• 締切済み

22歳の女性で、恋愛経験がない。

私は今年で22なるのに、恋愛経験がありません。 顔もスタイルも中~中の上程度ですが、あまり異性に興味がなく、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし最近、演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない。」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。今のままだと恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、男性は22にもなって恋愛経験皆無の女性をどう思いますか?

  • anryu
  • お礼率38% (70/182)

みんなの回答

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.7

誤解があったら訂正しますが、人を殺してはいけません。こういう極論は問題外ですが、 恋愛は1つの御題と見たほうがいいでしょうね。 そこで何を思い、何を考えるかという自分の心情が血肉になるということだと思いますよ。  それに対してどう挑み、どうゆう態度をするか。 もし好きな人ができれば、まず隠し、思い、行動の不安があり、どうするか考えて、決断(ここが本当に持ってる人は輝きますね)で、やろうと実行する。  うまくいっても不安が出たり、失敗だと落ち込む。そこでどうするか。 問題解決能力や壁の超え方は生々しく自分が出ますよ。 そこが人間力であり、人生経験のなかで具体的に使う精神部分ということでしょうか。  失敗して落ち込んで、復活したり、決断したり、無理と思い込んでたことに挑戦したり、 困難を反転攻勢する精神は、人生劇場であり、現実ですね。  そういう精神をすばらしい役者さんは持ってるからフィルムを飛び越えて伝わるんでしょうね。  何でも自分らしく挑戦しても、あきらめるのもその人自身です。  魅力ある人はどうするんでしょうね?  恋愛にこだわる話じゃないですね。  仕事も家庭も友人関係も、全部大事ということでしょうか。  ドラマは宗教や法話、教訓や現実、生き方、また人を見せてるところがありますから。現実に繋がってるというところがありますね。  そうでなければ、なぜ感動したり、共感が湧いた入り、またお客が求めてくるのでしょうか?    恋愛は1つの御題と見たほうがいいでしょうね。

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.6

こんにちは。まず、演劇の指導者さんの言われたことですが、気に病む必要はありません。 それなら、人を殺した経験がなければ人殺しの役は出来ない、役者の幅が広がらないのでしょうか? 実体験がなくても演じることが出来てこそ役者さんだと思いますよ。 役作りってそういうことではないですか? 22歳で恋愛経験がないことも気に病まなくていいと思います、別に珍しいことでもありませんから。 「恋愛経験なし」で検索したら驚くほどたくさんヒットします。 >男性は22にもなって恋愛経験皆無の女性をどう思いますか? 大抵の男性は「あ、そう」くらいにしか思わないと思いますよ。 逆に、恋愛経験のない女性と付き合いたくない男性なら 最初からanryuさんとは合わないわけだから「この男は対象外!」と思っておけばいいことです。 人を好きになると言うのは、無理に好きになろうと言うものではないと思います。 演劇も「気がついたら好きだった」のではないですか? 出会いの多そうなアルバイトに変えるのもいいアイデアですし、 自然と誰かを好きになるのを待ってもいいと思います。 もしかしたら、まじめな話として、女性を好きになるかもしれないし。 ご両親やご友人にきっかけを尋ねてもいい参考になるでしょうね。 いずれにしろ、恋をしてみたいなぁと言うお気持ちがあるのなら 可能な範囲で工夫をしてみて、後は自然な流れに任せればいいと思いますよ。

anryu
質問者

お礼

実体験がなくても演じる、それでも地に足のついたふわふわしていない演技…やはり演技の道は深いものですねぇ。 恋愛経験がないこと自体はあんまり気に病んでいなかったり…ただ「もし恋人がいたらこんなことしたいな」と思う事が増えてきました。 とりあえず、今後は男性と触れ合う機会を増やしてみたいと思います。

回答No.5

私は今年で21になりますが、20になるまであなたと本当に同じような状態でした。友達に恋愛相談をされても「なんでこんなことで悩むんだろう」とか心の中で思ったりしていました。 しかし、去年初めて本当に好きと思える男性に出会いました。(まだ片思いですが) きっかけは本当にささいなことです。普通に友達として話をして「あ、なんかこの人と話すの楽しいな」という感じでだんだん好きになっていきました。 彼を意識していると自覚し始めた時は「私が恋とかありえない!」と思って忘れようとしたんですが、無理で今ではいろいろ頑張ってます。 いつか絶対好きな人できます!!変に意識しないで、自然にいいなと思える人が現れるまで自分のペースでいけばいいと思いますよ!!

