と場合が悪いとかで、どうしても抑えられないときってあるじゃないですか。 自分でもヤバイって思うのに、理性が飛んじゃうような。 そういうのを繰り返してしまうんです。大人になれないんです。 抑えられないとき、どうしていますか? どうやって、治せますか?

  • 犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。

    犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。 実家で親が4歳のシェルティー飼っています。 自分は今年1月から実家に住むようになり、4ヶ月犬と一緒にいます。 最初は警戒されてか、ほえられまくり、うなられまくりだったのですが 今は家の中どこ行くのにもついてきて、自分が座っていれば足の間に入ってきて寝だすし、 足で遊ぼうよ、という感じでたたいてきたり フガフガ言いながらゴロゴロ転げまわったりしてます。 散歩に行けば、追いかけたり追いかけられたりして遊んでいました。 実家のほうで仕事探していたんですが、なかなか就職出来ず ほとんど家にいたので犬とはいつも一緒な感じでした。 ベッタリ、じゃれ合ってばかりいました。 前置きが長くなりましたが、仕事が決まり6月始めから仕事することになり 実家出ることになりました。 4ヶ月ちょっとですが、犬と仲良くなり離れるのは寂しいですが 心配なのは、自分が突然いなくなった時の犬のストレスなどです。 実家と仕事場は距離が離れているので、たまに帰るという事も出来ません。 ストレスでエサ食べなくなったりとかしちゃうんでしょうか? そうなった場合の対処法など、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちの犬は保健所からもらってきた犬で一度すてられています。 車で一緒に出かけても、またすてられると思うのか 切ない感じの声でなきまくり、暴れまくります。 トラウマになっているんでしょうか・・・。  親父が犬もらってきて、散歩とか、体拭いてあげたりとか、 しつけも親父がほとんどやっているので ボスは親父だというのはわかっているようです。 自分は甘やかしてばかりで・・・。 たまに親父に怒られると自分の後ろにかくれたりします。 長くなりました、すみません。 とても心配です。誰か教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ストレスにうまく対処するには

    こんばんは。20歳の女です。 私は昨年の10月半ばに亜急性壊死性リンパ節炎(菊池病)という病気になり、1か月間入院しました。 病気の中でも難治性だったらしく、今はステロイド(プレドニン)を11mg/日取り、減量しているところです。 ステロイドにはさまざまな副作用がありますが、 私が悩まされているのは主に不眠でした。 定期的に通院しているのですが、体調が悪くても検査値は正常です。 最近は、精神的にまいってしまうこともあります。 自分で考えてみると、昔よりストレスにうまく対処できてないと思うのです。 ちょっとしたことでイラっとしたり、悲しくなったり。 わけもなく涙があふれてきたり、動機が激しくなったり。 眠れなくなったり、食欲がなくなったり。 体調不良の原因もストレスから来る部分もあると思うのです。 自分で気にしないように、と心で考えていても、 ひとりになるとどうしても考え込んでしまいます。 そこで、ストレスをためこまない方法や、 ストレスにうまく対処する方法など、 アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のストレス

    先日彼の部屋に遊びに行った時に思いかけずグリチロンとセファランチンという薬が出てきました。どうやら(円形)脱毛症の薬ということが調べて分かりました。そういえば最近髪のことを気にしている感じはありました。 わたしは彼が病院に行ったのも知らなくて、彼もそのことを私に伝えるのは言いづらいというのもあるし、心配させないためにだとは思っています。 でも私が知ってしまった今、とっても自分に不甲斐なさを感じて何か自分にできることはないかなって思うのと、そっとしてあげた方がいいのかなと、迷っています。 脱毛には少なからずストレスがからんでくるみたいで、見えない所で精神的に悩んでいることがあるのだろうと思います。 彼は野菜中心の食事ですし、ビールは好きですが1日1缶飲むくらいなので健康面には問題ありませんし、仕事も変わりなくしています。 職場でのストレスか、私とのことなのかまったくわかりません。 そのことを私に相談できないこともストレスの一つになっているかもしれないと思うとやりきれません。 今私にできることはあるのでしょうか? 曖昧な質問内容ですが、まったくどうしていいかわからなくて、心配で、なのでほんの少しのアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • ストレスに押しつぶされそうになった時

    最近、ストレスに押しつぶされそうになっています。 一つは、新しい業務をやることになり、非常に忙しいということ。(A) 二つめは、非常に面倒くさい事をやらなければならなくなったこと。(B) このBが正直どうでもいい作業なので、Bのことを考えるとうんざりします。 具体的には、ただでさえ多忙なのに就業時間内にBのために時間を割かないといけないことと、一年に1回、泊まりがけでBに参加しないといけません。Bは仕事には全く関係が無く、「おまけ」のようなものなんです。だからわざわざ連泊をしてまでBをする必要性がわからず、今からイライラしています。これが、運悪くクジで自分がBの担当になってしまったので、余計にストレスを感じます。 クジをひいた自分が悪いし、過ぎてしまったことだから開き直ればいいじゃないかと思いますが、なかなか気持ちを切り替えられません。こんな時、どうしたらいいんでしょうか? こんなにストレスを感じるとは思いませんでした。 真剣に悩んでいるので、よいアドバイスがあればお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ストレス 対処法は?

