• ベストアンサー

ストレスが溜まった時の対処の仕方

社会人になって1ヶ月経つのですが、自分のやりたくない仕事をやらされる時があります。ストレスが溜まり、すぐ疲れてしまう時が多々あります。また、ハゲてしまうのではないかと心配です。どうやってストレスを取ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.3

そもそも「やりたい仕事」と「やりたくない仕事」を分けているのが問題ですね。 ウチの会社なんて小さいから、担当者が居る仕事以外は「どの仕事も誰かできる人がやる」って感じです。仕事って結局誰かやらなければならないもの。 例えば社外の人が少しでも関わっていることであれば、誰かがやらなければ、誰もやらなければ、会社は信用を失って、経営が傾いて、自分に返ってくる。 社外が関係ない事であっても、例えば一見誰も得しないような部屋や倉庫の片付けなんかだって、誰かが探し物をした時にすぐに見つかるって事は結構大事。 他の人が探し物が見つからずにイライラして仕事が荒っぽくなって仕事をミスしたら会社の損害=自分の損害。イライラして席に戻って取引先から電話がかかってきて荒っぽい対応したら最悪。 また一方で、もしその「やりたくない仕事」が誰でも嫌な仕事であるなら、むしろ喜んでやる。 結構みんなそういうところは見てる。 イヤイヤやってると「やらされてるダメな奴。嫌な仕事でもあいつなら押し付ける事ができるターゲット」。 喜んでやっていると「人が嫌な事でも進んでする意識の高い奴」 ストレスを取る方法。 アクティブ系ならカラオケ、バッティングセンター、スポーツクラブ、ドライブ、友人と長電話、旅行、一人旅、釣り、新しい趣味を作る。 リラックス系なら長風呂、半身浴、ヒーリング系の音楽を流す、睡眠、マッサージに行く、夜電気をつけずに豆球程度の明かりで過ごす、サプリメントを飲む、ストレッチ、柔軟体操、ヨガ、アロマテラピー 私は半分以上使ってます。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.2

彼女とHする

• blazin
回答No.1

やりたい仕事、やりたくない仕事の区別をつけない。 どちらもやらなきゃいけない仕事の中の一つなんだと。 やりたい仕事をやる為にはやりたくない仕事もしっかりこなして結果を残す。やりたくない仕事もやりたい仕事にたどり着くまでのプロセスなんだと。受け止め方次第でストレスフルな感覚は変わります☆