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 生まれ持っての性質でずっと恋愛から遠い人生を送るのかな~?っと思っていたので…。 そういうパターンもあるのですね。 自分のペースで、自然にご縁を待ってみます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

> どうしたら良いのでしょう(恋愛に向いてないんでしょうか…) 恋愛に向き不向きなんて無いと思います。 最初の回答で書いた26歳の女性なのですが、中学生の頃にご両親の仲が悪く、自分は恋をしない(結婚もしない)と決めたそうです。 では何故私と付き合うことになったかですが、たぶんタイミング?フィーリング?おそらく彼女も意図しない心の変化があったのでしょう。 一目惚れなどと言う言葉がありますが、おそらく質問者様にも心の動く瞬間があると思います。 他人に興味を持つこと、観察ではないですが、広い世界を見ることも自分の表現力を広げるエッセンスになると思いますよ。

anryu
質問者

お礼

自分でも意図しない心の変化ですか…今の自分ではよく分かりませんが、きっと生きていく上ではいつまでも「今の私」ではないのですね。 恋愛に向き不向きはない、という言葉も前向きに受け止めさせて頂きます。 他人に興味を持つこと、これはすっごく大事で、かつ自分に絶望的に足りていないものだと自覚しています…。 まずはここからですね!! 恋愛のためでも演技のためでもなく、自分の世界を広げるために、心がけてみます。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.3

演劇はいいですね。 私もずいぶん勉強しましたが、 よーーーく指導者の言ったことを理解したほうがいいでしょうね。 指導者もうまく理解してるかどうかわかりませんが、、、 演技の幅に経験が必要ということは、演技という嘘の態度が見え見えで下手ということです。  本物の役者は演技しません。自分をありのままに出すから、命の底から本音を出すので、輝くのです。  松田優作のTV探偵物語は脚本どうりにやってないところがあり、とても自然ですよ。見るといいです。勉強になりますよ。  大事なのは、今の状態を現すのも演劇には大事な部分でしょう。  最近は嘘でやる役者が多いのですぐわかるし、下手ですね。  恋愛については、挑戦ぐらいに考えるといいんでしょうね。 いっぱい男友達でも増やすといいですよ。  やはりいい役者で出世する人は、本心に純粋な部分がありますね。  素直だったり。姿かたちよりそういう美しさが表情などで生生しく本性で出せる人はいい役者ですね。元々持ってるものを出すということだと思います。  あなたの状況で今戸惑ってるというのも、とてもいいですね。  演劇は所詮人生劇場ですから、生きる姿勢や本性、経験の本当の自分で勝負しないといけないんでしょう。つまり人生経験から人間向上して本物の自分を作る事が役者だと思いますが、、、  あなたの状態がドラマとして、主人公はどうすると思いますか?  ということで、経験から嘘の演技ではない本物の自分を創っていってください。  答えは自分で出しましょう。これは決断力です。 経験も精神もない嘘を演じてるような役者にはならないでね。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本物の役者は演技しない…そうですね。 以前テレビに出ているような役者さんの講義を聴く機会があったのですが、同じことをおっしゃっていました。 自分をありのままに、大切な事ですね。 人生をドラマに置き換え、主人公を造ってゆく。 今まで考えたこともない捉え方で、素晴らしいですね。自分を行動で磨いてゆき、舞台の上でそれを見せられる・・・そんな演技者を目指したいと思います。