    中2男子です。 最近どうしようもなくなるぐらいストレスが溜まります。 たとえばゲームで上手くいかなかったり、親とけんかした時、自分のやりたいことが上手くいかなかったり と、結構しょうもないことばかりです。 それでも、つい熱くなって物を思い切り何かに投げつけたり 他のものにあたったりしてしまいます。 よく、ストレス発散に運動がいい、や ハーブティーがいい、カフェなら落ち着く と言われますが 怒っているときに落ち着いてハーブティーなんかは入れられないはずです。 その場ですぐできるストレスを発散する方法、自分を落ち着かせる方法はありませんか? 非は自分にあるのですが、よろしくお願いします。 簡単なやつでいいです。<(_ _)>

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • ストレスで苦しむ彼に効くものを探しています。

    私の彼は40歳を超えていますが、仕事の関係上、ほとんど昼と夜が逆転したような暮らしをしています。 そのことについては(やはり彼が命がけでやっている仕事なんで)何も言えませんが、 ついに先日、長年の疲れがたたって、ダウンしてしまいました。 病名は、「自律神経失調症」や「起立性低血圧症」などだったようで、 もしかしたら「男性の更年期なのかな?」と思ったりもしますが、おそらくストレスによる負担が大きいように思いました。 今は病気の症状自体は病院の通院によってだいぶ回復してきていますが、 精神的なストレスというものは、なくならないように思います。 年齢的にも、社会的責任的にも、弱音をはけ無い彼。 心配でしかたがないのですが、 歳が離れ、またあまり頻繁に会うことの出来ない私には何を一番してあげればよいかわかりません。 せめて、彼のストレスが軽くなるようなものがあればいいなぁと思い、ずっと探していますが、あまり良いものが見つかりません。 なにか、良いものがないでしょうか? ストレスに効くような本や絵とかでもいいんです。 良いものをご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • ストレスがたまって・・・

    私は、27歳のOL(派遣)です。 度々、このカテでお世話になっています。 あと数ヶ月で、今の仕事を辞めるのですが、辞めるまでのあと半年間、今の職場で働く事を考えると、毎日憂鬱な気分になってしまいます。 なるべく、仕事でストレスをためない様にしているのですが、 一緒に働いている同僚が、カチンとくるものの言い方をする人で、 いちいち頭にきてしまいます。 かといって、私より先輩なので、無視するわけにもいかず、きつく言い返すわけにもいかないので、そういった事で日々ストレスがたまってしまいます。 つきあっている彼氏といる時間は、そういったイライラを唯一忘れていられる時間なのですが、彼氏も社会人なので、ひんぱんに会いたい時にいつでも会えるわけではないので、 仕事の後一人で買い物したりして、ストレス発散させているのですが、 どうもうまく発散出来ず、買い物中に、同僚に言われた嫌な事を思い出したりして、また気が滅入ったりしてしまいます。 仕事が終わっても、うまく気持ちを切り替える事が出来ず、悶々としてしまう事がしょっちゅうあります。 嫌な事を言われても、「あと半年なんだから」と思う様にしていますが、簡単に割り切れるほど強くなく、気が滅入ってしまいます。 ひどい時は、朝嫌な事を言われて、2日間位悶々としてしまいます。 会社にいると、イライラする事が多いので、 体にも良くないとわかっています。 あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?

  • ストレス?

    こんにちは。 読みにくい文章かもしれませんが読んで頂けたら幸いです。もうすぐ40になりますが最近、よく分からない体調不良に悩んでいます。 初めは、ある時急に動悸がするようになり、しばらくすると落ち着くみたいな事があり何だろうと思ってました。その後、生理が来たので、生理前だったからか、ぐらいに思ってました。しかし生理が始まってもたびたびあり、気持ち悪さ、胃まで痛くなり、胃の痛みと気持ち悪さでご飯が食べれないのが3日ありました。胃薬を飲んでもあまり良くならず… 元々、心配性で、昔から強いストレスを受けたり心配事があると、胃やお腹に来るタイプではありますが、ここまで具合悪いことがなく、今は仕事もそこまで忙しい訳ではないので、何なんだろうと思っています。生理が普通に6~7日あったので妊娠とかは有り得ないと思いましたが生理が始まってから9日目に検査薬やってみましたが陰性。 仕事から帰ると、少し楽になる様な気がします…これってストレスなんですかね… 「また今日も具合悪いのかな…」「また電車や会社で具合悪くなったらどうしよう…」とか気にしてるからっていうのもある気がします…。少し前までこんな事なかったので何だろうと。考えるとまたドキドキ… 気にしすぎなんでしょうか? 先輩に話したらこのコロナの状況で、緊急事態宣言が開けて今になって疲れが出た、どこにも出かけてないこと、また感染が増えてきて、どっかで気にしている等、そういうのもストレスなんじゃない?と言われました。 勤務先も新宿付近なので怖いことは怖いです。 何がストレスになっているのか自分で分かりませんが、このコロナの状況も自分で自覚はないですが色々ストレスになってるんでしょうか…? 皆さんもコロナの状況は同じで色々不安な日々を過ごしてると思いますが、どうやってストレスや心配事を解消していますか。

専門家に質問してみよう