回答No.2

>「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない。」 というのは、どうも古臭く、胡散臭い言葉に聞こえます。 その指導者の方も、心からそう思って言ったのではなく、古くから あるステレオタイプの使い回しでしょう。 私は、恋愛を経験しまくった女性よりも、恋愛をあまり経験してこなかった 女性のほうが、良い演技ができると思います。なぜなら、後者のほうが 感受性が豊かだと思おうからです。 22歳で恋愛経験がないという他愛もないことで悩んでいるあたり、 あなたは非常に感受性豊かな方に思えます。 そういった方のほうが、繊細な演技ができると思いますよ。(←私は演劇について素人なので、知ったかですが、、、すみません) 22で恋愛経験のない女性をどう思いますかという質問ですが、 非常に魅力的に思います。昨今の女性の貞操感の無さには、呆れてしまいます。 あなたが、人間として「正常」です。 好きでもない男性と付き合う女性が多すぎます。 まわりの友達はみんな彼氏いるから、、みたいな理由だと思いますが、 他人同調形ですよね。個性がないというか、人間としての軸がブラついて いるように思います。 出会いなんて「縁」ですから。変に意識したり焦ったりしないで、 いいと思いますよ。恋愛未経験かどうかなんて、演技にも、男性の 印象にも、関係ありません。

anryu
質問者

お礼

指導者の方がどう思っていたかは分かりません。 ただ、自分で、他人に対して一線を引くタイプであるため、舞台や演技でも心を解放するのが下手であったりぎこちなさが出てしまうと思うのです。 恋愛を経験し、誰かに全てを曝け出すことを経験して、それを舞台に生かしたいと思うのです。 恋愛豊富な人が貞操観念が薄いのは違うのでは?と今まで思っていましたが、好きでもない人と付き合う女性がいるんですねー。それは確かに貞操観念がないのかも。 もちろん、それを否定的に捉えられはしませんが。 出会いは縁。良い言葉ですね。 とりあえず今はご縁を待ってみます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

恋するために人を好きになるとか、結婚したいから相手を探すというのは本来の姿ではないですよね。 人を好きになって恋に発展し、そして結婚となる。 22歳で未経験な人は多くないでしょうが不自然でもないと思います。 私は26歳で処女だった人と付き合ったことがありました。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋の為に恋、確かに自然な形ではないです。 ですが自分は人と一線を引きたがる癖があるので、それを意図的に取っ払うような相手が欲しいな、という考えもあるのです。 演技の為にも、自分の今後の為にも…。 >人を好きになって恋に発展し、そして結婚となる。 このとっかかりの「好きになる」きっかけが欲しいのです。 どうしたら良いのでしょう(恋愛に向いてないんでしょうか…)

関連するQ&A

  • 演劇と恋愛経験

    私は今年で26なるのに、恋愛経験がありません。 顔は2.5次元顔と呼ばれ身長は175で剣道9年やっていたのでガタイはいいですが、中学時代不登校だった時があり引きこもりがちになり、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない」「演劇に恋愛経験は必要」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。 今のままだと恋愛コンプレックスや青春コンプレックスで恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、26にもなって恋愛経験皆無の男性をどう思いますか?

  • 恋愛経験と演劇

    私は今年で26なるのに、恋愛経験がありません。 顔は2.5次元顔と呼ばれ身長は175で剣道9年やっていたのでガタイはいいですが、中学時代不登校だった時があり引きこもりがちになり、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない」「演劇に恋愛経験は必要」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。 今のままだと恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、26にもなって恋愛経験皆無の男性をどう思いますか?

  • 20歳こえても恋愛経験0って…

     長文失礼致します。21歳女、大学生です。単刀直入にいうと、私は今までに彼氏がいたことがありません。しかもただ彼氏がいないだけではなく、告白されたりなど、恋愛に関するイベントが何一つ無いままここまで来てしまいました…  以前、二十歳をこえても彼氏が出来ず、告白をされたことも無いのは、自分自身がどこかおかしいからだと耳にしたことがあります。それを知って、すごくショックを受けました。  私の友達も同じように恋愛経験ゼロなのですが、私よりずっといい子なので、すぐにでも彼氏が出来ると思います。  私はこれから、自分の欠点を少しでも改善していきたいと思います。  そこで皆さんにお聞きしたいのは以下の2つです。 (1)二十歳になっても恋愛経験ゼロなのは、やはりなにか決定的な問題があるのでしょうか? (2)皆さんの周りに恋愛経験ゼロの人がいる場合、その人に彼氏が出来ない原因は何だと思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 恋愛経験は大事?

    現在26歳男なのですが、 人生で1度だけ彼女がいた時期があります。 その彼女と別れて彼此3年位経つのですが、 元々内向的な性格なので出会いのありそうな場所へ行く事もなければ、 出会いのチャンスが会っても自ら失っている気がします。 前の彼女は向こうから好きになってくれたので自分からアプローチをした訳ではありません。 付き合っている時はとても楽しく、別れる時はとても悲しく、 もう二度とそんな思いしたくないなとは思っているのですが、 何処かあの楽しかった時の感情を望んでいる自分もいます。 会社の人からは「彼女作らないの?」とか「積極的にならないと駄目だ」とか言われるのですが、 自分から見れば周りの人は中高生の時にお付き合いしていたりと、 恋愛経験豊富に思え、仮に自分に出会いがあったとしても 「良い歳こいて、俺みたいに恋愛経験少ない人間じゃ楽しませる事なんて出来ないよな…インドアだし…」 と思ってしまい、どうしても気持ちが引けてしまいます。 出来れば好きになった子には楽しんでもらいたいし、 期待を裏切りたくないと思ってますが、 まさか自分から「恋愛経験殆ど0です」なんて言ったら、 相手を引かせてしまうだけだと思いますし… 恋愛経験少ないと結婚してから浮気するとも何処かで聞いた事がありますし、 実際に浮気心を抱いた事が無いので浮気をしない自信はありますが、 ただ可能性として最愛の人を悲しませてしまうかもしれないと思うと、 恋愛経験って言葉がとても重要なものに思えてしまいます。 何かモヤモヤしていて上手くまとまっていないのですが、 "出会い"を実現する為には"若い頃の恋愛経験"は重要な物だと思いますか? また、女性側から彼氏の条件に恋愛経験と言うのはどれ程、重視されるものなのでしょうか? ハッキリとした回答でなくても構いませんし、男性側でお答え頂いても構いませんので、いろいろとお話を聞けると嬉しいです。

  • 恋愛に興味がないまたは恋愛しない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない方だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • 恋愛経験が少なくて 重くなります

    私には片思いしている彼がいます 期間は一年ぐらいで 彼は出会った時過去の恋愛経験から恋愛モードになれない 人を好きになれない と言ってました 合コンで知り合ったのですが 恋愛経験の少ない私は 優しい彼を好きになってました 彼はきっと軽い付き合いを望んでいたと思います けれど つかず離れずの感じで 体の関係はもたず 一途に接してきました 夏に一度振られまして 彼に 俺はやめといたほうがよい 私が一途に思ってくれるのがわかるから申し訳ない 私が純粋だから気持ちを利用して傷つけたくなかった 女として興味はあったが恋愛感情はなかったかと思えば 俺を好きでいてくれてもかまわない 相談にものる と言われましたが 私は一切連絡しませんでした 2ヶ月後急に彼から連絡があり ご飯に誘われました 彼に ほっとけない 他の人に騙されると思うと嫌 私には一番優しく接している と言われ 振ったのに 優しくするから 期待や嬉しさ? ズルいな など色々感情が溢れて 泣いてしまいました 彼はずっと泣いている間 頭を撫で 抱き寄せられる感じになり 慰めてくれましたが 私がもっと友達みたいに軽く接していたら良かったでしょうか? けれど彼は私に 今遊んだりする男性はいる? 過去の恋愛経験や色々聞いてきます 彼の心理が全くわかりません 私は恋愛経験が少ないから重くなってしまい 彼に迷惑をかけているかもしれません 泣いてからは 彼は電話も出てくれず ラインの返信もありません 彼も言葉に一貫性がないというか 傷つくのが怖いのか 近すぎると離れる そんな感じもしました 連絡をかえさないというのが 私に期待させないためという答えかもしれませんが 何故振ったのに彼から連絡したんでしょう? 私は今も片思いから抜け出せず恋愛経験もなく困っています 彼をよく見すぎでしょうか? 今はラインも未読状態で 悲しいです

  • 恋愛経験が皆無・・・・・

    こんど23歳になる男ですけど、生まれて一人も彼女がいません(告白はしたけどフラれています) 友人に「23で彼女いないのはヤバイよ」って言われてから少し焦ってきています。あんまり出会いが無いし、趣味のギターの方が楽しいって思うときがあります。 それと、中学のときに女子に容姿でキモイとか罰ゲームで2ショット写真撮って笑われたりされたことがあるので女性が怖いって時々思います。一応オシャレや20キロダイエットしてますが自信はないです。 もし付き合った時に自分が恋愛経験が皆無だと、同年代の恋愛経験ある相手にとってははつまんないのかな?って思ってしまいます。 やっぱこの年で一人もいないのはヤバイですか?このことで凄い悩んでいます

  • 恋愛未経験

    二十歳の大学生です。 私は今まで恋愛をしたことがありません。自分で言うのも変ですが、見た目はよく上品で内田恭子さんに似ていると言われるので人並みだと思っています。 過去に恋はしました。初恋を4年近く引きずり、その後いいな、と思った人が何人かいましたがその人たちには相手にされず…。 何度か告白もされましたが、好きではない人と時間を共有したいとはどうしても思えず、お断りしてきました。私を好いてくださる方はとても真面目で、将来も一緒にいたいとまで言ってくれる方々でした。彼らと付き合ったらきっと幸せにしてくれると思ったのですが、やっぱり好きと思えなくて。 逆に軽く付き合ってみようかな、というノリで近付いてくる方は全くいません。これは良い事なのか悪い事なのか…私だってまだ学生なのに何故?と疑問です。 彼氏が…、とか一切ないまま今まで生きてきたので最早焦りもしなくなってきています。 やっぱり二十歳で恋愛未経験はまずいでしょうか?男性からしたらやはりめんどくさいでしょうか? 今から恋愛が出来るのか、結婚が出来るのかとても不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛に興味がない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない人だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • 人生で恋愛経験は必要なのでしょうか?

    長文です。 私は32歳の男性です。 私は身の回りの人間から 「彼女を作れ!」 といつも言われ続け、もうウンザリしています。 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? 私は生まれてこの方一度も恋愛を経験していません。 それは、自分が恋愛には向いていないと思っているためです。 それを実感したのは高校時代です。 私は高校時代演劇部に所属していました。 高3の時、地元の演劇祭でヒロインの彼氏役を演じたのですが、 あまりにも理解しがたい且つ違和感を感じまくったのです。 まず彼女には他の男との干渉を一切させず、もし他の男と話そうものなら彼女を激しく怒り、 さらには話しかけた男にも怒る。 これが何で怒らなければいけないのか、あまりにも理解不能でした。 他の部員に 「ここなんで怒らなければいけないの?」 と訊ねた所、 「お前、自分の女が他の男と仲良くしているの見たらどう思うよ!?」 と半ば呆れられたようなことを言われました。 私にはこの言葉の意味すら分かりませんでした。 「そもそも自分の女って、彼女は物でも自分の所有物でもないんだからその表現おかしいだろ!」 と言ったら 「お前も実際に彼女を作ったらわかる」 と言われました。 結果、その演劇祭では、終始違和感を感じながらやったのを覚えています。 それ以来、 俺は恋愛には不向きな人間。 と自覚して、大学時代も恋愛ごとには一切首を突っ込まずに4年過ごしました。 社会人になった今でも、恋愛したいとも思っていません。 勿論結婚願望も全くありません。 知人や職場の同僚に「紹介しようか?」といわれても拒否しています。 彼女を作りたくない理由として、上記のことを話しても 「実際彼女が出来れば考えが変わる」だの「まだ運命の人に会ってないだけ」 と言われ続け、甚だしいのは 彼女が出来ないいい訳だの強がりだの負け惜しみだの言われます。 中には 「結婚するしないにかかわらず、一度は恋愛を経験したほうがいいよ」 「恋愛から学ぶこともあるから絶対恋愛したほうがいい」 などという人もいます。 そもそも何で恋愛したほうがいいと勧められるのかがわかりません。 「するもしないも個々の自由じゃん!!」 と思っているのですが、 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか? そして人生で一度は絶対に経験しておくべきなのでしょうか? 長文最後まで読んで下さってありがとうございました!!